山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この週末は当初は信州の山を予定していましたが、日曜の予報が悪化したので前夜に急遽予定を変更して、桜が見頃そうな山口へ。47都道府県で唯一未踏だった山口の山(最高峰の寂地山と、新日本百名山の東鳳翩山)に登り、桜の名所(錦帯橋、瑠璃光寺、一の坂川、ときわ公園など)もめぐってみました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(4/2土)】<br /> 名古屋6:20→8:36広島8:46→廿日市9:04(新幹線+JR山陽本線)<br /> 廿日市市役所9:53→10:38さいき文化センター11:00→冠高原入口11:23(広島電鉄バス+吉和さくらバス)<br /> 冠高原入口バス停11:26-11:39松ノ木峠-13:11寂地山13:18-14:04吉和冠山14:06-14:58汐谷登山口-15:14潮原温泉バス停(徒歩)<br /> 潮原温泉15:49→16:17さいき文化センター16:32→宮内串戸駅17:07(吉和さくらバス+広島電鉄バス)<br /> 宮内串戸17:12→17:40岩国17:43→川西17:52(JR山陽本線+錦川鉄道)<br /> 錦帯橋→岩国駅(いわくにバス)※大幅遅延<br /> 岩国20:14→新山口22:42(JR山陽本線)<br />【2日目(4/3日)】<br /> 新山口7:51→山口8:19(JR山口線)<br /> 山口駅8:30→吉敷畑9:03(JRバス)<br /> 吉敷畑バス停9:04-9:15吉敷畑登山口-10:06西鳳翩山10:08-11:19東鳳翩山11:28-12:09錦鶏の滝-13:04瑠璃光寺13:10-13:46山口駅(徒歩)<br /> 山口13:56→14:19新山口14:45→15:18常盤16:23→新山口16:58(JR山口線+宇部線)<br /> 新山口17:18→17:49広島17:57→名古屋20:13(新幹線)

山口の旅♪寂地山・鳳翩山&桜の名所めぐり

2022/04/02 - 2022/04/03

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(4/2土)】
 錦帯橋→岩国駅(いわくにバス)※大幅遅延
 岩国20:14→新山口22:42(JR山陽本線)
【2日目(4/3日)】
 新山口7:51→山口8:19(JR山口線)
 山口駅8:30→吉敷畑9:03(JRバス)

始発の新幹線で広島へ。時間の余裕があったので、山陽本線の廿日市駅で下車して桜の名所をめぐってみました。

廿日市駅

桜尾城址の桂公園。予報に反して曇っていたので、桜が映えない。。。

桜尾城址(桂公園) 名所・史跡

少し歩いて住吉堤防敷

バスを乗り継いで廿日市市吉和地区の冠高原入口で下車し、寂地山へ。

登山口の松ノ木峠。広島県と山口県の県境となっていて、ここからは県境上の登山道を歩きました。

広くて歩きやすい登山道

上の方には雪が残っていました。

広島県を離れて山口県と島根県の県境上を歩き、寂地山(標高1337m)に登頂。山口県の最高峰。

寂地山 自然・景勝地

再び広島県に入って吉和冠山(標高1339m)に登頂

冠山 自然・景勝地

途中からは沢沿いを歩いて反対方向に下山

潮原温泉からバスを乗り継いで山陽本線の宮内串戸駅へ。温泉に入る時間の余裕はありませんでした。

山陽本線で新山口に向かう途中、岩国駅で途中下車して錦帯橋へ。バスで行くこともできますが、渋滞しそうだったので、錦川鉄道で向かいました。

錦川鉄道 乗り物

無人駅の川西駅で下車

川西駅

徒歩15分ほどで錦帯橋に到着

錦帯橋 名所・史跡

橋を渡るには入場料310円が必要でした。

桜と菜の花と錦帯橋

太陽が山に隠れてしまうので、日没前でも夕方は桜があまり映えず残念。

日没後は桜のライトアップ。
    かなりの人混みで歩くのも大変でした。

錦帯橋もライトアップ

渋滞で大幅に遅延していた満員のバスで岩国駅に戻り、駅前のお店で日替わり定食を頂きました。

山陽本線で新山口に向かう途中、徳山駅で30分以上も停車時間があったので、途中下車して、工場夜景スポットだという晴海親水公園に行ってみました。こんな時間でも煙突から煙がモクモク。

晴海親水公園 公園・植物園

新山口駅の近くのホテルで宿泊。1泊朝食付で4290円。
    山口は3回目ですが、泊まるのは初めて。

ホテル アムゼ新山口 宿・ホテル

朝食時間は6時からでしたが、時間の余裕があるので6時過ぎに頂きました。

山口駅からJRバスで吉敷畑へ。日本各地で農村部には古代風の屋根の家屋がよくあるのは何故なのでしょう。

西鳳翩山登山口の近くに「小菜の滝」

道は細めですが整備された登山道

油の峠からは舗装路となりました。

西鳳翩山(標高742m)に登頂。山頂には電波塔が立ち並んでいます。

西鳳翩山 自然・景勝地

山口市街や瀬戸内海が見えました。

なだらかで歩きやすい縦走路を東鳳翩山へ

終盤は長い階段が続く

東鳳翩山(標高734m)に登頂。新日本百名山に選定されています。

東鳳翩山 自然・景勝地

南にはこれから向かう一の坂ダムや山口市街

遠くには瀬戸内海

先ほどの西鳳翩山(写真中央)も見えました。

下山途中に「錦鶏の滝」。こちらは雄滝ですが、展望台は老朽化のためか立入禁止になっていました。

錦鶏の滝 自然・景勝地

東鳳翩山の登山道を少し外れた先に雌滝。雄滝の方が迫力がありました。

滝から先は林道となり、すぐに集落に出ました。

山羊

枝垂れ桜

山麓の桜

桜と東鳳翩山

山口駅に向かう途中、瑠璃光寺に立ち寄ってみました。五重塔は国宝に指定されています。

瑠璃光寺 寺・神社・教会

満開の桜と五重塔

国宝瑠璃光寺五重塔 寺・神社・教会

一の坂川沿いは両岸が満開の桜で彩られ、多くの花見客で賑わっていました。

一の坂川 自然・景勝地

山口駅に到着。県庁所在地の中心駅にしては小さな駅。

山口駅

時間の余裕があったので、JR宇部線の常盤駅から少し歩いて、桜の名所の「ときわ公園」に行ってみました。

ときわ公園 テーマパーク

桜の名所100選に選ばれているそうです。

チューリップも咲いていました。

新山口駅から帰途に。新山口駅では14時頃の時点で駅弁が既に売り切れていたので、乗り継ぎの広島駅で駅弁を購入して夕食としました。