高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【密を避ける旅】どこかにマイルで行く四国のみぎうえの旅(1日目)<br /><br />2月の連休にどこかでマイルで岡山を引いていたのですが、大雪の予報があり、特例措置を使ってキャンセル。リベンジで当てた次のどこかにマイルは岡山の向かいの高松空港。<br />12~16時枠しか空いておらず初日はのんびり高松入りです。<br />さて今回の旅もどうなることやら。

2022/03/19 - 2022/03/21

ミルクティ男子さん

12~16時枠しか空いておらず初日はのんびり高松入りです。
さて今回の旅もどうなることやら。

春分の日の三連休を利用してのどこかにマイルの旅。秋田・釧路・高松・徳島からの選択で今回の目的地は高松。実は駅メモを初めてまだ香川県だけは足を踏み入れておらず、0から100%まで一気に獲得したいと旅程を練りました。
    15-19時の出発なので、洗濯などを済ませての出発。さて今回の旅もどうなることやら。

エアポート快特の登場。京急蒲田にも止まらず空港まで一直線なので、できれば座りたいところ。

座席はほぼ3/4が埋まっており、お尻の大きなミルクティー男子は、遠慮して荷物スペースに。ところが椅子を引き出せる構造になっていて、こちらの二人席に座って空港まで行けました。

早々に保安検査場に向かいます。

出発便の少ない時間なのにパワーラウンジは混んでた。

手前の飛行機が今日乗る機材かな。

いつもの青汁とりんご酢をいただきます。

ラウンジのお手洗いにあったジェットタオル。久しぶりです。

昼ごはんを食べていなかったので自販機でサンドイッチを購入

窓側なので早い搭乗です。

沖合滑走路から離陸し右旋回です。

飛びたった沖合滑走路が眼下に見えます。

富士山~琵琶湖を通って、三木あたりから南西西東京進路を変え、瀬戸内海に出て小豆島が見えてきました。

溜池がたくさん見えてきて高松空港に着陸です。翼の右は屋島かな。

若干遅れて到着。密にならないようソーシャルディスタンスを保って降機。

飛行機到着後すぐにリムジンバスは出発。状況を見て2台目が追加されます。

リムジンバスがありますが、あえて見送り。理由は後述。

最後のリムジンバスが出発して行きました。
    到着を待ってバスが出ることを知らずに気丈に自販機にやってきて、次は次の航空機が来る2時間後と知り係員に文句を言っていたおじさんもいました。

うどん県なので、ヤドンとコラボ?

リムジンバスではなく、普通の路線バスで。
    到着後すぐに出ることを知らずに気丈に自販機にやってきて(次は2時間後と知り)係員に文句を言っていたおじさんも列に並びます。

小さいバスがやってきました。

空港からは三人を乗せて出発。

途中、コトデンの円座駅に立ち寄ります。うーむ、帰りも使えるかも?

細い道を左に右に遠回りし、高松SEGAの横を通過します。ここで駅メモイベントのチェックインをすることで、イベントクリアに一歩近づきました。

高松の繁華街、瓦町です。途中から乗ったお客さんはほとんどこちらで下車しました。

今日のホテルは、片原町にあるので、一番近そうな商工中金前で下車します。ちなみに720円とリムジンバスより180円安い。ここで空港からの三人が下車。ここにはリムジンバスは止まらないのでみなさん敢えて路線バスに乗ったのかもしれません。

高松といえば縦横無尽のアーケード

一部のラーメン屋さんと若鶏料理のお店ぐらいしか開いていない。

なぜか牛の頭に募金箱

片原町のアーケード。アーケードの途中をコトデンが横切っています。

ホテルニューグランデみまつに到着です。

場末な感じが良い。

えらい広い踏み込みです。

部屋は10畳だが、テレビが見にくい。

宴会場で夕食です。

ホテルの部屋からの風景です。

夕食は三段階あり、真ん中のグレードです。若鶏がつきます。

刺身7点盛り

若鶏はスパイスが効いていて脂ものっていましたが、いかんせん冷めている…

温泉は日帰り入浴も可能で、それらしき(お風呂道具を持ち込んで)人もいました。

温泉浴場にはマッサージ機もあり、無料で使えます。