2022/03/19 - 2022/03/21
6335位(同エリア8745件中)
ミルクティ男子さん
- ミルクティ男子さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ496件
- Q&A回答6件
- 356,822アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
2022/03/19
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
ミステリー坂
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【密を避ける旅】どこかにマイルで行く四国のみぎうえの旅(3日目)
2月の連休にどこかでマイルで岡山を引いていたのですが、大雪の予報があり、特例措置を使ってキャンセル。リベンジで当てた次のどこかにマイルは岡山の向かいの高松空港。
3日目は琴電のフリーきっぷで高松から、全線を乗り歩き。
さて今回の旅もどうなることやら。
-
東急REIホテルの目覚めです
-
朝食バイキング。ちくわの磯辺揚げ付きのうどんと、スティック野菜のサラダが良かった。
-
歩いて高松築港駅へ。のんびりしすぎて、「ブラタモリ」で紹介された高松城址を見る余裕は無かった。
-
高松築港駅のコインロッカーで荷物を預ける。ほんとは瓦町が良いのだが、瓦町での乗り換え時間眼科少ないためこちらで。ついで琴電のフリーキップを購入。
-
瓦町まで琴平行きに乗車。
-
志度線は同時発車なので向かいのホームと思ったら動く歩道の先。しかも節電で「動かない歩道」だった。
-
志度行きは元名古屋市営地下鉄の車両。
-
琴電屋島駅です。琴電さんは趣きのある駅舎が多い印象です。
-
屋島へはケーブルカーがありましたが廃止になっています。JR屋島駅~琴電屋島駅~屋島山頂を結ぶシャトルバスが100円で利用できます。
-
屋島にどんどん登っていきます。テープですが、観光放送もかかります。
-
屋島山頂に到着。屋島ドライブウェイという有料道路チックな名称ですが、無料化されたようです。代わりに駐車場が有料になっていて、バスは定期券を挿入していました。
-
四国霊場八十四番札所、屋島寺です。
-
屋島から高松市方面。名物「瓦投げ」の輪っかが見えます。
-
下っているのに登って見える、通称「ミステリー坂」です。まさか屋島スカイラインだとは思いませんでした。これを撮るために往復のバスは一番最後に乗車して優先席に座っています。
-
本来はどうでしょう班同様に開店一番に来たかった八栗寺もとい山田家最寄りの琴電八栗駅へ。
-
八栗ケーブルに向かって坂道を歩くこと25分、山田家さんが見えてきました。ちなみに同じ行動をしている藩士(女性)が一名。ちなみに車で行く人がほとんどです。
-
どうでしょう藩士の念願叶って山田家さんに到着
-
待つ人すごい人。ちなみに同じく駅から歩いて来た人は面食らって帰って行きました。
-
そしてあっという間にがら空きに。やっぱり昼のイメージが強いのか?
-
ところが思っていたより回転が良く10分ほどで着席。うどんも5分ぐらいで出されました。
-
水曜どうでしょうで、大泉さんが座っていた座敷を覗きます。やはり座敷は人気らしい。
-
せっかくなので、どうでしょう班が揉めた八栗ケーブルを目指しますが結構かかりそうなの途中で引き返します。
-
八栗駅にレンタルサイクルがあったのを帰りに発見!電動で500円なら山田家さんの往復にちょうど良いのでオススメします。
-
再び琴電の旅。終点志度を目指します。
-
海岸に沿って走ります。
-
終点琴電志度に到着。3分折り返しで1分遅れて到着のため大慌てで駅のみ撮影しました。
-
帰りはガブリ付きを楽しみます。
-
サイクルトレインという事で連結面に自転車の持ち込みが可能でした。
-
車庫が見えた今橋駅で下車。
-
瓦町まで乗って行っても20分ほど待ち時間があるので、一駅手前で降りました。
-
さきほどの電車が瓦町に着いて折り返して行きますが、長尾線の時刻の関係上、踏切で見送る時間はありませんでした。
-
長尾行き長尾線です。
-
途中から運転手後ろが空き、ガブリ付きを楽しみます。
-
終点の長尾で下車。折り返し時間は7分ですが、長尾寺まで行ってみることに。
-
長尾寺は境内が広々としており、駐車場もすぐ近くまで完備されています。気軽に参拝に来る方がたくさんいて賑やかでした。
-
どうでしょう班が長尾寺の後に、満願の大窪寺へ向かう途中インチキして看板で済ませた看板を探すが、ない。ストリートビューでも見当たらない。
ということで、こちらも大窪寺の看板を撮って終わりにします。後日調べるとこの場所で合っていた。 -
せっかくなので帰りもガブリ付きを楽しみます。途中で子ども連れの家族が乗車してきて、どうやら駅に車を停めて電車を見ていてふらっと乗って来てしまったみたいで、一駅のつもりがどこで引き返そうか真剣に悩んでいるうちに数駅乗ってしまっているのが微笑ましいかった。
-
途中駅の引き上げ線に電車が停まっています。
-
瓦町手前でも、側線に電車が停まっています。駅から歩いてきて乗車するのでしょうが、なんともおおらかです。
-
高松築港まで行き、荷物をコインロッカーから回収します。今日最後の旅は琴平までの往復です。
-
仏生山の駅の先には京急600系と名古屋市営地下鉄の組み合わせで連結されている。是非今度は平日に小型車と中型車の稼働風景を見てみたい。
-
以前琴電に乗った際に工事中だった高架の複線区画が開通したようです。
-
一宮市を過ぎると閑散とし、路線のアップダウン(と揺れ)も一段と大きくなります。
-
昨日通ったJR土讃線の下をくぐります。
-
琴平駅の引き上げ線には旧京王5000系を含む4両が停まっています。平日のみの運用なのでしょうか。
-
趣のある琴電琴平駅舎。ドラクエウォークのタスクは駅前で受領できました。
-
時間の都合もあって、金刀比羅参りはできませんでしたが、川沿いのフーゾク店街だけ見て帰ります。
-
10分後の同じ列車に乗って帰ります。
-
ため池の向こうに、レオマワールドが見えます。瀬戸大橋ブームに乗っかった記憶があったので、坂出あたりの橋の際だと思っていましたが、これでは集客が望めそうにありません。
-
琴電綾川駅で下車。
-
駐輪場や駅舎が立派なのは、近所にできたイオンモールの最寄り駅として最近開業したためです。
-
事前にHPで調べた通り、ヤドンのバスがやってきました。
-
枕カバーがヤドンなのにはすぐに気がつきましたが、よく見ると床もヤドン柄のシートです。JRバスの楽座や、一般にワイド4列と呼ばれているシートが使われています。
-
高松空港に到着。7、8名ほどが下車しました。
-
定番の駐車場からのターミナルビル撮影です。
-
折り返し便が到着しました。
-
ラウンジで一休み
-
待合室のアナウンスでは、上空の天候が悪いので気長サービス画できないので、あらかじめ飲み物は購入して搭乗してくださいとのこと。
-
近未来的なブリッジを渡って搭乗です。
-
一本前の羽田行きが運休のため、事前座席指定では多少空きがありましたが、振替のお客さんからで満席でした。こればかりは致し方ありません。
-
離陸してすぐに左旋回し、高松市や屋島がよく見えます。
一方で登場前および離陸時に案内のあった機内の揺れというのは全くなかったです。 -
大阪上空から伊勢を通過して高度を下げて、伊豆半島上空を横切ります。実際には河津上空ですが見えているのは三津あたり
-
房総半島で左旋回してまもなく着陸です。
-
ソーシャルディスタンスを保って降機。到着が遅れたためか、客席乗務員が真っ先に降機し、見送りや機内の安全確認を誰もしていなく、さらにゲートにも誰もいなかったのにはびっくりしました。
-
今日は三連休なので、たまにはモノレールで帰ります。
-
モノレールの最後尾のジャングルジム状のエスカレーターは閉まっていました。残念!
-
山手線はとても空いていました…(品川で大勢乗って来ましたが)
今回の旅行記もご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミルクティ男子さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67