宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、島根の実家に帰省し、子どもは冬休みギリギリまで島根滞在。 いつ行くの?今でしょ!!ということで、母はこの隙に宮古島に行ってきました。 飛行機はマイル利用。 2泊3日で満喫してきました!

2022.1宮古島ひとり旅~後半~

2022/01/07 - 2022/01/09

旅行記グループ 2022年1月宮古島

claritin

claritinさん

ANAグループ

昨日のリベンジ。天気がいいので伊良部大橋へ。
    全長3,540m、無料で通行できる日本最長の橋。

伊良部大橋 名所・史跡

まずは宮古島側からの橋全景。
    というか、大きすぎて長すぎてとても画角に収まらない。

渡った後、伊良部島側から。道の駅ではなく海の駅があります。

コーヒー飲みたいけど、なかなかコンビニもない!
    グーグルマップによると伊良部島にもカフェ発見!
    こちらでカフェラテ買いました。
    肝心のラテの写真はないけど。

絶景ポイント17エンドを目指します。
    伊良部島の数十m先に下地島があり、最近できたもう一つの宮古島の空港は下地島にあります。
    その先が17エンド。
    途中に通り池という景勝地があるようなので寄り道。
    気の赴くままに寄り道できるって一人旅の醍醐味です。
    ジャングル風のエントランス。

神秘的な景色。
    2つ池があって、海とつながっているんだとか。
    ダイビングスポットでも有名だそうです。

通り池 自然・景勝地

珍しい植物とゴツゴツした岩肌。遊歩道も整備されていて歩きやすいです。

下地空港の先の17エンド。
    先端までは行けません。

17エンド 自然・景勝地

下地空港。
    訓練飛行場だったそうです。
    スカイマークとかがこちらに乗り入れているみたいです。

ホテルに戻り、ランニング好きとしては外せない!
    サンセットランニングに出発!
    池間島1周は5キロ程度なので、池間島を1周してから池間大橋を渡ります。
    沈む夕日がきれい~!!
    走っては止まって写真撮って…ランニングになりません(笑)
    刻一刻と数分単位で変わっていく空の風景が本当にきれい。

池間大橋の真ん中から海中を覗き込んでみます。
    ブルーが濃いな~

1時間ほど走って、シャワー浴びて、晩御飯を調達に行きます。
    一番近いコンビニ(といっても宮古島まで戻らないといけないので、30分以上かかります)で手軽に済まそうかと思ったけど、やっぱり宮古グルメが食べたい!ということで、ダグズバーガー。
    マンボウで夜は店内飲食なしだったかな。
    短縮営業でもあったため、テイクアウトしました。

ダグズ・バーガー 宮古島本店 グルメ・レストラン

ダグズカリフォルニアチーズバーガーにしました。
    もちろんオリオンビールと。
    食べ応えたっぷりでおいしい!
    今日はSUPしたし、シュノーケリングしたし、ランニングもしたし、いいよねということでご褒美ハンバーガー。
    オニオンリングも食べちゃった(笑)

3日目は朝焼けランニング!(我ながら元気、笑)
    ラサ・コスミカは外出時は部屋の鍵を預けるので、朝早くにオーナーさんを呼び出すのが申し訳なかったです。

池間大橋は1,425m。
    昨日は暗くなりかけていたので途中で引き返しましたが、今日は薄暗い中走って日の出を目指します。
    渡り切った頃がちょうど日の出の予想時刻。

池間大橋 名所・史跡

残念ながら曇り空だけど、同じ空は2度と見れないので、この日の出は今日だけ。

雲と朝日も幻想的でいいなー
    ちなみに、私のほかに、もう1組カップルの宿泊客がいたのですが、帰りの橋ですれ違いました(笑)
    どうりで、オーナーさんが「あなたも走るの?」的な質問をしてきたわけです。
    閑散期に2組の宿泊客。
    どっちもランナーって偶然。
    絶賛コロナ大流行中でしたので、廊下で出会った時に挨拶程度しか交流はありませんでしたが。

ラサ・コスミカでチェックアウトぎりぎりまでバルコニーからの景色を堪能して、出発!
    15時過ぎの飛行機なので、それまで思いつくままに観光します。
    島尻のマングローブ林に行ってみました。
    遊歩道があるのでそれに沿って進みます。

島尻のマングローブ林 自然・景勝地

一周するコースではなく、終点で引き返すタイプでした。
    バナナの木。
    あまり見る機会がないので珍しい!

残り時間はビーチ巡り。砂山ビーチに来てみました。
    最終日が一番の晴天。(旅行あるある)

砂山ビーチ ビーチ

白い砂浜と青い海、潮風と波の音。
    ずーっといれる。

パイナガマビーチ。市街地からすぐのビーチですが、このきれいさ!

パイナガマ ビーチ

天気がいいので、与那覇前浜ビーチにリベンジと思って向かったのですが、雲が…

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

飛行機が見えます。着陸態勢。
    青空ならもっと良かったけど曇り空を飛ぶ飛行機。

雲の切れ間に青い空。
    しばらく晴れ間を待っていたけど、これが限界のようです。
    到着日、最初に見た与那覇前浜ビーチは端っこのほうでした。
    これが本当の与那覇前浜ビーチ。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

〆はやはりソーキそば!古謝そば屋へ。

古謝そば屋 グルメ・レストラン

ソーキそば。
    普段ラーメン食べるとき、絶対チャーシュー麵にはしないのに、沖縄そばだとソーキは必須だな~

古謝そば屋 グルメ・レストラン

島の駅みやこに寄り道してお土産ショッピング。
    定番のちんすこうは職場の方々に。
    気になったのがこれ。うずまきサンド。
    素朴なロールケーキパンでした。

島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品

初めての宮古島、1年で一番寒い時期だそうですが、SUPもシュノーケリングもできて満喫できました。
    宮古島ではオミクロン株が大流行!
    休み中、同僚看護師から仕事関係の問い合わせの電話がありましたが、とても宮古島にいますとは言えなかった…(汗)
    念のため、帰宅後翌日にPCR検査受けて、陰性を確認してから出勤しました。
    中学2年生のモン吉も、一人で福岡空港から高速バスに乗って帰宅。
    それぞれ一人旅を満喫できたかな~
    喧嘩のない旅行でお互いハッピーでいいですね。

次はどこに行こうかな♪
    早く再び海外に行ける日が戻ってくるよう願いながら、日々仕事を頑張ります。
    読んでいただいてありがとうございました。

• Mugieさん 2022/04/04 10:30:02
    いいなぁ、一人旅
    なんかリゾート地は一人だとさみしいかなと思って避けていましたが、とても楽しそうですね。
    マイペースできれいな景色見て、おいしいもの食べて、海のアクティビティを楽しんで充実したお休みですね。
    前半に写真があったホテルもおしゃれな感じで素敵です。

そしてこの旅行記の広告のバナーはかわいいリゾートワンピのショップで思わずクリックしてしまいました(笑)
    リゾートに行きたい気分が盛り上がってきました。

ところで、Claritinさんは医療関係者だったんですね。
    看護師さんですか?
    コロナ禍でずっとお仕事大変ですね。
    医療関係者の方には感謝します。

ムギー

claritin

claritinさん からの返信 2022/04/04 12:40:53
    Re: いいなぁ、一人旅
    お久しぶりです!さっそく見ていただいてありがとうございます。
    真冬の宮古島なので、リゾート感は少し薄れてますが(笑)、1人でも全然楽しめましたよ~
    同じシュノーケリングツアーの女性も一人旅でした。
    すっかり一人旅に目覚めてしまい、今月末は沖縄本島日帰りします!
    Mugieさんもせっかくリゾートワンピ買っちゃったし、行かなきゃですね(笑)

あと、私は看護師ではなく薬剤師です。
    お気遣いありがとうございます。
    コロナの影響も色々ありますが、一番大変なのは医師&看護師ですね。
    自由に旅行に行き来できる日が一日も早く戻ってくることを願っています!
    Mugieさんも健康にお気をつけて!