宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、島根の実家に帰省し、子どもは冬休みギリギリまで島根滞在。<br />いつ行くの?今でしょ!!ということで、母はこの隙に宮古島に行ってきました。<br />飛行機はマイル利用。<br />2泊3日で満喫してきました!

2022.1宮古島ひとり旅~前半~

2022/01/07 - 2022/01/09

旅行記グループ 2022年1月宮古島

claritin

claritinさん

飛行機はマイル利用。
2泊3日で満喫してきました!

ANAグループ

新年早々有休取得で金曜日に出発!
    お正月明け、全国的にもコロナ新規陽性患者は増加傾向、一足早く沖縄はマンボウ(だったかな?)入りも決まっていたので、飛行機はかなり空いてました。
    乗り継ぎのため、ひとまず那覇へ。
    海が見えてテンション上がります。

レンタカーは宮古島あたらかレンタカーでパッソ確約のプランを予約しました。
    2泊3日3,000円、免責補償料3,630円で合計6,630円。
    普段から、車は安全に走れれば十分がモットーなので、車体が古いとかは気にしません。

レンタカーの手続きも終わったので出発!
    既に13時過ぎでおなか空いた~ということで、レンタカー屋さん近くのなかやすみ商店へ。
    宮古島1食めはそばと決めていました。

鶏ソーキそば。
    レンタカーの店員さんに、鶏の出汁だから珍しいですよと勧められて来てみたけど、あっさりしてておいしい!
    やっぱり沖縄来たらソーキそばだよね~とテンション上がります。

中休味商店 グルメ・レストラン

なかやすみ商店のすぐ近くの交差点にいました、かの有名なまもるくん。

一人旅だし、ガイドブックも事前に読んだりしてなくて、全くのノープラン。
    レンタカー屋さんでもらった無料のガイドマップを眺めながらどこに行こうか考えます。
    絶景スポットの東平安名崎に行ってみます。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

灯台にも登ってみました。風が強い!強すぎる!!
    サンゴ礁の上のゴロゴロした岩は、昔の地震で起きた津波で打ち寄せられたとか。

曇りなのでこんなかんじでしたが、晴れていたらもっとよかっただろうな。
    そして、島の東側なので、海から上る朝日が見れます。
    ホテルが池間島だったので、さすがに滞在中、夜明けに見に行くことはなかったですが。

ガイドマップを眺めて、次は来間島に行くことにしました。
    1,690mの来間大橋で宮古島とつながっています。
    与那覇前浜ビーチは、真っ白い砂浜、東洋一という口コミを見て立ち寄ったのですが、ちょっとイメージ違う・・・曇りだから?
    あまりに橋の近くに来すぎていて、最終日にもう少し北側に行くのですが、そこが有名ないわゆる与那覇前浜ビーチで、口コミ通りのきれいさで納得しました。

竜宮城展望台を目指していたのですが、近くにスムージーのおいしいお店があるようなので寄り道。
    あおぞらパーラー。
    宮古島産のマンゴースムージー。
    甘酸っぱくておいしいです。

竜宮城展望台から景色を見てみます。
    ナビの通りに運転してきたけど、途中かなり細い路地に誘導されるから心配でしたが、到着。

竜宮城展望台から渡ってきた来間大橋を眺めます。
    風強いけど、雨もふってなくていい景色!

竜宮城展望台 名所・史跡

予約しているホテルは池間島のラサ・コスミカなので、ホテルに向かう途中、伊良部大橋にも寄り道してみたけど、天気が悪くて写真は撮らず。
    池間島は宮古島の北側で、結構遠くてお店も何もなさそうなので、晩御飯はテイクアウトで確保。
    バスで営業しているハリーズへ。
    かわいい!
    18時閉店なので、ぎりぎりでした。

ハリーズ シュリンプ トラック グルメ・レストラン

ハイシーズンのお昼とかだと行列必須でしょうが、空いててよかった!
    外観が可愛すぎて、待ってる間中写真撮りまくりました。

容器に描いてくれたイラストもかわいい。
    センスいいな~
    オーダーしたのはガーリックシュリンプ スパイシーホット。

池間島にはコンビニもないので、お水とかビールとか調達しなくては!と焦ったものの、気づいた時点で既に近所にコンビニが見当たらないエリア。
    地元商店を見つけたので、こちらでこまごましたものを購入。

今回の宮古島旅行にあたり、ネットで見つけて一目惚れしたのが池間島のラサ・コスミカ。
    (こちらは翌朝撮影)
    素泊まり8,000円。バス・トイレは共用。
    正直、宮古島にもっと安くて便利で快適そうな宿はたくさんありましたが、惚れちゃったのでこちらに決定。
    旅行サイトではなく、宿に直接予約する形式でした。

ラサ コスミカ ツーリストホーム 宿・ホテル

一目惚れ by claritinさん

異国情緒あふれる建物の雰囲気がとっても素敵。

客室はこちら。
    2階のツインでした。バルコニーあり。オーシャンビュー。

インテリアもアンティークが多くて素敵です。
    テレビはありませんが、Wi-Fiはあるので、問題なし。

バルコニーからの夕暮れ風景。
    西側なので夕日が海に沈むところが見れるのですが、ちょっと遅かった。

廊下もこういうアンティークがディスプレイしてあって素敵です。
    お香の香りもしてエキゾチック。
    ベリーダンスのトライバルで使うアクセサリーや小物と雰囲気通じるところがあります。

別棟。
    これも客室だったのか不明。

中庭からビーチに小道があります。(翌朝撮影)

岩場や段差が結構あるので、砂浜まで下りるのは断念。
    静かでいいな~

色々身の回りを整理して、晩御飯タイム。
    今や熊本のスーパーでも買えますけどね、やっぱり地元のビールがいいですね。

ガーリックシュリンプ。
    すっかり冷えてしまった~電子レンジは借りれたのかもしれないけど、面倒だったのでそのまま食べました。
    おいしかった!

2日目です。
    この日はSUPとシュノーケリングのツアーを予約しています。
    まずはSUP。お店に集合とかではなく、現地集合。
    集合場所に指定されたのが、イムギャーマリンガーデンの近く。
    池間島から宮古島の南の端っこまで行くかんじです。結構遠かった。

初SUPはこの入り江内で。
    ツアーは宮古島ツアーズで、SUPとシュノーケリングセットのプラン13,500円のものを予約しました。
    2,3日前に確認の電話をしたら、私一人だけとのことでしたが、当日は2人組の女性と、シュノーケリングだけ参加の女性が一緒でした。
    別に女子旅プランではなかったけど(笑)

まずは座った状態でチャレンジして、慣れたらボードの上に立ちます。
    最初は無駄に力が入ったりバランスとるのが難しかったけど、思っていたほど難しくないし、楽しい!
    ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれて、後程LINEでアルバムを作って送ってくれました。
    便利な時代だなー

午前の部終了。
    お昼は各自済ませて、次は午後にシュノーケリングするビーチに集合。
    昼休みがどれだけあるか正直わからなくて、コンビニとかで済ませようと思っていたけど、思いのほか長い時間空きました。
    何か食べに行こうということで、宮古島でもカレ活(笑)
    ゆさらびというお店へ。

グリーンカレーにしました。さらっとしたタイプではなかったけど、おいしかった~

ランチを終えてもまだ結構自由時間があったので、途中寄り道しながらシュノーケリング場所(新城ビーチ)に向かいます。
    絶景展望の看板が立っていたので、酔ってみました。
    城辺仲原ムイガー。
    崖と海岸線の絶景です。遊歩道が整備されています。

午後の部、シュノーケリングはこちらのビーチで。
    新城海岸。
    ウェットスーツ、マリンシューズ、シュノーケリング道具一式はレンタルでツアー料金に込み。

シュノーケリングはグアム以来なので久しぶりです。
    軽くレクチャーしてもらって、いざウミガメに会いに行きます!
    さっそく出会えて感動~!!

海に生えている海藻を食べています。
    かわいい!

ウミガメと写真も撮ってくれます。(この装備だと私だとわからない、笑)
    ほかにも定番のカクレクマノミを見たり、1時間ほどシュノーケリングを楽しんで解散。
    海水を流す用に真水は用意してくれていますが、着替える場所はないので、軽く水気をふいて、服を着ました。
    車が濡れないようにビニールシートがあったほうがいいと事前に言われていたので、コンビニで45Lゴミ袋を買って代用。

海もきれいだけど、畑風景ものどかでいいですね~
    15時頃にはフリーになったので、観光の続き。
    昨日イマイチだった伊良部大橋を目指します。