恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルネッサンス沖縄の最上階にクラブラウンジ(写真)があります。このラウンジはクラブフロア(11階)に宿泊しているお客だけが利用でき、マリオットのエリート会員(プラチナ以上)でも11階にアップグレードされなければアクセスできません。<br /><br />一般的にルネッサンス沖縄はマリオット上級会員に冷たく11階への無料アップは難しいようです。よって比較的レアな場所なので、以下、詳しく紹介します。<br /><br />近況報告<br />昨年の9月に出版した『ホテル上級会員の世界ーマリオットのプラチナに憧れ、ヒルトンのダイヤに目がくらんだ、シニア男性の夢物語』(アマゾン・キンドル出版)の英語版を出版しました。<br /><br />私のホームページに旅行記・書籍の紹介等、多数あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/work/index.htm<br /><br />

ルネッサンス沖縄リゾート(11階クラブフロア・ラウンジ編)

2022/03/02 - 2022/03/03

funasan

funasanさん

近況報告

私のホームページに旅行記・書籍の紹介等、多数あり。
『第二の人生を豊かに』

クラブフロア専用のルームキーで11階に行くと、そこは特別な空間でした。エレベーターホール右側に立派なレセプション(写真)があり、ここに若い女性スタッフが常駐しています。

左側には大きな書庫(写真)があり、その横がラウンジになっています。我々は午後2時頃に1階のフロントでチェックインを済ませ、午後3時過ぎにラウンジに入室しました。注:チェックアウトは11階レセプションで済ませました

ラウンジ内は非常に明るく、上品な内装でGoodです。ただ、席数が多くないので繁忙期には直ぐに満席になってしまう気がします。今日は3月2日水曜日、コロナ過でオフシーズン、しかも平日の午後です。ラウンジ内は誰もいません。

さて、今はアフタヌーンティータイムです。何が食べられるでしょうか?甘党の私にとっては午後のスイーツがあるかどうか?ラウンジライフの大きなポイントです。

食材カウンターには、ありました、ありました。サンドイッチ、ケーキ、スコーン、ビスケット、等々‥。実は今日は食べ過ぎ防止と経費節約を考えて、ランチ抜きでここに来ました。よってお腹の虫がグーグー鳴っています。

食材カウンターの料理を全種類ピックアップして私の優雅なアフタヌーンティータイム(写真)のはじまりです。食材として十分合格ですね。Very Good!

このラウンジの特筆はバルコニー席(写真)があることでしょう。目の前にはプライベートビーチが見え、最高のバルコニーラウンジになります。

この眺め(写真)をご覧下さい。「素晴らしい」の一言です。もっとも部屋のバルコニーからも同じ景色が楽しめますが、ここは専用ラウンジ、飲食自由!

ラウンジの営業時間は朝8時から夜10時まで、全日オープンしています。朝は8:00~10:00まで、コンチネンタルの朝食がサービスされます。ケーキ等のスイーツが出てくる「アフタヌーンティー」は15:00~16:00まで。

オードブルやお酒が提供される「トワイライトカクテル」は17:00~19:30まで。そして、「ナイトキャップ」は21:00~22:00となっています。
    写真:フィットネス・ジム

よって、滞在中はいつでも好きな時にラウンジに来て飲食ができます。でも、混雑したら?直ぐに満席御礼!ラウンジライフを楽しむにはオフシーズンでしょう。
    写真:室内温水プール

さて、ルネッサンス沖縄からマリオット上級会員(プラチナ以上)にプレゼントがあります。それは、2階にある「フォーシーズンバー」(写真)への「カクテルタイム招待」です。

前菜、ワイン、カクテルなど無料で頂けます。時間は17:00~19:30まで。クラブラウンジの代用です。お酒の好きな人にとってはメリット大ですね。
    写真:フォーシーズンバー

このバーの奥に本格的なフレンチ&鉄板焼きレストラン「フォーシーズン」(写真)があります。我々夫婦にとっては恐れ多くも入れない高額レストランで、鉄板焼き13500円~、フレンチコース料理14000円~、シャンパンカクテル1800円。

ドリンクメニュー(写真)から、妻はカクテルを注文し、私はノンアルコールのカクテルを作ってもらいました。無料なので何も怖くありません。

オードブル(写真)は1プレートでした。本格的な夕食の前に、食前酒をいかが~、という感じですね。お酒が好きで、高額料理をいとわないゲストは、ここで1杯ひっかけて、隣のレストランに移るのでしょうね。

庶民派の我々はフォーシーズンバーから11階のクラブラウンジ(写真)に移動です。コロナ禍が幸いしたのか、カクテルタイムでもお客は3組のみでした。実に静かなラウンジです。

期待の食材はシンプルなセットメニューではなくビュッフェ形式になっていました。これはGoodです。ただし、不満も残りました。

食材を見てみると、ラウンジの定番メニュー「スモークサーモンと生ハム」がありました。Goodです。

スティック野菜(写真)もあります。お代わりしてスモークサーモンや生ハムと一緒に食べれば前菜としてVery Goodです。

そして、チーズ3種類、フランスパンと付け合わせ3種類。チーズが好きな私はこれもGoodです。

これらを取り合わせてオードブルセット(写真)が完成です。これに何かホットディッシュがあれば夕食になるのですが、ありません。これがちょっと不満ですね。

しかし、ラウンジはレストランではなく、今の時間はカクテルタイムです。原則通りのラウンジ運営として不満は抑えましょう。勿論、お酒は色々あり、飲み放題です。

ワイン、ビール、各種の洋酒、お好きなお酒をお好きなだけどうぞ!

ラウンジ探検のために「ナイトキャップ」(21:00~22:00)の時間にもラウンジ(写真)に行ってみました。誰もおらず、静まりかえっていました。

ナッツ類とチョコレート2種類(写真)がありました。寝る前ですが、スイーツと紅茶で優雅なリゾート生活を締めくくりました。

目覚めの朝、バルコニーからの眺め(写真)に気分は一気に盛り上がります。実は、昨夜の夕食はラウンジ食だけでメイン料理抜きにしました。旅行中の食べ過ぎとシニアの健康管理のためです。

お腹ペコペコでオールデイダイニング「セイルフィッシュカフェ」(写真)に行きます。朝食は7:00~10:00まで、一般利用は2420円、宿泊者は無料です。

各種のパンは店内のオーブンで焼き上げています。カリカリに焼きあがったクロワッサンは絶品です。
    〈 ベーカリーセレクション 〉
    ・クロワッサン・季節のデニッシュ・チョコレートデニッシュ・シナモンロール・カメロンパン・食パン・紅芋食パン・フランスパン・4種のレーズンパン

趣向を凝らしたサンドイッチがありました。写真上段「タコスミート&ハンバーガー」「フルーツサンド&キッズ」写真下段「タマゴ&ホウレン草バケット」

沖縄と言えば「もずく」、流しそうめんを模した「沖縄もずく酢 シークワーサ風味」(写真)。
    〈 沖縄郷土料理 〉
    ・冷やし島豆腐・ゴーヤーチャンプルー/フーチャンプルー/
     トーフチャンプルー/人参シリシリー

ここはビーチに面しており、海風を感じるレストランです。我々は海に一番近い窓側の席に座りました。ビーチリゾートの豪華な朝食のはじまりです。

嬉しいことに、オレンジとグレープフルーツの生絞り器具(写真)がありました。自分で搾りたてのジュースを作れます。朝一番にオレンジジュースを頂きます。もの凄く濃厚で甘いです。
    〈 フレッシュフルーツ 〉
    ・オレンジ・パイナップル・グレープフルーツ・バナナ・ライチ

お次にサラダ類(写真)を少量多品種でピックアップしてきます。
    〈 サラダバー 〉
    ・シャキシャキ沖縄野菜
    ハンダマ パパイヤ ゴーヤーとパイン キュウリ
    パスタとツナ オニオン ニンジン トマト
    ・日替わり 沖縄フレッシュ野菜スムージー

〈 お好みオムレツ 〉を作ってもらいます。
    ・トッピング
     トマト/ツナ/コーン/スパム/オニオン&チーズ/ゴーヤ
    〈 肉・魚・野菜料理 〉より
    ・ベーコン又はハム・焼き魚・温野菜セイロ蒸

最後は甘いデニッシュとコーヒー(写真)で朝食を締めます。大満足の朝食でした。

朝食後、目の前のビーチ(写真)に出てみました。今日は3月3日(木)「ひな祭り」です。私の地元愛知県では寒さで凍えていますが、ここは春爛漫!心身共に開放されます。

若者達はビーチに出てはしゃいでいます。3月は卒業旅行のシーズン、コロナで海外に行けない今年は沖縄が一番人気でしょう。若い人達を見ていると「遠い遠い過去」が想い出されます。

私は今年の1月で70歳になってしまいました。70という年齢が信じられません。若い時は自分が70歳になるとは思ってもみませんでした。遠い遠い未来の話です。若さは永遠で自分が死ぬなんて全く頭になかったです。

しかし、70歳という現実が迫ってきました。少しずつ自分の最期を意識するようになってきました。そんな昔の想い出と青春を失ってしまった寂しさを共有できる連れ合い(写真)がいることに感謝しましょう。

急ぐ旅ではありません。朝のクラブラウンジに行ってみました。バルコニー(写真)に朝日が降り注いで暖かいです。

ラウンジでは8:00~10:00まで、コンチネンタルの朝食がサービスされます。参考までに食材を写真に撮ってきました。温かいカボチャのスープ(写真)がありました。

サンドイッチ用に手頃な具材がそろっています。スモークサーモン、ハム、チーズ、トマト、キュウリ‥。

昨夜のカクテルタイムに出てきたスティック野菜もあります。

そして、沖縄らしい南国のフルーツ各種。

パン各種。私はお腹一杯でしたが、気分が盛り上がっていたので、クロワッサンとカプチィーノをバルコニー席で頂きました。

急ぐ旅ではなく、特別な観光旅行もしない。ただただ心のおもむくままに高級ホテルの施設を楽しむ。リタイア後の優雅な高級ホテル巡りは結構楽しいです。

今日は次なるビーチリゾート「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に行きます。ここでもホテル上級会員の特典をしっかり受けました。