川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末になって東京および首都圏で桜が満開になりました。今年最初の桜巡りは埼玉県の中部坂戸の枝垂れ桜と小江戸川越で寺院内にある桜です。翌週は北西部嵐山とこだまの川沿いに長距離にわたる桜並木、その翌週は県西部の長瀞の桜並木を訪れました。<br />最初の2週目は訪問時はいずれもほぼ満開の状態で、寺院内も川沿いもまるで別世界のような絶景を楽しむことができました。最終週の長瀞は満開のピークを過ぎていましたが、ピンク色の花びらの長距離にわたる桜並木は実に美しかったです。<br /><br />--------------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月27日 自宅-(自家用車)慈眼寺-仙波東照宮・喜多院-自宅<br /> 4月2日 自宅-(自家用車)都幾川桜堤-こだま千本桜-こだま温泉-自宅<br /> 4月10日 自宅-(自家用車)長瀞北桜通り-皆野温泉-自宅

埼玉2022桜 【2】喜多院

2022/03/27 - 2022/03/27

旅行記グループ 埼玉2022桜

アイガー

アイガーさん

スケジュール

4月10日 自宅-(自家用車)長瀞北桜通り-皆野温泉-自宅

坂戸にある慈眼寺から川越の代表的な観光名所の喜多院へ向かいます。駐車場を探して13時40分頃に川越に到着。駐車場のすぐ傍に喜多院に隣接している仙波東照宮があるので立ち寄ります。

立派な赤い門です。喜多院には何度か訪れたことがありますが、仙波東照宮は初めてです。

門をくぐって境内に入ると、早速桜が見えます!

桜と鳥居、その奥にちらっと見える本殿とのコラボ、素晴らしい景観です!

まだ満開の手前の状態ですが、先ほど行った慈眼寺の枝垂桜以外では今年最初のソメイヨシノを見るので新鮮で美しく感じます。

本殿です。門と同様、屋根以外は赤色ですね。

仙波東照宮は江戸時代初期、天海僧正が徳川家康を祀るために創建されました。

階段を降りると左折する歩道があります。こちらから喜多院の境内に行くことができます。

ここにも素晴らしい桜並木がありますね。既に7,8分咲きぐらいの状態で、全国でも最も早い見頃です。

喜多院の境内に入ります。境内に多くの桜が見られますね!

喜多院の境内です。これまで何度か訪れていますが、桜の時期は初めてです。

背の低い木が多いですが、予想以上に本数が多いです。感動します!

この通路の位置からは通路両側に桜並木がならんでいますね!今年初めて目にする桜並木で超感動します!

ほぼ満開状態です!美しい光景です!全国でもいち早い満開です!

通路沿いの桜は木が高いですね。

花びらをズームアップします。白色が強くてまさに満開!何という美しさでしょうか!

何という花びらの密集度でしょうか!異次元の世界にいるようで絶句します!

この辺は桜の密集度が高く、曇り空ながらも大変素晴らしい光景!絶句します!

多宝塔です。自社の建物と桜のコラボは素晴らしいですね!

こちらは慈恵堂(本堂)です。

多宝塔と隣り合わせの桜、意識して配置されたのでしょうか。多宝塔は1639年に建立されました。

広い境内で離れた所からの桜と建物の光景も見事ですね!

慈恵堂と桜のコラボも見事な景観です。

喜多院は西暦830年に天台宗として創設されたようで、何と1,200年もの歴史があります。拡張したのは江戸時代初期、徳川家康の側近と言っても良い天海僧正です。

壮大な慈恵堂です。また他の建物と同じ敷地ながら離れているのも壮大さを増しています。

慈恵堂の目の前に立つと、一層壮大で美しい建物に感動します!垂れ幕は先ほど行った慈眼寺と同じでしょうか。埼玉県内の寺社はこのような垂れ幕を飾るのでしょうか。参拝します。

• 慈恵堂から境内を眺めます。多くの桜の木が点在していて、物凄い美しい光景ですね!超感動します!

今度は多宝塔を入れます。桜も混ざってまるで絵になるような理想的な光景ですね!絶句します!

慈恵堂傍の桜。物凄い花びらの密集度です!まさか今日これほどの満開の桜を見れるとは!超感動します!

そして密集している満開の花びら越しの慈恵堂。別世界のような美しさに絶句します!

まさに満開、ピーク状態!白色の花びらの美しさに絶句します!

今度は手水舎と多宝塔、その間や背後に見える桜を眺めます。素晴らしい配置の景観に絶句します!

今度は多宝塔を中心に手前の桜越しと周囲の桜!

• イチオシ

まるで絵葉書になるような光景で絶句します!何と言葉も出ません!

多宝塔をズームアップします。異次元の美しさで絶句します!

色々なアングルから多宝塔と桜のコラボを眺めて撮影します。いずれも美しい光景で超感動します!

• イチオシ

間近で多宝塔を眺めます。赤い漆塗りで壮大で実に美しい外観です!

素晴らしい形状で囲いがあります。樹齢が長い名木なのでしょうか。

意図的に手前に少しだけ桜を入れて多宝塔を撮影しています。風情がある景観です!

枝垂れ桜があります!庫裏が建っている敷地ですね。

• 枝垂れ桜とその奥に見える庫裏など、何という美しい光景でしょうか!絶句してしまいます!

間近で枝垂れ桜を眺めます。趣を感じる光景です!

枝垂れ桜の一部と客殿のコラボも素晴らしい景観です。

曇っていますが、このような光景を見ると春本番がやってきた感じがします!

• 実に絵になるような光景ですね!絶句します!

実に絵になるような光景ですね!絶句します!

枝垂れ桜と庫裏のコラボは最高です!位置を変えながら何枚も撮影してしまいます!

• 多宝塔を様々な側面から眺めます。桜越しの多宝塔はどの位置から眺めても実に美しいです!

この辺が喜多院の入口の一つになります。

入口からまた境内に入っていきます。

この側面では多宝塔と桜とは別の葉とのコラボです。大変珍しいですね!感動します!

桜の密集度の高い敷地をやや離れて見る眺めも実に美しいです!感動します!

ここから入口方面はすごい桜の密集度です!異次元の美しさに絶句します!

まるで別世界のような美しい景観!絶句します!

このような満開の密集している桜を見ると、春爛漫という感じがします!今日喜多院に訪れてよかったです!

すごい桜の密集度の奥に慈恵堂が見える光景、別世界の美しい光景で絶句します!

縦にしても撮影してしまいます!異次元の美しい光景で何の言葉も出ません!

• イチオシ

• かわいらしい鐘楼門ですね。上が赤い漆塗りも珍しい気がします。

そのバックに満開の桜があるのも素晴らしい景観です!

• 絵になるような美しい桜の光景で絶句します!

絵になるような美しい桜の光景で絶句します!

喜多院にこれほど密集している桜の光景が見られるとは知りませんでした!何の言葉も出ません!

約1時間喜多院を観光しました。こうして今年初めての桜を慈眼寺の枝垂れ桜と喜多院のソメイヨシノ、いずれも満開で美しい光景を見ました。