本庄・上里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末になって東京および首都圏で桜が満開になりました。今年最初の桜巡りは埼玉県の中部坂戸の枝垂れ桜と小江戸川越で寺院内にある桜です。翌週は北西部嵐山とこだまの川沿いに長距離にわたる桜並木、その翌週は県西部の長瀞の桜並木を訪れました。<br />最初の2週目は訪問時はいずれもほぼ満開の状態で、寺院内も川沿いもまるで別世界のような絶景を楽しむことができました。最終週の長瀞は満開のピークを過ぎていましたが、ピンク色の花びらの長距離にわたる桜並木は実に美しかったです。<br /><br />--------------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月27日 自宅-(自家用車)慈眼寺-仙波東照宮・喜多院-自宅<br />★4月2日 自宅-(自家用車)都幾川桜堤-こだま千本桜-こだま温泉-自宅<br /> 4月10日 自宅-(自家用車)長瀞北桜通り-皆野温泉-芦ヶ久保・道の駅<br />     -自宅

埼玉2022桜 【4】こだま千本桜

2022/04/02 - 2022/04/02

旅行記グループ 埼玉2022桜

アイガー

アイガーさん

スケジュール

-自宅

都幾川桜堤の次は同じ埼玉県内にあるこだま千本桜を見に行きます。こだま千本桜がある旧児玉町、現本庄市は埼玉県の北西部で、群馬県に近い位置にあります。都幾川桜堤から車で約40分、こだま千本桜の目の前にある食堂で昼食をとります。

13時半頃、こだま千本桜に到着です。普段は何かのグランドが駐車場になっていました。こだま千本桜を訪れるのは初めてです。
    ここからは水面が見えませんが、間に小山川という細い川が流れていて、対岸側が青空の下、長距離に渡って艶やかな桜並木が立ち並んでいます。

ご覧のように歩いている側も桜並木が立ち並んでいます。こちら側は順光で日の当たり方も良く、両岸に渡る桜並木風景が実に美しいです!絶句します!

こちらの方向も逆光ではなく、どちらの方角とも艶やかな色が見られます。良かったです。

歩いている遊歩道の桜並木、さらに対岸側の桜並木も同時に見え、絶句するほど美しい桜風景です!

同じ立ち位置でもアングルを変えると、それぞれ違う桜絶景が見られますね!先ほどの都幾川桜堤同様、、どこまで桜並木が続くのかと思うほど長距離です!バック側も長距離に桜並木が連なっています。

花びらをズームアップすると、こだま千本桜でもまさに満開のピーク状態!先ほどの都幾川桜堤同様、絶好の時に訪れたようです!

花びらが下まで垂れている満開のソメイヨシノは実に美しいです!絶句します!

土手を下ると小山川が見えます。幅が実に狭いですね。青空の下、草原と細い川に満開の桜並木は異次元の美しさです!もう何の言葉も出ません!

• イチオシ

若干逆光気味ですが、草原が濃く映って良いですね。また細い川の水面に桜が映っています!実に美しい光景で絶句しますね!

こちらは西の方角になります。よって少し逆光気味になります。

両側の桜並木を眺めます。のどかで細い川の両側に立ち並ぶ桜風景は圧巻です!

反対側の東方向は順光で桜が薄いピンク色で実に綺麗に見えます!

桜並木の手前にある遊歩道へ上がります。両側の美しい桜並木がまた少し違う形で見えます。

カメラの位置を少し移動させて何枚も撮影したくなります!

先ほど歩いた桜並木の中を内側から眺めます。この眺めも物凄い美しく超感動します!

こだま千本桜も関東ではあまり知られていませんが、この異次元の美しい桜風景をみると埼玉県ではまさに桜の名所ですね!

まるで絵になるような桜風景の絶景です!

こちらの東の方向へ歩きます。どこからも川を挟んで桜並木がずっと連なっています!

逆光気味でも色が濃く見えて物凄い美しい光景です!超感動して何の言葉も出ません!

橋に近づいてきました。橋の下から対岸側の桜並木が見えます!素晴らしい光景に超感動します!

橋の始点傍から西方向を眺めます。手前の桜並木とのコラボで対岸の長距離に渡る桜並木の眺めは絶景です!

手前の桜並木は逆光気味で少し暗いですが、対岸の桜並木とのコントラストが素晴らしく物凄い美しい光景!絶句します!

• イチオシ

橋の始点から反対側の東方向を眺めます。この方向は順光で両側の長距離に渡る艶やかな桜並木が連なり、まさに絶景!絶句です!

依然この青空!そして果てしなく続くような満開の桜並木!何という絶景でしょうか!

橋上を歩きます。川幅が大変狭い少量の小山川が見えました。のどかな風景の中、川沿いの両側に満開の桜並木は実に美しい光景です!絶句します!

まるで絵葉書になるような千本桜の光景ですね!児玉町も他県ではあまり知られていませんが、この千本桜もまさに桜の名所でしょう!小さな町でこそ、これほど長距離に渡る桜並木が作られるのでしょうね。

特に北側の桜並木は何という美しい光景でしょうか!絶句します!

物凄い細い川幅になっています。この時期なので水量が少ないのですね。逆に何色もの草原が見られ、桜並木とのコラボで美しい風景になっています!

橋を渡って東側を桜並木に沿って進みます。ご覧のように、この遊歩道から見る桜は日の当たりが最高!青空の下、満開で艶やかな白っぽいピンク色の桜が異次元の美しさ!絶句します!

直線上に立ち並ぶ満開の桜並木!順光方向で青空の下では白っぽいピンク色に見えて、実に艶やかですね!

• まるで別世界のような艶やかで美し過ぎる桜の絶景です!

まるで別世界のような艶やかで美し過ぎる桜の絶景です!

一段下がる遊歩道を歩きます。進行方向の正面の景色、絵葉書にもなるような光景に絶句します!

少し下がった位置からの桜並木を眺めるのも、また違う絶景ですね!

しかも青空の下、満開のピーク状態の桜並木!あまりにもの艶やかで美しい桜風景に絶句します!

対岸側もバックに緑の林が見える中での桜並木。手前の草原とのコラボもあって、実に美しい風景です!

また桜傍のアスファルトに戻ります。まだ花びらは全く散り落ちていなく、まさに満開のピーク状態!最高の状態で物凄い美しさです!

そして木の上部の花びらの密集度は多いですね!真上の空は雲一つない青空です!最高のコンディションで良かったです!

• このまっすぐに長距離に立ち並ぶ美しい桜並木、カメラを移動して何枚も撮影したくなります!まるでパンフレットに使われるような美し過ぎる光景に絶句します!

日の当たり方が最高で密集している花びら!物凄い美しい光景に絶句します!

• 依然青空の下、まるで夢の世界のような異次元の美しさ!何の言葉も出ません!

とにかく青空とこの花びらの色、絵の世界のようで絶句します!

満開のピーク状態の花びらは白色に近いのですね!青空とのコラボが実に美し過ぎます!

密集している満開の花びら、白ピンク色で絶句するほど美しいです!感嘆します!

この青空の下、異次元の美しい桜並木を見ながら歩くのは実に気持ちが良いです!群馬県に近いエリアで自宅から遠いですが、今日訪れて大正解です!

対岸のこのアングルは南西方向なので逆光気味です。日の当たり方によって見える花びらの色が違うので、見ごたえがありますね。

どこまでも続く桜並木。これほどの長距離に渡る桜並木、都心ではお目にかかれないような気がします。

まだまだ先を歩きたいのですが、歳を重ねてそれほど体力もなくなってきているので、この辺で引き返します。戻る方向は西になります。西日が桜に照らされて、オレンジがかったまた違う色合いですね!

また違う美しい桜並木に絶句します!

日の当たり方で戻り方向では、花びらが少し濃いピンク色に見えますね。

• 同じ桜並木でも順光で白っぽいのと、逆光気味で濃いピンクで違う色が見えるのも素晴らしい!しかも満開で絶景です!

正面は順光なので艶やかな白色っぽい花びらですね!

• まだ花びらが散っていない満開のピーク状態なので、花びらの密集度が物凄いです!多くの桜を撮影してしまいます!

バックの空は雲一つない中での満開の花びら!最高に美しいです!

橋まで戻りました。橋から今度は西側を眺めます。時間的に逆光になりますが、桜や草原が色濃く見えて違う美しい風景が見られます!

ズームアップすると、曲がりくねっている細い川に茶色い草原、バックに山がある中での桜並木!別世界のような美しい趣のある光景です!

少し露出を上げて撮影します。絶句するほど美しい光景です!

行きはこちら側を眺めました。

橋の中央付近からです。こちら側も果てしなく続くように見える桜並木!美しい桜風景は圧巻ですね!

ズームアップすると、さらに異次元の美しい光景が映し出されて、まさに絶句!絶景です!

少し進んではカメラ位置を色々変えながら、何枚も撮影してしまいます!

• 橋の終点からの眺めです。川の周囲の草原が濃く見え、まさに絶句!絶景です!何の言葉も出ません!

手前の桜と対岸の桜並木のコラボは実に美しい光景ですね!

対岸の正面に近いアングルから見ると、逆光ではなくなって依然青空の下、物凄い美しい桜並木ですね!感嘆します!

駐車場があるこちら側の桜並木を歩きます。逆光ですが先まで続く濃いめの桜並木と対岸の桜並木が視野に入って、圧倒されるほど素晴らしい桜風景です!超感動します!

• 手前の濃く見える草原と対岸の桜並木のコラボはまさに絶品です!超感動します!

こだま千本桜には約1時間半滞在しました。時刻は15時頃、今日は埼玉県の北西部の都幾川桜堤とこだま千本桜を訪れました。

こだま千本桜の近くにこだま温泉があります。この温泉に浸かった後、帰路に向かいました。この日は埼玉県西部にある2つの桜の名所を訪れました。2ヶ所とも徒歩では廻り切れない長距離に渡る美しい絶景の桜並木でした。