2022/03/19 - 2022/03/20
174位(同エリア945件中)
トーキューさん
- トーキューさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ1264件
- Q&A回答0件
- 380,093アクセス
- フォロワー89人
この旅行記のスケジュール
2022/03/20
-
徒歩での移動
-
電車での移動
ニューシャトル
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2日目・前編は鉄道博物館を中心に紹介していきます。
写真をたっぷりと掲載します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
起床すると朝日が出てきました。
-
昨夜とはうって変わって雲一つ無い快晴でホテルを後にしました。
パレスホテル大宮 宿・ホテル
-
歩いて向かった先は大宮駅です。
大宮駅 駅
-
ニューシャトルに乗って鉄道博物館駅に向かいます。
-
車窓からは新幹線の線路を眺めることができました。
-
ニューシャトルに乗って鉄道博物館駅に着きました。
鉄道博物館駅 (大成駅) 駅
-
改札を出てすぐに・・・
-
今回の旅行記のメイン目的地、鉄道博物館に着きました。
鉄道博物館 美術館・博物館
-
鉄道博物館に着くとこのような看板がありました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のための看板と、 -
てっぱく抽選アプリのインストールのお知らせ看板がありました。
-
このアプリは体験プログラムの抽選に申し込んで当たると、体験プログラムが体験できるというアプリで、僕も申し込みましたが全て落選しました。それだけ申し込む人が多いと思いました。
-
開館1時間前に来ましたが、既に行列が出来るほどの人がいました。
-
ソーシャルディスタンスのため、並ぶ列に等間隔にテープが引かれていました。
-
開館時間の10時になったので、いよいよ館内に入ります。
-
イチオシ
館内に入ると、ガラス張りの天井の高い空間が広がっていました。
-
窓からは高崎線の線路と鉄道博物館にモニュメントがありました。
-
イチオシ
2階に上がると絢爛豪華なステンドグラスがありました。
-
イチオシ
さらに2階からは1階に展示している車両を一望することができました!
ここからの景色はとても迫力があり、圧倒されました。 -
さらに2階には鉄道車両年表がありました。
-
1872年10月14日に日本初の鉄道の開業も書かれています。
今年(2022年)は鉄道開業150周年の節目の年にもなります。 -
その他にも1964年の東海道新幹線の開業や、
-
山手線のE235系などの最新車両の紹介もありました。
-
また、年表には2030年まで記載されていました。
-
年表の下にはJR東日本の車両模型が展示されていました。
-
2022年はJR東日本の各方面の新幹線がそれぞれ周年を迎える新幹線イヤーということで、
-
この日行ったときは秋田新幹線の特別展示が行われていました。
開業時のポスターやE3系新幹線の模型、 -
イチオシ
開業当時のパンフレットなどが展示されていました。
-
その後は1階の車両ステーションに行き、展示車両を見て回ります。
-
まずは1号機関車で国の重要文化財に指定されています。
-
その後はD57蒸気機関車、
-
181系、
-
寝台特急あさかぜの寝台車、
-
特急ひばりと455系、
-
ED75、
-
EF66、
-
寝台特急富士、
-
EF55、
-
200系新幹線、
-
C51蒸気機関車を見た後、
-
0系新幹線のブースに行ってみました。
-
イチオシ
中に入るとそこには0系新幹線とくす玉が展示されていました。
-
こんなに近くで0系新幹線を見たのは久々です。
-
くす玉も東海道新幹線開業時のものを再現しています。
-
この他にも東海道新幹線起工式に使われたクワ、
-
東海道新幹線開業時の写真、
-
東海道新幹線建設記念碑のレプリカ、
-
東京駅丸の内駅舎の開業当時の写真、
-
イチオシ
極めつけは東京駅丸の内駅舎の外壁レンガ現物の一部が展示されていました。
-
その後は0系新幹線の車内に入ると、
-
開業当時の普通車の座席がありました。
-
開業当時の座席は回転式ではなく転換式の座席だったためリクライニング機能はありませんでした。
-
その後外に出るとE1系新幹線と、
-
183系が展示されていました。
-
その後は南館に入り、
-
4階のビューレストランで昼食を取りました。
-
このとき注文したのは人気メニューの大宮ナポリタンです。
-
ベーコンが分厚くジューシーで、味も濃厚で美味しかったです。
-
その後は、同じ4階にあるトレインテラスに行きました。
-
トレインテラスからは高崎線の線路や大宮のまちを一望することができました。
-
後ろを振り返るとE7系新幹線が走っていきました。
-
その後は3階の歴史ステーションに行きました。
-
日本初の鉄道開通前の様子のブースから始まります。
-
ここからは鉄道開通後の歴史を6つの時代に区分して紹介します。
1つ目は手探りの鉄道黎明期で、 -
0キロポストなどが展示されていました。
-
2つ目は国産技術の確立期で、
-
国産レールの完成などが紹介されていました。
-
3つ目は鉄道輸送の黄金期で、
-
増える乗客に応える技術などが紹介されていました。
-
4つ目は世界一への飛躍期で、
-
昭和時代の駅の窓口を再現したブースや、
-
線路などが展示されていました。
-
5つ目は未来への蓄積期です。
-
新世代の電車などについて紹介されていました。
-
この他にも瀬戸大橋線開通のヘッドマークや、
-
寝台特急北斗星のヘッドマークの展示、
-
全国に伸びる新幹線網、
-
新幹線早期地震検知システムなども紹介されていました。
-
また、この日行ったときは2階建て新幹線の特別展示ブースもありました。
-
まずはE1系新幹線です。
当時のポスターや、 -
E1系新幹線2階の客室の写真、
-
パンフレットも展示されていました。
-
もう1つの2階建て新幹線であるE4系新幹線は、
-
16両編成で走行するE4系新幹線の写真や、
-
E4系新幹線デビュー当時のポスターと、
-
イチオシ
引退時のポスター、
-
パンフレット、
-
模型などが展示されていました。
-
その後先に進むと、
-
国鉄さようならのヘッドマークや、
-
旅立ちJR号のヘッドマークが展示されていました。
-
そして6つ目は多様化する鉄道成熟期です。
-
ここでは1987年4月に国鉄民営化されJRになった後のことを詳しく紹介されていて、JR化後のヘッドマークや、
-
JR各社の紹介ポスター。
-
JR発足後の新幹線の歩みでは、
-
山形新幹線開業の幕や、
-
長野新幹線開業のポスター、
-
東北新幹線はやぶさのデビューポスター、
-
北海道新幹線開業の幕などが展示されていました。
-
さらには新幹線の歩みも紹介されていました。
-
乗車券の大変革では、
-
Suicaのデビューポスターや、
-
2013年の交通系ICカードの全国相互利用開始のポスターが展示されているだけでなく、
-
全国交通系ICカードの実物が展示されていました。
-
この他にも寝台特急カシオペアのヘッドマークや、
-
青函トンネル開業のパネル、
-
トワイライトエクスプレス瑞風のグッズ、
-
自然災害への備えと安全のレベルアップでは、
-
阪神・淡路大震災で折れ曲がった鉄筋、
-
「つなげよう、日本。」のヘッドマークと、
-
ポスターが展示されていました。
-
その後その後2階から1階を見ると、そこには400系新幹線とE5系新幹線が展示されていました。
-
この展示されているE5系新幹線はモックアップ、つまり実物大の模型なんです。
-
車内はグランクラスになっていて、車内に入ることはできませんが、中の様子を見ることができました。
-
イチオシ
また、1階には鉄道博物館の方が描いたであろう秋田新幹線開業25周年のホワイトボードイラストがありました。
-
その後は本館に行くと、御料車がガラス越しで展示されていました。
御料車とは天皇・皇后両陛下が旅行などに使用される専用客車の事です。 -
また、蒸気機関車の仕組みが分かるブースもありました。
-
外に出るとE2系新幹線が走っていきました。
-
その後は北館に行きます。
-
北館にあるキッズライブラリーは新型コロナウィルス感染拡大防止のため利用は中止になっていました。
-
しかし外から中を覗いてみると、200系新幹線の座席や、
-
481系の座席、
-
189系の座席、
-
253系の座席が展示していました。
-
その後は本館2階の科学ステーションに行きました。
-
ここでは本物の車輪や、
-
車輪がカーブを曲がる仕組みなどが紹介されていました。
-
その後に行ったコレクションギャラリーでは、
-
イチオシ
ブルートレインのヘッドマークや、
-
行先のプレート、
-
がんばろう日本 がんばろう東北のヘッドマーク、
-
重さや断面の異なるレールなどが展示されていました。
-
スペシャルギャラリーでは、
-
新収蔵資料展というイベントが行われていましたが撮影禁止でした。
-
鉄道文化ギャラリーにも行きましたが、ここも撮影禁止でした。
-
その後はガラス張りの吹き抜け空間と、
-
3階から展示車両を見た後、
-
同じ3階にある新幹線ラウンジに行きました。
-
ここでは通過する新幹線を目の前で見ることができ、このときはE7系新幹線を見ることができました。
-
その後は3階の科学ステーションに行きました。
-
ここでは電線から電気を供給するコーナーや、
-
本物のシングルアームパンタグラフなどが展示されていました。
-
その後は4階にあるパノラマデッキに行きました。
-
ここからは新幹線や在来線を見ることができ、
-
イチオシ
このときはE7系新幹線と、
-
埼京線を見ることができました。
-
その後は鉄道博物館を後にして、
-
プロムナードではD51蒸気機関車の前頭部や、
-
床面には東北新幹線の時刻表、
-
さらに天井には東北新幹線開業時のダイヤグラムをイメージした装飾がありました。
-
その後は鉄道博物館駅に行きました。
この続きは2日目後編で↓
https://4travel.jp/travelogue/11745089鉄道博物館駅 (大成駅) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
大宮(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 久々に鉄道博物館に行ってみました!
0
150