小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 自転車の旅 富士五湖・箱根(後編)<br /><br /> 出発から3日目、御殿場インターの芝生の上。<br /> 5時45分に起きる。インターには公衆トイレやバス停用の水道もあるので歯磨きをしてから出発する。少し走ってから軽井沢で貰ったソーセージを1パック食べて朝飯の代わりにする。これでも無いよりマシ。<br /><br /> 御殿場から箱根へ抜ける乙女峠の有料道路がまたまた10円だった。1時間ちょっと登った8時20分、乙女峠の頂上へ到着。この峠は割合軽くって良かったこと。ちょい寂しい仙石原の坂を一気下って着いたところは桃源台というところ。箱根って有名だけど割合さびれてる感じだなー。ここまでやって来る観光客は少ないのかな。もっと賑やかな所へ行こうと芦ノ湖沿いに南下する。右に湖が見えて山肌を縫うように走っているでこぼこ道だが一応舗装されている。

自転車の旅 富士五湖・箱根(後編)

7いいね!

1978/08/28 - 1978/09/01

1134位(同エリア1807件中)

おく

おくさん

 自転車の旅 富士五湖・箱根(後編)

 出発から3日目、御殿場インターの芝生の上。
 5時45分に起きる。インターには公衆トイレやバス停用の水道もあるので歯磨きをしてから出発する。少し走ってから軽井沢で貰ったソーセージを1パック食べて朝飯の代わりにする。これでも無いよりマシ。

 御殿場から箱根へ抜ける乙女峠の有料道路がまたまた10円だった。1時間ちょっと登った8時20分、乙女峠の頂上へ到着。この峠は割合軽くって良かったこと。ちょい寂しい仙石原の坂を一気下って着いたところは桃源台というところ。箱根って有名だけど割合さびれてる感じだなー。ここまでやって来る観光客は少ないのかな。もっと賑やかな所へ行こうと芦ノ湖沿いに南下する。右に湖が見えて山肌を縫うように走っているでこぼこ道だが一応舗装されている。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  •  道添いに箱根神社らしきものがあったので一枚パチリ。鳥居が湖の中に立っているので、参道が湖ってことなんか?小振りの安芸の宮島みたいだな。これだと船でないと鳥居をくぐれないんじゃないと思うけど、どんな謂(い)われがあるんだろう?<br />

     道添いに箱根神社らしきものがあったので一枚パチリ。鳥居が湖の中に立っているので、参道が湖ってことなんか?小振りの安芸の宮島みたいだな。これだと船でないと鳥居をくぐれないんじゃないと思うけど、どんな謂(い)われがあるんだろう?

  •  箱根といえば何と言っても「入り鉄砲に出おんな」の箱根関所跡が一番有名だ。でも行ってみた関所跡は映画のセットみたいなのがある程度で見るべき物がないのには拍子抜けした。これじゃぁ水戸黄門のセットだよ。もっと当時の高札やら取り調べの建物なんかを展示してある関所記念館があるかと思ったんだけどなー。

     箱根といえば何と言っても「入り鉄砲に出おんな」の箱根関所跡が一番有名だ。でも行ってみた関所跡は映画のセットみたいなのがある程度で見るべき物がないのには拍子抜けした。これじゃぁ水戸黄門のセットだよ。もっと当時の高札やら取り調べの建物なんかを展示してある関所記念館があるかと思ったんだけどなー。

  •  これも有名だと思うんだけど、旧東海道の杉並木もあるので見に行ってみる。まぁ杉が植わっているだけだが、江戸時代からずっとここに植わってるんだろうから、見に来て悪くはないかな(えらそう)。<br />

     これも有名だと思うんだけど、旧東海道の杉並木もあるので見に行ってみる。まぁ杉が植わっているだけだが、江戸時代からずっとここに植わってるんだろうから、見に来て悪くはないかな(えらそう)。

  •  芦ノ湖に浮かんでいる海賊船に似せた造りのパイオニア号を写真に撮る。余計な金は使いたくないので遊覧船なんか乗らないですけどね。得意になって被っているサンバイザーですが、途中で拾ったものです。<br /><br /> 今年2回目になるかき氷を食べてから、店を代えて昼飯にする。まだ11時前だけど朝飯がロクなもんじゃなかったから2回目の朝飯のような早めの昼飯のようなもの。でも店のメニューにはロクなもんがないようだから一番安い山菜そばでごまかす。箱根は大した観光地でもないのにどの食堂も軒並み高いので閉口する。<br /><br /> ここんとこ時間に関係なく腹が減ると食べている。昼飯は12時という事にはこだわらなくなってる。これが本来人間の姿か?いや動物に近くなったてことか。腹が減ったら食べて、減ってないなら時間が来ても食べない。すごく基本的なことの気がする。<br /><br /> 今日はまだ時間は早いけど、もうここが今夜の寝床以外考えてないのでどこも行くところがない。どうやって時間を過ごそうか。てことで、切手や絵はがきを買って書いてみたり、しょぼいゲーセンで暇つぶししたり狭い箱根の町をうろうろしていると、道ばたの旅館に「入浴だけ歓迎」の張り紙があるのを目にする。おおこりゃいいや早速入ってみようみよう。看板に偽りなしで、番頭さんは大いに歓迎の気持ちを表してくれる。入浴料は500円だった。銭湯と違って、風呂場にはちゃんと石鹸もあるから快適に入ることができる。さっぱりしたー、500円の値段は納得だ。2022年ならきっと千円。<br />

     芦ノ湖に浮かんでいる海賊船に似せた造りのパイオニア号を写真に撮る。余計な金は使いたくないので遊覧船なんか乗らないですけどね。得意になって被っているサンバイザーですが、途中で拾ったものです。

     今年2回目になるかき氷を食べてから、店を代えて昼飯にする。まだ11時前だけど朝飯がロクなもんじゃなかったから2回目の朝飯のような早めの昼飯のようなもの。でも店のメニューにはロクなもんがないようだから一番安い山菜そばでごまかす。箱根は大した観光地でもないのにどの食堂も軒並み高いので閉口する。

     ここんとこ時間に関係なく腹が減ると食べている。昼飯は12時という事にはこだわらなくなってる。これが本来人間の姿か?いや動物に近くなったてことか。腹が減ったら食べて、減ってないなら時間が来ても食べない。すごく基本的なことの気がする。

     今日はまだ時間は早いけど、もうここが今夜の寝床以外考えてないのでどこも行くところがない。どうやって時間を過ごそうか。てことで、切手や絵はがきを買って書いてみたり、しょぼいゲーセンで暇つぶししたり狭い箱根の町をうろうろしていると、道ばたの旅館に「入浴だけ歓迎」の張り紙があるのを目にする。おおこりゃいいや早速入ってみようみよう。看板に偽りなしで、番頭さんは大いに歓迎の気持ちを表してくれる。入浴料は500円だった。銭湯と違って、風呂場にはちゃんと石鹸もあるから快適に入ることができる。さっぱりしたー、500円の値段は納得だ。2022年ならきっと千円。

  •  さっぱりした所で湯上がりのビールなぞ飲んじゃおう。酒屋で500mlのロング缶を買って湖岸のコンクリートの上に座って涼みながら飲むことにする。酒のつまみは持参のアーモンドだ。真夏だけど今日の空は曇り空で割合涼しい。これから午後の当ても宿の当てもないけど最良の時間だ。それにしても今日は時間がありすぎるよー、まだこれで1時半だよ。

     さっぱりした所で湯上がりのビールなぞ飲んじゃおう。酒屋で500mlのロング缶を買って湖岸のコンクリートの上に座って涼みながら飲むことにする。酒のつまみは持参のアーモンドだ。真夏だけど今日の空は曇り空で割合涼しい。これから午後の当ても宿の当てもないけど最良の時間だ。それにしても今日は時間がありすぎるよー、まだこれで1時半だよ。

  •  暇つぶしにまた箱根神社に行ってみる。こんどはちゃんと境内まで上って行ってお参りみたいなことをしてみる。箱根ってもっと面白い観光地と思って来たけど、予想よりずっと地味な所だったな。海賊船にでも乗らないと箱根で遊んだことにならないのかな。<br /><br /> あまりに時間があるので3時過ぎに芦ノ湖を出発する。30分ほど上った所で山の上から芦ノ湖を見おろしてふと考えた。半端な時間に山の中に入っていくと、また昨日のようになったら大変だよー。だったらやっぱり人間がいて屋根がいっぱいある箱根で夜になるのを待つのが得策か!と言うことで今上ってきた道を再び下っていく。何とも間抜けなことをやってる気がする。<br /><br /> 店がやってる内に明日の朝食を仕入れておこうと、雑貨屋みたいな小さな店でパン3個に焼き肉缶詰とみかんの缶詰を仕入れる。水と食いモンさえ持ってればどこに行っても命綱を持っている気がする。<br /><br /> 早めの夕飯を5時に食べることにする。今回は中華でやきそばと餃子だ。その後またまた時間つぶしを何とかしながら、野宿ポイントを物色してあるく。町はずれに屋根付きバスターミナルがあったので、最終便を確認しておく。8時半、まだ寝るには相当早いけど、もうバスの発着はないらしいのでベンチにシュラフを敷き、人が来ても構うもんかと寝てしまう。

     暇つぶしにまた箱根神社に行ってみる。こんどはちゃんと境内まで上って行ってお参りみたいなことをしてみる。箱根ってもっと面白い観光地と思って来たけど、予想よりずっと地味な所だったな。海賊船にでも乗らないと箱根で遊んだことにならないのかな。

     あまりに時間があるので3時過ぎに芦ノ湖を出発する。30分ほど上った所で山の上から芦ノ湖を見おろしてふと考えた。半端な時間に山の中に入っていくと、また昨日のようになったら大変だよー。だったらやっぱり人間がいて屋根がいっぱいある箱根で夜になるのを待つのが得策か!と言うことで今上ってきた道を再び下っていく。何とも間抜けなことをやってる気がする。

     店がやってる内に明日の朝食を仕入れておこうと、雑貨屋みたいな小さな店でパン3個に焼き肉缶詰とみかんの缶詰を仕入れる。水と食いモンさえ持ってればどこに行っても命綱を持っている気がする。

     早めの夕飯を5時に食べることにする。今回は中華でやきそばと餃子だ。その後またまた時間つぶしを何とかしながら、野宿ポイントを物色してあるく。町はずれに屋根付きバスターミナルがあったので、最終便を確認しておく。8時半、まだ寝るには相当早いけど、もうバスの発着はないらしいのでベンチにシュラフを敷き、人が来ても構うもんかと寝てしまう。

  •  ここはタクシー会社の駐車場も兼ねているのか、タクシーも停まっていた。運ちゃんがちょっと話しかけてきたけど善良な自転車青年なので特に怪しまれることもなく行ってしまった。<br />(写真は翌朝に撮ったもので、寝たふりをしています)<br /><br />

     ここはタクシー会社の駐車場も兼ねているのか、タクシーも停まっていた。運ちゃんがちょっと話しかけてきたけど善良な自転車青年なので特に怪しまれることもなく行ってしまった。
    (写真は翌朝に撮ったもので、寝たふりをしています)

  •  出発から4日目、芦ノ湖のバスターミナルの朝。<br /> 6時起床。夜、寝ているベンチに人は来なかったけど代わりに蚊が来てしまい困った。蚊取り線香も虫よけも何も持ってきてないから、ひたすらシュラフを頭からすっぽり被って防ぐしかない。起きたらすぐに出発、涼しい内に山のてっぺんまで登ってしまおう。<br />

     出発から4日目、芦ノ湖のバスターミナルの朝。
     6時起床。夜、寝ているベンチに人は来なかったけど代わりに蚊が来てしまい困った。蚊取り線香も虫よけも何も持ってきてないから、ひたすらシュラフを頭からすっぽり被って防ぐしかない。起きたらすぐに出発、涼しい内に山のてっぺんまで登ってしまおう。

  •  昨日、途中まで登った地点から芦ノ湖が良く見えたのでパチリ。想像を絶する地味な観光地だったなー。<br /><br /> 上っている途中、制服警官が2カ所に立っていたり、いわゆる覆面パトに乗った私服警察に「警察ですけど、25、6位の歩いている人を見なかったか」なんて聞かれる。機動隊のバスに何人もの隊員が乗ったのが通ったりして何か捕り物でもあったのだろうか?年齢的には私なんか犯人にぴったんこだと思うけど、私が疑われることはなかったな。<br /><br /> しばらく登っていくと道路の下30m程をあたふたと駆け下りていく2人の男が見えた。道で無いただの山肌を転がるように降りて雑木の中に消えていった。あれれー、あいつらかよ。何だったんだろねー。後でニュースで知った所によると、過激派が箱根にある自衛隊だかの通信施設を攻撃したんだそうだ。何だかテレビドラマの一場面みたいの見ちゃったよ。それにしても私も変な時間に遊び歩ってるんだから充分怪しまれて不思議はないと思うけど、疑われなくて良かったなー。やっぱり汚い格好してても高貴な人柄がにじみ出ちゃうのかな。てへ

     昨日、途中まで登った地点から芦ノ湖が良く見えたのでパチリ。想像を絶する地味な観光地だったなー。

     上っている途中、制服警官が2カ所に立っていたり、いわゆる覆面パトに乗った私服警察に「警察ですけど、25、6位の歩いている人を見なかったか」なんて聞かれる。機動隊のバスに何人もの隊員が乗ったのが通ったりして何か捕り物でもあったのだろうか?年齢的には私なんか犯人にぴったんこだと思うけど、私が疑われることはなかったな。

     しばらく登っていくと道路の下30m程をあたふたと駆け下りていく2人の男が見えた。道で無いただの山肌を転がるように降りて雑木の中に消えていった。あれれー、あいつらかよ。何だったんだろねー。後でニュースで知った所によると、過激派が箱根にある自衛隊だかの通信施設を攻撃したんだそうだ。何だかテレビドラマの一場面みたいの見ちゃったよ。それにしても私も変な時間に遊び歩ってるんだから充分怪しまれて不思議はないと思うけど、疑われなくて良かったなー。やっぱり汚い格好してても高貴な人柄がにじみ出ちゃうのかな。てへ

  •  有名な箱根の彫刻の森美術館前に来たが、まだ時間が早すぎて開いてなかった。残念だけどあきらめだね。そこからは下りばかりの道を快適に走っていられる。ここはたぶん湯本と言われる町らしい、ドームテントが連らなっているような特徴のある駅が道路脇にあった。賑やかな通りには観光客もいるので徐行です。

     有名な箱根の彫刻の森美術館前に来たが、まだ時間が早すぎて開いてなかった。残念だけどあきらめだね。そこからは下りばかりの道を快適に走っていられる。ここはたぶん湯本と言われる町らしい、ドームテントが連らなっているような特徴のある駅が道路脇にあった。賑やかな通りには観光客もいるので徐行です。

  •  1時間走り、数年前にもやってきた小田原に到着。ここでやっと昨日仕入れた朝飯にする。食べ物持ってるんだから、なにも何でも売っている町までやってきてから食べないで、山の景色のいいところで食べた方がいいよな気もするが、下り坂の途中ってどうしてもブレーキを掛けたくないんですよね。で、結局小田原城の公園内って訳。<br /><br /> 小田原城は前に見物したからパスして城門の前で一枚だけ写真を撮る。食後は電車に乗るために小田原駅を目指す。輪行は気楽だね。

     1時間走り、数年前にもやってきた小田原に到着。ここでやっと昨日仕入れた朝飯にする。食べ物持ってるんだから、なにも何でも売っている町までやってきてから食べないで、山の景色のいいところで食べた方がいいよな気もするが、下り坂の途中ってどうしてもブレーキを掛けたくないんですよね。で、結局小田原城の公園内って訳。

     小田原城は前に見物したからパスして城門の前で一枚だけ写真を撮る。食後は電車に乗るために小田原駅を目指す。輪行は気楽だね。

  •  乗り換えのために東京駅でフィルム最後の一枚を撮る。東京駅は工事中であちこち覆いが掛かっていて面白くなかった。私の後ろの大きな青い包みに自転車が入っていて、装備品は青い大きめのリュックに全て入っています。輪行するときはこのバッグをふたつ余計に持ち歩かなくてはなりません。目的地を片道だけ走ればよい輪行の形態は私のサイクリングを劇的に変化させました。<br /><br /><br /> 自転車の旅 富士五湖・箱根 おしまい<br />

     乗り換えのために東京駅でフィルム最後の一枚を撮る。東京駅は工事中であちこち覆いが掛かっていて面白くなかった。私の後ろの大きな青い包みに自転車が入っていて、装備品は青い大きめのリュックに全て入っています。輪行するときはこのバッグをふたつ余計に持ち歩かなくてはなりません。目的地を片道だけ走ればよい輪行の形態は私のサイクリングを劇的に変化させました。


     自転車の旅 富士五湖・箱根 おしまい

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP