2019/11/29 - 2019/12/02
222位(同エリア993件中)
わかばさん
一日目の宿泊地は香川県の金毘羅さんにして、二日目の早朝、金刀比羅宮を参拝することにしました。
宿泊した琴平温泉「琴参閣」の旅館はとても便利で、金毘羅宮の階段まで5分程度でした。館内は広く、温泉・食事・部屋どれも素晴らしい旅館でした。
二日目の早朝、金刀比羅宮を参拝することにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
-
二日目11月30日 「金毘羅宮参拝」
朝6時15分まだ薄暗い中、ホテルを出発しました。
5分程度で参道に到着です
ここからは、旅館でお借りした杖と一緒に登ることにしました。 -
100段くらいまではゆるやかな坂で快適に進んでいきます。そこを過ぎると徐々に階段が急となり、そのうちに足が上がらなくなってきました。一緒のパートナーには気づかれないように平気な顔で登りました。実は前日家内に、「785段くらい何とかなるでしょう。」と見栄を張ったので少しかっこ悪かったからです。
-
振り返ると金比羅宮の参道の階段が続いていました。
-
700段を登るころから足に来る。いよいよ頂上のお宮の社だと思うと、下にあるお宮でした。
-
残り133段最後は本当に厳しかったです。朝焼けに背中を押され息を切らしながら御本宮に到着することができました。
夫婦そろって無事に本宮をお参りすることができ充実することができました。 -
本宮拝殿
石段を785段登った海抜251メートルのところにある、大社関棟造、檜皮葺の壮厳な社殿。ご祭神は大物主神と崇徳天皇。 農業、殖産、医薬など広範なご神徳をもつ神様として広く一般大衆に親しまれ、海の神様としてては特に有名だそうです。 -
一息つき、境内から周りを見渡すと讃岐平野が一望でき、新潟県とはまったく違う素晴らしい眺めを見ることができました。その後、金毘羅宮の参拝では沢山の願い事の一番目に健康をお祈りしました。今回の四国旅行では、改めて足腰の健康の大切さを実感した旅となりました。
-
上りも大変ですが、下りも足に来るのでがくがくしました。 朝早くて参道の商店は開いていませんでしたが、雰囲気のあるお店が並んでいました。 7時半過ぎには旅館に戻ることができました。
朝飯前に行くことができ充実です。一方久しぶりの階段で足の痛さが残る参拝でした。
以前、伊勢神宮は参拝したことがありますが、それと同じように「こんぴら参り」も昔からご利益があると聞きます。「一生に一度はこんぴら参り」の夢がかないました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わかばさんの関連旅行記
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8