戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は春分の日である。<br /> 朝に埼玉県高坂市に出掛け、戻ってからは早咲きの枝垂れ桜の花見に出掛け、このお宅のご主人と話込んでいると、5時前になり、今日はダイヤモンド富士の日なのでとお暇した。<br /> 横浜での日の入りは17:54である。<br /> 5時15分に家を出て、5時25分頃に富士山のビュースポットに着いた。雲の上には太陽が見えるがそれが次第に雲の中に入り、隠れて行く。結果、ダイヤモンド富士を見ることは叶わなかった。<br /> 朝は雲に覆われた曇天であったが、お昼前に北高坂駅に着いた時には日が出ており、雲が晴れ始めてき出した。これならば、夕方の日没前には雲がなくなり、晴れるのではないかと淡い期待を持っていた。<br /> しかし、明日の天気は雪予想で、天気は下り坂である。そのために、昼からの天気の回復も、西からの低気圧のせいで最後まで雲が取れることはなかったのだ。<br /> また、半年前の秋分の日のように、富士山は見えなかったのに、ダイヤモンド富士の直前には富士山のシルエットが見え出して、奇跡的にダイヤモンド富士を見ることが出来た(https://4travel.jp/travelogue/11712679)ことがまた再現されるかのような期待があったのだ。<br /> しかし、残念な春分の日の天気であった。<br />(表紙写真は富士山のビュースポットで雲に隠れて行く夕日)

残念な春分の日の天気

2022/03/21 - 2022/03/21

ドクターキムル

ドクターキムルさん

今日は春分の日である。
 横浜での日の入りは17:54である。
 しかし、残念な春分の日の天気であった。
(表紙写真は富士山のビュースポットで雲に隠れて行く夕日)

富士山のビュースポットで雲に隠れて行く夕日。

雲に隠れてしまった夕日。

富士山のビュースポットの夕焼け。

同じ場所か、昨年の秋分の日に見られたダイヤモンド富士。