2022/03/13 - 2022/03/14
634位(同エリア745件中)
まめ夫婦さん
この旅行記スケジュールを元に
3月13日
横浜から在来線を乗り継いで5時間、12時14分に越後湯沢に到着しました。改札を出ると、目の前が「がんぎどおり」でした。土産物売り場や新潟グルメが楽しめる飲食店が並んでいました。ここで全てが完結しそうな品ぞろえでした。
「がんぎどおり」の「雪ん洞」で爆弾おにぎりをいただきました。「しゃけ」750円を注文しました。5分ほどで到着。大きすぎで蓋がしまっていませんでした。割り箸と比較しても1合のおにぎりは圧巻のサイズでした。みそ汁もついていました。ひっくり返して口に近づけるとどんどん崩れるくらい優しく握られていました。一口目は中身のシャケに到達しませんでしたが、米と塩だけで美味かったです。シャケに到達してからも美味かったですが、1個750円はなかなかの値段ですし、次回は梅か塩で米の味を堪能するのもありと思いました。
前日に予約をしたら12:40から席が取れたので、「森瀧」でランチをいただきました。いろいろ頼むなら「うどんすき鍋」は割高になるが1人前でもいいということでしたので、「岩魚セット」1300円、「岩魚セット」1300円、「うどんすき鍋(1人前)」890円のところ1090円を注文しました。「岩魚セット」の「骨酒」は香ばしい香りがして美味しかったです。「骨のからあげ」は骨と言いながらかなり身がついていました。それに「たくあん」、「岩魚刺身」、「皮のポン酢漬け」がついていました。「岩魚刺身」はまったく臭くなく、プリプリで美味しかったです。「皮のポン酢漬け」と一緒に「骨酒」を堪能しました。「まいたけ天」は身が厚く、口に入れるとまいたけの香りが広がり美味しかったです。そして〆に「うどんすき鍋」をいただきました。これは家でも出来そうでした。次回は「岩魚セット」、「まいたけ天」に「揚げだし豆腐」を加えて飲みに専念するのもありかなと思いました。
「糀らって」でお茶をいただきました。「コーヒーフロート」500円を注文しました。「コーヒーフロート」はアイスコーヒーの上に「糀ソフトクリーム」がのっていました。ソフトクリームはもっと甘酒のような香りや味がするのかと思いましたが、意外と普通でした。コーヒーと混ざったあたりはコーヒーの香りと渋みが加わって美味しかったです。
湯沢では、眼の温泉 奥湯沢 「貝掛温泉」に宿泊しました。1泊2食付きで一人20000円ほどでした。眼の温泉ということでメグスリノキでお出迎えしてくださりました。温泉はpH7.7と弱アルカリ性で肌に優しく、メタホウ酸が眼にいいそうです。朝晩の男女入れ替わりで、内湯と露天風呂がありました。温いお湯が眼にいいそうで、ポリタンクで汲んで帰り目を洗うという人もいました。夕食は筋子の粕漬け、ずわい蟹と胡瓜の黄味酢かけ、胡桃豆腐と胡桃味噌、芋味噌の倉かけ、雪鱒とブリのお造り、岩魚の塩焼き、田舎煮、和牛の味噌煮込みなど、お酒に合う料理が並び、「鶴齢の本醸造」、山田錦を35%まで磨き上げた「北雪 大吟醸YK35」、「純米大吟醸久保田」、「純米大吟醸湊屋藤助」など貴重なお酒を試すことができ、「鶴齢の本醸造」と「北雪 大吟醸YK35」が気に入りました。コシヒカリアイスまで美味しくいただきました。朝食は「のどぐろの開き」に加えて、トロロ、温泉玉子などご飯に合いそうなおかずがならび、つやつやの塩沢産コシヒカリをたらふくいただきました。お米が主役になるほど美味しかったです。
越後湯沢駅に戻り、「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店」の「越乃室」で利き酒体験をしました。500円払っておちょことコインを5枚貰い、お酒を選びました。まずはコイン1枚で春限定の「北雪春」をいただき、2枚目で「上善如水」の湯沢限定原酒、そして、満を持して残り3枚を一気に投入して前夜気に入った「北雪 大吟醸YK35」を試してみました。しかし、お酒の美味しさは雰囲気とその日の体調によって変わるのか、奮発したのに前夜ほどの感激が無かったのが残念でした。次回は1枚ずつもっといろいろ試してみたいと思いました。
利き酒体験を終え、「がんぎどおり」で「鶴齢」の純米大吟醸180mLを1045円で購入しました。
旅の最後に「水屋」でロールケーキを買って帰ることにしました。「ふわふわしっとり」368円を購入して帰りました。家でいただいてみると、生地がとてもふわふわもちもちしていて、普段食べるロールケーキとは全然違うものでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月13日
横浜から在来線を乗り継いで5時間、 -
12時14分に越後湯沢に到着しました。
-
改札を出ると、目の前が「がんぎどおり」でした。
土産物売り場や新潟グルメが楽しめる飲食店が並んでいました by まめ夫婦さんがんぎどおり グルメ・レストラン
-
土産物売り場や新潟グルメが楽しめる飲食店が並んでいて、ここで全てが完結しそうな品ぞろえでした。
-
「がんぎどおり」の「雪ん洞」で爆弾おにぎりをいただきました。
米と塩だけで美味かった by まめ夫婦さん雪ん洞 グルメ・レストラン
-
「しゃけ」750円を注文しました。
-
5分ほどで到着。大きすぎで蓋がしまっていませんでした。
-
割り箸と比較しても1合のおにぎりは圧巻のサイズでした。みそ汁もついていました。
-
ひっくり返して口に近づけるとどんどん崩れるくらい優しく握られていました。一口目は中身のシャケに到達しませんでしたが、米と塩だけで美味かったです。
-
シャケに到達してからも美味かったですが、1個750円はなかなかの値段ですし、次回は梅か塩で米の味を堪能するのもありと思いました。
-
前日に予約をしたら12:40から席が取れたので、「森瀧」でランチをいただきました。
次回は「岩魚セット」、「まいたけ天」に「揚げだし豆腐」を加えて飲みに専念 by まめ夫婦さん森瀧 グルメ・レストラン
-
いろいろ頼むなら「うどんすき鍋」は割高になるが1人前でもいいということでしたので、
-
「岩魚セット」1300円、
-
「岩魚セット」1300円、
-
「うどんすき鍋(1人前)」890円のところ1090円を注文しました。
-
「岩魚セット」の「骨酒」は香ばしい香りがして美味しかったです。「骨のからあげ」は骨と言いながらかなり身がついていました。それに「たくあん」、
-
「岩魚刺身」、「皮のポン酢漬け」がついていました。
-
「岩魚刺身」はまったく臭くなく、プリプリで美味しかったです。「皮のポン酢漬け」と一緒に「骨酒」を堪能しました。
-
「まいたけ天」は身が厚く、口に入れるとまいたけの香りが広がり美味しかったです。
-
そして〆に「うどんすき鍋」をいただきました。これは家でも出来そうでした。
-
次回は「岩魚セット」、「まいたけ天」に「揚げだし豆腐」を加えて飲みに専念するのもありかなと思いました。
-
「糀らって」でお茶をいただきました。
「コーヒーフロート」はアイスコーヒーの上に「糀ソフトクリーム」 by まめ夫婦さん糀らって グルメ・レストラン
-
「コーヒーフロート」500円を注文しました。
-
「コーヒーフロート」はアイスコーヒーの上に「糀ソフトクリーム」がのっていました。ソフトクリームはもっと甘酒のような香りや味がするのかと思いましたが、意外と普通でした。コーヒーと混ざったあたりはコーヒーの香りと渋みが加わって美味しかったです。
-
湯沢では、眼の温泉 奥湯沢 「貝掛温泉」に宿泊しました。1泊2食付きで一人20000円ほどでした。
温いお湯が眼にいいそう by まめ夫婦さん眼の温泉 奥湯沢 貝掛温泉 宿・ホテル
-
眼の温泉ということで
-
メグスリノキでお出迎えしてくださりました。
-
温泉はpH7.7と弱アルカリ性で肌に優しく、
-
メタホウ酸が眼にいいそうです。
-
朝晩の男女入れ替わりで、
-
内湯と
-
露天風呂がありました。温いお湯が眼にいいそうで、ポリタンクで汲んで帰り目を洗うという人もいました。
-
夕食は
-
筋子の粕漬け、ずわい蟹と胡瓜の黄味酢かけ、胡桃豆腐と胡桃味噌、芋味噌の倉かけ、
-
雪鱒とブリのお造り、岩魚の塩焼き、田舎煮、
-
和牛の味噌煮込みなど、
-
お酒に合う料理が並び、
-
「鶴齢の本醸造」、
-
山田錦を35%まで磨き上げた「北雪 大吟醸YK35」、「純米大吟醸久保田」、
-
「純米大吟醸湊屋藤助」など貴重なお酒を試すことができ、
-
「鶴齢の本醸造」と「北雪 大吟醸YK35」が気に入りました。
-
コシヒカリアイスまで美味しくいただきました。
-
3月15日
-
朝食は「のどぐろの開き」に加えて、
-
トロロ、温泉玉子などご飯に合いそうなおかずがならび、
-
つやつやの塩沢産コシヒカリをたらふくいただきました。
-
お米が主役になるほど美味しかったです。
-
越後湯沢駅に戻り、「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店」の「越乃室」で利き酒体験をしました。
「越乃室」で利き酒体験 by まめ夫婦さんぽんしゅ館 越後湯沢驛店 専門店
-
500円払っておちょことコインを5枚貰い、
-
お酒を選びました。
-
まずはコイン1枚で春限定の「北雪春」をいただき、
-
2枚目で「上善如水」の湯沢限定原酒、
-
そして、満を持して残り3枚を一気に投入して前夜気に入った「北雪 大吟醸YK35」を試してみました。
-
しかし、お酒の美味しさは雰囲気とその日の体調によって変わるのか、奮発したのに前夜ほどの感激が無かったのが残念でした。次回は1枚ずつもっといろいろ試してみたいと思いました。
-
利き酒体験を終え、「がんぎどおり」で「鶴齢」の純米大吟醸180mLを1045円で購入しました。
-
旅の最後に「水屋」でロールケーキを買って帰ることにしました。
生地がとてもふわふわもちもち by まめ夫婦さん水屋 グルメ・レストラン
-
「ふわふわしっとり」368円を購入して帰りました。
-
家でいただいてみると、生地がとてもふわふわもちもちしていて、普段食べるロールケーキとは全然違うものでした。
-
そして、12:14発の水上行きに乗って
-
帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
越後湯沢・中里・岩原(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60