2022/03/04 - 2022/03/09
25位(同エリア1784件中)
takaさん
3月に入り道内は春の陽気とは言えないまでも、気温は高くなり徐々に雪も解けてきました。幹線道路はほぼ雪はなくなりましたが、周囲の田園地帯はまだかなりの積雪があります。美瑛富良野地区の田園地帯ではようやく一部で融雪剤を撒き、春の農作業の準備も行われるようになってきました。そこで、かねてから行ってみたかった富良野ワインハウスまでランチドライブをしました。現地への往復で眺めた景色の一部と、それ以前の3月4日に地元旭川神社で珍しい御朱印をいただいてきたのでちょっとだけ覗いていただければと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回、訪れたのは
《3月4日》
①旭川神社(旭川市)
《3月9日》
①五本の木(上富良野町)
②富良野ワインハウス(富良野市)
③美馬牛小学校(美瑛町)
④美瑛川(美瑛町)
⑤白ひげの滝(美瑛町)
⑥白金道の駅(美瑛町) -
以上のスポットなります。毎度の地元散歩ですが自身の備忘録として残しました。写真だけでもさ~っと眺めていただければ嬉しいです。
-
3月4日、旭川神社を訪れました。実は3日の地元の新聞に新しく「切り絵」の御朱印が出来て参拝者に好評だとの記事が掲載されていました。そこで急遽、参拝して拝受いただきたく訪れることにしました。
旭川神社 寺・神社・教会
-
3月4日は天気は良かったのですが、まだこんなに雪があります。
旭川神社 寺・神社・教会
-
まずは、本殿で参拝しました。
旭川神社 寺・神社・教会
-
絵馬には時節柄、高校や大学入試の祈願やお礼のお札がいっぱいでした。
旭川神社 寺・神社・教会
-
雪はかなり溶けて来たのですが、豪雪地帯の神社は建物本体の傷みが大きいと思いました。きっと暖かい地方の神社に比べて何倍も補修費がかかると思いますよ。・・・余計なことですが。
旭川神社 寺・神社・教会
-
参拝後に社務所を訪れました。この日は平日にもかかわらず、参拝客がとても多かったです。そして、ほぼ全ての人が参拝後はここを訪れていました。やはり新聞の宣伝効果が大きいです。皆さん、考えることは同じなのですね。
旭川神社 寺・神社・教会
-
外扉を開けてアルコール消毒をします。そして、中扉を開けると左には北海道の神社のいくつかで取り組んでいる「えぞみくじ」の旭川神社バージョン「俵みくじ」が置いてありました。右には、今日の目的の切り絵御朱印のポスターがありました。ここに掲示してあるということはまだありそうです。
旭川神社 寺・神社・教会
-
ちなみに、私が今までにいただいた「えぞみくじ」や「変わりみくじ」をちょっと紹介します。こちらの神社の「えぞみくじ」は右下の「俵みくじ」です。旭川市は米どころで昔は上川百万石と呼ばれた地なのでこのおみくじになったのでしょう。その隣は、ホッキで有名な苫小牧市樽前山神社の「ホッキみくじ」です。右上は畑作地帯美瑛町美瑛神社の「トウモロコシみくじ」、左上はサケが昇る帯広市帯広神社の「サケみくじ」です。
-
右上は美瑛町美瑛神社の八咫烏みくじ、左上は京都市上賀茂神社の八咫烏みくじ、右下は八坂神社の猪のおみくじ、これは干支のおみくじだったかも知れません。左下は宇治上神社のうさぎみくじです。
-
そして、昨年いただいたのが帯広市帯広神社のシマエナガみくじです。シマエナガは北海道にしか生息していないエナガの亜種で、真っ白で小さな姿形と愛らしい表情が可愛いと人気の鳥です。
-
すみません、また脱線してしまいました。話を戻します。今は多くの神社で参拝客を増やすためにいろいろな工夫をしていますね。御朱印はもちろん、花手水、夏詣等、参拝客を呼ぶためにいろいろなアイデアを考えるのも大変なことだと思います。写真はこちらの神社のお守りですが、たくさんの種類がありました。
旭川神社 寺・神社・教会
-
そして、これが今回の訪問の目的である切り絵御朱印です。旭川神社は「女性美の神」とされる女神「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」を相殿神として祀っているのでこんな御朱印を作ったそうです。白地の紙を敷いてラッピングしてありました。厚さは色画用紙程度です。木花咲耶姫と桜の花弁が細かいとろまできれいに細工されています。
旭川神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
ちなみに黒い台紙に置いてみるとこんな感じです。この方が見映えがするかなと思います。御初詣料は1200円で、ちょっと高めですが、価値があると思います。500枚限定なので今はもうなくなったかも知れませんね。
旭川神社 寺・神社・教会
-
せっかくなので普通の御朱印もいただきました。書き置きと、実際に書くものとを選べたので、書いていただきました。冬バージョンなのでそんなに変わったところはありません(夏詣の御朱印はきれいですよ)。御朱印の文字を書く方は皆さん、素晴らしく達筆な方ばかりですが、この字のように誰が見てもわかる文字でしかも力強く美しい文字、私の大好きな字体です。
旭川神社 寺・神社・教会
-
そして、日が変わり、3月9日になります。かねてから行きたかった富良野ワインハウスまでランチドライブをしました。実は前週、都合のついた日に出かけたのですが、途中から猛吹雪になって道路は一瞬ホワイアウト状態にもなり、途中で断念し帰宅した経緯がありました。でも、今回は天気に恵まれました。途中、国道からちょっと入った場所に雰囲気のいい景色があります。
5本の松 (嵐の木) 自然・景勝地
-
かつて「嵐」がCMを撮影した場所なので5本の木(嵐の木)と名付けられたそうです。農家さんの私有地なのでそばには行けません。こうやって遠くから眺めます。
5本の松 (嵐の木) 自然・景勝地
-
そばには防風林でしょうか。横一列に続いています。
-
そして、ここで振り返った際の丘と山並みの景色です。
-
晴れの日だったのですが、雲も厚く日差しが微妙に隠れて思うような写真を撮れません。
5本の松 (嵐の木) 自然・景勝地
-
イチオシ
しばらく待ったのですが、ちょっと晴れた隙間に写しました。やや暗いのですがこれが精一杯でした。
5本の松 (嵐の木) 自然・景勝地
-
そして、約1時間強のドライブで富良野ワインハウスに着きました。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
ここを選んだ理由はまず、当然ですが「おいしい」ものが食べられること。そして庶民なので「価格が高くないこと」、そして、これが難しいところだと思うのですが、コロナ禍なので「席が多く、席間も広くゆったりとした雰囲気のお店」が条件なのです。富良野には美味しいお店はいくつかあります。でも、この最後の条件を満たすお店はなかなかありません。こちらは全ての条件を満たしていました。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
富良野には頻繁に来ているのですが、こちらはまだ未訪問でした。1階のホールはギャラリーのようになってお土産品等も販売しています。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
2階がレストランです。階段を登りましたが、後で見ると手前にエレベーターがありました。体が不自由な方も大丈夫ですよ。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
店内はとても広いです。私の考えた3つ目の条件を満たしていますね。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
丘の上にあるので景色もいいですよ。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
そして、メニューです。嬉しいことに最高のメニューがありました。ハンバーグとチーズフォンデュのセットメニューです。実はこちらのお勧めはチーズフォンデュなのですが、ネットのHPで検索しても、ステーキやハンバーグやチーズフォンデュや単品のメニューは豊富なのですが「セット」はなかったのです。食べ○○を見たら昨年の秋にはこの「セット」を食べている方の口コミがあったのに・・・。ひょっとして冬はなくなったのだと諦めてたのですが、何とあったのです。歓喜!
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
イチオシ
そして、「ふらのワイン」と言いたいのですが、私はお酒はダメなので「ぶどう果汁」です。でも、これも美味しいですよ。まず始めに一人用のプチフォンデュが配膳されました。見た目もきれいですね。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
くりぬいたパンにチーズが入っています。このチーズ、美味しい!コロナ前にいただいた美瑛の「あるうのぱいん」さんのチーズフォンデュも美味しかったけれど、こちらも美味しい。チーズの味がマイルドでクリーミー。パンもこんがりと焼いてあり風味もあって美味しい。少食の人はこれだけでお腹いっぱいになるくらいの量です。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
食べ終わるころに、今度はハンバーグ(デミグラスソース)、ライス付きが運ばれて来ました。ハンバーグは柔らかく肉汁もいい感じ。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
私は元来デミグラスソースの甘ったるい味がそんなに好きではないのですが(和風ソースもあるので迷いました)これはおいしい。サラダも新鮮でドレッシングの味もいい。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
イチオシ
座席の窓から眺めた富良野盆地の景色がとてもきれいです。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
食後のコーヒーも付いてました。これ全部で2145円ですよ。安いとは言いませんが、これだけの量をおいしくいただいてこの値段ってコスパ抜群です。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
雪の時季以外の景色もいいだろうな。是非、再訪したいと思いました。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
ああ、美味しかった。満足のランチでした。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
帰るころはお客さんがだんだん増えてきました。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
2階のギャラリーを覗いてみます。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
特産のふらのワインや野菜、ぶどう、レストランのメニュー等がきれいにディスプレイされています。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
メニューに2~3人用のチーズフォンデュがありましたが、それってこんなに大きいのですね。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
壁一面に可愛く華やかに飾られていました。戦禍のない国でこんなにおいしいものをのんびりとゆったりといただける幸せを実感しました。いつになったらロシアは侵略をやめるのだろう。世界の多くの国のリーダーの力で何とか早く悲惨な侵略戦争をやめさせてほしいものです。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
ホッキョクグマですね。ホッキョクグマで思い出しました。申し訳ない・・・私の旅行記はすぐ脱線します。私の地元の旭山動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれ、今すくすく育っています。順調にいけば4月から一般公開するそうです。是非お越しください。ここから車で約1時間の動物園です。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
そして、1階に降りてもう一度ギャラリー(ホール)を見てみます。富良野ワインも種類がたくさんあります。ワインは好みがありますが(私は下戸なので全くわかりません)、過去に職場にいたワイン好きの同僚が「富良野ワインが一番うまい」と言っていたのを思い出しました。私がレストランで飲んでおいしかったブドウ果汁をお土産にと思ったのですが、何と生産終了と言うことでした。今は地元のレストランのみで提供しているそうです。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
ここには芸人「錦鯉」さんの色紙がありました。そう言えば、ちょっと前にここでロケしていたTV番組を見ました。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
美味しかったチーズフォンデュも冷凍で発送しているそうです。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
チーズフォンデュ、買おうかなと思ったけれど、ここならいつでも来られるし・・・、結果として、お土産は知人への工場限定ワインと自宅にはブドウ果汁サイダーと平凡なものに決定。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
お店から出て外の駐車場から眺めた景色。手前の木々が生い茂って遠くは見づらくなります。やはり店内からの方が高さがある分見晴らしがいいですね。
ふらのワインハウス グルメ・レストラン
-
帰路につきます。まず、出てから少し進んだ場所に見えたのは富良野ワイン工場です。過去に工場内を見学したことがありますが、そのときは試飲もありました。コロナ禍のこの時季は恐らくないでしょうね。
ふらのワイン工場 名所・史跡
-
そして、こちらの裏山にはラベンダー園があります。こちらのラベンダー園は周辺の他の畑と比べても一際きれいですよ。育てる方の手入れが上手なせいでしょう。時季も周辺のラベンダー園の最盛期よりも数日早いので、一足先にきれいな景色を眺められます。
ふらのワイン工場 名所・史跡
-
ちなみにこれがラベンダー時季の同じ場所の写真です(2019.07.09撮影)。
ふらのワイン工場 名所・史跡
-
色がきれいでしょう。加工していない本当の色ですよ。そんなに広くはありませんが富良野美瑛地区でも特にお勧めの場所です(2019.07.09撮影)。
ふらのワイン工場 名所・史跡
-
そして、更に進むとカンパーナ六花亭があります。
カンパーナ六花亭 グルメ・レストラン
-
イチオシ
店舗の周辺一帯は広いブドウ畑です。秋にはここの自家農園のブドウやブドウを使ったソフトやお菓子も販売されます。ここに立ち寄るつもりだったのですが、何と、この日水曜日は定休日でした。調べていなかったのです。イージーミスでした。
カンパーナ六花亭 グルメ・レストラン
-
後日、自宅そばの直営店で買った六花亭の幻のショートケーキ、フルーツオムレット(320円)です。全道の直営店で同じものが買えます。1個のショートケーキにこれだけのフルーツが入ってるものってなかなかないです。実は見えませんが、下の生クリームの中にも別のイチゴが入っているんですよ。
六花亭 旭川豊岡店 グルメ・レストラン
-
何故、幻かと言うと、よくお店に通うのですが、このケーキはもう1年位お目にかかっていませんでした。実はお店の方に聞いたのですが、どんなケーキをいつ作るかは不明で、首を長くして待っていました。ふんわり生地の中に甘さ控えめの生クリームがびっしりで、こんな風にフルーツもたっぷりです。そして、一般にケーキに載っているイチゴって正直、酸っぱいものが多いですが、こちらは甘い!大きさも比べるものがないのですがかなり大きめで、この美味しさでこの値段?初めて食べたときは衝撃でした。ちなみに数年前の開店時は280円でした。良心的なお店で、儲けはあるのかな?と思うほどです。
六花亭 旭川豊岡店 グルメ・レストラン
-
イチオシ
帰路の途中、美瑛町美馬牛でちょっと1枚。毎度お馴染みの美馬牛小学校のトンガリ帽子がちょこんと見えます。
美馬牛小学校 名所・史跡
-
別の場所ですが、この通り、雪の上には融雪剤が撒かれていました。いよいよ春の農作業の準備が始まるんですね。
美馬牛小学校 名所・史跡
-
イチオシ
美瑛川の周囲の雪も少しづつ溶けてきています。遠くの雪山も見晴らすことができるのどかな日でした。
美瑛川 自然・景勝地
-
パステルブルーの水の色。
美瑛川 自然・景勝地
-
麗らかな陽射しが春の訪れを感じさせます。
美瑛川 自然・景勝地
-
下流側を眺めました。青い空と白い雪のコントラストがきれいです。
美瑛川 自然・景勝地
-
ここから白ひげの滝へ向かいます。道路際の畑にはトラクターが入った後が見えました。
-
融雪剤の撒く時季を確かめるためでしょうか。
-
ここは白金温泉に向かう道道ですが、路線バスは1日、4~5往復しかありません。
-
除雪が行き届いているので、こんな風にかなり舗装が出ています。正面には美瑛富士がちょっと霞んで見えます。
美瑛富士 自然・景勝地
-
この道路にはこうやって正面に見える山を案内する看板がいくつかあります。天気のいい日はきれいに見える山の名前を確認しながら、のんびりと進むのもとても気持ちがいいものです。
美瑛富士 自然・景勝地
-
白ひげの滝が見られるブルーリバー橋に着きました。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
ここはまだ真冬でした。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
イチオシ
流れる水が氷柱というか氷塊になっています。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
水の色は夏と比べると多少薄いですね。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
氷柱はまるで人工物のような芸術的な美しさがあります。この日の朝、結構な雪が降ったので表面に雪がかかっています。雪がなければもっと透き通っていて、きれいだったでしょうね。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
滝の下流を見るとやや水の色が濃く見えます。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
十勝岳の噴煙はいつも以上に激しく出ていました。
十勝岳 自然・景勝地
-
帰りに道の駅白金ビルケでトイレタイムです。よく見るとここのバーガーショップはトンガリ帽子です。やはり美瑛の名所にはこの形の建物が多いです。
道の駅びえい 白金ビルケ 道の駅
-
夏季は絶対に停められない入口前の駐車場も空いていて、お客さんも少なく白金温泉街も閑散としていました。観光業・飲食業に携わる方は本当に辛く苦しい日々を送っています。1日も早いコロナの収束を願ってやみません。祈るような気持ちで帰路に着きました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。道の駅びえい 白金ビルケ 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 紅映さん 2022/04/03 16:01:21
- 想い出と共に楽しく拝見致しました♪
- takaさん、こんにちは~♪
いつもながら細やかな旅行記、楽しく拝見致しました。
切り絵の御朱印は見事ですね!!バックを黒になさったので、余計に素敵です♪
この中で樽前神社だけは、千歳から近いので行ったことがありますが、ホッキ貝のおみくじ(お守り?)は知りませんでした。もっとも行ったのは、だいぶ前のことですが・・・
富良野方面はほぼ夏に行っていましたが、11年前の夏に関西にいる孫二人を連れて富良野近辺に2泊ほどして、帰り際に「ふらのワインハウス」へ行ったことを思い出しました。この頃数年間は、毎年夏休みの二週間ほど二人を預かって、毎日あっちこっちと遊び歩いたものです。元気だから出来たことです。
その頃小学生だった下の子は六年生の秋に白血病を発症したので、それ以来、北海道へは連れて行っていないのですが、一浪してこの春、念願の大学に入りました。
気の小さい男の子ですが、病を抱えながら身体も父親をしのぐほどに大きくなって、やりたい学科に向けて一生懸命頑張ったようです。
コロナで3年も会えていないのですが、その孫たちと行った富良野の思い出が懐かしく蘇ってきたものですから、つい余計なおしゃべりを致しました。
そろそろ雪が解けて、春の妖精たちが顔を出し始める頃かと思います。
そんな季節のお写真を楽しみにしております。
素敵な情報と共に、懐かしい情報をありがとうございました。
・・・☆紅映☆・・・
- takaさん からの返信 2022/04/03 17:45:04
- RE: 想い出と共に楽しく拝見致しました♪
- 紅映さん、こんにちは。
お便りありがとうございます。私は珍しいもの好きで、変わった御朱印やおみくじがあると聞くと、欲しくなりうずうずします。でも、北海道は広いのでなかなか出かけられず、今回はたまたま近くの旭川神社なので訪れた次第です。
樽前神社を訪れたのも3年前ですが、外装はピカピカでとてもきれいでした。改修したのかも知れません。稚内や根室にもえぞみくじはあるのですが、そう簡単には行けませんね。
そして、この度のお孫さんの御入学おめでとうございます。大病されて大変だったでしょうに、がんばりましたね。でも、会えていないのはお寂しいですね。今は大変な時季でご苦労もあるでしょうが、これからのご活躍をお祈りします。
私自身、冬は雪と寒さで億劫になり、富良野は出かけたことがなかったのですが、久しぶりの気晴らしで、思いの外景色も良く楽しめました。何か所も廻ったわけではないので、ワインハウス等同じ所をくどくどと撮影したり、説明したりして今更ですが、恥ずかしく冷や汗ものです。
緑が芽吹き、春の花が咲くまではもう少しの辛抱です。私もだんだんと体のあちこちに故障が出てきてできることは今のうちにと思っているのですが、どうなることか。できましたら、また是非、北海道においでください。
私も紅映さんの大都会の中の癒しのスポットの旅行記は毎回、楽しみに拝見しています。これからもまた紹介してください。ありがとうございました。
taka
-
- akikoさん 2022/03/27 09:11:42
- 素敵な切り絵お神籤と神籤コレクション
- takaさん、おはようございます。
旭川神社の切り絵の御朱印、素敵ですね!
満開の桜が優しいピンク色で切り抜かれ、木花咲耶姫が
その下で舞を踊っている様子にうっとり.:*☆*:.
台紙を変えると、印象がかなり変わり、これまた素敵♪
私はシャドーボックスという5枚程度の絵を切り抜いて
それらを重ねて立体的に見えるようにする手芸の趣味
が以前にあって、細かい作業の苦労が甦りました。
この切り絵の御朱印は5千円以上の価値があるのでは?
おみくじのコレクションも楽しく拝見しました。
面白い神籤入れがあるんですね!!!
北海道のものだけではなく、京都の可愛いおみくじも
あって、ほっこりしました^ ^
富良野ワインハウスのハンバーグとチーズフォンデュの
ランチセット、良いですね!とても美味しそうです♪
窓から見える景色も素晴らしくて、ここに食事に行く
だけで、特別な日になりそうです^ ^
富良野ワイン工場のラベンダー園も冬は雪に覆われる
んですね。初夏の目の覚めるようなラベンダー畑は
厳しい冬をじっと耐えて、花が咲くと思うと、
いっそう可愛く思えますね。
六花亭のオムレットにも目が釘付けになりました。
素敵なものをたくさん紹介して下さってありがとう
ございました。
akiko
- takaさん からの返信 2022/03/27 14:34:15
- RE: 素敵な切り絵お神籤と神籤コレクション
- akikoさん、こんにちは。
毎度の地元散歩の内容にこんなご丁寧なお便り、恐縮でしかありません。この時季、たまたま新聞で切り絵御朱印について紹介があったので、正味20分弱のドライブですが出かけました。
以前は旭川神社ではこんな取り組みはなかったのですが、今はあちこちで御朱印、花手水等工夫しているので、こちらも参拝者を呼ぶ工夫をするようになったのだと思いました。今回のものもデザインが好きなのでなくならないうちにと焦って出かけました。
シャドーボックスって初めて聞いて、調べましたが、これ、なかなかいいですね。とてもアーティスティックで、こんな手芸、大好きです。ちょっと違いますが、本屋さんでクリスマス等によく見かける開くと飛び出すポップアップカードも見る度に欲しくなり、いつも眺めています。シャドーボックス、いい趣味ですね。
おみくじも今、いろいろなものがあちこちの寺社に溢れていますね。京都に行ったらいろいろなものがたくさんあるのになあと今はため息ばかりです。
今回出かけて見て、ワインハウスではおいしいランチだけでなく、四季の景色を見るためにだけでも行く価値がある癒される場所だなと思いました(あくまでも私の好みですが)。ワイン工場のラベンダー園も雪景色との対比を注目して見ていただいて嬉しいです。
話は変わりますが、akikoさんの先日の長崎の旅行、あまりにも素晴らしくて目が眩みました。ありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2022/03/20 21:36:09
- 大好きな風景
- いつも大好きな風景見せて頂きありがとうございます。
春めいてきましたね。
雪解けも進み、植物も少しずつ目を覚ます事でしょう。
今から、可憐なお花さん達をtakaさんがどう見せて頂けるのか?楽しみです。
ふらのワインハウス。
まだ行った事なくて、いつか行きたいと思っていました。takaさんのおめがねに掛かるなら間違いない。また目標が増えました。
六花亭のケーキは本当に経営が心配になる程リーズナブル。ついあれこれと余分に買ってしまいます。アレ?作戦?だったとしたら喜んでハマります。
ウクライナの状況は私も心が痛みます。
先日の地震も、ご苦労されている方もたくさんいらっしゃるはず。
みんなが、安心して暮らせる日々が早くくるようにと思います。
私はこれから松江に行く予定です。
また、素敵な風景お待ちしています。
切り絵の御朱印可愛い!
電動自転車
- takaさん からの返信 2022/03/21 08:57:36
- RE: 大好きな風景
- 電動自転車、こんにちは。
いつもお便りありがとうございます。美瑛富良野の田舎も一見、雪景色なのですが、幹線道路はほぼ溶けてきて長い冬が終わりを告げようとしています。気分は上向きになってきました。
でも、逆にこの時季って畑も丘も雪まじりの土で4月下旬〜5月上旬の桜の時季まではしばらくは何も見るべきものがない時季なんですね。
ワインハウスは初めてでしたが、ここって全ての面で満足できましたよ。丘の上なのがちょっと大変ですけれど。六花亭はカフェもお菓子も価格も庶民的で美味しいものが多いですね。
でも、一度行って見たいのが美瑛専果のレストラン。ここのランチ、電動自転車さんが過去に訪れて旅行記で紹介していただいたのを見て、羨ましく思い、いつかはここでランチをいただくのが夢になりました。
ここは、価格以外は私の条件も全て満たしています。もし旅行だと心が大きくなって何千円もするランチもOKとなるのかも。でも、今年はその夢を叶えたいと思っています。ちなみに冬季はお休みなので暫く先ですが。
松江に行かれるんですね。今から楽しみです。どんな旅行記になるか心待ちにしています。ありがとうございました。
taka
-
- M6さん 2022/03/20 13:14:34
- 北の大地の美しい風景
- 背景させて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
冬の北海道も是非行きたいのですが、雪道の運転に全く慣れていないので、躊躇してしまいます(^_^;)
富良野・美瑛は勿論、流氷も一度は実物を観てみたい…
takaさんのホームグラウンドの1つと拝察致しますが、旭岳ロープウェイのリベンジも是非果たしたいと思ってます(^^)
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
- takaさん からの返信 2022/03/20 13:45:19
- RE: 北の大地の美しい風景
- M6さん、こんにちは。
私こそいつも拝見させていただいています。M6さんの各地への旅行記、最近は富山の旅行記で海と列車と雪の峰々の美しさのコラボに感動しました。
今は、遠くへ出かけられなくもっぱら、地元の散策で気晴らしをしています。
実を言うと、こんな所に住みながら雪や寒さは嫌いです。でも、その中から何か見つけよう、探し回ろうと廻る日々でした。
雪が溶けてきた今、少しづつ心も明るくなってきて、また地元散歩に明け暮れるような気もします。
これからもよろしくお願いします。
taka
-
- じんべいさん 2022/03/20 02:20:34
- 美馬牛小学校にシマエナガ
- takaさま、お邪魔します。
春の足音が近づいてきた頃でしょうか。
撮影時の寒さも少しは楽になられていると良いのですが。
さて、トンガリ屋根でも美馬牛小学校は、やっぱり別格と思っちゃいます。私のイチオシですね~。背景の山も最高です。
そして、シマエナガのおみくじ、かわいいですね。
こんな2つの理由で北海道に行きたくなります。六花亭のも見たことがないので食べてみたいです。
あれもこれも魅力的な北海道。いつもありがとうございます。
じんべい
- takaさん からの返信 2022/03/20 11:02:31
- RE: 美馬牛小学校にシマエナガ
- じんべいさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。地元は、陽気そして雪、寒気など繰り返しながらも気温は徐々に高くなってきて春の訪れを少しづつ感じるようになってきました。
ここ10日ほどは雪かきもなくなり、心もやっと解放されるようになりました。でも車庫の上には雪は20?ほどあり、規定ではこの数値が積雪深ということになります。
自分自身のことやの家庭環境等考えると、遠くへ飛行機旅をしたいなの思い、今年は実現できるか微妙です。
美馬牛小学校のような雰囲気の地元故郷の景色は好きなので、また同じ所に凝りもせず出かけてアップするかもしれません。また見ていただけると嬉しいです。
じんべいさんの旅行記にもありましたが、御朱印巡りも楽しいですよね。同じ場所で数種類あるとどれを選ぼうか迷います。全部拝受すると確かにかなりの金額になりますからね。御朱印帳もきれいなものがあると、つい買ってしまいます。でも、思わぬきれいなもの、あっと驚く素晴らしいものを見るとつい手が出てお金がかかりますね。
では、またじんべいさんの旅行記もたのしみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- pacorinさん 2022/03/19 19:52:51
- 楽しい地元散歩♪
- takaさん、こんばんは。
切り絵御朱印、白バックと黒バックでは随分雰囲気が変わっておもしろいですね。「えぞみくじ」も北海道らしいモチーフで、これは引いてみたくなります( *´艸`)
旭山動物園のホッキョクグマの赤ちゃん、インスタで時々チェックしていますが、本当にぬいぐるみのようでかわいらしすぎます!公開されたらぜひtakaさんにレポートしていただきたいです(*^-^*)
白ひげの滝は夏に訪れた時と全然違った光景で、アイスブルーの氷柱がとってもきれい。ふらのワインハウスのランチも美味しそうだし、六花亭のフルーツオムレットも食べてみたい!
盛りだくさんの内容で楽しませていただきました♪
pacorin
- takaさん からの返信 2022/03/19 22:31:08
- RE: 楽しい地元散歩♪
- pacorinさん、こんばんは。
ご丁寧なお便りありがとうございます。恥ずかしいのですが、しつこくしつこく同じ所を廻り、懲りずにアップしています。
たまたま知った地元神社の切り絵御朱印。「えぞみくじ」も最初は全道で数か所だったのですが、だんだん増えてきて当初はなかった旭川神社でも最近作られました。今は、おみくじまでもコレクションとして集めるという変わり者の私です。
一時は毎週のように行っていた動物園も2年ほど行っていなく、でも、今年はホッキョクグマを見に是非行かなくちゃと思っています。
フルーツオムレットは多くの方が口コミしていますが、断然◎ですよ。丘の上からの富良野の田園地帯を眺めながらのランチは癒されました。でも、ランチやスイーツ等、pacorinさんのようにたくさんのお店でおいしいものをたくさんいただいてレポしたいものだと思っています。
「春は京都の桜!」と思い続けて3年目の春が過ぎようとしています。pacorinさんからもいろいろ教えていただいたのですが、またおあずけになり、地元の散策が続きそうです。pacorinさんの京都の旅便り、これからも楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- さとぴ。さん 2022/03/19 12:31:53
- はじめまして。
- Takaさん、はじめまして。
ペコちゃんのプレートとマグカップが
かわいすぎて時々おじゃましてました。
旭川神社の切り絵御朱印キレイですね。
帯広神社でシマエナガみくじあるんですね。
ホッキョクグマの赤ちゃんは
4月にお披露目になるとか。楽しみですね♪
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
これからもおじゃましますので
よろしくお願いします(^ ^)
さとぴ。
- takaさん からの返信 2022/03/19 14:54:53
- RE: はじめまして。
- さとぴ。さん、こんにちは。
お便りありがとうございます。ご覧のように私は、最近はほとんど地元散歩ばかりで内容は旅行記とは言えない、備忘録、日記、そして趣味のコレクションの紹介にもなっていますね。でも、それを、丁寧に見ていただいていることに感謝です。
さとぴ。さんの道内旅行記も親しみを持って、道外は行ったことのないところばかりなので新鮮で興味深く、また羨ましく拝見しました。私もまたお邪魔したいと思います。こちらこそよろしくお願いします。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 春
14
76