福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかへマイルで、札幌、伊丹、福岡、那覇の4択で申し込み、福岡に確定。9年ぶりの福岡へ。<br />1日目羽田19:35発→福岡 21:40着<br />ホテル クインテッサホテル福岡 <br />4日目福岡16:55発→羽田18:45着

2022年3月どこかへマイルで行く福岡

2022/03/12 - 2022/03/15

neko

nekoさん

1日目羽田19:35発→福岡 21:40着
ホテル クインテッサホテル福岡
4日目福岡16:55発→羽田18:45着

まずはラウンジに直行で飛行機眺める。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

そしてお昼ご飯。ハーゲンダッツのプリン味美味しい~

羽田の隅々まで散策したら、すっかり夕暮れに。ラウンジから眺めるサンセット最高。

国際線機材のトリプルに乗りたくて。

すっかり遅くなってもうた。

ヘリンボーン、しかも窓側!やっぱりいいね。

前に乗った時はB787で3点式のシートベルトだったけど、トリプルだと2点式なるそう。
    エコノミーは数えるほどしか人がいなかった。。

離陸します!

窓側だと夜景眺め放題。

天神のクインテッサホテル。翌日撮影。まだ新しいホテルで、天神駅から徒歩5分以内で立地よし。

クインテッサホテル福岡天神南 宿・ホテル

部屋は狭いけど、小さなソファーとテーブルあり。
    水回りはピカピカでとても清潔。

2日目
    西鉄天神から旅人に乗って太宰府天満宮へ。

太宰府駅前の一蘭。合格祈願でここだけの五角形のラーメン。

隈研吾デザインのスタバ。オサレ~

カラフルで美味しそうなソフトクリーム。

入り口にあった牛さん。悪いところを触ると良くなるという。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

みんな頭とか顔とか触りたくなるのか、ピカピカになってる。

小さい牛さんも。

綺麗な枝垂れ梅。まさに満開の一番いい時期に来れたのかも。

ピンクがモコモコでとても綺麗。この梅が一番気に入った。

アップでも。あんまり上手く撮れてない。。

夜は予約してもつ鍋へ。なんだかとても素敵そうなお店。

博多もつ鍋 やま中 赤坂店 グルメ・レストラン

ビールとともに鍋を待つことしばし。

もつ鍋!すぐに食べられる状態で到着。お鍋が小さいように感じたけど、もつがたくさん入ってて、全く臭みもなくプリプリで超美味しい!本場のもつ鍋って素晴らしい。
    この後キャベツとちゃんぽん麺を追加して大満足。

3日目
    ペイペイドームへ。ドラクエのお土産ゲットのために来たけど、肝心のクエストやり忘れ。。また今度行かないと。

福岡PayPayドーム テーマパーク

有名人の手がたくさん。

マイケルジャクソンもあるのねー

歩いて大濠公園へ。池の真ん中歩いてぐるりとお散歩。
    こんなに大きな池があるなんてすごい。

大濠公園 公園・植物園

大きな鳥。人慣れしてるのか、近づいても微動だにせず。

中洲川端の一蘭。一棟丸ごと一蘭ってすごい。

一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

中洲川端の河太郎でランチしたかったけど、イカが予約分しかないと。失意の中、キャナルシティを散策。

キャナルシティ博多 ショッピングモール

音楽に合わせて噴水が自由自在に変化。いいね~

KITTEをさまよい、ランチはここに決定。

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 9F グルメ・レストラン

タイ、カンパチのセット。

ごま鯖定食。臭みなどなく美味しい。そして明太子食べ放題、とっても美味しかった。

ホテルで休憩し、中洲の櫛田神社に。
    山笠があるけん博多たい!

櫛田神社 寺・神社・教会

櫛田神社からすぐの餃子屋へ。あと5分しかないけどハッピーアワー間に合った!

餃子屋 弐ノ弐 川端店 グルメ・レストラン

レモンハイとビールで乾杯!

餃子2人前。博多の餃子は一口サイズなのでペロリと食べられていい。もちろん美味しい!

博多駅前のイルミネーション。桜色で素敵。

デイトスで豚骨ラーメンを。元祖泡系と言われる一幸舎へ。本場の豚骨って感じ。もちろん替え玉追加で。

博多 一幸舎 博多デイトス店 グルメ・レストラン

デイトスにとり皮発見。テイクアウトできるとのことで10本オーダー。
    ハッピーアワーに来たかったなぁ。

竹乃屋 デイトス店 グルメ・レストラン

ホテルに戻って宴会。皮うめー!焼き鳥では皮のタレが一番好き。もっと食べたかった。

4日目
    ランチは河太郎を昨晩予約。予約時にイカあるか聞いたら、当日の仕入れ次第と。
    佐賀から届いた生きてるイカたち♪

河太郎 博多駅店 グルメ・レストラン

待ちに待ったイカのお造り!サイズが小さめとのことでこれで2人前。

• 透明でとても綺麗。歯ごたえよく、特に塩で食べると甘みが広がる~。こんなイカをランチから食べられるなんて贅沢ばい。

お造りの後はセットもの。イカしゅうまい、イカの茶碗蒸し、美味しい。

そしてゲソとエンペラの天ぷら。火を通すとまた違う食感、味わいだけど、どっちも美味しい。
    予約して良かった!また博多行く時は絶対予約していこうっと。

あっという間に空港へ。福岡空港のラウンジは一番新しいとのことで楽しみにしてきた。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジから見えるのはANAだったけど(笑)
    この席、飛行機見やすくてとっても居心地良い。

手握りおむすび、美味し~

噂のラーメン滑走路。

よりどりみどりのラーメン屋。ハシゴしたいけどそんなに食べれない。。

渾身の一杯は透明なスープが綺麗な豚そは月やで。
    クリアなのに豚骨って?と興味深々。あっさりとしつつ、やっぱり豚骨で。大満足。

豚そば月や ラーメン滑走路店 グルメ・レストラン

帰りはA350に乗りたくて。垂直尾翼カメラからの眺め!

バイバイ福岡。また来るね。

九州の内陸を横断中。

羽田に着く頃には綺麗な空の色に。

着陸します~
    A350はカメラついてて飽きないし、とっても快適。また乗りたいな。