釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前の夏の知床旅行でたまたま空を飛ぶタンチョウを見かけた私。以来、いつか白銀の世界でタンチョウを見てみたいと思い2年が経過。ようやくチャンスが訪れました。<br /><br />予想外のトラブルで動揺中だったにも関わらず、タンチョウのその美しさ・優雅さはすべてを帳消しにするような神々しさでした。<br /><br />最後はまさかの北海道横断で生きた心地がしなかったけど、無事帰って来れた今思うことは「やっぱり北海道さいこ~ヽ(^o^)丿」<br /><br />□1日目:釧路空港→バス→羅臼(らうす第一ホテル泊)<br />□2日目前半:流氷バードウォッチング→知床食堂で絶品海鮮丼<br />■2日目後半:羅臼→バス→釧路(ラビスタ釧路泊)<br />■3日目:タンチョウ観察(茅沼駅・鶴見台)→特急おおぞら→新千歳空港

白銀に舞うタンチョウが神々しい美しさだった釧路 - 真冬のひがし北海道 (2)

56いいね!

2022/02/28 - 2022/03/01

131位(同エリア1239件中)

旅行記グループ 真冬のひがし北海道2泊3日

6

156

tomomi

tomomiさん

この旅行記スケジュールを元に

2年前の夏の知床旅行でたまたま空を飛ぶタンチョウを見かけた私。以来、いつか白銀の世界でタンチョウを見てみたいと思い2年が経過。ようやくチャンスが訪れました。

予想外のトラブルで動揺中だったにも関わらず、タンチョウのその美しさ・優雅さはすべてを帳消しにするような神々しさでした。

最後はまさかの北海道横断で生きた心地がしなかったけど、無事帰って来れた今思うことは「やっぱり北海道さいこ~ヽ(^o^)丿」

□1日目:釧路空港→バス→羅臼(らうす第一ホテル泊)
□2日目前半:流氷バードウォッチング→知床食堂で絶品海鮮丼
■2日目後半:羅臼→バス→釧路(ラビスタ釧路泊)
■3日目:タンチョウ観察(茅沼駅・鶴見台)→特急おおぞら→新千歳空港

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー スカイマーク JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 知床食堂で絶品海鮮丼を食べた後、窓の外の鳥たちを眺めながらカフェオレ(300円)を飲んでまったりしていたら、突然混んできたので外へ。<br /><br />前回の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11740339

    知床食堂で絶品海鮮丼を食べた後、窓の外の鳥たちを眺めながらカフェオレ(300円)を飲んでまったりしていたら、突然混んできたので外へ。

    前回の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11740339

  • 釧路行きの阿寒バスに乗るためにバス停へ向かいます。

    釧路行きの阿寒バスに乗るためにバス停へ向かいます。

  • さっむい!!

    さっむい!!

  • 13:00、釧路行きの阿寒バスに乗車。<br /><br />最後の最後まで野付半島に寄る方法がなんとかないか調べまくったけど、最終結論「標津で降りてタクシーしかない(往復1万5千円)」。<br /><br />滞在時間1、2時間ほどに1万5千円も払いたくないと思って今回は諦めっ。<br /><br />※去年はひがし北海道エクスプレスバスがあったり、夏は観光船が出てるっぽいのでご興味ある方は各自お調べくださいませ

    13:00、釧路行きの阿寒バスに乗車。

    最後の最後まで野付半島に寄る方法がなんとかないか調べまくったけど、最終結論「標津で降りてタクシーしかない(往復1万5千円)」。

    滞在時間1、2時間ほどに1万5千円も払いたくないと思って今回は諦めっ。

    ※去年はひがし北海道エクスプレスバスがあったり、夏は観光船が出てるっぽいのでご興味ある方は各自お調べくださいませ

  • え、これ川の上じゃない!?<br />川凍ってその上に雪つもってて境目なくなってるんですけど~!(;゚Д゚)<br />

    え、これ川の上じゃない!?
    川凍ってその上に雪つもってて境目なくなってるんですけど~!(;゚Д゚)

  • きつねの足跡?

    きつねの足跡?

  • 白銀の美しい世界が続く..<br />行きも感動したけど、帰りも同じように感動するわ~。<br />

    白銀の美しい世界が続く..
    行きも感動したけど、帰りも同じように感動するわ~。

  • そしてやっぱり帰りも鹿フィーバーエリアで30匹以上鹿を見かけました。<br />あの場所一体何!?

    そしてやっぱり帰りも鹿フィーバーエリアで30匹以上鹿を見かけました。
    あの場所一体何!?

  • 17:00、釧路駅に到着(写真は昨日撮ったやつ)<br /><br />到着前にそういえば釧路って夕日が有名だったよねと思い出し、「釧路 夕日」でググって『幣舞橋(ぬさまいばし)』に行ってみることに。<br /><br />

    17:00、釧路駅に到着(写真は昨日撮ったやつ)

    到着前にそういえば釧路って夕日が有名だったよねと思い出し、「釧路 夕日」でググって『幣舞橋(ぬさまいばし)』に行ってみることに。

  • この日の日没は17:15。釧路駅から幣舞橋までは徒歩15分。<br />時間ない!いそげ~っ!<br /><br />ちなみに時間がなさすぎて写真撮れなかったけど、走ってる途中で見た太陽がほんとにこれくらい真っ赤でした。人生で見た中で一番赤くてびっくり。<br /><br />※写真は釧路阿寒湖観光公式サイトからお借りしました:http://ja.kushiro-lakeakan.com/overview/298/

    この日の日没は17:15。釧路駅から幣舞橋までは徒歩15分。
    時間ない!いそげ~っ!

    ちなみに時間がなさすぎて写真撮れなかったけど、走ってる途中で見た太陽がほんとにこれくらい真っ赤でした。人生で見た中で一番赤くてびっくり。

    ※写真は釧路阿寒湖観光公式サイトからお借りしました:http://ja.kushiro-lakeakan.com/overview/298/

  • スーツケースをガラガラしながら走って10分、幣舞橋に到着。<br /><br />

    スーツケースをガラガラしながら走って10分、幣舞橋に到着。

  • え、めっちゃ綺麗じゃない!?(;゚Д゚)

    え、めっちゃ綺麗じゃない!?(;゚Д゚)

  • 事前に写真とか見てなかったから余計感動する~(&gt;_&lt;)

    事前に写真とか見てなかったから余計感動する~(>_<)

  • 私は4トラの旅行記ではじめて知ったのですが、釧路は世界三大夕日のひとつらしいです。<br /><br />1960年代に釧路港に来た外国船の船乗りたちの口コミで広まり、そう言われるようになったとのこと。

    私は4トラの旅行記ではじめて知ったのですが、釧路は世界三大夕日のひとつらしいです。

    1960年代に釧路港に来た外国船の船乗りたちの口コミで広まり、そう言われるようになったとのこと。

    ぬさまい橋 グルメ・レストラン

  • なぜ釧路の夕日が赤いかというと、どうやら大気中の水蒸気が関係しているそうです。

    なぜ釧路の夕日が赤いかというと、どうやら大気中の水蒸気が関係しているそうです。

  • 釧路は市街地の奥に湿原が広がっていて、その湿原の水蒸気と海の水蒸気があわさることが赤くなる要因とのこと(諸説ありそうだけど)。<br /><br />参考→ひがし北海道Style:https://eastern-hokkaido-style.jp/archives/story/kushiro-sunset/

    釧路は市街地の奥に湿原が広がっていて、その湿原の水蒸気と海の水蒸気があわさることが赤くなる要因とのこと(諸説ありそうだけど)。

    参考→ひがし北海道Style:https://eastern-hokkaido-style.jp/archives/story/kushiro-sunset/

  • 夕日もきれいなのですが、幣舞橋周辺の街並みも素敵で感動しました。<br />古き良き時代のヨーロッパみたいな...

    夕日もきれいなのですが、幣舞橋周辺の街並みも素敵で感動しました。
    古き良き時代のヨーロッパみたいな...

  • 特にこの街灯。デザインがかわいすぎるっ!<br />タンチョウがめちゃめちゃツボです(*´▽`*)

    特にこの街灯。デザインがかわいすぎるっ!
    タンチョウがめちゃめちゃツボです(*´▽`*)

  • さて、今宵のお宿はラビスタ釧路川。幣舞橋のすぐ隣です。<br /><br />当初は釧路ロイヤルインを予約していたのですが、やっぱり温泉付きのお宿がいいかなと思ってこちらのお宿に変更しました。<br /><br /><br />

    さて、今宵のお宿はラビスタ釧路川。幣舞橋のすぐ隣です。

    当初は釧路ロイヤルインを予約していたのですが、やっぱり温泉付きのお宿がいいかなと思ってこちらのお宿に変更しました。


    天然温泉幣舞の湯 ドーミーインPREMIUM釧路 宿・ホテル

  • フロントはこんな感じ。<br />許可を得てパシャリ。

    フロントはこんな感じ。
    許可を得てパシャリ。

  • コーヒーマシーンもあります。

    コーヒーマシーンもあります。

  • 驚いたのがこちらっ!

    驚いたのがこちらっ!

  • ドリンク1本のサービス!<br />なんとビール、ハイボール、レモンサワー、お茶から選べます。<br /><br />こーゆーのって何気にテンション上がらないですか!?私は部屋飲み用にレモンサワーをチョイス。

    ドリンク1本のサービス!
    なんとビール、ハイボール、レモンサワー、お茶から選べます。

    こーゆーのって何気にテンション上がらないですか!?私は部屋飲み用にレモンサワーをチョイス。

  • そしてエレベーターはルームキーをかざさないと稼働しないシステム。<br />防犯対策ばっちりですね。

    そしてエレベーターはルームキーをかざさないと稼働しないシステム。
    防犯対策ばっちりですね。

  • チン♪たしか5階だったと思います。

    チン♪たしか5階だったと思います。

  • 廊下はこんな感じ。

    廊下はこんな感じ。

  • お部屋に入りま~す。<br />なんかちょっとマンションっぽい雰囲気。

    お部屋に入りま~す。
    なんかちょっとマンションっぽい雰囲気。

  • じゃん!やっぱりマンションっぽい雰囲気。(笑)<br />ワーケーションとかで利用される方も多いらしいです。

    じゃん!やっぱりマンションっぽい雰囲気。(笑)
    ワーケーションとかで利用される方も多いらしいです。

  • 北海道のお水じゃなかったけど、嬉しいミネラルウォーターのサービス。

    北海道のお水じゃなかったけど、嬉しいミネラルウォーターのサービス。

  • バストイレ

    バストイレ

  • お部屋からの眺望。めちゃめちゃきれいじゃないですか!?<br /><br />美しい幣舞橋、釧路川、Mooが見えます。

    お部屋からの眺望。めちゃめちゃきれいじゃないですか!?

    美しい幣舞橋、釧路川、Mooが見えます。

  • ここからの景色が気に入って、ずーっと眺めていた私。<br /><br />日が落ちると、釧路川に街灯の灯りが映って更に美しく。

    ここからの景色が気に入って、ずーっと眺めていた私。

    日が落ちると、釧路川に街灯の灯りが映って更に美しく。

  • そうだ!混む前に夜ご飯を食べとかないと~。<br /><br />MOOで「さんままんま」も食べてみたかったけど、10年前に釧路で食べたザンギが忘れられなくて、「釧路 ザンギ」で検索してホテル付近の居酒屋「あけぼの」に行くことに。

    そうだ!混む前に夜ご飯を食べとかないと~。

    MOOで「さんままんま」も食べてみたかったけど、10年前に釧路で食べたザンギが忘れられなくて、「釧路 ザンギ」で検索してホテル付近の居酒屋「あけぼの」に行くことに。

  • ホテルから徒歩5分で到着。

    ホテルから徒歩5分で到着。

    あけぼの グルメ・レストラン

  • 数名のお客さんしかいなかったのでホッ。

    数名のお客さんしかいなかったのでホッ。

  • ザンギは2種類、普通のと塩麴があるみたいです。<br /><br />店員さんにおすすめを伺うと、塩麴は結構味が濃いので私は普通のが好きですとおっしゃっていたので、普通のザンギを注文。<br /><br />でもレビューでは塩麴がおいしいって声が多かったですよ~。

    ザンギは2種類、普通のと塩麴があるみたいです。

    店員さんにおすすめを伺うと、塩麴は結構味が濃いので私は普通のが好きですとおっしゃっていたので、普通のザンギを注文。

    でもレビューでは塩麴がおいしいって声が多かったですよ~。

  • 色々とおいしそう...

    色々とおいしそう...

  • 地酒も気になったけど、やっぱから揚げにはビールかな。<br />生中お願いしま~す!ヽ(^o^)丿(480円)

    地酒も気になったけど、やっぱから揚げにはビールかな。
    生中お願いしま~す!ヽ(^o^)丿(480円)

  • 入口付近の席だったのですが、しょっちゅう感染対策で扉を開放していました。そのため、お寒いでしょうとのことでブランケットサービスが。<br /><br />猫柄かわいい♪(*´▽`*)

    入口付近の席だったのですが、しょっちゅう感染対策で扉を開放していました。そのため、お寒いでしょうとのことでブランケットサービスが。

    猫柄かわいい♪(*´▽`*)

  • まずはタラの白子(980円)。<br />この白子、クリーミーでめちゃめちゃおいしかった~(&gt;_&lt;)

    まずはタラの白子(980円)。
    この白子、クリーミーでめちゃめちゃおいしかった~(>_<)

  • そして、お待ちかねのザンギっ(580円)。<br /><br />うんま~っ!なんでザンギってこんなにおいしいの!?

    そして、お待ちかねのザンギっ(580円)。

    うんま~っ!なんでザンギってこんなにおいしいの!?

  • 釧路名物とのことで注文したサバ(680円)。脂が乗ってておいしゅうございました。大満足っ。<br />全部で3,380円なり。

    釧路名物とのことで注文したサバ(680円)。脂が乗ってておいしゅうございました。大満足っ。
    全部で3,380円なり。

  • 18時過ぎになるとお店が混みだしたので、残ったザンギをお持ち帰りにしてホテルの部屋で食べることに。<br /><br />ザンギのお供はホテルのサービスでもらったレモンサワー。

    18時過ぎになるとお店が混みだしたので、残ったザンギをお持ち帰りにしてホテルの部屋で食べることに。

    ザンギのお供はホテルのサービスでもらったレモンサワー。

  • この景色を眺めながらのザンギ+レモンサワーが最の高ヽ(^o^)丿<br /><br />最近ずーっと何かしらの締め切りに追われてバタバタしていた私(100%完全在宅なのですが)。<br /><br />この静かな釧路川の流れを眺めながら、久々に癒されたのでした。珍しくクラシック音楽聞いちゃったよ。

    この景色を眺めながらのザンギ+レモンサワーが最の高ヽ(^o^)丿

    最近ずーっと何かしらの締め切りに追われてバタバタしていた私(100%完全在宅なのですが)。

    この静かな釧路川の流れを眺めながら、久々に癒されたのでした。珍しくクラシック音楽聞いちゃったよ。

  • さて、そろそろお風呂に入ろっかな~。

    さて、そろそろお風呂に入ろっかな~。

  • お風呂は最上階にあります。

    お風呂は最上階にあります。

  • ドーミーインといえば天然温泉。<br />前日の羅臼の露天風呂と比べてしまってちょっと物足りない感もあったけど、ビジネスホテルの露天風呂にしてはよいと思いました。<br /><br />※写真は公式サイトからお借りしました:https://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/

    ドーミーインといえば天然温泉。
    前日の羅臼の露天風呂と比べてしまってちょっと物足りない感もあったけど、ビジネスホテルの露天風呂にしてはよいと思いました。

    ※写真は公式サイトからお借りしました:https://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/

  • 前日の教訓から長風呂しないようちゃちゃっと上がって、お楽しみのアイスキャンディタイム。

    前日の教訓から長風呂しないようちゃちゃっと上がって、お楽しみのアイスキャンディタイム。

  • こちらのラウンジからも釧路川が一望できますよ~。

    こちらのラウンジからも釧路川が一望できますよ~。

  • 選べるのは1本!私の大好きなハーシーズのモナカもある!<br />ハーシーズのモナカも捨てがたいが....

    選べるのは1本!私の大好きなハーシーズのモナカもある!
    ハーシーズのモナカも捨てがたいが....

  • サッパリ系が食べたかったのでグレープキャンディを選択。<br />夜の釧路川を眺めながら食べるアイスキャンディは格別だねぇ~(*´▽`*)<br /><br />アイスを食べてこの日は以上でおやすみなさい。

    サッパリ系が食べたかったのでグレープキャンディを選択。
    夜の釧路川を眺めながら食べるアイスキャンディは格別だねぇ~(*´▽`*)

    アイスを食べてこの日は以上でおやすみなさい。

  • ひがし北海道3日目です。<br />6:03発のJRに乗るために釧路駅へ(写真は前日のもの)。<br /><br />昨日の夜なかなか寝れなくて寝坊してしまい、ホテルから釧路駅まで15分の距離を大きいスーツケースを持って猛ダッシュしました。

    ひがし北海道3日目です。
    6:03発のJRに乗るために釧路駅へ(写真は前日のもの)。

    昨日の夜なかなか寝れなくて寝坊してしまい、ホテルから釧路駅まで15分の距離を大きいスーツケースを持って猛ダッシュしました。

    釧路駅

  • ぎりっぎりで電車には乗れたものの、2日連続の睡眠不足も相まってクタクタ。<br /><br />まさかこのダッシュがこの後の悲劇を生むとは...

    ぎりっぎりで電車には乗れたものの、2日連続の睡眠不足も相まってクタクタ。

    まさかこのダッシュがこの後の悲劇を生むとは...

  • ところでこの旅の計画中に、「最終日にタンチョウが見たい!」と思ったものの、帰りの飛行機は昼発だし時間的に無理かもな~と半ば諦めていた私。

    ところでこの旅の計画中に、「最終日にタンチョウが見たい!」と思ったものの、帰りの飛行機は昼発だし時間的に無理かもな~と半ば諦めていた私。

  • は!4トラのQ&amp;Aで質問してみたらいいのでは!?とひらめき、質問したところ、マプトさんから茅沼(かやぬま)駅のことを教えていただきました。<br /><br />マプトさん、こちえもんさん、その節はありがとうございました&lt;m(__)m&gt;<br />その時のQ&amp;Aはこちら:<br />https://4travel.jp/dm_qa_each-76933.html

    は!4トラのQ&Aで質問してみたらいいのでは!?とひらめき、質問したところ、マプトさんから茅沼(かやぬま)駅のことを教えていただきました。

    マプトさん、こちえもんさん、その節はありがとうございました<m(__)m>
    その時のQ&Aはこちら:
    https://4travel.jp/dm_qa_each-76933.html

  • 茅沼駅のことを知らなかった私。早速ググってみるとタンチョウが見れる駅として有名らしい。(釧路→茅沼は片道860円)

    茅沼駅のことを知らなかった私。早速ググってみるとタンチョウが見れる駅として有名らしい。(釧路→茅沼は片道860円)

  • タンチョウがやってくる駅とか素敵っ!行ってみたい(*´▽`*)!と思ったけど、茅沼駅とともにおススメされた鶴見台も捨てがたい...

    タンチョウがやってくる駅とか素敵っ!行ってみたい(*´▽`*)!と思ったけど、茅沼駅とともにおススメされた鶴見台も捨てがたい...

  • 旅行先であれもこれもしたくなる私の悪い癖...<br /><br />出発前日まで悩み続け「なら両方行けばいいのでは!?」という結論に。

    旅行先であれもこれもしたくなる私の悪い癖...

    出発前日まで悩み続け「なら両方行けばいいのでは!?」という結論に。

  • ホテルは朝食付きにしてたけど、始発に乗るため直前に朝食なしに変更。<br />(ラビスタ釧路の朝食を楽しみにしてたので苦渋の決断)

    ホテルは朝食付きにしてたけど、始発に乗るため直前に朝食なしに変更。
    (ラビスタ釧路の朝食を楽しみにしてたので苦渋の決断)

  • ちなみに当初は音羽橋に行こうと思っていたのですが、Q&amp;Aでこちえもんさんが「ナビで検索がうまくできず、少し迷った」と回答されたのと、阿寒バスに電話した時に話の流れで音羽橋に行こうと思っていると告げると、あの辺の道路は凍結していることがあるから車で行くのはやめた方がいいと言われ、音羽橋は断念。

    ちなみに当初は音羽橋に行こうと思っていたのですが、Q&Aでこちえもんさんが「ナビで検索がうまくできず、少し迷った」と回答されたのと、阿寒バスに電話した時に話の流れで音羽橋に行こうと思っていると告げると、あの辺の道路は凍結していることがあるから車で行くのはやめた方がいいと言われ、音羽橋は断念。

  • そんなこんなで色んな方のご助言のお陰で決まった今回の日程。

    そんなこんなで色んな方のご助言のお陰で決まった今回の日程。

  • 当初予定していなかった、この釧路駅→茅沼駅の車窓からの景色が、予期せずさいっこうでして...

    当初予定していなかった、この釧路駅→茅沼駅の車窓からの景色が、予期せずさいっこうでして...

  • ひがし北海道の大自然を満喫しました...(*´▽`*)

    ひがし北海道の大自然を満喫しました...(*´▽`*)

  • が!!!!!!<br />ここで悲劇が!

    が!!!!!!
    ここで悲劇が!

  • 茅沼駅で降りて、電車が発車した瞬間気付いたのです。<br /><br />「あ、一眼レフ車内に置き忘れた。」

    茅沼駅で降りて、電車が発車した瞬間気付いたのです。

    「あ、一眼レフ車内に置き忘れた。」

    茅沼駅

  • 気付いた瞬間(フリーズ)。<br /><br />電車行ってもた...(&#39;_&#39;)

    気付いた瞬間(フリーズ)。

    電車行ってもた...('_')

  • 2日連続の寝不足&朝の猛ダッシュで疲れ果てていた私。<br /><br />慌てる元気が残っておらず、なんかもう笑ってしまって(笑)、隣でタンチョウを撮影していた地元の女性の方につい「今の電車に一眼レフ置き忘れてしまいました...」と言ってしまいました。

    2日連続の寝不足&朝の猛ダッシュで疲れ果てていた私。

    慌てる元気が残っておらず、なんかもう笑ってしまって(笑)、隣でタンチョウを撮影していた地元の女性の方につい「今の電車に一眼レフ置き忘れてしまいました...」と言ってしまいました。

  • 女性は「ええ~大丈夫なんですか!?」と心配してくださり、「(先回りしてカメラを受け取れるよう)よかったら車で標茶駅まで送りますよ!?」とまで言ってくれました。優しすぎ。(T_T)<br /><br />さすがに出会ったばかりの人にそんな迷惑を掛ける訳にはいかず(感染防止目的で黙旅してるのもあるし)、とりあえず釧路駅に電話することに。

    女性は「ええ~大丈夫なんですか!?」と心配してくださり、「(先回りしてカメラを受け取れるよう)よかったら車で標茶駅まで送りますよ!?」とまで言ってくれました。優しすぎ。(T_T)

    さすがに出会ったばかりの人にそんな迷惑を掛ける訳にはいかず(感染防止目的で黙旅してるのもあるし)、とりあえず釧路駅に電話することに。

  • 電話で状況を伝えると、途中でカメラを降ろす訳にはいかないので終点の網走駅までいってしまうとのこと。<br /><br />網走駅でピックアップして釧路駅まで送り返すとしても、今日の夕方になるとのこと。飛行機は昼発。間に合わ~ん(+o+)

    電話で状況を伝えると、途中でカメラを降ろす訳にはいかないので終点の網走駅までいってしまうとのこと。

    網走駅でピックアップして釧路駅まで送り返すとしても、今日の夕方になるとのこと。飛行機は昼発。間に合わ~ん(+o+)

  • 電話してる間中、ずっと響き渡るタンチョウの「クォー!カッカッカッ!」という甲高い鳴き声。何度も繰り返される美しい求愛ダンス。<br /><br />なんで私こんな絶景の中で電話なんてしてんだろう(T_T)<br /><br />電話越しに「うわぁ~タンチョウめっちゃ鳴いてますねぇ!」なんて言われながら、とにかく電車が網走駅に到着する時刻にもう一度連絡することに。

    電話してる間中、ずっと響き渡るタンチョウの「クォー!カッカッカッ!」という甲高い鳴き声。何度も繰り返される美しい求愛ダンス。

    なんで私こんな絶景の中で電話なんてしてんだろう(T_T)

    電話越しに「うわぁ~タンチョウめっちゃ鳴いてますねぇ!」なんて言われながら、とにかく電車が網走駅に到着する時刻にもう一度連絡することに。

  • 半ば放心状態になりながら、繰り返される美しい求愛ダンスを見ているとだんだんまぁいっかという気分に。<br /><br />でも放心していて写真を撮ってなかったので(笑)、私が見かけた求愛ダンスに近いYoutube動画を貼り付けておきます(知らない人撮影)↓<br />https://www.youtube.com/watch?v=imtgRd2vU9k

    半ば放心状態になりながら、繰り返される美しい求愛ダンスを見ているとだんだんまぁいっかという気分に。

    でも放心していて写真を撮ってなかったので(笑)、私が見かけた求愛ダンスに近いYoutube動画を貼り付けておきます(知らない人撮影)↓
    https://www.youtube.com/watch?v=imtgRd2vU9k

  • 生まれてはじめてタンチョウの「求愛ダンス」を見たわけなのですが、これまでの人生で見た動物の中で1番美しいと感じました。<br />(なのに一眼レフがなくてその写真を撮れなかった私)<br /><br />

    生まれてはじめてタンチョウの「求愛ダンス」を見たわけなのですが、これまでの人生で見た動物の中で1番美しいと感じました。
    (なのに一眼レフがなくてその写真を撮れなかった私)

  • 実はここに来るまで「求愛ダンス」という言葉も知らなかった私。<br /><br />先ほどカメラのことを相談した地元の女性がタンチョウに詳しく、色々教えてくださいました。<br />(写真はタンチョウの愛の行為(笑) by携帯カメラ)<br />

    実はここに来るまで「求愛ダンス」という言葉も知らなかった私。

    先ほどカメラのことを相談した地元の女性がタンチョウに詳しく、色々教えてくださいました。
    (写真はタンチョウの愛の行為(笑) by携帯カメラ)

  • 特に感動した話がタンチョウの「鳴き交わし」。<br /><br />オスが「クォーッ」と鳴くと、メスが「カッカッカッ」と鳴くのですが、それはお互いの絆を確かめ合うため、心を通わすために鳴いているらしいのです。<br /><br />冬の早朝の凛とした空気の中、辺りに響きわたるこの声が本当に美しくて...

    特に感動した話がタンチョウの「鳴き交わし」。

    オスが「クォーッ」と鳴くと、メスが「カッカッカッ」と鳴くのですが、それはお互いの絆を確かめ合うため、心を通わすために鳴いているらしいのです。

    冬の早朝の凛とした空気の中、辺りに響きわたるこの声が本当に美しくて...

  • これも知らなかったのですが、タンチョウって一度夫婦になると一生添い遂げるらしいのです。<br /><br />そのピュアな一途さと優雅で美しい見た目。<br />アイヌの方々がタンチョウを「サルルンカムイ(湿原の神)」と呼んだのも納得です。

    これも知らなかったのですが、タンチョウって一度夫婦になると一生添い遂げるらしいのです。

    そのピュアな一途さと優雅で美しい見た目。
    アイヌの方々がタンチョウを「サルルンカムイ(湿原の神)」と呼んだのも納得です。

  • 7:13、帰りの列車がやってきたので釧路に戻ります。<br /><br />帰りはたくさん鹿を見かけました。

    7:13、帰りの列車がやってきたので釧路に戻ります。

    帰りはたくさん鹿を見かけました。

  • めっちゃこっち見てる(笑)

    めっちゃこっち見てる(笑)

  • 帰りもやっぱり車窓から見る景色が最高で...

    帰りもやっぱり車窓から見る景色が最高で...

  • いつか釧路→網走をSLで旅しようと決めたのでした♪ヽ(^o^)丿

    いつか釧路→網走をSLで旅しようと決めたのでした♪ヽ(^o^)丿

  • 7:53、釧路駅到着。みどりの窓口で念のためもう一度カメラのことを相談。<br /><br />たまたまベテランの駅員さんがいらっしゃって、乗務員に連絡してカメラはピックアップしておいてもらいますね、網走駅に届いたらお電話するように手配しておきますねと言ってくださいました...(涙)<br /><br />本当に神対応でした。御礼のお手紙を書かなければと思いつつ、まだ書けてない(^-^;(追記:先日釧路に行ったので御礼のお菓子をお渡ししてきました!)

    7:53、釧路駅到着。みどりの窓口で念のためもう一度カメラのことを相談。

    たまたまベテランの駅員さんがいらっしゃって、乗務員に連絡してカメラはピックアップしておいてもらいますね、網走駅に届いたらお電話するように手配しておきますねと言ってくださいました...(涙)

    本当に神対応でした。御礼のお手紙を書かなければと思いつつ、まだ書けてない(^-^;(追記:先日釧路に行ったので御礼のお菓子をお渡ししてきました!)

  • 優しい駅員さんのお陰でちょっと安心。ほっとしたら目についた売店。<br />

    優しい駅員さんのお陰でちょっと安心。ほっとしたら目についた売店。

  • 昨日は売り切れていたいわしのお鮨があったので飛行機で食べようと思って購入。

    昨日は売り切れていたいわしのお鮨があったので飛行機で食べようと思って購入。

  • その後、釧路駅近くの日産レンタカーで借りたレンタカーに乗り、<br />(じゃらんのクーポンを使って3,410円)

    その後、釧路駅近くの日産レンタカーで借りたレンタカーに乗り、
    (じゃらんのクーポンを使って3,410円)

  • 1時間ほど走って「鶴見台(つるみだい)」に到着。<br />途中、釧路湿原付近でキツネを見かけました。<br /><br />ちなみに心配していた道路ですが、まったく雪は残っていませんでした(運転は超々気を付けました)!

    1時間ほど走って「鶴見台(つるみだい)」に到着。
    途中、釧路湿原付近でキツネを見かけました。

    ちなみに心配していた道路ですが、まったく雪は残っていませんでした(運転は超々気を付けました)!

  • お天気良好♪

    お天気良好♪

    鶴見台 自然・景勝地

  • 「タンチョウは乱獲により大正13年には釧路湿原でわずか20数羽しか生息していなかった....」と記載がありますが...

    「タンチョウは乱獲により大正13年には釧路湿原でわずか20数羽しか生息していなかった....」と記載がありますが...

  • めっちゃタンチョウいるや~ん!!!!(;゚Д゚)<br /><br />現在では地元の方の給餌活動により1,700羽(2018年時点)を超えるタンチョウが確認されているそうですよ!<br /><br />ちなみに世界の総個体数は3050羽(2016年時点)でその半数以上が北海道東部を中心に生息しています。

    めっちゃタンチョウいるや~ん!!!!(;゚Д゚)

    現在では地元の方の給餌活動により1,700羽(2018年時点)を超えるタンチョウが確認されているそうですよ!

    ちなみに世界の総個体数は3050羽(2016年時点)でその半数以上が北海道東部を中心に生息しています。

  • 到着早々、向こうから新たなタンチョウ軍団が飛んできました。

    到着早々、向こうから新たなタンチョウ軍団が飛んできました。

  • 着地する瞬間も美しいっ(*´▽`*)<br />ああ~一眼レフで撮影したかった~....<br /><br />かっこよすぎるタンチョウの着地の動画はこちら(自分撮影)↓<br />https://www.youtube.com/shorts/ITPD0p9aRYM

    着地する瞬間も美しいっ(*´▽`*)
    ああ~一眼レフで撮影したかった~....

    かっこよすぎるタンチョウの着地の動画はこちら(自分撮影)↓
    https://www.youtube.com/shorts/ITPD0p9aRYM

  • その後も何度も飛来する様子が見れたのですが、一度だけ目の前のタンチョウがぶわっと飛んで頭上すぐ上を通過!!!!<br /><br />間近でタンチョウのお腹が見えてめっちゃ興奮しました!ヽ(^o^)丿<br />(一瞬のことだったので写真は撮れず)

    その後も何度も飛来する様子が見れたのですが、一度だけ目の前のタンチョウがぶわっと飛んで頭上すぐ上を通過!!!!

    間近でタンチョウのお腹が見えてめっちゃ興奮しました!ヽ(^o^)丿
    (一瞬のことだったので写真は撮れず)

  • タンチョウは羽を広げると2メートルを超すらしいです。<br /><br />羽の全長だけでいうとオジロワシとほぼ一緒です。全体の大きさは全く違うけど。

    タンチョウは羽を広げると2メートルを超すらしいです。

    羽の全長だけでいうとオジロワシとほぼ一緒です。全体の大きさは全く違うけど。

  • 茅沼駅のタンチョウはずっと求愛ダンスと愛の行為をしていましたが、こちらでは喧嘩?をしているようなタンチョウを多くみかけました。

    茅沼駅のタンチョウはずっと求愛ダンスと愛の行為をしていましたが、こちらでは喧嘩?をしているようなタンチョウを多くみかけました。

  • やっぱ数が多いと喧嘩になるのかな~と思っていると、隣にいた方からあれは親が子供にする「突き放し」という行為だと教えてもらいました。<br /><br />突き放しの動画はこちら(私撮影)↓<br />https://www.youtube.com/shorts/g4beDqF4wSI

    やっぱ数が多いと喧嘩になるのかな~と思っていると、隣にいた方からあれは親が子供にする「突き放し」という行為だと教えてもらいました。

    突き放しの動画はこちら(私撮影)↓
    https://www.youtube.com/shorts/g4beDqF4wSI

  • 3月頃、タンチョウは次の卵を産むために前の年に生まれた子供を突き放して独立させるらしいのです。

    3月頃、タンチョウは次の卵を産むために前の年に生まれた子供を突き放して独立させるらしいのです。

  • 羅臼で見たカモメたちとはえらい違いだわ...<br /><br />羅臼のカモメの幼鳥は大人のカモメからすごい剣幕で魚を奪い取ってたからね。カモメの幼鳥強し!

    羅臼で見たカモメたちとはえらい違いだわ...

    羅臼のカモメの幼鳥は大人のカモメからすごい剣幕で魚を奪い取ってたからね。カモメの幼鳥強し!

  • 羅臼で見た強すぎるカモメの幼鳥(上にいるまだら茶色が幼鳥)。

    羅臼で見た強すぎるカモメの幼鳥(上にいるまだら茶色が幼鳥)。

  • 大人のカモメから魚を奪い取る瞬間。<br />無関心を決め込む右のカモメ(笑)

    大人のカモメから魚を奪い取る瞬間。
    無関心を決め込む右のカモメ(笑)

  • 一方、タンチョウの幼鳥。<br /><br />この子はまだ突き放しの時期じゃないのかな~?<br />頭がまだ茶色いのが幼鳥です。

    一方、タンチョウの幼鳥。

    この子はまだ突き放しの時期じゃないのかな~?
    頭がまだ茶色いのが幼鳥です。

  • 幼鳥の鳴き声がめちゃめちゃかわいいんですよ~(*´▽`*)<br /><br />幼鳥の鳴き声動画はこちら(私撮影)↓<br />https://www.youtube.com/shorts/lGKcP91b5mE<br />

    幼鳥の鳴き声がめちゃめちゃかわいいんですよ~(*´▽`*)

    幼鳥の鳴き声動画はこちら(私撮影)↓
    https://www.youtube.com/shorts/lGKcP91b5mE

  • お父さんとお母さんと一緒に行動。<br />後で聞いたら去年の5月に生まれた子らしいです。

    お父さんとお母さんと一緒に行動。
    後で聞いたら去年の5月に生まれた子らしいです。

  • かわいすぎてこの子ばかり見てしまいました(*^^*)

    かわいすぎてこの子ばかり見てしまいました(*^^*)

  • この子もいつかあの優雅な求愛ダンスを踊るようになるのね...

    この子もいつかあの優雅な求愛ダンスを踊るようになるのね...

  • 立派なタンチョウになるんだよ~!

    立派なタンチョウになるんだよ~!

  • ちなみに突き放しのことを教えてくれた方は前日阿寒のタンチョウ観察センターにも行かれたそうなのですが、こちらの鶴の方が活発だと言っていました。<br /><br />時間帯の差かもしれませんが!

    ちなみに突き放しのことを教えてくれた方は前日阿寒のタンチョウ観察センターにも行かれたそうなのですが、こちらの鶴の方が活発だと言っていました。

    時間帯の差かもしれませんが!

  • さて、1時間たっぷりタンチョウを観察して満足したので、隣にあるカフェレストランでソフトクリーム(360円)を買って帰ることに。

    さて、1時間たっぷりタンチョウを観察して満足したので、隣にあるカフェレストランでソフトクリーム(360円)を買って帰ることに。

    どれみふぁ空 グルメ・レストラン

  • ソフトクリームを買って出ようとすると、店長さんらしき方が「あ!キツネ来てるよ~」と。

    ソフトクリームを買って出ようとすると、店長さんらしき方が「あ!キツネ来てるよ~」と。

  • はい、一眼レフがない私。携帯カメラではこれが限界でした...<br /><br />ちなみに私はお店の望遠鏡でばっちり見させていただきました(*´з`)<br /><br />この旅3匹目のキツネです。

    はい、一眼レフがない私。携帯カメラではこれが限界でした...

    ちなみに私はお店の望遠鏡でばっちり見させていただきました(*´з`)

    この旅3匹目のキツネです。

  • 鶴見台に戻って、インスタ用のタンチョウソフト+タンチョウたちをパシャリ。<br /><br />このソフトクリーム、タンチョウに見えますか?

    鶴見台に戻って、インスタ用のタンチョウソフト+タンチョウたちをパシャリ。

    このソフトクリーム、タンチョウに見えますか?

  • タンチョウソフトは車で食べるつもりだったけど、お店の雰囲気とここからの景色が気に入った私。<br /><br />やっぱり戻ってコーヒーを飲むことに。

    タンチョウソフトは車で食べるつもりだったけど、お店の雰囲気とここからの景色が気に入った私。

    やっぱり戻ってコーヒーを飲むことに。

  • お庭にはすずめちゃんとコガラが遊びにきていました。

    お庭にはすずめちゃんとコガラが遊びにきていました。

  • この景色を見ながらのコーヒー+ソフトクリームがさいっこう。<br />ソフトクリームも北海道クオリティでうましっ!

    この景色を見ながらのコーヒー+ソフトクリームがさいっこう。
    ソフトクリームも北海道クオリティでうましっ!

  • 店内にはなにやらサインがたくさん。<br />このお店、もしや有名店?

    店内にはなにやらサインがたくさん。
    このお店、もしや有名店?

  • メニューを見ていると...ん?丹頂カレー!?<br /><br />この時タンチョウに浮かれまくってた私。「タンチョウ」と名のつくカレーは食べてみたい!と思って注文。<br /><br />

    メニューを見ていると...ん?丹頂カレー!?

    この時タンチョウに浮かれまくってた私。「タンチョウ」と名のつくカレーは食べてみたい!と思って注文。

  • 店内ではチーズも販売されていました。

    店内ではチーズも販売されていました。

  • なになに?JALのファーストクラスで提供するチーズに鶴居産チーズが選ばれただと!?<br /><br />そういえばどなたかの旅行記で鶴居産のチーズが予想外にめっちゃおいしかったと書いてあった気が...。

    なになに?JALのファーストクラスで提供するチーズに鶴居産チーズが選ばれただと!?

    そういえばどなたかの旅行記で鶴居産のチーズが予想外にめっちゃおいしかったと書いてあった気が...。

  • ということでチーズも購入(4つで1,000円)。<br /><br />ワインに合う系のチーズでめちゃめちゃおいしかったですヽ(^o^)丿<br />このお値段でこのクオリティはお買い得だと思う!(写真は後で撮りました)<br /><br />

    ということでチーズも購入(4つで1,000円)。

    ワインに合う系のチーズでめちゃめちゃおいしかったですヽ(^o^)丿
    このお値段でこのクオリティはお買い得だと思う!(写真は後で撮りました)

  • カレーを待っている間、お店の2階に。<br />2階からは向かいの鶴見台の鶴が見れますよ~。

    カレーを待っている間、お店の2階に。
    2階からは向かいの鶴見台の鶴が見れますよ~。

  • 丹頂カレー(1,290円)ができました!!

    丹頂カレー(1,290円)ができました!!

  • お味はまさにグリーンカレー。<br />北海道に来てグリーンカレー食べてるってちょっと不思議な感じ(笑)<br /><br />ちゃんとタンチョウに見えますか?<br /><br />

    お味はまさにグリーンカレー。
    北海道に来てグリーンカレー食べてるってちょっと不思議な感じ(笑)

    ちゃんとタンチョウに見えますか?

  • 丹頂カレーをもぐもぐしてると...

    丹頂カレーをもぐもぐしてると...

  • 目の前に本物のタンチョウ!お店の上を通過していきました!

    目の前に本物のタンチョウ!お店の上を通過していきました!

  • ほんと美しい...

    ほんと美しい...

  • 続いてやってきたのはアカゲラ!

    続いてやってきたのはアカゲラ!

  • 何度もおそってくる「なんで私一眼レフ置き忘れてきたんだ~(T_T)」タイム。<br /><br />アカゲラはじめて見たのに。一眼レフで綺麗に撮りたかった...

    何度もおそってくる「なんで私一眼レフ置き忘れてきたんだ~(T_T)」タイム。

    アカゲラはじめて見たのに。一眼レフで綺麗に撮りたかった...

  • iPhone11の限界。<br />タンチョウとおなじ、白、黒、アクセントの赤カラー(*^^*)

    iPhone11の限界。
    タンチョウとおなじ、白、黒、アクセントの赤カラー(*^^*)

  • 最後にお見えになったのは...

    最後にお見えになったのは...

  • 猫ちゃん2匹。(笑)<br />猫って寒さに弱いイメージあるけど、北海道の猫は雪の中歩き回るのね...<br /><br />11時頃になると急にお店が混みだしたので退散っ。<br />

    猫ちゃん2匹。(笑)
    猫って寒さに弱いイメージあるけど、北海道の猫は雪の中歩き回るのね...

    11時頃になると急にお店が混みだしたので退散っ。

  • 帰りも超々安全運転で釧路空港に。<br />釧路空港の日産レンタカーで車を返却してターミナルへ。<br /><br />で、ここで最後の事件発生。<br /><br />最近スカイマークばかり乗っていた私。いつも通り出発30分前にチェックインしようとしたら、ピーチのカウンターにはだれもおらず。<br />

    帰りも超々安全運転で釧路空港に。
    釧路空港の日産レンタカーで車を返却してターミナルへ。

    で、ここで最後の事件発生。

    最近スカイマークばかり乗っていた私。いつも通り出発30分前にチェックインしようとしたら、ピーチのカウンターにはだれもおらず。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • え?え?と思って、近くにいたANAの職員さんに尋ねると、「ピーチは出発1時間前にチェックイン締め切るんですよ」との返答。<br /><br />ええええええええええええええええ!<br />(厳密には30分前まではいけるはずなので、多分ほんとに1分差とかで間に合わなかった)<br /><br />国内線はどこも出発20分前までいけると思ってた~(+o+)

    え?え?と思って、近くにいたANAの職員さんに尋ねると、「ピーチは出発1時間前にチェックイン締め切るんですよ」との返答。

    ええええええええええええええええ!
    (厳密には30分前まではいけるはずなので、多分ほんとに1分差とかで間に合わなかった)

    国内線はどこも出発20分前までいけると思ってた~(+o+)

  • 生まれてはじめて飛行機に乗れなかった私。<br /><br />しょ、しょうがない、別の飛行機で帰るかと思って調べると、なんと釧路→関西は4日後まで直通便なし!<br /><br />羽田乗り継ぎのANA、JALで帰ろうと思ったら最低でも5万5千円!<br />もう1回別の旅行行けるヤーン!

    生まれてはじめて飛行機に乗れなかった私。

    しょ、しょうがない、別の飛行機で帰るかと思って調べると、なんと釧路→関西は4日後まで直通便なし!

    羽田乗り継ぎのANA、JALで帰ろうと思ったら最低でも5万5千円!
    もう1回別の旅行行けるヤーン!

  • その場で調べまくって、見つけた一番お安く帰る方法。<br /><br />「列車で新千歳空港まで行って、スカイマークの最終便で神戸へ」<br /><br />バスじゃ間に合わないので慌ててタクシーに飛び乗り、釧路駅へ。

    その場で調べまくって、見つけた一番お安く帰る方法。

    「列車で新千歳空港まで行って、スカイマークの最終便で神戸へ」

    バスじゃ間に合わないので慌ててタクシーに飛び乗り、釧路駅へ。

  • 特急おおぞらの出発時間5分前に釧路駅到着。<br /><br />大急ぎで切符を買って、あわてて飛び乗りました。<br /><br />※タクシー代6,300円、特急おおぞら9,460円

    特急おおぞらの出発時間5分前に釧路駅到着。

    大急ぎで切符を買って、あわてて飛び乗りました。

    ※タクシー代6,300円、特急おおぞら9,460円

  • 列車に乗ったあと、しばらくは「新千歳空港まで行ってまた飛行機逃したらどうしよう...」とソワソワしっぱなし(列車が少しでも遅れたらアウトの出発時刻だった)。<br /><br />車掌さんに「この列車って遅れることありますか?」と尋ねると、鹿に追突することが結構あってそうなると遅れます、との返答...<br /><br />列車の遅延理由が鹿の衝突て、はじめて聞いたんですけどー(;゚Д゚)<br />

    列車に乗ったあと、しばらくは「新千歳空港まで行ってまた飛行機逃したらどうしよう...」とソワソワしっぱなし(列車が少しでも遅れたらアウトの出発時刻だった)。

    車掌さんに「この列車って遅れることありますか?」と尋ねると、鹿に追突することが結構あってそうなると遅れます、との返答...

    列車の遅延理由が鹿の衝突て、はじめて聞いたんですけどー(;゚Д゚)

  • 「頼む鹿さん!今日は線路に出ないでくれー!」と祈りながら、ソワソワ窓の外を眺めていると、そこには北海道の大自然が。<br /><br />海岸沿いで電車と並走するタカ、大雪原をひとり歩くキツネ、川を泳ぐ白鳥の群れ...(ソワソワしてたので写真撮る余裕はなかった)<br /><br />

    「頼む鹿さん!今日は線路に出ないでくれー!」と祈りながら、ソワソワ窓の外を眺めていると、そこには北海道の大自然が。

    海岸沿いで電車と並走するタカ、大雪原をひとり歩くキツネ、川を泳ぐ白鳥の群れ...(ソワソワしてたので写真撮る余裕はなかった)

  • そんな大自然を目の前にしていると、だんだんと「まぁ逃したらそれはそれでしょうがないか~」という気分に。

    そんな大自然を目の前にしていると、だんだんと「まぁ逃したらそれはそれでしょうがないか~」という気分に。

  • さらに途中で「は!もしや車窓から冠雪する大雪山が見れるのでは!?」と気付いてワクワクしだし...<br />(結局天候不良により大雪山は見れなかったけど。写真は違う山)<br />

    さらに途中で「は!もしや車窓から冠雪する大雪山が見れるのでは!?」と気付いてワクワクしだし...
    (結局天候不良により大雪山は見れなかったけど。写真は違う山)

  • 釧路で乗った列車に続き、この予定外の特急おおぞらからの景色が想像以上にすばらしく。<br />

    釧路で乗った列車に続き、この予定外の特急おおぞらからの景色が想像以上にすばらしく。

  • この景色を見るだけで9,460円払う価値があったかもと思ったのでした。<br /><br />後悔したのは、そんな時間一切なかったけどお酒を買っとけばよかったなと。<br /><br />おおぞらの車内はドリンク類が一切売ってないんです。この景色を見ながら鶴居で買ったチーズをアテにお酒飲めたらもう最高だったのに...(T_T)

    この景色を見るだけで9,460円払う価値があったかもと思ったのでした。

    後悔したのは、そんな時間一切なかったけどお酒を買っとけばよかったなと。

    おおぞらの車内はドリンク類が一切売ってないんです。この景色を見ながら鶴居で買ったチーズをアテにお酒飲めたらもう最高だったのに...(T_T)

  • 左の倒木に積もる雪の厚さ、すごくないですか!?

    左の倒木に積もる雪の厚さ、すごくないですか!?

  • トマムらへんになるとものすんごい雪で...

    トマムらへんになるとものすんごい雪で...

  • トマムから乗ってきたお客さんたちの歩いた後には雪があちこちに。

    トマムから乗ってきたお客さんたちの歩いた後には雪があちこちに。

  • おおぞらに乗ってから何度か流れた<br />「この先鹿が多数発生する区間を走行します。走行中やむなく急ブレーキを踏むことがありますのでお気をつけください。」<br />というアナウンス。<br /><br />乗車してから4時間が経過、とうとうやってきました急ブレーキ。

    おおぞらに乗ってから何度か流れた
    「この先鹿が多数発生する区間を走行します。走行中やむなく急ブレーキを踏むことがありますのでお気をつけください。」
    というアナウンス。

    乗車してから4時間が経過、とうとうやってきました急ブレーキ。

  • キキキーという甲高いブレーキ音。<br /><br />「頼む!衝突しないでくれー!」と祈っていると、速度を落としながらもそのまま走行。外を見ると鹿2匹。<br /><br />どうやら衝突は免れたようです。ホッ。ってか線路沿いに鹿が嫌がる周波数の音を鳴らすとか、最新もしくは未来の技術で何か対策できませんか~?

    キキキーという甲高いブレーキ音。

    「頼む!衝突しないでくれー!」と祈っていると、速度を落としながらもそのまま走行。外を見ると鹿2匹。

    どうやら衝突は免れたようです。ホッ。ってか線路沿いに鹿が嫌がる周波数の音を鳴らすとか、最新もしくは未来の技術で何か対策できませんか~?

  • ブレーキの後、しばらく走っていると凍った川の上を通過。<br />こんな広大な川も凍るってすごくないですか!?<br /><br />川の上にいるのはなんの鳥かな~?

    ブレーキの後、しばらく走っていると凍った川の上を通過。
    こんな広大な川も凍るってすごくないですか!?

    川の上にいるのはなんの鳥かな~?

  • 写真には写ってないけど、この猛吹雪の中運転している車を発見。<br />こんな中運転するとか北海道の人すごすぎっ!

    写真には写ってないけど、この猛吹雪の中運転している車を発見。
    こんな中運転するとか北海道の人すごすぎっ!

  • 釧路駅から4時間30分、南千歳駅に到着。<br />新千歳空港行に乗り換えて、空港へ。

    釧路駅から4時間30分、南千歳駅に到着。
    新千歳空港行に乗り換えて、空港へ。

  • 新千歳空港に到着後、ダッシュでスカイマークへ。<br />今度は無事チェックインできました。(T_T)

    新千歳空港に到着後、ダッシュでスカイマークへ。
    今度は無事チェックインできました。(T_T)

  • お隣はピカチュウジェット

    お隣はピカチュウジェット

    新千歳空港 空港

  • こちらはじめて見る光景。<br /><br />多分翼が凍らないように(もしくは凍った翼を溶かすために)、水をかけ続けてるんです。<br /><br />なんだかこれを見た時、じーんときてしまって...

    こちらはじめて見る光景。

    多分翼が凍らないように(もしくは凍った翼を溶かすために)、水をかけ続けてるんです。

    なんだかこれを見た時、じーんときてしまって...

  • 見てください、滑走路脇のこの雪。<br /><br />こんな大雪でも飛行機が飛ぶありがたさ。<br /><br />たーくさんの人の努力のお陰で私はおうちに帰ることができるんだと思うとなんだかウルウル(大げさ)長かった今日1日...(T_T)

    見てください、滑走路脇のこの雪。

    こんな大雪でも飛行機が飛ぶありがたさ。

    たーくさんの人の努力のお陰で私はおうちに帰ることができるんだと思うとなんだかウルウル(大げさ)長かった今日1日...(T_T)

  • さて、ほっとしたところでお昼に買ったサバといわしのお鮨をいただきます。

    さて、ほっとしたところでお昼に買ったサバといわしのお鮨をいただきます。

  • このお鮨、めっちゃおいしかったです!釧路行ったらまた食べたいヽ(^o^)丿<br /><br />個人的には紫蘇が巻かれてるサバの方が好きだったけど、サバは釧路産じゃないらしいです。いわしは釧路産。<br />

    このお鮨、めっちゃおいしかったです!釧路行ったらまた食べたいヽ(^o^)丿

    個人的には紫蘇が巻かれてるサバの方が好きだったけど、サバは釧路産じゃないらしいです。いわしは釧路産。

  • スカイマークではじめた買ったコンソメスープをおともに。コンソメスープ、おいしかったです♪

    スカイマークではじめた買ったコンソメスープをおともに。コンソメスープ、おいしかったです♪

  • 時間がなかったにもかかわらず、チェックイン後にダッシュしてルタオのチーズケーキをゲットしていた私。<br /><br />ダッシュしながら「懲りないなぁ自分」と自分自身に呆れました(^-^;

    時間がなかったにもかかわらず、チェックイン後にダッシュしてルタオのチーズケーキをゲットしていた私。

    ダッシュしながら「懲りないなぁ自分」と自分自身に呆れました(^-^;

  • 限定の苺味(1,836円)♪やっぱルタオのチーズケーキはおいしいね~ヽ(^o^)丿<br /><br />バタバタの旅行記で長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。&lt;m(__)m&gt;<br /><br />ひがし北海道2泊3日で見かけた動物:<br />鹿100匹以上<br />鷲・鷹100匹以上<br />カモメ500匹以上<br />キツネ5匹<br />白鳥10羽以上<br />クマゲラ1匹<br />猫2匹(笑)

    限定の苺味(1,836円)♪やっぱルタオのチーズケーキはおいしいね~ヽ(^o^)丿

    バタバタの旅行記で長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。<m(__)m>

    ひがし北海道2泊3日で見かけた動物:
    鹿100匹以上
    鷲・鷹100匹以上
    カモメ500匹以上
    キツネ5匹
    白鳥10羽以上
    クマゲラ1匹
    猫2匹(笑)

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たけぽんさん 2022/04/21 13:25:29
    参考にしますっ!
    tomomiさん、こんにちは。
    電話越しのタンチョウめっちゃ鳴いてるのくだりは失礼ながら面白かったです。
    一眼レフは戻ってきたようで何よりです。

    一眼レフじゃないけど、フィリピンの離島まで行ってからGOPROのダイビング用のハウジングを自宅に忘れてきたと気づいたときは・・・
    心境は似てるかな(笑)

    今年と来年久しぶりに道東に行って、タンチョウやシマエナガ、その他の野鳥も探しに
    行こうと思っているので、参考にさせていただきます!
    茅沼駅には絶対に行こうと思ってます。

    知床も再訪したくなってきたっ!

    tomomi

    tomomiさん からの返信 2022/06/07 01:10:38
    RE: 参考にしますっ!
    たけぽんさん、コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみませんっ!
    面白かったって言ってもらえて嬉しいです(*´▽`*)関西人なのでおもろかったらオールオッケー的な考えなので(笑)
    撮影する気マンマンで海外まで行って現地で忘れたことに気付くってほんとチーンってなりそうですね。一瞬顔固まりますよね(笑)
    シマエナガちゃんいいですね〜♪実物を見てみたいと思いつつ、まだお目にかかれていない鳥さんです。たけぽんさんは鳥さん好きなんですかね?道東旅行記楽しみにしています(*'▽')


  • 4traさん 2022/03/28 16:58:47
    カメラ~!!!
    カメラは大ショックですよね。tomomiさんの心中痛いほどわかります。というのも
    、私も一回カメラを列車内に忘れた事があるのですが、
    それが(まだ雪の残る)同じく北海道旅行中でした^^;
    まあ私の場合はホテルにチェックインして晩御飯食べに行った時に気づいたので、降車直後に気づいたtomomiさんよりボケてましたけどね。
    そういえば、その時の北海道旅行中に釧網本線に乗って茅沼駅で私もタンチョウ見ました!でも駅に着いて実際見るまで見れる事知らなかったので途中下車とかはしてないのです。
    私はそのショボい一眼とは何とか再び再会出来たのですが、tomomiさんの一眼カメラは戻って来ましたか?
    PS ちなみに(旅行記には書いてない昔だけど)
    飛行機に乗り遅れた事もありますよ~

    tomomi

    tomomiさん からの返信 2022/04/05 23:21:47
    RE: カメラ?!!!
    なんと4traさんもカメラの置き忘れ経験者でしたかっ!しかも同じ北海道の列車内とは!(笑)
    1年半前に購入したばかりの(しかもその時の最新の)新しいカメラだったので、手元に戻ってくるまではずっとソワソワしてました。その後無事釧路駅から送っていただき、なんとか羅臼で撮った写真はアップロードすることができましたヽ(^o^)丿
    (そのこと旅行記に書くの、すっかり忘れてました(^-^;)
    大阪の知人にこの話したら、「大阪やったら絶対盗られてますよ!」って言われました。(笑)ほんと北海道だったからセーフでした...

    釧網本線、乗られたことあるんですね!茅沼駅で下車はしていないとのことですが、そういうのって知らずに偶然見かける方が感動が大きくないですか!?
    旅先でたまたま見かけたその土地の美しい景色(動物含め)の方が、ずっと思い出に残る気がします。最近は行く前からyou tubeだったりSNSで大体想像がついてるから便利な反面、感動が薄れちゃうな〜ってちょっと残念だったり。

    そして、4traさんもやっていましたか...飛行機乗り遅れ。私は意外と時間にきっちりしているので、まさか自分が飛行機に乗り遅れる日がくるなんて!とほんとにびっくりしました...ほんと小さな空港のピーチには要注意です!
  • picotabiさん 2022/03/27 10:34:58
    お疲れ様でした!
    tomomiさん こんにちは! 

    QAで飛行機に乗り遅れたのがわかったので、大丈夫かなぁ。。と思ってましたが、記事読んでみるとなかなか楽しかったようで、安心しました。いろいろあったハプニングはいい思い出になったのではないでしょうか。

    朝の車窓からの景色にときめいたり新千歳までの景色もよかったとのことでこちらまでtomomiさんの感情が伝わってきました。やっぱり北海道の景色は素晴らしいですね。

    ワタシも3日目はカメラぶっ壊れて1日撮った写真ぜんぶスマホです。
    鶴居のサンクチュアリのところはズームもできず少し写真撮って立ち去りました。あそこの向かいのお店に入ったんですね! 鶴居のチーズは地元のガイドさんもオススメしてたので買ってこなかったのを後悔してます。あとアカゲラさん見れたのが羨ましい。こちらはなかなか出会えずです。

    tomomi

    tomomiさん からの返信 2022/04/05 21:45:22
    RE: お疲れ様でした!
    わわわっ!あのQA読まれていましたかっ汗恥
    いやぁ〜ほんとに3日目は感情が上がったり下がったり激しすぎて自律神経にめっちゃ悪いだろうな〜という1日でした(笑)
    それにしても北海道の雄大な景色はすべてを帳消しにする素晴らしさです。

    なんとpicotabiさんも3日目はスマホオンリーだったんですね!
    たまたまニアミス釧路で同じく3日目にスマホオンリーの鶴居だったとか...
    なんだかpicotabiさんとはいつかどこかで会いそうな気がしてきました(笑)
    機会あったらお茶とかしましょう♬

    ちなみに私もこのパンデミック中に野鳥観察はじめたクチです。それまで全然鳥のこと知らなくて。アカゲラさんはずっと見たかった鳥なので興奮したのですが、興奮と同時に一眼レフで撮れない悲しさも襲ってきて複雑な感情になりました(笑)

    鶴居のチーズはほんとワインと合う〜感じの大人の味でした。会員制のめちゃ高なバーでナッツと一緒に出てきそうなやつです。今度行ったらもっと買おうと思ってます。

    picotabiさんのひがし北海道旅行記の続き、楽しみにしてます(*^^*)

tomomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP