2022/02/15 - 2022/02/20
1239位(同エリア2955件中)
エッグタルトさん
- エッグタルトさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 239,955アクセス
- フォロワー30人
所用で急遽ブリュッセルへ。
コロナ禍にあってどこへ行くにも手続きが複雑な中,ベルギーは比較的緩く助かった。ただ,時間の都合で外へ出れるか分からない上,下調べする時間もなく…。
ブリュッセル滞在最終日前日、何とか市中心部へ。
ベルギーに関してはワッフルとチョコレートだけの知識しかないものの、街の雰囲気を味わってみた。
-
ブリュッセルの空港は比較的こじんまりしている。
-
空港にはワッフルの自動販売機。
さすがベルギー,ワッフルを全面に押し出してくる。 -
ターキッシュエアラインズの洗礼!
スーツケースのキャスター,4つのうち2つが消えている。
どんな積み方をしたのか? -
ケースには亀裂も入っていた。
破損手続きに時間と手間が取られた。
結果,手続き番号も違う番号で来るし…。
とりあえずこのスーツケースとはベルギーでお別れ。 -
ブリュッセル滞在期間中は慌ただしく。
チェリーのビールを飲めるのが嬉しい。 -
滞在最終日前日,ようやく外へ。
次のフライトのためPCR検査。
空港の検査場へ。
欧米人もガンガン割り込んでくる。 -
検査の予約をしなければならないことを知らない人たちが入り口でモタモタしている。
こちらは予約済みなので,割り込みしてきた人たちを横目に検査室へ。 -
検査後,24時間以内に通知が来るとのこと。
ホテルをチェックアウトする前にプリントアウトしてもらう。
どこでPCR検査を受けても,値段の高さに驚く。 -
空港からブリュッセル中央駅まで電車で移動。
少し古めの電車。 -
空港からブリュッセル中央駅までは往復チケットで16.2ユーロ。
-
ブリュッセル中央駅は歴史がありそうな雰囲気。
-
共産国のような雰囲気もする駅。
-
ブリュッセル中央駅の外観。
-
先ずは駅の脇にあるモン・テ・ザール庭園。
綺麗に刈り込まれている。
高台にあるわけではないので,街の風景を楽しむというより,庭園を楽しむ場所。 -
マリア・マグダレネ教会。
扉が閉まっていて見学できず。 -
更に歩いて数分,コリンヌ通りを抜けて行く。
すでにチョコレートとワッフルの店に囲まれている。 -
ブリュッセル観光の目玉,グランプラス(大広場)に到着。
ゴシック建築に周りを囲まれている見応えのある場所。 -
グランプラスに鎮座するのは,1400年代に建設されたという市庁舎。
残念ながら開放されていなかったので,中には入れず。 -
市庁舎の向かいには市立博物館。
個人的には市庁舎より好きな建物。
中を見学したかったが,先を急ぐので泣く泣く次へ向かう。 -
ライオンが旗を掲げている。
歴史がありそうな彫刻。
いい具合に風化している。 -
彫刻一つ一つにストーリーがありそう。
ロバに乗っている人が背後から刺殺されている。 -
コリンヌ通りから入ってすぐにある建物,ブラバン公爵の館は,金箔仕様。
どっしりと構えた建物に豪華さが加わる。 -
セルクラースの像。
1388年に暗殺された町の英雄だとか。
コロナ対策なのか,柵で囲われていて遠くから眺めるだけ。 -
チョコレート博物館。
-
小便小僧のチョコレートも置いてある。
-
街角に人だかりが。
そういえば小便小僧はベルギーが起源だった。 -
噴水自体はかなり小さめ。
1619年に作られたとか。
今まで何も思わず小便小僧の噴水を見てきたが,これがどこにでもある小便小僧の起源だと思うと有り難く感じる。 -
グラン・カルム通りの突き当たりにはノートルダム・ド・ボン・スクール教会。
-
中では儀式が行われていた。
中央には立派な像。
17世紀中頃に建設されたとか。 -
外から見ると何てことない作りだけど,中から見上げるとかなり凝った作り。
礼拝中なので,見学もそこそこに退出。 -
昔,チーズか何かのパッケージにあったキャラクター。
名前に注意していなかったけど,ベルギーで生まれたキャラクターだったと知る。
ちなみにタンタンの冒険もベルギーで生まれたと知る。 -
ブリュッセル証券取引所。
1800年代に建設されたとか。
重厚な造りの建物が多い。
工事中なので見学できず。 -
その向かいには聖ニコラス教会。
比較的新しい教会かと思いきや,起源は12世紀頃からだとか。
1956年に再建されたので,新しく感じるのも当然。 -
中には立派なステンドグラス。
普段は何とも思わないが,室内が暗いと絵が際立って良い感じに。
今日は天気が悪いが,晴天だとより際立つかも。 -
天井が高いので,幅は狭いが開放感がある。
-
ホットチョコレートが売っている。
アイスキャンディー状にかたどったチョコレートを溶かして飲む。 -
割り高な感じはするものの,試してみる価値はあるかも?
-
後はすでに見慣れたワッフルの店が立ち並ぶ。
あまりの寒さに外で食べる気になれず。 -
店の中で食べれるワッフルの店を探す。
-
ワッフルファクトリーで。
-
ブリュッセル風ワッフルが食べるつもりでいたが,すでに売り切れ。
リエージュ風ワッフルにアップルソースとピスタチオをトッピング。
食べ応えは十分。
ブリュッセル風ワッフルは次回の宿題。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41