日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高麗川からは、「八高北線」と呼ばれている非電化区間のJR八高線に乗りました。

E MAR 2022  プチテツ22・・・・・③八高北線

5いいね!

2022/03/06 - 2022/03/06

436位(同エリア601件中)

0

30

ドルフィン

ドルフィンさん

高麗川からは、「八高北線」と呼ばれている非電化区間のJR八高線に乗りました。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「E MAR 2022  プチテツ22・・・・・②JR八高線直通of中央快速惜別乗車」からの続きです。<br /><br />JR川越線や八高北線と呼ばれるJR八高線の非電化区間の電車が発着する2・3番線に来ました。

    「E MAR 2022  プチテツ22・・・・・②JR八高線直通of中央快速惜別乗車」からの続きです。

    JR川越線や八高北線と呼ばれるJR八高線の非電化区間の電車が発着する2・3番線に来ました。

  • 時刻表を見ると、JR八高線の非電化区間の本数は1時間に1本位でした( ゚Д゚)

    時刻表を見ると、JR八高線の非電化区間の本数は1時間に1本位でした( ゚Д゚)

  • 3番線にはJR川越線の209系3500番台の川越行が到着しました。<br />5年位前までJR総武線各駅停車で走っていた209系500番台を改造した車両です。

    3番線にはJR川越線の209系3500番台の川越行が到着しました。
    5年位前までJR総武線各駅停車で走っていた209系500番台を改造した車両です。

  • 2番線は八高北線が発着しますが、「1」の停車位置が出来てました。<br />ウワサで聞きましたが、八高北線の一部が1両になってしまうみたいです( ゚Д゚)

    2番線は八高北線が発着しますが、「1」の停車位置が出来てました。
    ウワサで聞きましたが、八高北線の一部が1両になってしまうみたいです( ゚Д゚)

  • その後、八高北線の高崎行が到着しました。<br />JR東日本の非電化路線の主力のキハ110系でした。

    その後、八高北線の高崎行が到着しました。
    JR東日本の非電化路線の主力のキハ110系でした。

  • 先程、東京駅から乗ってきたE233系との並びです。

    先程、東京駅から乗ってきたE233系との並びです。

  • 側面を見ると、キハ110系の片運転台タイプのキハ111系とキハ112系でした。

    側面を見ると、キハ110系の片運転台タイプのキハ111系とキハ112系でした。

  • 側面の表示はLEDでした。

    側面の表示はLEDでした。

  • 高麗川で発車を待つキハ110系の高崎行です。<br />高崎行の最終電車でした( ゚Д゚)

    高麗川で発車を待つキハ110系の高崎行です。
    高崎行の最終電車でした( ゚Д゚)

  • 車内を見ると、ボックスシートもあり旅情がありました(^^)/

    車内を見ると、ボックスシートもあり旅情がありました(^^)/

  • ドア上の路線図です。

    ドア上の路線図です。

  • トイレは和式トイレでした。

    トイレは和式トイレでした。

  • JR川越線の209系3500番台を眺めて、高麗川を時間通りに発車しました。

    JR川越線の209系3500番台を眺めて、高麗川を時間通りに発車しました。

  • 越生で東武越生線の坂戸行が見えました。<br />復元塗装の8000系でした。

    越生で東武越生線の坂戸行が見えました。
    復元塗装の8000系でした。

  • 車窓は真っ暗で見えませんでしたが、小川町の手前で町並みの夜景が見えました。

    車窓は真っ暗で見えませんでしたが、小川町の手前で町並みの夜景が見えました。

  • 小川町では最終の高麗川行と交換しました。

    小川町では最終の高麗川行と交換しました。

  • 寄居では秩父鉄道線と東武東上線のホームが見えました。

    寄居では秩父鉄道線と東武東上線のホームが見えました。

  • 寄居を発車して、関東平野北部と遠くに前橋の方の夜景を眺めて走行しました。

    寄居を発車して、関東平野北部と遠くに前橋の方の夜景を眺めて走行しました。

  • のんびりとした感じの車内で、まったりとしていてプチ夜汽車みたいな感じでした(^^)/

    のんびりとした感じの車内で、まったりとしていてプチ夜汽車みたいな感じでした(^^)/

  • その後、埼玉県から群馬県に入り、群馬藤岡に到着しましたが、随分と遠くまで来たと思いました( ゚Д゚)

    その後、埼玉県から群馬県に入り、群馬藤岡に到着しましたが、随分と遠くまで来たと思いました( ゚Д゚)

  • 高麗川から約1時間20分で倉賀野に到着しました。

    高麗川から約1時間20分で倉賀野に到着しました。

  • 終点の高崎までは行かずに倉賀野で降りました。<br />高崎まで行くと、大回りの特例が効かなくなるだけでなく、東京に帰れなくなるんです(;&#39;∀&#39;)

    終点の高崎までは行かずに倉賀野で降りました。
    高崎まで行くと、大回りの特例が効かなくなるだけでなく、東京に帰れなくなるんです(;'∀')

  • 倉賀野駅の時刻表です。<br />JR高崎線は本数が意外とありました。

    倉賀野駅の時刻表です。
    JR高崎線は本数が意外とありました。

  • JR高崎線の熊谷方面の電車が発着する3・4番線ホームに向かいました。

    JR高崎線の熊谷方面の電車が発着する3・4番線ホームに向かいました。

  • 少しして、E231系の最終の上野行が到着しました。<br />何とか帰れそうです(;&#39;∀&#39;)

    少しして、E231系の最終の上野行が到着しました。
    何とか帰れそうです(;'∀')

  • 深夜とあってどの車両もガラガラな感じでした。

    深夜とあってどの車両もガラガラな感じでした。

  • 普通上野行の車内です。<br />車両によっては殆ど人が乗っていませんでした( ゚Д゚)

    普通上野行の車内です。
    車両によっては殆ど人が乗っていませんでした( ゚Д゚)

  • ボックスシートの車両もあり、空いているボックスに座りました。

    ボックスシートの車両もあり、空いているボックスに座りました。

  • 倉賀野から約1時間半で赤羽に到着して何とか帰ってこれました(;&#39;∀&#39;)

    倉賀野から約1時間半で赤羽に到着して何とか帰ってこれました(;'∀')

  • 赤羽からはJR埼京線の最終の各駅停車池袋行に乗り、「E MAR 2022  プチテツ22」の旅を終えました。<br />数年前まではもう少し遅くまで終電がありましたが、いつの間にか早くなっていました( ゚Д゚)<br /><br />夜の時間とあって、車窓は全く見えませんでしたが、少しだけ旅情を味わえていい夜を過ごせました。<br />ご覧いただき、ありがとうございました(^^♪<br />(おわり)

    赤羽からはJR埼京線の最終の各駅停車池袋行に乗り、「E MAR 2022  プチテツ22」の旅を終えました。
    数年前まではもう少し遅くまで終電がありましたが、いつの間にか早くなっていました( ゚Д゚)

    夜の時間とあって、車窓は全く見えませんでしたが、少しだけ旅情を味わえていい夜を過ごせました。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^♪
    (おわり)

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP