2022/03/06 - 2022/03/06
436位(同エリア601件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記942冊
- クチコミ2140件
- Q&A回答2件
- 301,511アクセス
- フォロワー26人
高麗川からは、「八高北線」と呼ばれている非電化区間のJR八高線に乗りました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「E MAR 2022 プチテツ22・・・・・②JR八高線直通of中央快速惜別乗車」からの続きです。
JR川越線や八高北線と呼ばれるJR八高線の非電化区間の電車が発着する2・3番線に来ました。 -
時刻表を見ると、JR八高線の非電化区間の本数は1時間に1本位でした( ゚Д゚)
-
3番線にはJR川越線の209系3500番台の川越行が到着しました。
5年位前までJR総武線各駅停車で走っていた209系500番台を改造した車両です。 -
2番線は八高北線が発着しますが、「1」の停車位置が出来てました。
ウワサで聞きましたが、八高北線の一部が1両になってしまうみたいです( ゚Д゚) -
その後、八高北線の高崎行が到着しました。
JR東日本の非電化路線の主力のキハ110系でした。 -
先程、東京駅から乗ってきたE233系との並びです。
-
側面を見ると、キハ110系の片運転台タイプのキハ111系とキハ112系でした。
-
側面の表示はLEDでした。
-
高麗川で発車を待つキハ110系の高崎行です。
高崎行の最終電車でした( ゚Д゚) -
車内を見ると、ボックスシートもあり旅情がありました(^^)/
-
ドア上の路線図です。
-
トイレは和式トイレでした。
-
JR川越線の209系3500番台を眺めて、高麗川を時間通りに発車しました。
-
越生で東武越生線の坂戸行が見えました。
復元塗装の8000系でした。 -
車窓は真っ暗で見えませんでしたが、小川町の手前で町並みの夜景が見えました。
-
小川町では最終の高麗川行と交換しました。
-
寄居では秩父鉄道線と東武東上線のホームが見えました。
-
寄居を発車して、関東平野北部と遠くに前橋の方の夜景を眺めて走行しました。
-
のんびりとした感じの車内で、まったりとしていてプチ夜汽車みたいな感じでした(^^)/
-
その後、埼玉県から群馬県に入り、群馬藤岡に到着しましたが、随分と遠くまで来たと思いました( ゚Д゚)
-
高麗川から約1時間20分で倉賀野に到着しました。
-
終点の高崎までは行かずに倉賀野で降りました。
高崎まで行くと、大回りの特例が効かなくなるだけでなく、東京に帰れなくなるんです(;'∀') -
倉賀野駅の時刻表です。
JR高崎線は本数が意外とありました。 -
JR高崎線の熊谷方面の電車が発着する3・4番線ホームに向かいました。
-
少しして、E231系の最終の上野行が到着しました。
何とか帰れそうです(;'∀') -
深夜とあってどの車両もガラガラな感じでした。
-
普通上野行の車内です。
車両によっては殆ど人が乗っていませんでした( ゚Д゚) -
ボックスシートの車両もあり、空いているボックスに座りました。
-
倉賀野から約1時間半で赤羽に到着して何とか帰ってこれました(;'∀')
-
赤羽からはJR埼京線の最終の各駅停車池袋行に乗り、「E MAR 2022 プチテツ22」の旅を終えました。
数年前まではもう少し遅くまで終電がありましたが、いつの間にか早くなっていました( ゚Д゚)
夜の時間とあって、車窓は全く見えませんでしたが、少しだけ旅情を味わえていい夜を過ごせました。
ご覧いただき、ありがとうございました(^^♪
(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日高・鶴ヶ島・坂戸(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30