強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3月で運行を終了する小田急ロマンスカーVSE(50000形)<br />ゆるてつ未乗車での引退はゆるせないのでお祭り騒ぎと4トラ諸氏との競作も覚悟で飛び込んだ。<br /><br />前半 乗り鉄記+温泉<br />後半 撮り鉄記+α<br /><br />2022年<br />3/3(木)<br />   本庄~籠原~新宿~箱根湯本~大平下~強羅<br />3/4(金)<br />   強羅~箱根湯本~入生田~風祭~小田原~本庄<br />

VSE展望~強羅まで(前半)

2022/03/03 - 2022/03/04

JRローカル 私鉄 徒歩
JTB

2022年3月3日
    本庄よりJR高崎線で出発(埼玉県本庄市)
    →3月のダイヤ改正で始発の特急あかぎ(上野行)が復活したのが話題。

籠原(熊谷市)
    本庄から3つ目の駅で湘南新宿ライン平塚行(始発)に乗り換えて新宿まで進む。

2階建てグリーン車階下席は始発時点で乗客無し

いつもの平屋部分を確保
    定員8名(又は12名)の小部屋は荷棚が使えて天井が高くてありがたい。
    2階席と階下席に荷棚が無いのはサービスの欠陥だと思う。
    グリーンアテンダントの車内販売は継続中(ワゴンでなくバスケット)。

新宿で小田急に乗り換え
    最近某トラベラー氏に影響されたか用も無いのに駅弁屋を見学するのだが、ここは東京も含めて中央線沿線の弁当が守備範囲のようだった。

外へ出て駅外観を確認する。バスタ新宿(バスターミナル)に近い所。

小田急線南口改札の有人ゲートより入場する。

本庄市の隣り(といっても自転車で10分)上里町のJTBまで行きweb予約の展望席切符を受け取った。
    紙の切符をとっておくためとはいえ高い手数料だった。

3/11終了8日前であぶなかった。

律儀にこれにも参加してきた(付箋貼り)

主役の登場(VSE50000形)
    小田急ロマンスカーとは小田急電鉄が運行している特急列車を表す言葉。
    「ロマンスカー」は同社の登録商標。

同業者の皆さんもおそろいのところで。

定位置に就く。

整いました。

VSE、MSE、GSE等は電車の形式に基づくロマンスカーの種類
    はこね○○号、さがみ○○号、などは時刻表上の列車名。

先頭車付近は発車直前まで入れ代わり立ち代わり状態で…
    はこね15号(箱根湯本行)12:00発

連接台車の上あたりを通って先頭の1号車へ進む。
         1号車から外への出入り口は締め切り。

1号車
    ドーム形天井と暖色系の間接照明の雰囲気が良かった。
    当然ながら満席。

4B席
    前から4番目の通路側で見通しは悪くなかった。
    展望席とされるのは先頭と最後尾の各16席。

これだけ見えれば十分満足。
    終着までずっと逆光で嫌だったがぜいたくは言えない。
    トラベラーで緻密にダイヤを把握している方々のようにはいかないのですれ違い列車の狙い撃ちは難しい。

座席はこのような形状(サルーン席は別)
    大きさはまずまずだが背ずりと座面が薄くてひじ掛けも細いし背面傾斜角度も浅くて特に快適というほどでもなかったが、乗車2時間弱ならこれでも許せるかな。
    ちなみに「ロマンスカー」は2人掛けのロマンスシートから命名。

2座席分にまたがる連続窓で視界も良好。

背面テーブルと下のラックが使えるが飲み物ホルダーは無い。
    展望席部分は構造上荷棚は無いので足元へ荷物を置かざるをえない。

窓際席(お隣)の特権で固定の小テーブルと折り畳み式テーブルを使える。

車内探検に行く。
         デッキから絨毯敷きで上部にLEDのライン。

展望席部分を除いた座席はわずかながら窓側方向を向いている。
    (棚の荷物が乱雑で整えようとしたかったがやめた)

これで座席の傾き方向がわかる。
    終着駅で下車客を待って撮影。⇒すぐ追い出された゚゚(>_<)゚゚

トイレ付近などの内装は床部分まで木目調でしゃれている。

暖簾で仕切る洗面所

売店カウンターは昨年3月で営業を中止してしまった。
    小田急ロマンスカーでは昔から「走る喫茶室」として客席まで運んでくれるシートサービスが売り物だった。
    VSEデビュー当初は一定期間復活したが今は車内販売も無い。
    コンビニや駅ナカで自由に調達できるかもしれないが気分転換の場所が無くなったのはやはり寂しい。

3号車のサルーン席
    4人掛けの固定ボックスシート、艶消しガラスで仕切られた半個室。
    固定のテーブルは引き出して長くなる。
    区画ごと(¥3480)で販売のためひとりで使う人もいたが、背ずりが直角で傾斜も不可能なのでたとえ1人でもここは選びたくない。

始発からノンストップで町田に到着。

最前列席は勿論両側のホームにも同業者でいっぱい。平日なのに…
    2番目の席が一瞬空いたのですぐ撮りに行ったら即後ろから文句がきた。
    展望席は通路に立つのも許されない。
    恐ろしいところだ。

VSE同志のすれ違いは待ちに待ったイベント
    見られて幸せヾ(^o^)/

MSE(60000形)とすれ違い
    逆光のため色がでない

お口直し画像→風祭にて(翌日)

小田急沿線は市街地の風景ばかりだがやっと景色が開けてきた。

相模川を渡る。

小田原に到着
    右2本が小田急ホームで左がJRホーム

小田原
    ホームの待合室はお城のイメージだろうか?

この先終点まで単線区間に入り時間がかかる。

入生田にてEXEα(30000形)と交換

終点の箱根湯本が見えてきた。

箱根湯本13:34着
    地名では箱根町の湯本
    箱根登山鉄道に乗り換えて強羅を目指す。

ロマンスカー到着ホームはしばらくの間人が絶えない。

箱根登山鉄道の強羅行きは小田急と同一ホームなので楽

車内はゆとりあるセミクロスシートの1000形

トンネルに挟まれた塔ノ沢に着く。

深澤銭洗弁財天
    上りホーム目の前にあり拝むと金運に恵まれるとされる弁天さま。
    ここで洗った銭はとっておかずに使う方が良いという。

強羅行きと交換(帰りの撮影)

出山の鉄橋を渡る⇒正式名は早川橋梁(登録有形文化財)

出山信号場(スイッチバック)から鉄橋を見下ろせる。木々が裸で見やすい。

大平台14:28着
    スイッチバックの駅で大方の列車が交換待ちになる。

スイッチバックはあと出山信号場、上大平台信号場の計3ヶ所で行なう。

旧形車編成の強羅行きが来た。
    急勾配が見てわかる。(カメラは傾けてない)

モハ1形2両モハ2形1両の3両編成でこれが現在残った旧形車のすべて。

モハ1形104に乗るがさすがに古く良く維持されている。

旧形車でロングシートはともかくさすがに振動はきつい。味があるけど。

急カーブが何回も続く

小涌谷
    駅名はこわきだに、地名ではこわくだに
    箱根駅伝通過の際、踏切手前で電車を止めることで有名。

終着駅,強羅のホームは2線

強羅15:19着
    ケーブルカーとロープウェー乗り継ぎで芦ノ湖まで行けるが
    ロープウェーが運休していた。

平日なので降りた人はわずか。最盛期は人であふれるホーム。

改札は有人だがスイカも使えるので便利。

駅構内の店は土日のみの営業で寂しかった。

強羅の駅舎はログハウスのようで味わい深い。

駅近くの「ホテルパイプのけむりプラス」に宿泊
    ここまできたらやはり箱根17湯の一つ強羅温泉を愛でなくては…。

出入口はわりと広い空間でフロントはこの下。
    ホテルパイプのけむりは熱海,軽井沢,白馬,などに展開する一人旅でも泊まりやすいチェーンホテル

暖炉のあるフロントロビーはクラシックな趣で落ち着けそう。

シングルは無いので広々と使えた。
     <幕切れにつき次回に続く>

• へけけさん 2022/03/25 23:13:33
    VSEに乗れて羨ましいです。
    ゆるてつさん こんばんは。
     本庄って大都会ですね。最近も高崎から駅弁食べながらグリーン車に乗りましたが本庄で大量乗車でしたよ。
     自分もVSEに乗りたかったですがどうせ混んでると思って撮影に行きました。ちょうど、ゆるてつさんが乗車した「はこね15号」だと思います。
     それと、ゆるてつさんはご存知だと思いますが5月にC61が水上、横川に急遽走ります。以前、ゆるてつさんが投稿された旅行記のSL列車の写真、みごとでした。自分も水上、横川方面に行って写真撮りたいです  へけけ

ゆるてつ

ゆるてつさん からの返信 2022/03/26 21:15:06
    小田急ロマンスカー
    へけけさまへ

評価とコメントをありがとうございます。
    小田急いつ行くかと思ったら自分の5日後でしたか。
    開成に行けば今でもカッコイイ写真が撮れるのですね。
    駅周辺と小川のある踏切付近とは別世界みたいです。
    良く見通せてここの構図にはかないません。
    「ロマンスカーヒストリー」に拍手!
    往年の小田急ロマンスカーの貴重な姿をほとんど撮られていましたか。
    ザピーナッツ♪「小田急ピポー」での走りっぷりも最高です。
    模型はまだ健在なのですか?
    小田原〜本庄は直通ですが今回は駅弁の機会がありませんでした
    「特選小鯵押寿司&鯛めし」セットがあるとは知らなかったので次の目標です。
    SLぐんまみなかみは行く予定です。
    ゆるてつの後編にもご期待を!まだ先ですが。
    あ、新作のランチョンマット、作ってもらえてよかったですね。→実物見てみたい
                               ヾ('▽')/byゆるてつ

ゆるてつさんのトラベラーページ