2022/02/28 - 2022/02/28
1478位(同エリア15007件中)
yokoさん
前日京都に宿泊した私たちは、京阪電車から近鉄に乗り換えて奈良の郡山駅まで移動しました。
郡山城跡でやっている「盆梅展」と、城下町で行われている「大和な雛まつり」を見るためです。「盆梅展」は七分咲きぐらいで、甘い香りに包まれて見事な梅を堪能しました。「大和な雛まつり」は、思った以上に多くのお雛様が飾られていました。大和郡山という土地柄、可愛い金魚の吊るし雛もありました。
金魚ストリートでは『金魚改札機』や『金魚自販機』などもあって、探しながら歩くのも楽しかったです♪
奈良といえば大仏や奈良公園などを思い浮かべますが、他にも見所が沢山あるのですね。当たり前と思っていたことがそうでないと気づかされる昨今、“今この時”を大切にして過ごしていきたいですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/28(月)
スーパーホテルで一泊し、今日は朝から娘と一緒に奈良の大和郡山まで移動する予定です。
朝の苦手な娘は寝かせておいて、7時頃には温泉を楽しみました。部屋に戻って準備を済ませる頃に娘が起き出してきました。8時過ぎに朝食会場に向かいます。 -
席を確保して、バイキングの朝食を頂きます。
-
種類は少ないけれど、焼きたてパンや出汁茶漬けなどもありました。夕べ沢山頂いたので、これで十分です。
-
9時頃に祇園四条駅から丹波橋まで行き、近鉄丹波橋駅まで移動しました。
ちょうど、特急“伊勢志摩ライナー”が入ってくる時間でした。ホーム上にある券売機で指定券(520円)を購入して乗り込みます。1駅22分で大和西大寺に到着、急行に乗り換えてまた1駅5分で近鉄郡山駅に到着です。50分で京都から奈良へ移動することができるのですね。意外と近いわ~。 -
少し歩くと“盆梅展”の幟が見えてきました。
会場である郡山城跡も見えています。 -
白梅が出迎えてくれました。
-
桜が咲く頃は綺麗でしょうね。
朝は冷えていたけれど、今日は昨日以上に暖かくなるようです。 -
『追手門(梅林門)』を潜ります。
-
清明梅林には、枝ぶりの良い梅の木がありました。
-
ピンクの梅が愛らしく咲いています。
-
香りも良いので深呼吸♪
-
盆梅展は、2/5~3/10までやっているようです。
500円(60歳以上は400円)を払って入ります。 -
お城の追手向櫓の中が盆梅展の会場になっています。
盆梅展に来るのは初めてです。
盆栽って、30センチくらいの高さかと思っていました。でも実際に見てみると。。。大きい~!! -
花の色も幹の形も様々です。
-
ちょっとボケてしまったけれど、濃淡のピンクが愛らしい♪
-
『飛天』は、ピンクの花がぎっしり付いていますね。
-
こちらは梅は、花が目立たず枝が沢山!
-
見上げる高さの木もありました。
-
愛らしい小さなピンクの梅。
-
キンキラの金屏風に負けない、華やかな梅の鉢が並びます。
-
う~ん、良い香り♪
-
凜とした『忠明』
-
木は小さいのに、大きな花を付けて華やかな『仁華』
-
一体、何種類あるのでしょうか?
-
『霧氷』は、はっと目を引く白です。
-
『悠紀』は盆梅展を代表するように、堂々として見えます。
-
花もちょうど見頃(^^)♪
-
こちらのコーナーはほぼ満開で、良い香りを振りまいています。
-
イチオシ
花の形が、目の前でしっかりと見えます。
-
薄いピンクも愛らしい~。
娘はこれまで梅の花を見たいと思ったことはなかったようで、「こんなに良い香りがするとは知らなかった!」と意外に楽しめたようです。 -
美しい~!!!
-
小さい紅白もおめでたい!
-
イチオシ
ここが、この盆梅展では一番の見所のようです。
全部で120鉢ほどあるとのことで、見応えがある盆梅展でした。 -
まだ続きます。。。
-
細い枝なのに、健気に咲いています。
-
ここも両側に並べられていました。
-
満開!!
-
最後のコーナーにあった立派な枝ぶりの盆梅。
圧倒されました! -
白に少しだけ紅が混ざっていました。
大満足して外に出ます。 -
外に小さな売店があり、美味しそうな草餅を購入しました。
その横で、“猿まわし”をやっていました。少しだけ見ていきましょう。 -
先ずは竹馬乗りを披露した後、ハードルを越えます。
3個のハードルをひとっ飛び。お見事でした!! -
続いて階段を逆立ちで上り、向こう側に飛び移ります。
少しずつ離していって、最後はこの距離を飛びます。 -
見事に飛び終わった後の“ドヤ顔”
大喝采!!。。からのお捻り。太っ腹のお母さんもいましたよ。 -
続いて城下町を歩く予定なので急がないと。。でもこの枝垂れ梅の木は結構花が咲いているので思わずパチリ。
-
他の木は、まだまだのようです。全部が咲いたら綺麗でしょうね。
-
朱の橋は『極楽橋』と言い、昨年(2021年)に再建整備工事が終了し150年ぶりに公開されたそうです。
-
『極楽橋』を渡った所に、大きな梅の木がありました。
-
天守はありませんが、天守台は残っていました。
展望台になっているようなので、上がってみます。 -
大和郡山の町が見えていました。
-
城下町の方へ下りてきました。
一帯では2/26~3/6まで早春の城下町を彩る、第11回「大和な雛まつり」が行われています。
ユミバ鳳凰堂(仏壇・仏具店)の前には、『金魚プリズム水槽』がありました。この通りは「金魚ストリート まちなか水族館」でもあるのです。 -
横には、パンダ金魚の水槽もありました。可愛い♪
-
お店の奥には、横並びでお雛様が飾ってありました。
-
メイン会場になっている『町屋物語館』にやって来ました。登録有形文化財 旧川本家住宅本館は、大正13年に建てられた木造3階の元遊廓建築で、廃業後は下宿として利用されていました。近年、耐震化工事が行われ平成30年から一般公開が始まったということです。
-
無料で中を見せて貰えるようです。靴を脱いで上がります。この日は脱いだり履いたりが多く、ロングブーツの娘は大変でした。
-
こちらでこのような「大和な雛まつり てくてくMAP」が頂けます。100カ所以上のお店などで雛飾りが見られるなんて凄いですよね。今日は時間がないので、数カ所だけ見せてもらいます。
-
“御殿飾り”というのでしょうか? 立派な雛壇ですね。
-
法被の下に親王飾り。粋な感じがします。
-
部屋から廊下を通って移動していると、猪目窓が3つ並んでいました。ハートみたいで可愛いですよね。
-
こちらの吊るし雛の部屋は、高校生の作品のようでした。
-
小さいけれど、“御殿飾り”になっています。
-
建物は、このような造りになっています。中庭もあって立派です。
-
飾り方がお洒落です。行灯の灯りが優しいですね。
-
シンプルな立ち雛もありました。
-
笑っているように見えるお雛様でした。
-
そして、こちらで一番の見所はこの “階段雛” です。
これだけの数があると、迫力がありますね! -
すご~い!!!
昨年は展示がなかったようなので、2年ぶりのお目見えですね。 -
大和郡山は“金魚の町”でもあるので、金魚の吊るし雛もありました。
真っ赤で可愛い♪ -
立派な五段飾りや振り袖も展示してありました。
沢山のお雛様があって、びっくりしました! -
和菓子屋さんで娘が再び草餅を買ったら(どんだけ草餅好き?)、店主から『源九郎稲荷神社』を勧められました。
日本の“三大稲荷”のひとつだそうです。 -
手水舎で手を清めます。
-
狐が“宝珠”と“巻物”をそれぞれくわえて、笑っているのが珍しいそうです。
-
お詣りしました。
-
源九郎とは義経のことで、歌舞伎の「義経 千本桜」に出てくる狐のことだそうです。何度も稲荷に助けられたことから、この稲荷に“源九郎”という名が冠されたということです。
歌舞伎で「義経 千本桜」を演じる役者がよくお詣りに来るようで、中村勘九郎寄贈の梅がありました。桜もあるようです。 -
社務所の横の部屋には、このような雛飾りがありました。
8月末~9月初旬には、子ども達が白狐に扮して練り歩くお祭りがあるそうです。白い狐のお面はその時に被るお面のようです。 -
真ん中のお雛様は、「上が150年前、下が100年前に造られたもので、この町のこいさん・いとちゃん(お嬢さん)が遊んでいた物」だそうです。
-
赤い野点傘の近くには春の花が生けられ、座って休憩できるようになっていました。
-
こちらの稲荷神社は一度廃れてしまったようですが、現在の宮司さんが来られて再興されたとのことです。
-
この時季限定のご朱印を頂きました。
-
隣にも、このように華やかな雛飾りがありました。
-
大好きなラナンキュラスの花が咲いていました。
-
12時になったので、ランチに向かいます。
来る前に調べていた、イタリアンレストラン『サンプーペー』にやって来ました。良い雰囲気の建物です。 -
周りにはあまり食事が出来るお店がないので、結構人が入っています。奥の部屋に案内されました。
-
以前はサラダはブッフェになっていたようですが、コロナ禍で盛り付けた物が運ばれてきました。お替わりは自由のようです。
-
パスタセット(サラダ、ソフトドリンク付き)1430円
「しらすと生海苔のパスタ」
春にぴったりの美味しいパスタでした。 -
ピッツアセット(サラダ、ソフトドリンク付き)1650円
「マルゲリータ」
こちらは定番ですが、外せないですよね♪
薄めの生地が2人の好みで、チーズもたっぷりです!パスタとピザをシェアして美味しく頂きました。 -
本格的な窯で焼いたピザが、“売り”のようでした。
-
お腹も一杯になったので、散策開始です。
『柳町商店街』は、金魚ストリートになっています。 -
お店の前に『金魚改札機』や駅の表示板がありました。
頂いたMAPに位置が書いてあるので、娘にナビをしてもらいます。娘も方向音痴らしいのですが、私よりはましでしょう。 -
こちらは『金魚自販機』です。大きなリュウキンがいました!
-
隣の水槽の金魚が可愛かった♪
-
足元を見ると、マンホールも金魚でした。色違い♪
-
『こちくや金魚すくい道場』がありました。テレビで凄い速さで次々と金魚をすくい上げる所を見たことがあります。「たかが金魚すくい、されど金魚すくい」ですね~。因みに私は1匹もすくえません(^^;)
-
箱本館『紺屋』(旧奥野家住宅)
今も道の中央を水路が流れる紺屋町で、江戸時代から1990年中頃まで続いていた藍染め商の建物(市内で最も古い町屋1766年頃)を再生した観光施設です。こちらも無料でした。 -
『金魚灯籠』がありました。
-
こちらにも雛飾りがありました。
-
やっぱり、金魚が愛らしい~♪
-
こちらには、金魚ゆかりの美術工芸品「金魚コレクション」がありました。
-
帯と衝立
-
「景泰藍魚瓶」中国 約400年前の金魚鉢
400年前の物とは思えません。色が素敵です! -
飾り皿と掛け軸も金魚。
-
どこに金魚がいるのか、探すのも楽しいです♪
-
7段飾りのお雛様は、この時季だけです。
-
小さなショップかしら?
-
オリジナルの藍染めショップもありました。体験工房では蓼藍(たであい)を素材とする日本の伝統的藍染技法を使って、ハンカチやストールを作る事ができるようです。娘はやりたかったようですが、この日の受付は終了していました。
-
金魚や鞠の吊るし雛が気に入りました(^^)♪
-
イチオシ
福岡の柳川でやっている『さげもん』に行ってみたいと計画していたのですが、今年はここで我慢することにしました。
-
竈の上には大きな金魚!
花魁のように華やかです!! -
テレビの中にも金魚。。恐れ入りました。
-
ポールにも渋~く金魚。。大和郡山の町を堪能させてもらいました。
久々に母娘のお泊まりお出掛けでした。4月からは完全リタイヤする私です。時々はこんな時間が持てたら嬉しいな~(^^)♪よろしくお願いします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- b_bさん 2022/03/16 21:45:47
- 女子旅♪
- yokoさん、こんばんは!(^^)!
お嬢さんとのお泊まり旅、楽しそうで羨ましく拝見しました、やっぱり女子同士でないと!な場所ありますよね(笑)
そして、リタイヤされてお嬢さんとのこんな時間が時々持てるって最高です♪
お雛様もお嬢さんと観ればまた思い出も一層募って思い出話もできそうで素敵!
このところ一気に春めいて、今日は赤城山方面へちょっと気晴らしドライブに行ってみたのですが、道路にまったく雪がなくなっていてびっくりしました。(湖面が凍ってわかさぎ釣りができる辺りまで行きましたが道路はからからに乾いてました(^^;)
この春は梅も桜も一気に咲きそうです(笑)
いろいろと気詰まりな事柄が続きますが、小さな旅楽しんで参りましょう~
b_b
- yokoさん からの返信 2022/03/18 06:33:08
- RE: 女子旅♪
- b_bさん おはようございます♪
やっと春めいてきたと思ったら一気に初夏の陽気となり、桜も慌てていることでしょうね。雪の多かった地域では、雪崩などの被害も心配されますが。
娘を一人産んでおいて良かった〜と思うことが、最近増えました(^^)
二人で美味しい物を食べてお喋りできる楽しさは、友人とのそれとはまた違う楽しさがありますよね。
世界的に見たらまだまだ心配なことばかりですが、小さな春と楽しみを見つけに少し出掛けたいなと思っています。b_bさんのご報告もお待ちしています(^^)♪
yoko
-
- パディントンさん 2022/03/16 21:44:33
- お久しぶりです(^O^)/
- yokoさん、こんばんは!
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです(*^▽^*)
京都と大和郡山、お嬢様との旅行記を拝見しました。
まずカニさん達がタッグを組んだカニマスツリーの表紙にびっくり!
目が飛び出て落としそうになりましたヨ。
あとのお料理のおいしそうなこと…ウニも淡路の雲丹がおいしいのですよね~!
器も、設えもさすが茶道をたしなまれている方とわかりますね。どのお料理も今まで見たこともないような…でも奇をてらったのではなく上品な感じでいつか行ってみたいナ、と思いました。
でもお値段が…!私なら清水の舞台から100回くらい飛び降りる心地です(;^ω^)
フランソワは残念でしたね。私はつい先日用事があり京都に行き、阪急で行ったので、帰りにフランソワに寄って来ました。ラッキーなことにすぐに入れ、後の人から行列になっていました。
智積院,”京の冬の旅”では堂本印象の画が見られるのですネ。
最近のお寺の襖絵も随分変わりましたが、当時を映していて、ハイカラでいいな!と思いました。
次の日は続いて大和郡山にお出かけになられたのですね。見事な盆梅ですね。
これだけの盆梅を手入れするのは並大抵のことではないのでしょうね。
まだ盆梅は拝見したことがないのですが…。最近は桜より梅に心惹かれています。
外で咲いている紅梅、白梅も青空に映えて美しいですネ!
大和郡山は金魚の町!下がりものも金魚が可愛らしいです。
お雛様もそれぞれお顔が凛としていて素敵!
飾り方にも工夫がされていますね。帯の上に飾ったり、階段に飾ってあったり!
これはいいなぁ~!と思いました。
素敵なグルメ・梅・お雛様の一足早い春の旅を満喫させて頂きました。
ありがとうございました(*^^*)
パディントン
- yokoさん からの返信 2022/03/18 06:19:42
- RE: お久しぶりです(^O^)/
- パディントンさん おはようございます(^^)
本当に、ご無沙汰してしまってご免なさい。
寒さとコロナの猛威で、ほぼ冬眠状態でした(^^;)
久々に出掛けた京都では、春の訪れを感じる水仙や梅の花が咲いていました。
ふらんそわ喫茶室には行けませんでしたが、智積院では大正ロマンを感じる襖絵を楽しむことが出来ました♪
懐石料理は、私にとっては一生に一度の贅沢でした。そういう世界もあるのだな〜と社会見学気分でした。お味は良かったけれど、この年齢には多すぎて。。。お腹が一杯を通り越してはち切れそうでした。
奈良の『盆梅展』は、想像以上に迫力があり楽しむことが出来ました。日本の春を告げる花でもあり、“日本に生まれて良かった”と思えました。お雛様も同時に楽しめたので、より華やかな気分になりました。金魚の吊るし雛も可愛かったです(^^)♪
先日は神戸市東灘の梅も楽しみました。又ご報告しますね。と言っても、神戸はよくご存知でしょうけど。丁寧なメッセージ、ありがとうございました!!
yoko
-
- るなさん 2022/03/10 14:06:41
- 春の風物詩
- yokoさん、こんにちは♪
春めいてきたのはいいのですが花粉症が辛い(:_;)
梅の季節もあっという間でもうすぐ桜ですね。
先週、しだれ梅を見に行ってきたんですが、まだ満開まではいかずでした。お花の見頃を見据えて行くのは至難の業ですね。
普通の梅より遅いのかしら?
盆梅って言っても大きくて立派ですねぇ~東京では湯島天神とか有名なんですが、ここまで大きな盆梅は見たことないかもです。
金屏風の前に飾られるとかなりゴージャスですね♪
そうそう、靴を脱いで上がるところが多いとブーツだの紐靴は難儀です~
京都とか行くとお寺さん巡りするので着脱が楽な靴にしないとなって思うのですが...
階段雛、飾るのも大変そうですが迫力ありますね~!!
こういう古い建物に飾られてると一層風情が増します。
梅にお雛様、そして金魚だらけの街並みも可愛くて春をいっぱい楽しませてもらいました♪
るな
- yokoさん からの返信 2022/03/12 21:26:12
- RE: 春の風物詩
- るなさん こんばんは(^^)
るなさんは花粉症ですか〜。
私もこの時季になると毎年、「私って花粉症かも。。??」と思っていたのですが、今年はあまり感じないので、ただの風邪だったのかもしれません。マスクのお陰かしら?
季節の花を愛でたいと思いながら、行く時期を見極めるのは難しいですよね。フルタイムで働いていたら尚更ですね。昨日、京都の城南宮の枝垂れ梅が満開になったとニュースで言っていましたよ。
盆梅は初めて見ましたが、見応えがありました。その魅力が分かる歳になってきたのかもしれませんが。。。(^^;)金屏風や掛け軸などが合わさると更にランクアップしたように感じました!娘はあまり観光には興味がなく、夫婦でホテルステイを楽しむことが多いようです。お寺巡りなどもしたことがないので、ブーツの脱ぎ履きで苦労したようです。雛飾りもちょうど見られる時期だったので良かったです。あれだけの数のお雛様を、飾るのも片付けるのも大変でしょうね。
今日は習い事の後で、梅林に行ってきました。大きな梅林ではありませんが、お天気も良く満開の梅の花を楽しむことができました♪またご報告します。るなさんの所にもまたお邪魔させて頂きますね〜(^o^)
yoko
-
- たらよろさん 2022/03/09 23:03:31
- お雛様と金魚と盆栽
- こんばんは、yokoさん
純和風な1日。
梅の花を愛でるではなく、
盆梅っていうのが、より和だし、
金魚に彩られ、
お雛様に塗れて。。
これぞ日本の春、日本人で良かった~な瞬間ですね。
盆梅から梅の香りがこちらまで届きそうですよー。
たらよろ
- yokoさん からの返信 2022/03/10 06:23:36
- RE: お雛様と金魚と盆栽
- たらよろさん おはようございます♪
やっと春らしくなってきましたね。
“純和風な一日”。。言われてみれば確かに!ですね(^^)
梅や桜を愛でる春と、紅葉の秋は特に『日本に生まれて良かった〜!』と思える季節ですよね。梅林には何度か行ったことがありますが、“盆梅展”は初めてでした。盆栽ってちょっとお爺さんの趣味的なイメージがあって(ご免なさい!)、あまり魅力を感じていなかったのです。吊るし雛リサーチから始まって、ついでに・・ぐらいの気分で行ったのですが、とっても楽しめました♪良い香りに包まれていると、日頃の憂さを忘れてしまいそうでした。
フルタイムで働く頃は、年度末から始めにかけては忙殺されて、花を楽しむ余裕もありませんでした。完全リタイヤする私は、ゆっくりと季節の花を愛でながら“日本の春”を楽しみたいと思います(^^)♪
yoko
-
- akikoさん 2022/03/07 19:15:56
- 大和郡山の魅力発見!
- yokoさん、こんにちは~
大和郡山って金魚で有名ですが、観光と言ってもピンときませんでした。
まず郡山にはお城があったんですね。その城跡の中に梅林があるそうで、咲き始めの可愛いピンクの梅に目を細めました♪
盆梅展の出品作品はそれぞれ味のある盆梅で、梅の花も愛らしいですが木の幹にも目がいきました。もう枯れているかのような幹に枝が伸びて、梅の花をつけているのにはちょっと感動!どれも立派で素敵ですが、特に「仁華」という盆梅に惹かれました。こんな盆梅欲しいです~(笑)
「大和な雛まつり」というイベントも行われていたんですね!昔の城下町の名残りが残っているのか旧家も多そうです。昔のままの立派な雛飾りだけでなく、可愛い吊し雛もご覧になったとか。多くの飾りものが糸で繋げられ、吊るされている”吊し雛”って大好きです♪ それに階段雛は圧巻ですね!写真に収めるのも一苦労されたでしょう。
金魚ストリートは以前、TVで紹介されていて、見たことがありましたが、金魚改札機、金魚の自販機、テレビなど、金魚が考えもつかない容器に入っていて、ビックリ! 以前に、公衆電話ボックスも金魚の容器になって、その後著作権でもめることもあったと記憶しています。
箱本館『紺屋』の金魚尽くしの「金魚コレクション」も素晴らしいですね!さすが金魚の歴史が深い町ならではと感じました。
yokoさんは、今月末でリタイヤなんですね!長く勤められたようで、本当にお疲れさまでした。第2の人生はぜひ自分のために!旅もいっぱい楽しんでくださいね(^_-)-☆
akiko
- yokoさん からの返信 2022/03/08 18:18:23
- RE: 大和郡山の魅力発見!
- akikoさん こんばんは♪
早速お越し頂きありがとうございます!
大和郡山=金魚ですよね。でも今回私が探していたのは『吊るし雛』だったのです。柳川で行われている“さげもん”のイベントに行きたいと計画を立てていました。でも私が行ける3月末では、少し時季外れ感もあるし。。近場で見られる所はないのかしら?・・と探していたのです。そしたら大和郡山で丁度この時期にやっていることが分かりました。階段雛や金魚の吊るし雛など、ここでしか見られないものもあって楽しむことができました♪
金魚ストリートの“こんな所に?!”なアイデアは探すのも楽しかったし、元気に泳いでいる姿に安心しました。金魚の公衆電話ボックスの著作権問題・・そんなニュースがありましたね。今はなくなっているようで、地図にも載っていませんでした。
『盆梅展』には初めて行きましたが、思っていた以上に見応えがありました。郡山城跡を舞台にして櫓の中に展示してある梅の鉢は、花が主役のものもあれば幹が主役のものもありました。「仁華」は小さな木ではありますが姿が良くて、ピンクの花がその名通り華やかでした!金屏風や掛け軸、生け花などを利用して盆梅の美しさを損なわずに雰囲気を盛り上げてくれていて、長浜と争う近畿の2大盆梅展ではないかと思いました。梅の花は香りが良いのも嬉しいですね♪
『紺屋』の「金魚コレクション」は、私も楽しみながら見せて頂きました。藍染めの展示もあって、2倍楽しむことができました(^^)♪
3月末には、完全リタイヤする予定です。結婚して子ども達が小さい内は専業主婦だったので、フルタイムで働いていた期間はそう長くはありません。それでも家事には協力的ではない夫だったので、よく頑張ったと自分で自分を褒めてあげたいです!今でも十分好きなことをさせてもらっていますが、周りの先輩方を拝見していると健康で自由に動き回れる時間は短いように感じます。『やりたいことは、出来る内に!』楽しみたいですね(^_-)
yoko
-
- ひま爺さん 2022/03/07 07:07:12
- 母娘旅行
- yokoさんおはようございます(^^♪
娘さんとの楽しい時間過ごされましたね。
皆さんの旅行記みていると本州はもう色々な草花が咲き誇っているようですが、
こちらは幾分暖かくなってきたもののまだまだ雪山の世界。梅の花は4月末の桜が
終わってからなのでまだまだですよ。
リタイヤされるとの事、長い間お疲れさまでした。(*^。^*)
これからもあちこち旅行楽しんでください。
ひま爺
- yokoさん からの返信 2022/03/08 17:04:48
- RE: 母娘旅行
- ひま爺さん こんにちは。
今年の冬は北海道でも雪が多く、雪掻きが大変だというニュースを度々目にしました。暖かくなってくると、また別の心配が出てきますよね。どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
関西でも今年は春の訪れが遅いと感じていましたが、やっと梅の花も見頃になりました。でも北海道の桜や梅の季節は、まだ1ヶ月先なのですね。確か昨年も同じようなやり取りをしたことを思い出しました。日本列島は北から南まで気候が違い、見られる景色も様々です。コロナに戦争、世界に目を向けると暗い気分になりますが、限られた人生の時間です。小さな幸せに感謝しつつ、行ける所には行きたいと思っています。ひま爺さんからの北海道の春の便りも楽しみにしています(^^)♪
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
109