2021/10/21 - 2021/10/21
50位(同エリア367件中)
ガッサンさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
デカンショ節で知られる丹波篠山、学生歌として全国に普及した。一度は行ってみたい処である。秋の丹波篠山は収穫祭のような賑わいで格別である。店先には黒豆の黒枝豆、丹波栗が並び一番輝いている季節、旅するには最高の時期である。
デカンショデカンショで半年暮らす アヨイヨイ
あとの半年ねて暮らす ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ
丹波篠山山家の猿が アヨイヨイ
花のお江戸で芝居する ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ
篠山城は1609年(慶長14年)に、徳川家康が西国諸大名のおさえとして築いた城で、大書院や城郭、石垣などが往時を偲ばせる。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 徒歩
-
ここは「やすらぎの城下町丹波ささやま」です。篠山城跡の西外濠側にある「御徒士町(おかちまち)武家屋敷群」です。
御徒士町武家屋敷(安間家史料館) 美術館・博物館
-
南外濠と西外濠が交差する所です。藤堂高虎が縄張を担当したらしく、藤堂高虎の特徴の一つである、濠の幅が実に広い。
篠山城跡 名所・史跡
-
9月30日で緊急事態宣言期間は終了した為か、どっと堰を切ったように旅行が始まったのでしょう。それにしても保安検査場は長蛇の列で混雑していました。保安検査場勤務の人も行列の整理に追われていました。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
保安検査場を通過するとご覧の通り、いつもの光景が待っていました。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
JAL113便 大阪(伊丹)10:30 発に搭乗します。飛行時間は約1時間10分です。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
滑走路に向い、飛行機は移動中です。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
飛行機は離陸し、東京湾アクアライン海ほたる上空です。
海ほたるパーキングエリア 道の駅
-
頭を雲の上に出し、富士山です。
富士山 自然・景勝地
-
大阪伊丹空港に到着しました。あっという間の1時間10分でした。天候は曇り。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
出口に向い歩いています。大阪国際空港(伊丹空港)は人影は疎らガランとした感じです。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
三の丸西駐車場を出て来た所です。
篠山城跡 名所・史跡
-
幅の広い濠は「北外濠」です。
篠山城跡 名所・史跡
-
丹波篠山の町は収穫祭のような感じで賑わっていた。店先には黒豆の黒枝豆として、束で販売していました。多くの人が手に黒枝豆の束を持っていました。もう一つの主役が丹波栗、店先に並んでいました。値段を見るとブランド品らしく、関東と比較すると丹波栗は高価である。
焼き栗の店があったので購入しました。ホクホクして甘く、大変美味しかった。丁度昼食時間と重なったので、どこの食事処も満員であった。 -
「伊能忠敬笹山領測量の道」の石碑が立っていた。篠山の篠の字が笹になっていたので気になり写真を撮ってみました。
-
「三の丸広場」です。入口には警備員が立っていました。駐車しないように案内しているようでした。
篠山城跡 名所・史跡
-
ここは「三の丸広場」の御手洗前に立つ、「丹波篠山 城下町周遊地図」です。見所が写真にあります。
篠山城跡 名所・史跡
-
丹波篠山城の大手口です。大手口に「史蹟 篠山城跡」の大きな石碑が立っていました。その横に「国指定史跡 篠山城」の案内があります。
篠山城跡 名所・史跡
-
「国指定史跡 篠山城」の案内に少し触れるとこんな事が書いてあります。
慶長十四年(1609)徳川家康は、豊臣方の拠点である大坂城を包囲するとともに、豊臣家ゆかりの西日本の諸大名を牽制するために、山陰道の要衝であったこの地に城を築かせました。築城工事は、豊臣の家臣であった大名の経済力を弱めることを目的に天下普請とされ、山陰道、山陽道、南海道など15ヶ国20大名が動員されました。篠山城跡 名所・史跡
-
この堀は内堀です。本丸・二の丸の周囲の堀です。明治になり埋め立てられていたところを掘り戻し復元されたそうです。
篠山城跡 名所・史跡
-
大書院の入口です。二の丸内には、大書院、小書院、中奥御殿、奥御殿、台所などの建物と庭園からなる御殿があり、城主の生活の場として重要な役割を果たしました。明治になり大書院を残し取り壊しされました。残った大書院も昭和19年(1944年)に焼失してしまいました。現大書院は平成12年(2000年)に復元されたものです。
篠山城大書院入館料は、大人:400円 / 高校・大学生:200円 / 小・中学生:100円です。篠山城大書院 花見
-
「大書院跡について」の案内板が立っていました。少し読んでみます。
篠山城大書院は二の丸跡に所在した城主居館の中で、とくに歴代藩主による公式行事に使用された場所で、正規の書院造の建物となっていました。 -
篠山城の見どころは二の丸にある大書院です。
訪れた2021年10月21日は大変ついていなかった。木村拓哉主演の時代劇映画を今まで撮影していた、と現地ガイドさんは言う。大書院の見学も中止になっていた。今日はオープンセットの後片付け日になっていた。豪華な内装も見る事が出来ず、映画のロケも見る事が出来ず、本当に残念である。篠山城大書院 花見
-
現地ガイドさんは言う、映画撮影中は城内に入る事も出来なかった。
篠山城大書院 花見
-
「篠山城本丸跡」の案内板が立っていました。少し読んでみました。
ここは、篠山城の最後の砦となる本丸跡です。築城当初は現在の二の丸が本丸、現在の本丸は南東の隅に、天守台が造られたことから、特に殿守丸と呼ばれていました。篠山城跡 名所・史跡
-
本丸内の部屋の名称が書かれたプレートが嵌めこまれてありました。ここは御上段があった所とか。奥に見える鳥居は青山神社の鳥居です。
篠山城跡 名所・史跡
-
最も格の高い部屋が「御上段(おんじょうだん)」の間で、他の間より一段高く作られた。床の間には掛け軸のかかる格調高い間があった所です。
篠山城跡 名所・史跡
-
天守台の案内プレートがあったので読んでみました。
天守台は本丸(殿主丸)南東部の城内で最も高く、奥まったところに位置し、石垣の高さは約17m、平面規模は東西約18m、南北約20mであります。篠山城跡 名所・史跡
-
奥に見える高い石垣部が篠山城の天守台です。城内の最も高い場所に位置しています。天守は建造されませんでした。城が堅固すぎるとの理由で幕府によって建設が止められたと案内プレートにあった。
篠山城跡 名所・史跡
-
天守台からの眺望です。中央に見えるのは八上城跡のある高城山、別名丹波富士です。
八上城(やかみじょう)と言えば、NHK大河ドラマにも幾度となく出て来た。
天正3年(1575年)に織田信長の命を受けた明智光秀による攻略が開始され、波多野秀治には毛利氏や赤井氏の支援があったものの兵糧攻めにより城内は困窮した。天正7年(1579年)に落城、秀治、秀尚、秀香は捕縛されて安土城下で処刑され、波多野氏は滅亡した。なお、落城の後に秀香が、残兵を集め自らが総大将となって二か月間抗戦し、明智光秀の母(伯母とも)が磔にされたことも放映された。これが本能寺の変の一因になったとも言われる。
歴史好きの私にとって、八上城跡のある高城山を見るのも感慨深かった。篠山城跡 名所・史跡
-
天守台の下からブラスバンドが奏でる音楽が聞こえて来た。音の主は、丹波篠山市立篠山小学校のブラスバンドだ言う。
篠山城跡 名所・史跡
-
「学問と教育の神さま 青山神社のいわれ」の解説文が立っていた。祭神と祭礼の見出しのみ書いてみました。詳細は省略します。
祭神…青山忠俊(ただとし)きびしく家光をいさめる
祭神…青山忠裕(ただやす)善政をしいた城主・学問をすすめる
祭礼篠山城跡 名所・史跡
-
本丸内にある青山神社、入母屋造の拝殿です。現在の建物は1916年(大正5年)に改築されたものです。
篠山城跡 名所・史跡
-
青山神社を横から撮影してみました。1916年(大正5年)4月の改築時に社殿のみならず、石鳥居や灯籠なども建立されました。
篠山城跡 名所・史跡
-
埋門跡(ウズミモン アト)、二の丸南側の門です。この付近の石垣には城内で最も多くの符号・刻印が見られます。
篠山城跡 名所・史跡
-
篠山城の最後の砦となる本丸にある井戸です。本丸内の北側中央にある一の井戸は岩盤を掘り抜いたもので、深さ約16m(内水深8m)で、岩盤を掘るのに2年もかかったと「篠山城本丸跡」の案内板に書いてあった。
篠山城跡 名所・史跡
-
北外濠の縁を歩いています。桜並木が見えました。篠山城は県下屈指の桜の名所で知られ、城下町には約1000本のソメイヨシノが咲き誇り、濠に映る桜が大変美しいそうです。
篠山城跡 名所・史跡
-
南外濠の縁を歩いています。石垣を改修している姿がありました。丹波篠山城を元の姿に近づけようと濠の工事を行っているそうです。
篠山城跡 名所・史跡
-
「丹波篠山 五十三次 土塁の南馬出」の石碑と案内板が立っていました。
篠山城は当時の最先端の築城技術が用いられた、守りの堅い城です。馬出とは、城で入口の守りを固めるために、外堀の外側に作られた曲輪の一種です。城から攻めだす時には兵馬を集めて一斉に攻撃する時にも使われます。馬出は大手、東、南に設けられましたが、現在は東馬出と南馬出が現存しているそうです。 -
南外濠から西外濠へ向うコーナーです。実に広い外濠です。
篠山城跡 名所・史跡
-
西新町の観光道標です。
-
西新町の御徒士町武家屋敷群に入ってきました。地元観光ガイドさんの案内で巡りました。
-
「丹波篠山市立 武家屋敷安間家史料館」の案内板が立っていました。少し読んでみます。
この武家屋敷は慶長14年(1609)に築城された篠山城の御徒士町通りの一角にあり、安間家として受け継がれました。
この度、安間氏からご寄贈いただいたのを機会に武家屋敷を復元し、史料館として保存、活用を図ることにいたしました。御徒士町武家屋敷(安間家史料館) 美術館・博物館
-
安間家は、江戸時代、篠山藩青山家の徒士武士でした。藩校では和算の教師、また、教科書を印刷する版木の制作にも携わっていました。明治時代になると、安間家当主は学校の教員となり、篠山小学校の校長も務め、その弟は篠山町長を務めました。当館には、安間家に伝わった江戸時代から明治時代にかけての教科書が多く残されている、とガイドさんが説明しました。
御徒士町武家屋敷(安間家史料館) 美術館・博物館
-
西新町の御徒士町武家屋敷群通りを歩いています。この通りを更に復元させようと工事をしていました。
-
「重要伝統的建造物群保存地区 御徒士町武家屋敷群」の看板が北新町側から入る所に立っています。
-
「篠山市篠山伝統的建造物群保存地区」の地図を基に説明する、現地ガイドさんです。背後に北外濠が見えます。
-
青山歴史村・丹波篠山デカンショ館です。
青山歴史村は、篠山藩主青山家の別邸であった「桂園舎」と呼ばれた建物を中心にして、 3棟の土蔵と長屋門から成っています。丹波篠山市立青山歴史村 美術館・博物館
-
青山歴史村・丹波篠山デカンショ館です。
篠山藩主青山家の別邸であった建物を中心とし江戸時代の歴史文化を物語る、全国的にもほとんど残存していないとされる史料の数々を展示。デカンショ館では日本遺産に認定されたデカンショ節を通して丹波篠山の文化財や見どころの情報を発信している。入口にはデカンショ節を踊る人形が展示されている。丹波篠山市立青山歴史村 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
丹波篠山(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48