2022/02/28 - 2022/02/28
213位(同エリア1649件中)
関連タグ
栗マリさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
二月末日、今日こそお天気がいいのでローカル線のノンリル旅を母と決行。なかなか具体的に行先が決まらなかったが、漠然と江の島鎌倉方面ということで、どこを経由するかも色々選択肢があり、小田急線の中央林間駅から「江の島・鎌倉フリーパス」を買って行ってみることにした。91歳の母との(ほとんど半日の)日帰り旅なので、無理はせず、行ける所だけ、歩けるだけ、という条件で。どこかで早咲きの河津桜にでも出会えればラッキー.....!見たければまた行けばいい...という旅。2月中だと夜間のイルミネーションイベントがあり、それを見たければ17時まで島に居るか、泊るかしなくてはならない。鎌倉に宿をとっても良かったのだが母の一言「めんどくさい」で即却下。最終日だし、人混みは避けたいので、おとなしく夕方には帰ることにする。また来よう~!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小田急線の駅から小田急線、江ノ電に自由に乗れる「江の島鎌倉フリーパス」を買いました。江ノ電バスにも乗れたので便利でした。
-
小田急線 中央林間駅発着で江の島鎌倉一日乗車券を買って江ノ電に乗りに行こうよ、と母を誘う。母の体力でどこまで行かれるかわからないけれど、見られないところはまた次回でいいや、と気楽な遠足。
中央林間駅 駅
-
藤沢駅で江ノ電に乗り換えて江の島駅で下車。メインの駅には改札に駅員さんもいます。
駅前は若い人で賑わっていますね。江ノ島駅 駅
-
う~ん。浜まで結構歩く、昔もこんなだったっけ?とブツブツ言いながらお昼には湘南のしらす丼を食べるんだ、とお店を物色し始める母。ウイクデーだからか、それともコロナのせいか、閉まっているお店もある。
ここもしらす。 -
こっちもしらす。
-
ノロノロと歩いているので、島はまだまだ遠い。もうここでランチにするしかない、ということになり、少し駅方面に戻って・・・・
-
「本日あります」の掲示につられて入る
-
母は本当は生シラス丼が食べたくて来たのに、とブツブツ言いながら(でも、3月までは禁漁なので、ないのです)「釜揚げ」しらす丼温玉付きを注文、私は海鮮丼。わかめがとても新鮮でした。
-
目につく湘南名物「たこせん」(今買っても割れるだけなので、帰りに買おう!)
-
大好きな湘南名物たこせんべいも最近は色々な風味があるんですね
-
弁天橋渡ります。
-
389mの弁天橋。これを渡らないことには江の島に行かれません。休日には船着き場(橋中央)から船があるというが、ウイクデーなのでNG。母は「え~あんなところまで歩くのォ~」と言い始めた。でもとなりを見ると江の島大橋という車道があるではないか!いざとなったら向こうでお土産物屋でタクシーを呼んでもらうなり、何とかなるっしょ、と歩け歩け運動を推奨する私。すると、路線バスの停留所が見えるではないか!そして、大船駅行きのバスが通り過ぎる。わ~い、わ~い!これで、帰りはなんとかなる!
江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡
-
富士山が~~見えない!(肉眼ではうっすらと)
-
波の音に誘われながら、浜だ、下りたい、と思いつつも今日は我慢我慢。
-
母と一緒、今日は上までは今日は無理かなあ。
-
弁天橋を渡ったところでもう一歩も動かない、とベンチに座り込んだ母でしたが、お財布から千円札を出し、「アイス買ってきて!」と私に命じ、アイスで復活していました。91歳の母は大のアイス好き。マロン味と抹茶味。この看板の裏側に江ノ電バス大船駅行きと藤沢駅行きの乗り場があることを確認して、鳥居の方に向かったのでした。
江ノ電バス (路線バス) 乗り物
-
ソフトクリームを食べた後だったので写真だけで失礼します。でも、どんな味だろう?
-
参道は若い人で埋まっています。結構な賑わいです。母は先の赤い鳥居を見て既に「あんな上まで行くの嫌だ、一人で行ってくれば?!」の連発です。
-
明日からというNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のスポットを巡る旅。鎌倉にも幟が方々にありました。(左側は岩本楼の壁)
-
岩本楼
-
デニムまん?!デニムの専門店には「デニムまん」という食べ物があるらしい~
-
赤鳥居まで来ました。参道は両側お店があるので母もそれにつられて上がってきちゃいました。
-
エスカーという有料エスカレーター(上りのみ)の入り口
-
エスカーの券は一番上まで行くのは上で200円追加料金を払ってくれ、と言われた。よく考えるとそれって別のチケットを発行するのを倹約してるってこと?
結局母の足ではもう境内を歩き回るのは疲れて、上まで行かずに辺津宮で戻ってきたので2番目のエスカー2には乗らずに下山。一日に何度でもご乗車っていわれてもねえ。 -
エスカーという名のエスカレーターは昇りのみ。この幅があるのなら、上下両方向設置できるんじゃないの?その方が儲かるでしょうに・・」と年寄りの意見。
江ノ島エスカー 乗り物
-
江ノ島神社辺津宮
江島神社 寺・神社・教会
-
縁結びのご神木
-
辺津宮から中津宮へ。
-
日陰に咲く河津桜。夜のイルミネーションに備えてガーデニングを整えています。本当は夜までいたかったので(今日2月28日が最終日)、かすかな期待を持って今日ここにきました。が、時間が中途半端で日のあるうちに他へも行きたいのでこのまま下山します。
-
帰り道、ここのカフェで一服と思ったけど残念ながら閉まっていた
-
ああ、日本にもあるのね。
-
レトロな江ノ電車両もまだ健在です。
結局我々は大船駅行きの「江ノ島電鉄バス」に、例の切符でフリーパスで乗り、腰越駅入り口で降り、再び江ノ電に乗ったのでした。 -
江ノ電の中からの景色
-
江ノ電無人改札。PASMOなどをこの機械にタッチして読み取らせる方式だ、というのは何度も来ている母の方がよく知っていた。でも、今日は一日フリーパスなので、無人なら見せる必要もない。、まさに「フリーパス」でした。
-
極楽寺駅
極楽寺駅 駅
-
極楽寺「駅前」
-
極楽寺は江ノ電極楽寺駅のすぐ裏なのでフリー切符で途中下車。長谷まで行くにはもう時間的に間に合わないし、母もそんなに歩けないでしょう。極楽寺は16時半まで。この先長谷寺も17時に閉まるというので今回はアウトです。
-
ドラマや旅行記などでもお馴染みの図
極楽寺駅 駅
-
ドラマの主人公が出てきそう・・・・なお馴染みの江ノ電極楽寺駅ホームです
極楽寺駅 駅
-
どこもかしこも「鎌倉殿の13人」
-
極楽寺
極楽寺 寺・神社・教会
-
北條重時によって1259年に建立されたといわれている極楽寺(正面が本堂)白梅がちらほら咲いています
-
八重一重咲き分け桜は北条時宗の御手植えらしい。ああ、是非咲いているところを見たいですねえ。
-
紅梅のつぼみが膨らんでいました。
-
「製薬鉢」この茶臼は薬研ともいうべき、薬を作るときに使用した臼らしい。
-
江ノ電鎌倉駅終点で外に出たかったのだが、改札からJRの連絡改札へ直接入る。ここで外に出てお茶をすると帰りが遅くなるので諦めた。校内のどこかにカフェがあるだろう、などと安易なことを考えた私たちだったが、そんなものはなかった。連絡改札で一日周遊券を回収されるかと思ったのだが、0時までは有効なので駅員さんの言うとおりにPASMOと重ねて入れたところ、またフリー切符が出てきた。横浜駅までJRで帰ろうと思ったが折角小田急きっぷが出てきたので藤沢駅でまた小田急に乗り換えて帰ることにした。横浜線でも、横須賀線で又は途中の湘南台駅から市営地下鉄線(母はタダ)でも帰れたのだが、夕方の下りラッシュにはまらないように、と思って”上り方向”を選んで中央林間駅まで戻ったのだった。
鎌倉駅 駅
-
崎陽軒のお弁当を夕食に購入。今日はシウマイ弁当ではなくて、「神奈川味わい弁当」(シウマイが入っていることを確認して購入)
-
蓋の裏に注意書きがあった。これで、何故「神奈川弁当」なのかが納得できる。
-
新しい車両は表示もかわいい。桃の節句前なので、行先の表示がカラフルなお雛様のデザインになっている!!
-
今日の歩数計です。10706歩でした!
去年のみなとみらい散策(その時は母がガンダムがどこに立っているか知りたい、と言って山下埠頭まで行った)に続いて恒例の母を連れて10000歩引っ張りまわしてしまった。コロナ禍、外出もままならずついつい、近所のスーパーに日常の買い物をするのが「外出」の目的地になってしまっている母。無理せず、少しでもたくさん歩いて欲しいと思う。思ったお寺も神社も行かれなかったし、浜辺に下りてね三と戯れることも叶わなかったけれど、タクシーを使うこともなくバスと電車と自分の足で歩いて遠足が出来ました。感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50