福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記ネタが無くなったので、仕方なく2/11~13の三連休で北陸の日本百名城を見に行って来ました。<br /><br />一番の目的は、4tra的見地において、未だに塗りつぶせていない「石川県」を塗りつぶす為に旅行する事なんですが、福井県の方がネタが多くなってしまい、今回も福井県内の旅行記となります。<br /><br />丸岡城を訪れた後、福井駅前のホテルに拠点を構え、ちょっと駅付近を散歩し、翌日、日本百名城に登録されている一乗谷城を中心とした一乗谷朝倉氏遺跡を訪問します。<br />戦国時代後半に隆盛を極めた朝倉氏の遺跡ですが、ホントにここに1万を超える人が住んでいた街があったのかと思うほど、今は何もないド田舎で、一部には「日本のポンペイ」なんて呼ばれる事もあるそうな。<br />今やソフトバンクのCMのロケ地と言う方が、しっくりくるのかもしれません。<br /><br />そんな何も無い、しかも雪で覆われてしまい、全体的にのっぺりした風景となってしまった一乗谷朝倉氏遺跡の旅行記をご覧頂ければと思います。

22年最初の旅行はこれでようやく47都道府県制覇の北陸城巡り ②かつては朝倉氏栄華の地、今はソフトバンクCM撮影の地と化した一乗谷朝倉氏遺跡

2022/02/11 - 2022/02/13

旅行記グループ 2022冬 北陸城巡り

winningさん

2.5
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
近畿日本ツーリスト

丸岡バスターミナルから福井駅までバス移動、駅前のマンテンホテルが今日の宿。チェックインの際に説明受けたマンテンポイントカード、追加料金500円払い勢いで登録してしまった。
    北陸3県の主だった街にホテルあるみたいなので、こりゃしばらく北陸攻めなきゃな。まずは富山をシースー絡めて攻めてみるか。

福井マンテンホテル駅前 宿・ホテル

北陸3県では安心のマンテンホテルブランド by winningさん

部屋の感じ。シングルですが案外広かったです。

眺望は場所柄もあり期待感0でまぁこんなもん。夜うるさく無さそうなのでまぁよかろう。

福井マンテンホテル駅前 宿・ホテル

少し休憩、TVの地元ニュース(ほぼ金沢情報)見た後、ちょいと街中を散策。前回(2014年8月)訪れた時は何作ってるか不明だった福井駅前は、今やすっかり恐竜のモニュメントが立ち並ぶ広場と化してました。

福井駅 恐竜広場 名所・史跡

モニュメントだけでなく駅の壁画も恐竜一色。もう完全に福井県は恐竜と心中する感じになってますね。

少し街中をプラプラと歩き福井城跡へ。城の内部は県庁やら県警察やら福井県官公庁の領域と化してますが、その周りにある堀と石垣は残されています。

福井城の特長である建造物・御廊下橋。
    かつての福井藩主が、政庁のあった本丸と西三ノ丸御座所を往復する時に通った専用の橋で、十年ほど前に復元されたそうな。

福井城址 名所・史跡

その御廊下橋を潜り抜けた先には、いかにも官公庁という雰囲気の建物が立ち並んでいます。ホントにこの先進んでいいのかわかりませんが、とりあえず行ってみます。

この辺りが天守台なんですが、石段に札がかかっており上には登れず。なんで?

この日は祝日(建国記念の日)という事で県庁舎は閉館でしたが、続日本百名城のスタンプはこちら通用門にて受付。インターホンでガードマンを呼び出せば、開けてくれます。変な人に思われないよう、スタンプ押印だけすませて、さっさと撤収。

そういや祝日のこと「旗日」って言ってたけど、今の若い子、この呼び名殆ど知らないんじゃないか。

県庁舎の入口で、多分ここが元々は大手門だったんだろうが、説明文が一切無いので詳細は不明。

石垣と堀だけが残っているのみで、他の部分は既に福井県に搾り取られてしまった感じの福井城跡でした。まぁ近くに丸岡城や一乗谷朝倉氏遺跡があるので、そっちの方が歴史的価値は高いといった所かな。

福井といえばの有名焼き鳥店「秋吉」。ちょうど7~8人程並んでいた客が、一気に店内へと入っていったのを見かけ、どうせ混んでるんだろうと入店を諦める。

秋吉 福井駅前店 グルメ・レストラン

駅にあった郵便ポスト。何で金色?と思い説明文を見ると

こういった理由。他の選手でもやってるのかね?

明日は一乗谷に行く予定なので、その情報収集で駅反対口にある、京福バスチケットセンターへ。

えちぜん鉄道の駅に併設されている形。内部は木を基調として、駅ピアノや恐竜の模型なども飾られている綺麗なスペースになっていて、地元の人の溜り場?という雰囲気のいい場所となってました。

一乗谷行きのバス情報も得られたので、今日の活動はこの辺で終了。少し早いですが夕飯にします。

店探すのも面倒なので、駅構内にある回転寿司「北のおやじ」へ入店。
    回転寿司なら一人でも気楽に入れるし、ホテルまではダッシュすれば30秒。食い逃げできます(しません)。

北のおやじ グルメ・レストラン

福井県はまん防対象外だったので、堂々と?店で酒が飲めます。
    生ビールもいいんだけど、瓶ビール頼んで手酌で飲んだ方が長時間滞在できてよろし。生ビールだとあっという間に一杯飲み切っちゃうからね。
    まずは刺身3種盛りで様子見して、徐々にシースーへ移行。

北のおやじ グルメ・レストラン

写真は多分ブリの三種盛り。これ以外にも色々食い散らかして、結局5,000円近く飲み食いしてしまった。
    まぁ久しぶりの泊まり旅行だし、少し位、こういった所で散財しないと、このご時世精神的にやってられませんよ、正味の話。

北のおやじ グルメ・レストラン

回転すし屋からダッシュで30秒のホテルへ戻り、部屋でTVをまったり見て過ごしていたら、あっという間に就寝。もうこの歳になったら夜は大人しいもんです。

福井マンテンホテル駅前 宿・ホテル

福井の朝は今日もいい天気。とりあえず雪は降らなそうで安堵。

ホテル朝食。メイン何品か固定で、他は小皿を自由に取れるハーフビュッフェスタイルといった感じ。まぁこのご時世だから仕方ないんだけど、チェックイン時に朝食時間を指定しきゃならないのはねぇ。折角の休みなんだから飯位自由な時に食わせろ!と言いたい所なんだが、それを言わないのが日本男児のいい所。

後から来る人みたら、それほど厳密じゃなくてもよさそうな感じだけど。
    食事は美味しかったですよ。

福井マンテンホテル駅前 宿・ホテル

駅そばだし大浴場もあり、中々よかったマンテンホテル。満点はそうそうつけられんけど、85点位は付けられると思います。他の街のホテルにも行ってみよ。
    そんな感じでチェックアウトを済ませ、一乗谷へと向かいます。

福井マンテンホテル駅前 宿・ホテル

ホテル出口と向い合せにあるJR福井駅近道の入口。このドア入った所が昨日入店した回転寿司屋です。

福井駅前にある観光案内所で「朝倉氏遺跡1日フリーキップ」900円を購入。単純に福井駅ー一乗谷朝倉氏遺跡を往復(片道680円)するだけでも、フリーキップを購入した方がお得です
    一乗谷行きバスの時間まで、コーヒー屋(タリーズ)でまったりと時間を潰した後、駅西口のバス停よりバスへと乗り込む。

ハピリン ショッピングモール

で、いきなり一乗谷朝倉氏遺跡の写真。

福井駅西口からのバス、コロナ対策における換気の為であろう、窓が全部がら空き状態。気の弱い私(乗客私1名のみ)、閉めてもいいですかと運転手に言えるはずもなく、寒風吹きすさぶ車内をじっと耐え忍ぶこと30分。寒さからようやく解放された喜びの一枚です(大袈裟)。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

いや~寒かった。思わず昔のTV番組「ザ・ガマン」を思い出しちゃいました。

まぁそんな事はどうでもよくて、まずは百名城のスタンプをクリアしちゃいます。スタンプがあるのは復原街並の入口。バス停近く南入場口の方でゲットしましたが、反対の北入場口にあるかどうかは不明です。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

復原街並から、川&道路を挟んだ反対側の一帯がいわゆる一乗谷朝倉氏遺跡の領域。雪に埋もれてしまっており、ここに何あったのかは案内ボードで辛うじてわかります。

そんな感じで、雪に覆われておりますが、通路の部分はきちんと除雪されていて大変ありがたい限り。スタッフの皆さま、ありがとうございます。

何やら上に行く通路があるので登ってみる。

登った途中にあったのは、朝倉氏遺跡を俯瞰で見られる展望スポット。一段下の平地には「中の御殿跡」、奥の山裾には「復原街並」が広がっているのだが、ただ雪が一面に広がるのみで、今一つピンと来ない。こりゃ来る季節、完全に間違えたな。

そのまま山道を登りきった先にあったのは「営林塚」。朝倉氏初代孝景公のお墓です。

実はその奥にも山道があって、本当の一乗谷城の跡地はこの奥を登った1.0km先にあるのだが・・・誰が登るんだ、ここ。

熊が出るようなところを進めるはずもないので、別の所に移動します。
    中の御殿跡の脇には空堀の跡。元々は空堀なんですが、雪解け水が流れて今は川のような感じになってます。

一乗谷で最も古いと言われている「湯殿跡庭園」跡。かつてはここに水が張られていて、優雅な雰囲気を醸し出していたらしい。

湯殿跡庭園 公園・植物園

庭園の下に拡がる一帯が朝倉館跡。説明ボードには区画が書いてあり、どこに何があったかが分かるのですが、今は雪に覆われてしまっていて、よくわかりません。

朝倉館跡庭園 公園・植物園

• ここに建てられた館にて、室町15代将軍となる足利義昭をもてなした事が、当時の書物に残されていたそうです。

朝倉館跡庭園 公園・植物園

下に降り朝倉館の雰囲気を味わいます。雪の無い季節なら中に入れるんかな?

五代義景公のお墓。前の大河だとユースケ・サンタマリアが演じてました。

ユースケが昔ミュージシャンだった、って知っている人も少ないんだろうね。
    という俺もミュージシャン時代のユースケってほどんど印象に無く、ビートたけし・トータス松本と音楽番組(新橋ミュージックホール)やってたのが、辛うじて記憶の隅に残ってる位。

朝倉館跡庭園 公園・植物園

昔はここに朝倉氏の豪勢な建物が建っていた訳だが、もう見る影も無い感じですな。

ようやく撮影スポットと言える場所を発見。朝倉館跡の入口に構える唐門。というか門の向こうにいるオバハン方、とっとと撮影しちゃって。

唐門 名所・史跡

• 何かグダグダやってて結構待たされました。<br />オバハン達がようやく撤収してくれたので、改めて正面から撮影。

地図を見る

何かグダグダやってて結構待たされました。

唐門 名所・史跡

唐門を見て、ようやく朝倉氏の遺跡・一乗谷に来たと実感できました。
    逆に言えばここが無ければ、ただ雪の降り積もった平原に行ったというだけ、というつまらない感想が残るのみでした。

唐門 名所・史跡

門へ向かう橋の下を流れる川には、彩り鮮やかな錦鯉が優雅に泳いでましたが

数匹だと思っていたら、橋の下に大量にいたので、何か気持ち悪くなってきました(だったら写真撮るなよ)。

朝倉館の周りを囲むように流れる川(堀かも)と土塁から、ようやくここが城であった事を思い出させてくれました。

この角の土塁などは、結構しっかり作られてますね。

遺跡一帯と復原街並をつなぐ御屋形橋。

復元街並へ北入場口から入ります。入場料は330円。

一乗谷に展開していた街並みを復原してるのですが、ホントこんな僻地にこんな立派な街があったのか、疑問に思わざるを得ません。
    朝倉氏はなんでここに拠点を構えたのか・・・謎だ。

街並みという大枠だけでなく、しっかりと一軒家(中級武家屋敷)も復原されており

家の中にはこうした当時の生活を思い起こさせるような展示も。なんで将棋の駒がと思ったが、この朝倉氏遺跡から日本最古の将棋駒が発掘されたかららしい。

この絵ホントなんかね?ここに記してある街並みが、あっという間に滅亡したというんだったら、確かに一乗谷は日本のポンペイと言っていいと思うよ。

この何もない雪に覆われた一帯は、上級の武家屋敷群があったという領域。建物を復原する気は無さそうだな。

町家群と称し、商売をやっている家の復原もされていました。

この先が、ここに到着した時に百名城のスタンプを押した南入場口。ひとまずこれで朝倉氏遺跡は一通り見た感じなんだが、まだ福井駅戻るバスまで1時間位あるんだよなぁ・・・

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

なので、もう一度遺跡の方をざっと周ります。
    ここは先ほど訪れていなかった別の庭園、諏訪館跡。一乗谷で一番大きい庭園だったとの事です。

• また一乗谷唯一の映えスポット「唐門」まで来てしまいました。<br />雪が無ければ、別の映えスポットもあるんだろうけどね。

地図を見る

また一乗谷唯一の映えスポット「唐門」まで来てしまいました。
    雪が無ければ、別の映えスポットもあるんだろうけどね。

唐門 名所・史跡

時間がまだまだ余っており、道が奥の方につながっていたので、時間稼ぎで歩いています。道の途中、二本の木が道の両側に双子のようにそびえ立っていて、上手く撮影できれば映えスポットになりそうです(ならない)。

なんか説明板があるけど、近づけず見えないので全く役に立ちません。

何の説明板かというとこの盛り上がっている部分。上城戸跡と言われる一乗谷の街並みの正門に当たる場所だったらしい。長さ約100m、高さ5mあり、それが説明板に記されてるんだろうが、パンフレット見ないと分からない事実。

かつての一乗谷城下町が拡がっていたと想定される雪原を見つめて、ホントこんなところに大都市があったんかね?と重ね重ね疑問に思った次第。

大分時間潰せましたが、まだバス発車まで30分程あるので、もう少しバス停付近でネタ探し。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

一乗谷はCMやら映画やらのロケ地になっているとの事。
    一番多く書かれていたのは、ソフトバンクの一連のCM撮影地であるという事で、後は全く知りませんが「旅の贈りもの 明日へ」という映画も撮影されていたそうな。
    今や小栗旬の妻で有名な山田優が出演していたそうです。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

歩きすぎて疲れたので、こちらで座って休憩します。

うどんそばの暖簾が懸けられていましたが、店舗と言う形ではなく、色々な展示物を配した休憩室となっており、その一角でそば・うどんを作って提供しておりました。
    私は甘酒をオーダーし、バスの時間までまったり休憩。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

店の外出たら、もう帰りのバスがスタンバイしていました。乗り込みます。

行きのバスと違い、窓閉めていても換気できる仕組みが整っており、吹きっさらしで「ザ・ガマン」の必要は無くなりました。
    行きも路線バスじゃなく、このタイプのバス(朝倉ライナー)に乗っとけばよかったよ。

行きとは違うルートを通り、20分強で福井駅東口に到着。
    とりあえずもう福井市でのノルマはこれでクリア。

朝倉特急バス 乗り物

公共交通機関で一乗谷行くなら、これを使うのが一番良いです by winningさん

では金沢行くまでに腹ごしらえしますかね。
    福井と言えばのソースカツ丼@ヨーロッパ軒は以前に訪れた時に食べたので、他北陸っぽいものという事で駅ビル内にある8番ラーメンへ。

8番らーめん 福井駅店 グルメ・レストラン

相も変わらずデブる方向へ一直線の「ラーメン&餃子&ライス」の炭水化物てんこ盛りセットをオーダー。しかもラーメンは味噌バターだし、瓶ビールも頼んじゃってるし・・・
    数年前までは炭水化物控えると言っておきながら、今やもう完全に快楽優先になってしまってます。

8番らーめん 福井駅店 グルメ・レストラン

金沢までは、最初は普通列車で行こうと思っていたのですが、約90分かかるみたいで、特急だと45分位と半分の時間で行けるみたい。
    特急料金位ケチる事無いだろという事で、念願のサンダーバードへ乗車します。

福井駅 (福井県)

JR福井駅駅名標。

敦賀まで新幹線通ったら、サンダーバード無くなっちゃうんだよね、多分。その前に乗る事が出来て良かった。

サンダーバード様のおな~り~です。何か前面のっぺりしてるな。

福井駅 (福井県)

両側2席の所、唯一1席のみになっている座席を確保。まぁあまりメリット無かったけど。そんな感じで金沢に移動します。
    次は金沢にて、金沢城訪問となります。

• travelさん 2022/08/25 14:54:12
    福井
    winningさん、2月の福井はやはり雪ですね。
    福井は未踏ですが新快速で敦賀までアクセス出来るので一度行ってみたいです。
    唐門は趣がありますね。

アマゾン河クル-ズの旅行記に訪訪問頂き有難うございます。
    思いのほか楽しめたアマゾン河でした。

travel

winning

winningさん からの返信 2022/09/05 23:06:12
    RE: 福井
    travelさん、訪問&メッセージありがとうございます。
    再来年の3月に北陸新幹線が敦賀まで延伸するので、そうすれば福井にも行きやすくなるといった感じでしょうかね。

アマゾン河クルーズ羨ましく見てました。
    最近ニュースで最後の先住民が死亡とあり、そんな未知の領域も多く、いつの日か行けるモノなら行ってみたいものです。
  • marsyさん 2022/03/14 12:38:49
    北ノ庄城は
    winningさんはじめまして、marsyといいます。
    ま~100名城にもなっていないし、目に見える遺跡もなく、ちっちゃな資料館があるだけですからね。

では失礼いたします。winniogさん旅行記にポチッとな!

winning

winningさん からの返信 2022/03/14 23:13:39
    RE: 北ノ庄城は
    marsyさん、はじめまして。
    メッセージ&いいね!ありがとうございます。

> 福井城跡近くにある柴田勝家の北ノ庄城は行かれなかったのかな?

北ノ庄城跡、宿泊していたマンテンホテルから、軽い散歩程度で行ける距離にあったんですよね。百名城にも続百名城にも登録されていない城なので、完全にスルーしてしまいました。
    歴史考えると行っておけばよかったと、今後悔しております。
    次に福井を訪れた際には、柴田勝家の銅像にご挨拶したいと思います。
    秋吉の焼き鳥も食べたいと思います。

marsyさんの旅行記も拝見させて頂きますね。
    今度ともよろしくお願い致します。
  • kikiさん 2022/03/14 03:38:49
    Aloha御座います~
    winning様

あら~~秋吉行けば良かったのに
    噂だと福井の秋吉は他よりメニューが豊富だと聞いてます
    (私も行ってみたい!)
    8番ラーメンはどうでしたか?
    (私は美味しいとは。。あはは)
    富山にもマウンテンホテル有ります
    駅前の繁華街に
    そしてお風呂は少し離れた場所に満天の湯が
    (同列経営です~)

この後の金沢も楽しみにしております

kiki (^^)

winning

winningさん からの返信 2022/03/14 23:07:39
    RE: Aloha御座います?
    kikiさん
    メッセージありがとうございます。

やはり秋吉行っといたほうがよかったですかね。
    kikiさんにそう言われて、今少し後悔してます。
    開店間際に凄く並んでいて、中も混んでそうだったので、少し尻込みしてしまいました。

8番ラーメンに味はあまり期待しておらず、手軽にサクッと食べられればよいかと。
    まぁ名古屋の寿がきやラーメンみたいなものだと思ってますし、実際もそのくらいの感じでした。

富山と言えばkikiさんなので、今度行く機会があれば、色々お教えください。
    マンテンホテルもいいですが、以前kikiさんがお泊りになられた「リバーリトリート雅樂倶」凄く良さそうですね。運よくお金が貯まった暁にはこちらに泊まりたいと思います。

金沢については大した事していないので、あまり期待せずにお待ちいただければ幸いです。