2022/02/13 - 2022/02/13
253位(同エリア276件中)
ヒビーさん
キハ40での半日散歩の後編です。
池田駅から新得行きの普通列車に乗って芽室駅に行きました。
芽室には以前から気になっていたドッグカフェがあったので今回行ってみたのですが・・・
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
帯広駅に戻って来ました。
この時点で15時50分頃です。
ぐでたま「記念撮影も済んだし、帰るんだわ~」
ぷー 「何言ってるんだよ~、まだ乗るんだよ」
ぐでたま「乗るなら撮影してる暇、なくね?」
ぷー 「発車まで時間があるから大丈夫だよ」
帯広駅で15分程待ち時間があるのでその間に撮影をするのでした。 -
帯広駅のホームから特別塗装色の車両を背景に記念撮影です。
ぷー 「人がいない今のうちに」
ぐでたま「何とか撮れたんだわ~」
人の多い帯広駅だと厳しいですが、運良く人が通らなかったので撮影出来ました。 -
ぷー 「ヒビー、早くしないと置いてかれるよ~」
ぐでたま「ぐでたま達が忘れ物扱いに、なるんだわ~」
ぷー君達を窓際に置いて外から撮影して再び乗車します。 -
ぐでたま「トイレなんか撮ってどうするん?」
ぷー 「記念に用を足すんだって」
トイレは和式で用を足した後に足踏み式のレバーを踏むと青い洗浄液が流れました。 -
トイレの入り口側には足踏み式の手洗いがありました。
ぷー 「こっちも足踏み式だね」
ぐでたま「これなら手が塞がっていても、安心なんだわ~」 -
イチオシ
16時5分頃です。
列車が発車しました。
ぷー 「ようやく動き出したね」
ぐでたま「夕日が綺麗に反射してるんだわ~」
車窓から帯広市役所が見えました。 -
柏林台駅に停車しました。
柏林台駅は1986年11月1日に柏林台臨時乗降場として新設され、開業当時から無人駅だったそうです。
1987年4月1日に柏林台駅に昇格し、1996年11月24日に駅が高架化されたそうです。
1面1線の高架駅で、階段を上っていくと単線に幅の狭いホームがあるのみで、自動改札機設置がないそうです。
ぐでたま「ここも高架駅なんだわ~」
ぷー 「無人駅だけどね」 -
柏林台駅を過ぎると高架が終わって徐々に平地へと下がって行きます。
ぐでたま「奥にあるのは?」
ぷー 「貨物列車用の機関車みたいだね」
写真に写っているのはDF200形ディーゼル機関車と思われます。 -
帯広貨物駅を通過中です。
ぷー 「ここから十勝の農産品が載せられるんだね」
ぐでたま「広い敷地なんだわ~」 -
西帯広駅に停車しました。
西帯広駅は1907年9月8日に伏古駅として開業し、1954年11月10日に現在の西帯広駅に改称されたそうです。
1971年10月2日に無人駅となったそうです。
以前は駅前商店(現在閉店)で発売する簡易委託駅だったそうです。
単式と島式のホーム2面3線の駅で、駅舎とホームの間に帯広貨物駅と日本甜菜製糖芽室製糖所とを結ぶ帯広市産業開発公社の専用線(管理・運行は十勝鉄道)があった名残で、地上の待合室からホームへは跨線橋を使用しなければならないそうで、この跨線橋は駅の南北を結ぶ自由通路にもなっているようです。
本線は2番線で、交換や追抜きの待避の場合のみ、下りは1番線(場合により3番線)、上りは3番線を使用するそうです。
専用線側にも使われていないホームが残存しているようです。
ぐでたま「ここも無人駅なん?」
ぷー 「そうみたいだね」
ここも無人駅ですが、帯広三条高等学校が比較的近いので朝夕は通学客がいるものと思われます。 -
西帯広を出ると周りは再び畑が広がっていました。
-
大成駅に停車しました。
大成駅は1986年11月1日に大成臨時乗降場として開業しましたが、開業当時から無人駅だったようです。
1987年4月1日に大成駅に昇格したそうです。
単式1面1線ホームの駅のようです。
ぷー 「ここも無人駅みたいだよ」
ぐでたま「無人駅ばっかりなんだわ~」
もっともこちらの駅は芽室高等学校通学の為の新設駅だそうです。 -
16時25分頃です。
芽室駅に停車しました。
ぐでたま「列車、見送らんの?」
ぷー 「急がないと窓口が閉まっちゃうよ~」
芽室駅の営業時間は短く、記念きっぷを買う時間もあるので撮影をしてすぐに改札をくぐって記念きっぷを買うと窓口は閉まってしまいました。
ぐでたま「記念スタンプはどうするん?」
ぷー 「それはまた後日だね」 -
芽室駅前で16時半です。
ぷー 「3年3ヶ月ぶりの芽室駅だね」
ぐでたま「そんな前なん?」
前回芽室駅に来たのは2018年11月の札幌旅行の時だったので月日が経つのは早いものです。 -
16時35分頃です。
カフェボタンに着きました。
ぐでたま「そんなに急いでどしたん?」
ぷー 「実はあまり時間がないんだよ~」
ここで食べてから帰りの列車まであまり時間がないので駅とカフェまでの間は早歩き状態でした。 -
カフェについてメニューを見ると・・・
ぷー 「えっ・・・」
ぐでたま「どしたん?」
ぷー 「もう、いないんだね・・・」
ぐでたま「寿命、なんだわ・・・」
2012年の氷灯夜の帰りに見かけたのがきっかけでいつかは行こうかと思ってから10年が経過してしまっていたので、犬の寿命を考えたらもっと早くに訪れなければなりませんでした・・・
開店当初から”店長”としてのセラピー犬のボタンは夕方に店頭に姿を現すようでしたが、2018年にセラピー犬を引退して2020年に”店長”も引退し、2021年の4月19日に14歳で天国へと旅立ちました・・・
おびひろ動物園のゾウのナナ同様、セラピー犬のボタンもぷー君達が逢う事は叶いませんでした・・・ -
イチオシ
この時期は期間限定で北海道じゃらんとコラボでチョコレートワッフルソフトが販売されていました。
単品(900円)の他にもボタンハーフセット(1000円)とボタンフルセット(1200円)があり、夕食も近かったのでハーフにしました。
ぷー 「ワッフルとコーヒーは美味しいけど、悲しいよ~」
ぐでたま「ぷー君、泣くなよ~」 -
こちらのお店は犬を連れての入店も可能であり、ドッグランも併設されています。
犬用のメニューもあるようです。
営業時間は11時から19時で、定休日は毎週火曜日と第二・第四月曜日のようです。 -
カウンターの隅にはボタンを模したぬいぐるみが置かれていました。
ぐでたま「この子がいつも、見守ってるんだわ~」
ぷー 「そうだね」 -
お店を後にして急いで駅へと戻ります。
ぐでたま「急ぐんじゃなかったん?」
ぷー 「急いでいるけど撮影もね」
町内のあちこちにアイスキャンドルが灯されていました。
本来であれば2月14日に氷灯夜が行われる時に点灯されるのですが、新型コロナの影響で中止となり、灯りだけでも点灯したようです。 -
芽室駅前周辺もアイスキャンドルが灯されていました。
-
17時15分頃です。
芽室駅前に戻って来ました。
ぷー 「ここまで来ればもう大丈夫だね」
ぐでたま「余裕があるのかないのか、よくわからないんだわ~」 -
ぷー 「せっかくだからみんなで記念撮影しようよ」
ぐでたま「火が消えないで、良かったんだわ~」
列車が来る前に撮影する事が出来ました。
この時間は改札はしていないので、列車に乗る時にあらかじめ購入したきっぷを乗務員に見せました。
帰りの列車からの車窓は暗くて反射するし、他に乗客もそこそこいたのでやめておきました。 -
17時40分頃です。
帯広駅に戻って来ました。
ぷー 「今度は普通の塗装の車両と記念撮影だね」
ぐでたま「後は帰るだけなんだわ~」 -
そうして帰ろうとすると・・・
ぐでたま「ん?、どしたん?」
ぷー 「これから何か始まるみたいだよ」
2両編成で帯広駅に到着後、切り離し作業が始まりました。 -
後ろの車両は回送となり、残された1両は釧路行きとして運行されるようです。
ぷー 「そのまま帰っていたら切り離し作業なんてわからなかったね」
ぐでたま「よかったね~」 -
帯広駅南口の西側出入り口です。
ぷー 「これで今回の半日散歩はおしまい」
ぐでたま「家に帰るんだわ~」 -
ぷー 「お土産のぶどうジュースだよ」
ぐでたま「これをワイン城の売店で買ったん?」 -
こちらは帯広駅と芽室駅で買った記念きっぷです。
ぐでたま「このきっぷって全部集めるん?」
ぷー 「さすがに無理かな・・・」
全道各地の販売されている駅を車で行って買うにしても多大な労力が必要なので、全て揃えるのは現実的に厳しいです・・・
これを全て列車で行って買うとなるといったいいつになることやら・・・ -
ぷー 「スタンプも無事に回収完了」
ぐでたま「これで今回の収穫は以上なんだわ~」
普段は車なので普通列車に乗る機会はありませんが、コロナ禍で移動が制限される中でこうして半日散歩するだけでもいい気分転換になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新得・芽室・士幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30