札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豪雪で飛行機の欠航や列車の運休が相次ぐ今年の冬ですが、そんな中LCCのジェットスターを利用して、札幌とニセコへ行って来ました。札幌はまだ2m近い積雪でしたが、ニセコは良質のパウダースノーを満喫できました。<br />(交    通)<br /> ジェットスター(成田←→千歳) 12500円<br /> 北海道中央バス(全山リフト券付) 8000円<br />(宿    泊)<br /> オオワシロッジ(素泊ツイン)9500円<br /> ニセコグランドホテル(2食付)14000円<br />(ゲレンデ)<br /> グランヒラフ、ハナゾノ、ビレッジ

冬の北海道ニセコ 3泊4日 ①大雪後の札幌

グランヒラフ、ハナゾノ、ビレッジ

高速・路線バス ジェットスター

2月14日、8時10分、成田空港
    東京は未明から大雪の予報が出ていて心配でしたが、雨に変わり、定刻で成田空港を出発てきました。

成田空港 第3ターミナル
    今回はジェットスターを利用しました。HPから往復12500円で予約。LCCなので第3ターミナルからの搭乗です。

新千歳空港、9時45分
    先週の大雪の積雪が残る新千歳空港へ、15分遅れて到着しました。晴天ですが気温はマイナス5度です。

円山公園駅
    札幌での昼食は、北海道産の食材を活かした評判のフレンチを予約しました。JRと地下鉄を乗り継いで、円山公園駅へ向かいます。

円山公園
    公園の中も先週の大雪で、まだ大量の雪が積っています。雪の中の通路を通り抜け、お目当てのレストランへ向かいます。

モリエール、11時30分
    お店は、円山公園の入口に近いビルの1階にありまます。入口でフレンドリーなスタッフが迎えてくれました。

• 店内<br />店内は一軒家のような趣きで、席数は20席ぐらいです。入店したときにはすでに数組が到着されていました。

店内

テーブル
    窓際のテーブルに案内していただきました。ほどなくして店内は満席です。

おたる醸造とHATSUYUKI
    ワインは、北海道の「おたる醸造」の赤と、「仁木ヒルズ」のハツユキにしました。特にハツユキは爽やかで美味しかった。

牛蒡のポタージュ
    コースはまず、スペシャリティの牛蒡のポタージュから。泡に包まれた濃厚な風味が沁みます。

帆立と大葉のフリット
    続いて、帆立を大葉で巻いた一口サイズのフリットです。こんな形で登場しました。

• 帆立と大葉のフリット<br />それぞれに取り分けてくださいました。サクッとした、かなり和風な趣きです。

季節の野菜
    3品目が季節の野菜。21種類の野菜に、柑橘、ウメ、ビーツの3種のソースを絡めて食します。

• 季節の野菜<br />よく混ぜて下さいということで、こんな感じに混ぜていただきます。さまざまな野菜が散りばめられています。

北寄貝のリゾット
    続いて、苫小牧産の北寄貝を使ったリゾットです。またも意表を突く形で登場しました。

• 北寄貝のリゾット<br />大ぶりな北寄貝の殻を開けると、アツアツのリゾットが、歯ごたえの良い北寄貝と仕込まれていました。

紅茶のソルベ
    5品目は、口直しの紅茶のソルベです。これをひと口食べたところで、次の演出がありました。

洋梨のブランデー
    ここで登場したのが、マスネのポワールウィリアムスという洋梨のブランデー、アルコール度40度。ソルベに注ぐと芳醇な香りで味が変化します。

鴨肉のロースト
    そして、メインが鴨肉のロースト。蝦夷松で軽くスモークされながら登場です。

• 鴨肉のロースト<br />ブロックで切り分けてお皿へ。そしてここで温野菜のスペシャリティが加わります。

じゃが芋のグラタン
    それが、この500日寝かしたメイクイーンのグラタンです。余韻を引く甘さが大きなインパクトでした。

百合根のモンブラン
    デザートは、白い雪を思わせる百合根のモンブラン。上品な甘さでした。

• 金柑<br />フルーツは皮ごと食べられる金柑です。うち2つは、金柑ゼリーが詰められていました。

金柑

ガレットデロワ
    締めは、「お菓子の王様」というフランスのお菓子です。フランスでは、1月6日の東方3博士の来拝の日に、当たり籤を入れて切り分けます。

エスプレッソ
    籤は当たりませんでしたが、エスプレッソで料理の余韻に浸ります。

支笏湖、16時
    午後、札幌からバスでニセコへ向けて移動します。15時40分に千歳駅を出たバスは、静かな支笏湖畔を走り抜けて行きます。

北海道中央バス
    今回は、「北海道中央バスのスキーパック」を利用しました。これは、札幌←→ニセコのバスとニセコ全山8時間リフト券がセットで8000円。リフト券が高いニセコではお得です。

きのこ王国、17時30分
    途中一回、10分程ここで休憩します。きのこの栽培施設で、きのこ料理が名物のようです(食べてませんが)。

ニセコウエルカムセンター、19時:
    ルスツを経由して、7時前にニセコひらふに到着しました。目の前のナイターゲレンデが綺麗にライトアップされていて、ニセコに着いた感満載です。

登山軒、19時30分
    早々ですか、ひらふ一帯の飲食店の営業時間が今は20時までということで、チェックイン後急いで近場の旭川ラーメンのお店で夕食にしました。

ニセコひらふ温泉、20時
    夕食後はゆっくり温泉で旅の疲れを癒やします。泉質は炭酸水素塩泉、とても温まる温泉でした。(1200円)

ニセコひらふ温泉
    サウナもあり、男湯うらしまの露天風呂からは、ナイターゲレンデが見下ろせ、テンションも上がります。

ひらふ坂の夜景、21時
    数年前に来たときは、オーストラリア人で賑わっていたメインストリートも、コロナ禍でひっそりとした夜でした。

オオワシロッジ、2月15日
    宿泊はゲレンデ近くのロッジです。ここはコロナ前は常にオージーで満室でしたが、今はすいていました。(ツイン9800円)

レンタルスキー
    この宿は他よりかなり格安でスキーレンタルもやっています。宿泊者以外も借りられるそうです。(1日2700円)

ひらふ坂、9時
    さっそくゲレンデへ。ロッジからゲレンデまで、ひらふ坂を5分ほど頑張って登ります。

グランヒラフBace
    リフト券は、8時間券で全山が8100円、グランヒラフが6100円と結構高いです。今日は株主優待を使い、グランヒラフを3500円で購入しました。

グランヒラフ
    ゲレンデは、昨晩降った新雪のパウダースノーがターンの度に舞い上がり、とてもいい感じです。

羊蹄山
    天気は薄曇りですが、正面には羊蹄山が優雅な山容を見せてくれています。

ハナゾノエリアへ
    ここから、今年コースが拡張されたハナゾノエリアを目指し降りて行きます。

• ハナゾノエリアへ<br />ハナゾノエリアへ向かうコースは、ニセコのパンフレットで見るような、木立の美しいコースでした。

ハナゾノエリア遠望
    北海道の雄大な風景に見惚れていると、眼下にハナゾノのハイアットホテルが見えてきました。

シンフォニーゴンドラ
    今年開通したばかりの、最新のゴンドラの下を滑降して、ハナゾノのレストハウスまで向かいます。

• シンフォニーゴンドラ<br />ゴンドラ起点は、ちょうどパークハイアットのホテルの前になっていて、外国のリゾートのような景色です。

ハナゾノエッジ
    レストハウスも天井が高く、ホテルのレストランのような綺麗な空間でした。お値段はやっぱり高めです。

ハナゾノ第一リフト(6人乗り)
    最新設備のもうひとつが、このリフトです。6人乗りフード付き、しかもシートにヒーター付きです。

ハナゾノエリア
    ゴンドラに中間駅があったり、リフトにヒーターが付いたりと、設備が最新で、近未来のゲレンデを感じるエリアでした。

グランヒラフ
    午後はグランヒラフに戻り、キング第3リフトで、アンヌプリ山頂を目指しました。

• グランヒラフ<br />山頂に近づくにつれ視界が悪く、風も強くなってきたため、全山券を使う明日に期待して、今日は中腹のエリアへ移動します。

グランヒラフ
    今日は1日中薄曇りでしたが、反面、雪質は1日を通してパウダースノー状態でした。

ウエルカムセンター
    今日の夕食は、地元の方お勧めのスープカレーのお店へ行ってみることにしました。ウエルカムセンターから無料循環バスに乗ります。

グランシャトル
    この循環バスは、地元の観光協会が運営されているそうです。約20分間隔で走っています。

つばらつばら、19時
    バスで10分ほどでスープカレーの店に到着。ほんのりとスパイスの香りが漂う店内は、ほぼ満席の状態でした。

骨付きチキンカレー(スタンダード1400円)
    まず、野菜かチキンかなど具を選び、次にココナッツ入りなどスープを選択します。しっかりとスパイスが効いていて、今まででNo.1のスープカレーでした。