追分・穂別・長沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当ならこの2月はじめには、夫の京都出張に便乗して、私も名古屋・大阪の旅友通称「微熟女の会」の仲間二人と2年ぶりに再会する予定でした~。<br />2年前は、奈良旅を楽しんで、現地奈良の4トラ仲間の「寅さん」も交えてのオフ会にまで発展したりしてすっかり盛り上がり、コロナが収まらない内は、こんな形で合流できればいいね~、なんて話していたのがコロナのオミクロン株感染拡大のため昨年はそもそもの夫の京都の会議も中止。<br />今年は行けるかな~、と計画(倉敷に行く予定だったのに~)はバッチリだったのに、年明けからのオミクロン株のせいで、また中止になってしまった。<br /><br />それに加えて、今年の北海道は大雪!<br />どこにもいけないじゃん!!<br />最も、コロナがひたひたと身近に迫ってきていて、自粛を余儀なくされてはいるのですが。<br /><br />という事で、暇を持て余し、旅行記としてアップするのを見送っていた分を作成することにしました~。<br /><br />昨年10月、静岡旅行に出かける前に「ゆにガーデン」へ。<br />2020年、ゆにガーデンでの新エリア「コキアの丘」がオープンして今が見頃というニュースに、慌てて見に行ってみればもう終わりかけ。<br /> その時の様子→https://4travel.jp/travelogue/11672210<br /><br />という事で、HPの情報をチェックしつつ、行ってみれば、ありゃりゃ、ちょっと遅かった~。<br />という事で、旅行記としてはお蔵入りになる予定だったという次第です。^^;<br /><br />次は、3度目の正直、ベストタイミング狙っていってきま~す。

2021.10 リベンジの「ゆにガーデン」のコキア、来年3度めの正直を目指そう!

24いいね!

2021/10/07 - 2021/10/07

60位(同エリア132件中)

2

30

ゆんこ

ゆんこさん

本当ならこの2月はじめには、夫の京都出張に便乗して、私も名古屋・大阪の旅友通称「微熟女の会」の仲間二人と2年ぶりに再会する予定でした~。
2年前は、奈良旅を楽しんで、現地奈良の4トラ仲間の「寅さん」も交えてのオフ会にまで発展したりしてすっかり盛り上がり、コロナが収まらない内は、こんな形で合流できればいいね~、なんて話していたのがコロナのオミクロン株感染拡大のため昨年はそもそもの夫の京都の会議も中止。
今年は行けるかな~、と計画(倉敷に行く予定だったのに~)はバッチリだったのに、年明けからのオミクロン株のせいで、また中止になってしまった。

それに加えて、今年の北海道は大雪!
どこにもいけないじゃん!!
最も、コロナがひたひたと身近に迫ってきていて、自粛を余儀なくされてはいるのですが。

という事で、暇を持て余し、旅行記としてアップするのを見送っていた分を作成することにしました~。

昨年10月、静岡旅行に出かける前に「ゆにガーデン」へ。
2020年、ゆにガーデンでの新エリア「コキアの丘」がオープンして今が見頃というニュースに、慌てて見に行ってみればもう終わりかけ。
 その時の様子→https://4travel.jp/travelogue/11672210

という事で、HPの情報をチェックしつつ、行ってみれば、ありゃりゃ、ちょっと遅かった~。
という事で、旅行記としてはお蔵入りになる予定だったという次第です。^^;

次は、3度目の正直、ベストタイミング狙っていってきま~す。

PR

  • ついたのは、お昼過ぎ。<br /><br />昨年来たときにはあった、駐車場の充電設備がなくなってました!<br />ここで散策している間に、車の充電は終わっちゃうので助かってたんだけどな~。<br />これから、EV車が増えるというのに時代に逆行している?^^;

    ついたのは、お昼過ぎ。

    昨年来たときにはあった、駐車場の充電設備がなくなってました!
    ここで散策している間に、車の充電は終わっちゃうので助かってたんだけどな~。
    これから、EV車が増えるというのに時代に逆行している?^^;

    ゆにガーデン 公園・植物園

    コキアの見頃はHPの写真で見る「コキア成長日記」で確認 by ゆんこさん
  • 大人850円ですが、JAFカードが有れば750円。<br />昨年は、GOTOキャンペーンでもらったクーポン使ってただになったけど。

    大人850円ですが、JAFカードが有れば750円。
    昨年は、GOTOキャンペーンでもらったクーポン使ってただになったけど。

  • そうそう、こんなまっかっかが見たいんですよ~。<br /><br />昨年はテレビのニュースで見てから来たから、ちょっと遅かった。<br />で、今年は「ゆにガーデン」のホームページの情報をチェックしつつ来たんだけど。<br /><br />★ゆにガーデン★<br />コキア情報→https://yuni-garden.co.jp/kokia/

    そうそう、こんなまっかっかが見たいんですよ~。

    昨年はテレビのニュースで見てから来たから、ちょっと遅かった。
    で、今年は「ゆにガーデン」のホームページの情報をチェックしつつ来たんだけど。

    ★ゆにガーデン★
    コキア情報→https://yuni-garden.co.jp/kokia/

  • コキアばかりではありませんね。<br />この時期ならではのお花は何が咲いているのかな~。

    コキアばかりではありませんね。
    この時期ならではのお花は何が咲いているのかな~。

  • あらら~、HPで確認してたけど、まだ大丈夫かなと思ったんだけど。<br />カレンダー予想では、10月5日頃から13日くらいが真っ赤っかの予想だったんだけど。<br />こればかりは自然のことなので仕方がないですけど。<br /><br />昨年より、一週間ほど早く来たけど、もっと早くなくちゃダメなんだね~。<br />来年こそ、三度目の正直目指さなくちゃ。

    あらら~、HPで確認してたけど、まだ大丈夫かなと思ったんだけど。
    カレンダー予想では、10月5日頃から13日くらいが真っ赤っかの予想だったんだけど。
    こればかりは自然のことなので仕方がないですけど。

    昨年より、一週間ほど早く来たけど、もっと早くなくちゃダメなんだね~。
    来年こそ、三度目の正直目指さなくちゃ。

  • オリジナルメニューのようですが、コキアのマリトッツォやコキアのスムージー、赤と言うだけだよね。^^;<br />

    オリジナルメニューのようですが、コキアのマリトッツォやコキアのスムージー、赤と言うだけだよね。^^;

  • 受付の建物を出ると、そこからは全景ではないけどかなりの範囲の様子が見て取れます。<br />

    受付の建物を出ると、そこからは全景ではないけどかなりの範囲の様子が見て取れます。

  • ひときわ鮮やかに目を引く赤いのは、サルビアですね。<br /><br />そのせいか余計コキアがくすんで見えるのかな。^^;<br />

    イチオシ

    ひときわ鮮やかに目を引く赤いのは、サルビアですね。

    そのせいか余計コキアがくすんで見えるのかな。^^;

  • でもね、真っ赤じゃなくても、なんかコロンコロンとしたものがならんでいるだけでも、これはこれで可愛いかも。<br /><br />2021年には20,000株から32,000株に拡大したそうです。

    でもね、真っ赤じゃなくても、なんかコロンコロンとしたものがならんでいるだけでも、これはこれで可愛いかも。

    2021年には20,000株から32,000株に拡大したそうです。

  • 近くで見たらこんな感じですが。<br /><br />赤いコキアももう折り返しの時の赤の色になってますね。<br />(わが家にもコキアがあるから、色の変化はよくわかります)<br /><br />でもこれはこれでこのグラデーションもなかなかいい感じ。

    近くで見たらこんな感じですが。

    赤いコキアももう折り返しの時の赤の色になってますね。
    (わが家にもコキアがあるから、色の変化はよくわかります)

    でもこれはこれでこのグラデーションもなかなかいい感じ。

  • 見渡す限り、コキアがコロンコロン。<br /><br />全部が真っ赤だったら、絶景でしょうね。

    見渡す限り、コキアがコロンコロン。

    全部が真っ赤だったら、絶景でしょうね。

  • 目が付いた、何かのキャラクターのように見えて面白い。<br /><br />昨年はサングラスが付いてたり、帽子をかぶったのもあったっけ。<br /><br />コキアにも花ことばがあり、「恵まれた生活」「夫婦円満」「私はあなたに打ち明けます」と言うことですよ。

    目が付いた、何かのキャラクターのように見えて面白い。

    昨年はサングラスが付いてたり、帽子をかぶったのもあったっけ。

    コキアにも花ことばがあり、「恵まれた生活」「夫婦円満」「私はあなたに打ち明けます」と言うことですよ。

  • あの額縁は、フォトスポットのようです。

    あの額縁は、フォトスポットのようです。

  • 正面に見える建物が、受付やレストラン、ショップがある建物。<br /><br />お城っぽく見えなくもない?(笑)

    正面に見える建物が、受付やレストラン、ショップがある建物。

    お城っぽく見えなくもない?(笑)

  • 周りの木々の紅葉のほうが際立ってるかも。

    周りの木々の紅葉のほうが際立ってるかも。

  • お~、コスモスが入ると、逆に赤くないほうがいいかも!<br /><br />これはこれで好きだな~。

    イチオシ

    地図を見る

    お~、コスモスが入ると、逆に赤くないほうがいいかも!

    これはこれで好きだな~。

  • それでは、ちょっと園内を歩いてみます。<br />まずはローズガーデン。<br /><br />マスクをしていても、バラの香りが漂ってきます。

    それでは、ちょっと園内を歩いてみます。
    まずはローズガーデン。

    マスクをしていても、バラの香りが漂ってきます。

  • 蔦が絡まる、ここは教会。

    蔦が絡まる、ここは教会。

  • 造花じゃないですよ、本物です。

    造花じゃないですよ、本物です。

  • 中に入るとすぐチャペル。<br /><br />実際にここで結婚式も挙げられるようです。

    中に入るとすぐチャペル。

    実際にここで結婚式も挙げられるようです。

  • 2階からの眺め。<br /><br />160mも続く、宿根草ボーダーガーデンのブロードウォークがまっすぐ伸びています。<br /><br />ブロードウオークの先には、102段の幸せの階段を上ると「幸せの鐘」があります。

    2階からの眺め。

    160mも続く、宿根草ボーダーガーデンのブロードウォークがまっすぐ伸びています。

    ブロードウオークの先には、102段の幸せの階段を上ると「幸せの鐘」があります。

  • これだけの蔦が絡まるにはどのくらいかかったんだろう。

    これだけの蔦が絡まるにはどのくらいかかったんだろう。

  • こんなに真っ赤になるよ~、の看板も今は恨めしい。(笑)

    こんなに真っ赤になるよ~、の看板も今は恨めしい。(笑)

  • でも、負け惜しみじゃないけど、これはこれでいい感じですよ。

    イチオシ

    でも、負け惜しみじゃないけど、これはこれでいい感じですよ。

  • あ、アナベルも咲いている!

    あ、アナベルも咲いている!

  • 入るときと出口は別になっています。<br /><br />かぼちゃのディスプレイがありました。

    入るときと出口は別になっています。

    かぼちゃのディスプレイがありました。

  • 階段にはこんなにたくさん。<br />美味しそう~、って思っちゃうよね。<br />かぼちゃ大好きの私、かぼちゃの目利きは自信あり。(笑)<br />もっともこのかぼちゃは食べられないようですけど。<br /><br />さ、来年は、絶対ドンピシャ真っ赤っかの時に来るぞ~。<br /><br />暇つぶしの旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。(笑)

    階段にはこんなにたくさん。
    美味しそう~、って思っちゃうよね。
    かぼちゃ大好きの私、かぼちゃの目利きは自信あり。(笑)
    もっともこのかぼちゃは食べられないようですけど。

    さ、来年は、絶対ドンピシャ真っ赤っかの時に来るぞ~。

    暇つぶしの旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。(笑)

  • 旅行記とは全然関係ない写真ですが、この旅行記を作っている数日前の北海道の大雪の様子です。(2022年2月25日)<br /><br />20日夜からの北海道が見舞われた災害級の大雪。<br />久々のホワイトアウト、窓にも雪がへばりついて、何も見えねー状態。<br />雪かきしても、1時間も経てばまた同じだけ積もって、でもやらないと、どんどん増えてく。<br /><br />結局、3日間毎日5、6時間できかないくらいずっと雪かき。<br />もう体ボロボロです。

    旅行記とは全然関係ない写真ですが、この旅行記を作っている数日前の北海道の大雪の様子です。(2022年2月25日)

    20日夜からの北海道が見舞われた災害級の大雪。
    久々のホワイトアウト、窓にも雪がへばりついて、何も見えねー状態。
    雪かきしても、1時間も経てばまた同じだけ積もって、でもやらないと、どんどん増えてく。

    結局、3日間毎日5、6時間できかないくらいずっと雪かき。
    もう体ボロボロです。

  • 札幌はどこもかしこも、雪の壁。<br /><br />ここはまだいい方、歩道にもちゃんと除雪車が入ってるけど、除雪されてないところの方が多く、通学の子供たちも車道に出て歩かざるを得ないし、その車道も通常片道二車線のところ、片道一車線有ればいい方、一本中に入れば車一台通るのがやっとです。

    札幌はどこもかしこも、雪の壁。

    ここはまだいい方、歩道にもちゃんと除雪車が入ってるけど、除雪されてないところの方が多く、通学の子供たちも車道に出て歩かざるを得ないし、その車道も通常片道二車線のところ、片道一車線有ればいい方、一本中に入れば車一台通るのがやっとです。

  • 住宅街、ごみ収集車は通れないので作業の方が人力で大きな袋を引っ張って回収して回ってます。<br /><br />齢、還暦を超えるけど、こんな大雪初めてかも、と言う今年の北海道でした。<br /><br />暇なので、旅ブログではありませんが、北海道の今をお伝えしました~。(笑)

    住宅街、ごみ収集車は通れないので作業の方が人力で大きな袋を引っ張って回収して回ってます。

    齢、還暦を超えるけど、こんな大雪初めてかも、と言う今年の北海道でした。

    暇なので、旅ブログではありませんが、北海道の今をお伝えしました~。(笑)

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hikkoさん 2022/02/26 05:35:46
    災害級
    ゆんこさん

    札幌の大雪はスゴいですねー。
    もう、災害ですよね。

    やはり、冬の北海道旅行は、覚悟決めていかないとダメですかねぇ。

    コキア。見頃を見極めるのも難しいのかなぁ~?
    三度目の正直。タイミング見逃さないよう、チャレンジ頑張って下さい!

    雪かき。大変ですよね。←やったことないけど。。。
    ご苦労様です。

    腕がムッキムキ(・・;)?

    ゆんこさんがお元気そうで、良かったです♪

    hikko

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/03/01 18:46:13
    RE: 災害級
    hikkoさん、こんばんは〜。

    いつもながらお返事遅くてすみません。

    > 札幌の大雪はスゴいですねー。
    > もう、災害ですよね。
    >
    札幌もすごいですけど、私の地元も観測史上初めてかというくらいの雪が降りました。
    雪かきに3日間、未だに道路はグチャグチャ状態のところもあります。
    今年の北海道はどうしちゃったんでしょうね〜。

    > やはり、冬の北海道旅行は、覚悟決めていかないとダメですかねぇ。

    こんな大雪の時に当たらないことを祈ります。
    ま、大雪は大雪でいいネタかもしれないけど。^^;

    > コキア。見頃を見極めるのも難しいのかなぁ??
    > 三度目の正直。タイミング見逃さないよう、チャレンジ頑張って下さい!

    コキア、本当に難しいですね。
    我が家のコキアは、毎度楽しませてもらってますけど。

    > 雪かき。大変ですよね。←やったことないけど。。。
    > ご苦労様です。

    雪かきツアーなるものもあるとかないとか。(笑)
    雪かきボランティアというのはありますけどね。

    > 腕がムッキムキ(・・;)?

    筋肉がついているかどうかはわかりませんが、体重は一向に減りません。
    痩せれば、やりがいもあるというもんだけど。

    > ゆんこさんがお元気そうで、良かったです♪

    早く活動再開したくてウズウズしてます。


                           ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP