河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の12月初めに、旅行会社からお得な宿情報が届きました。<br /><br />以前から河津桜がみたいと思っていたので、夜桜見物して、温泉宿に泊まって温泉三昧して、おいしい懐石料理が食べられて、一石二鳥どころか三鳥だわ~と思って、2月中旬を予約しました。<br /><br />ところが今年の寒さで、桜はまだ「つぼみ」状態。<br />でも、もう主人のお休みも変更できないので、行くしかない。<br /><br />ということで、お花見・温泉・懐石料理の旅、出発です。

河津桜と今井浜温泉の旅(1)今年の桜はまだつぼみ

11いいね!

2022/02/15 - 2022/02/15

432位(同エリア866件中)

旅行記グループ 河津さくら

0

35

ジュンパラギ

ジュンパラギさん

この旅行記のスケジュール

2022/02/15

  • 東京駅10:00発 踊り子7号 

  • 河津駅 12:30分着

  • 河津川原 桜散策

  • 河津さくら原木

  • 峰温泉噴湯

  • 峰温泉バス停から河津駅

  • 今井荘送迎車

この旅行記スケジュールを元に

昨年の12月初めに、旅行会社からお得な宿情報が届きました。

以前から河津桜がみたいと思っていたので、夜桜見物して、温泉宿に泊まって温泉三昧して、おいしい懐石料理が食べられて、一石二鳥どころか三鳥だわ~と思って、2月中旬を予約しました。

ところが今年の寒さで、桜はまだ「つぼみ」状態。
でも、もう主人のお休みも変更できないので、行くしかない。

ということで、お花見・温泉・懐石料理の旅、出発です。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の河津旅行は、東京駅発の踊り子号からです。

    今回の河津旅行は、東京駅発の踊り子号からです。

  • 踊り子号7号10時00分の発車なので、我が家からはゆっくり朝ごはんを食べてから出てこれました。

    踊り子号7号10時00分の発車なので、我が家からはゆっくり朝ごはんを食べてから出てこれました。

  • やはりこの時期旅行者も少なくて、ゆったりできました。<br />

    やはりこの時期旅行者も少なくて、ゆったりできました。

  • 座席の背もたれに、予約されている座席をランプが色で示してくれるという案内がありました。<br /><br />予約なしで乗り込んだ人は、赤のランプのシートを選んでくださいとのこと。<br /><br />我々の座席の上に、緑のランプがついていて、車掌さんは昔の様な「切符の拝見」もなしです。

    座席の背もたれに、予約されている座席をランプが色で示してくれるという案内がありました。

    予約なしで乗り込んだ人は、赤のランプのシートを選んでくださいとのこと。

    我々の座席の上に、緑のランプがついていて、車掌さんは昔の様な「切符の拝見」もなしです。

  • 電車は海沿いギリギリを進みます。<br /><br />今日の海は荒れていますね。

    電車は海沿いギリギリを進みます。

    今日の海は荒れていますね。

  • ちょうど2時間30分で、河津駅に到着です。

    ちょうど2時間30分で、河津駅に到着です。

  • 駅前にあった、川端康成の「伊豆の踊子」の像。 この時期ならではのマスクをしていました。

    駅前にあった、川端康成の「伊豆の踊子」の像。 この時期ならではのマスクをしていました。

  • お腹もすいているので、さっそく調べてきた「どんぶりや」でランチにします。<br /><br />駅前にあるので、便利ですね。

    お腹もすいているので、さっそく調べてきた「どんぶりや」でランチにします。

    駅前にあるので、便利ですね。

  • 色々有名人もいらっしゃっている様子です。

    色々有名人もいらっしゃっている様子です。

  • どんぶりやのメニューです。 どれもおいしそうで迷います。

    どんぶりやのメニューです。 どれもおいしそうで迷います。

  • こちらは主人が選んだ「海鮮丼」 1980円です。 

    こちらは主人が選んだ「海鮮丼」 1980円です。 

  • こちらはわたしが選んだ、金目鯛の煮つけのついた、ちょっとこぶりの丼。<br /><br />同じく1980円でした。 主人とシェアーして食べましたが、どのお魚も新鮮で、満足満足!!<br /><br />

    こちらはわたしが選んだ、金目鯛の煮つけのついた、ちょっとこぶりの丼。

    同じく1980円でした。 主人とシェアーして食べましたが、どのお魚も新鮮で、満足満足!!

  • 奥にもお座敷があり、とても混んでいて、「お料理が出るまでに30分ほどかかります」と言われた割には、それほどでもなかったです。<br /><br />おいしくて、とても親切なお店でした。<br /><br />親方と常連さんらしい方の会話で、「役場に車を止めたらただで行けるよ」と言っていました。 確かにどこの駐車場も1000円していました。 これ営業妨害?

    奥にもお座敷があり、とても混んでいて、「お料理が出るまでに30分ほどかかります」と言われた割には、それほどでもなかったです。

    おいしくて、とても親切なお店でした。

    親方と常連さんらしい方の会話で、「役場に車を止めたらただで行けるよ」と言っていました。 確かにどこの駐車場も1000円していました。 これ営業妨害?

  • お腹もいっぱいになったので、さっそくお花見に出かけます。<br /><br />駅前の路地からさっそく菜の花が。。。<br /><br />

    お腹もいっぱいになったので、さっそくお花見に出かけます。

    駅前の路地からさっそく菜の花が。。。

  • 菜の花の上の桜がこの程度でした。 

    菜の花の上の桜がこの程度でした。 

  • ウグイスが飛んできて、桜とコラボです。

    ウグイスが飛んできて、桜とコラボです。

  • 拡大してみましたが、うまく撮れてないですね。。。

    拡大してみましたが、うまく撮れてないですね。。。

  • これは翌日、菜の花と一緒に撮ってみたもの。 が、やはり寂しい感じで残念ですね!!<br /><br />来週になれば、きれいに咲いていそう。。。

    これは翌日、菜の花と一緒に撮ってみたもの。 が、やはり寂しい感じで残念ですね!!

    来週になれば、きれいに咲いていそう。。。

  • 川沿いに出てみて、どうにか咲いている木を見つけて写真を撮りましたが、他の木はまだほとんどつぼみ状態でした。

    川沿いに出てみて、どうにか咲いている木を見つけて写真を撮りましたが、他の木はまだほとんどつぼみ状態でした。

  • お店はいっぱい出ていますが、お客さんもあんまりいなくて、呼び込み合戦でした。

    お店はいっぱい出ていますが、お客さんもあんまりいなくて、呼び込み合戦でした。

  • この花は紅梅かな?<br /><br />梅の花さえまだこの程度です。 今年は寒いせいかお花見はまだまだ。

    この花は紅梅かな?

    梅の花さえまだこの程度です。 今年は寒いせいかお花見はまだまだ。

  • 川沿いの道からこのような路地を進むと。。。。

    川沿いの道からこのような路地を進むと。。。。

  • 一番咲いていた「原木」に到着しました。<br /><br />

    一番咲いていた「原木」に到着しました。

  • わ~~~、よかった!!<br /><br />これだけ咲いてれば、来た甲斐もあったわ!!

    わ~~~、よかった!!

    これだけ咲いてれば、来た甲斐もあったわ!!

  • 他の観光客の方も、まだ3分咲きくらいだね~~と言ってました。

    他の観光客の方も、まだ3分咲きくらいだね~~と言ってました。

  • こちらは一般の家庭の庭先ですので、敷地内には入らないように、静かに鑑賞するように、注意が必要です。<br /><br />ご厚意に感謝しましょう。

    こちらは一般の家庭の庭先ですので、敷地内には入らないように、静かに鑑賞するように、注意が必要です。

    ご厚意に感謝しましょう。

  • とにかく、一生懸命咲いているところを撮ります。

    とにかく、一生懸命咲いているところを撮ります。

  • ここで雨が降ってきて、次の予定へ。。。

    ここで雨が降ってきて、次の予定へ。。。

  • ちょっと離れてみたら、こんな感じ。<br /><br />やはり、南側が陽が当たるので、きれいに咲いていましたが、北側はまだまだ。

    ちょっと離れてみたら、こんな感じ。

    やはり、南側が陽が当たるので、きれいに咲いていましたが、北側はまだまだ。

  • 雨が降っている中でも、大正時代から続く噴湯を見てもう宿に向かいます。

    雨が降っている中でも、大正時代から続く噴湯を見てもう宿に向かいます。

  • これは翌日撮ったものですが、このバス停からちょうどバスに乗れたので、バスで駅に戻りました。<br /><br />

    これは翌日撮ったものですが、このバス停からちょうどバスに乗れたので、バスで駅に戻りました。

  • これも翌日ちょうど同じところに止まっていたバス。<br /><br />このバスで雨の中、170円で駅まで来れました。 ラッキー!!

    これも翌日ちょうど同じところに止まっていたバス。

    このバスで雨の中、170円で駅まで来れました。 ラッキー!!

  • 駅に着いたら、今日のお宿の送迎バスが止まっていて、こちらもラッキーなことに予約してないけど、乗ることができました。

    駅に着いたら、今日のお宿の送迎バスが止まっていて、こちらもラッキーなことに予約してないけど、乗ることができました。

  • 今回のお宿の「今井荘」に到着です。<br /><br />駅からはタクシーを使おうと思っていたのですが、行き当たりばったりでも、どうにかなるものですね。

    今回のお宿の「今井荘」に到着です。

    駅からはタクシーを使おうと思っていたのですが、行き当たりばったりでも、どうにかなるものですね。

  • ロビーには、かわいいつるしびながお出迎え。 雨で冷えた身体を温泉に入って、ゆっくり温めましょう。

    ロビーには、かわいいつるしびながお出迎え。 雨で冷えた身体を温泉に入って、ゆっくり温めましょう。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP