忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月2日の日曜日は,忍野八海へ.この日もお天気に恵まれ,富士山がとても綺麗でした.忍野八海から見る富士山もとても綺麗で,良い写真が沢山撮れました.忍野八海は富士山の伏流水を水源とする湧水池群で,パンフレットによれば世界遺産である富士山の構成資産の一つになっているそうです.大正時代頃の忍野八海の写真がありましたが,周囲は一面の畑で,そこに観光客が訪れるというような雰囲気でした.今ではお土産屋や道路・家なども沢山あり,昔とはすっかり様子が変わっているようでしたが,それでも透明な水をたたえる様子は昔から変わらないのだろうと思いました.

絶景探し【山梨(忍野八海・Oshino-Hakkai)編?-その1】

2022/01/02 - 2022/01/02

旅行記グループ 富士山

猫探し

猫探しさん

2022/01/02

忍野八海へやってきました.

朝早かったせいか,駐車場はまだ十分余裕がありました.

駐車場からは富士山がとても綺麗に見えました.

土産屋が並ぶ通りを通って忍野八海へ.駐車場からは徒歩5分くらいでした.

忍野八海の案内図.8つのうち,出口池だけは少し遠いので,今回はパスしました.各池には順番が付いていて,本来はこの順番に回るのかも知れません.

ですが,取敢えず近そうな順に回ることにしました.

先ず,No5の涌池へ.

水車小屋の前にある池です.

次に中池.

忍野八海の中では,ここが一番深くて見応えのある池なのですが,実はここは八海の中には入っていないそうです.この池は自然に出来た池ではなく,前にある土産物屋が観光用に掘った池とのことでした.

次いでNo7の鏡池へ.

池というより用水路のような感じで,水も少なく中池に比べると随分濁っていました.

次にNo8菖蒲池へ.

住宅地の中のような場所にあります.

水深は浅いですが,鯉が沢山泳いでいました.

菖蒲池から見る富士山がとても綺麗でした.

菖蒲池から少しルートを外れ,

忍野八海浅間神社へ.

忍野八海 淺間神社 寺・神社・教会

初詣の人達で賑わっていました by 猫探しさん

とても綺麗に掃除されていました.

手水もとても御利益がありそうでした.

次にNo6濁り池へ.

池と言うよりもむしろ小川のような感じで結構流れが速かったです.カモが泳いでいました.なお,濁り池という名前ですが,全く濁ってはいませんでした.

濁り池から少し歩くと,No4銚子池があります.

こちらは小さな池で水量もそれほど多くありませんでしたが,奥の方で水が湧き出ているのが見えました.

銚子池からNo2お釜池へは,新名庄川という小さな川沿いを少し歩きます.ここは春には立派な桜並木が絶好の花見の場所になるようです.

お釜池に到着

ここも本当に小さな池で,建物の直ぐ隣にありますが,水量はそれなりでした.この後鯉の池に向かいました.つづく.