寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休は伊丹へ修行のため珍しく家族4人そろって大阪へ。いや、正確には飛行機は別なので、現地集合現地解散で大阪へ。<br /><br />ビール飲み放題の道頓堀ホテルに滞在し、1日目はひらパーことひらかたパークという日本最古の遊園地、2日目はキッズプラザ大阪という科学館的なところ、3日目はキッザニア甲子園と家族大サービスしてきました。

6・8歳児連れ、三連休は家族で大阪へ:ひらパー&キッズプラザ大阪編

2022/02/11 - 2022/02/12

wakabun

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ 私鉄 自家用車

3連休は大阪へ!昨夜は東京雪でまたもや出発が危ぶまれたけど、たいして積もらず予定通り出発。午前便で伊丹へ。

ほぼ満席で羽の上のA側しか取れなかったけど、大阪城や普段見れない(富士山目当てK側が多いため)市内中心部が見れてよかった。

到着後早速ブランチに551豚まん。大阪在住のサミーさんと、今週末大阪に来ている虎吉さんが空港まで迎えに来てくれていた。サミーさんの車でひらかたパークへ!

高速から着陸機が間近に見えすごい迫力。

大阪と京都の間くらいにあるひらかたパークはなんともうすぐ110周年らしい。周りは結構な住宅地。花やしきのほうが開園は早いけど、一度戦争で閉じているため、現存する遊園地という意味ではひらパーが日本最古。びっくり。私は入場券1500円だけ購入、子供たちはフリーパスにした。小学生3700円。小学生&120㎝以上だとほぼすべての乗り物に保護者なしで乗れる。早速このフライヤーに乗ってた。腹ばいで乗るの面白い。

お昼ご飯はこの天多来(てんたくる)でテイクアウト。英語のtentacle(触手)から来ているのだけど、ウケるネーミング。

子供たちはタコ焼き500円と焼そば450円。私はさっき豚まん食べたので、ビール550円と焼きそばつまんだだけ。遊園地にしてはリーズナブル。

ぐるぐる王という海賊船がさらにぐるぐる回るような気持ち悪そうな乗り物、子供たちはすごく気に入って何度も乗っていた。こんな都会の遊園地なのに、アトラクションはほとんど並ばずに乗れるのがいい。

バッシュというスプラッシュマウンテン系の乗り物。

ウェーブスインガー。

小さな動物園も。乗り物のらなくてもたのしめる。

ヤッテミーナというアスレチックパーク。これは有料だけどフリーパスで入場可。結構大きくて、1時間くらいは遊べそう。しかし待っているほうは寒い!しかし寒い!この後カフェで暖を取り、でも寒いのにビールも飲ん夕暮れを待ち、いい感じに暮れてきたところでライトアップを見に行った。

私と虎吉さん夫妻はレッドファルコンというジェットコースターと、パチャンガという水にぬれる系アトラクションに個別払いで乗った。写真はもう一つの木製コースター、エルフ。これは子供たちだけで乗車。

• すごくいい雰囲気!

すごくいい雰囲気!

夜の遊園地絵になるなあ。

• カイトフライヤーにまた乗る子供たち。

カイトフライヤーにまた乗る子供たち。

ランタンのエリアでは光と音のショーをやっていた。

プロジェクションマッピング的なやつも。寒いけどきれい。

6時半くらいまでいて、車で大阪のホテルまで送ってもらった。ありがとうございました!

今夜の宿は道頓堀ホテル。すっごい派手な外観ですぐわかった。今回QPは生協の宅配をピックアップしてから(うっかり頼んだこと忘れていてキャンセルできず)夕方大阪入りしたので、ホテルで合流。

ロビー。いつも空いてた。

お部屋は部屋の真ん中に柱のある訳ありツイン。普通のツインよりも安くなっているのだけど、ベッドのサイズはダブル+シングルとシングル2台の普通のツインより大きくていい。ダブルに夫婦で、シングルに子供たちが。シングルにはベッドガードを付けてもらったけど、セミダブルなのかな?ゆったり幅で子供2人でも問題なし。子供は小学生まで添い寝無料なので、素泊まりで家族4人で1泊7千円強。しかも、ホテル会員(無料、ただし公式サイトより予約)だと朝食が無料でつく。

子供用アメニティと浴衣。

バスルームは狭いユニットなのが残念。大浴場もなし。

沖縄で気に入っている逸の彩と同じ系列のホテルで、無料のサービスがたくさん。アメニティ充実なので、ほぼ手ぶらで来た。ランドリーも無料かと思って着替えを持っていなかったら、有料だったので失敗した。

なんといってもここの売りは10-23時までアルコール飲み放題&アイスクリーム食べ放題!アルコールはビール、ハイボール、焼酎があり、プラカップで部屋に持ち帰れる。アイスは2種類(日替わりみたい)。コーヒーやお茶は24時間飲み放題。

マッサージチェア無料!いつ行っても誰もいないので、ゆっくりもまれてきた。

晩御飯はノープランだったので、ホテル近くで気になった秋吉という焼き鳥の店に。あとで調べたら福井のチェーンで、東京にもあった。

キャベツとトマト。キャベツが有料かあと思ったけど、安かったし、マヨソースがおいしかった。

焼き鳥は単価が非常に安く、5本単位となっている。5本で400円台のものが中心。いろいろ頼んで焼き鳥台が一杯に。この焼き鳥台、各テーブルにあり、温かくなっており、焼き鳥が冷めないという仕組み。おもしろい。皿もいらないし、一石二鳥?ポーションは小さいので、単価は安いけど、結局たくさん頼んで高くつくパターン。純けいというはごたえのある焼き鳥が、うまみたっぷりで好みだった。

心臓もおいしかったなー。おなか一杯食べて、軽く飲んで、4人で8千円弱。

グリコ。

道頓堀のハデハデ看板。

夜10時半からホテルで無料のインスタントラーメンサービスがあり、せっかくなのでいただいてみた。まあ普通にインスタントw

ホテルの朝食無料特典は地下の宴会場でビュッフェ。雰囲気が昭和のまさに宴会場だった。ほとんどひといなくてがらーんとしている。

有償でも1500円らしく、簡素ではあるけど、十分。

こんな感じで。小鉢のお総菜がうれしかった。

今日は家族でお出かけ。久しぶりだなー。歩いて日本橋(にほんばしじゃなくてにっぽんばしなのね)の駅まで。そこから地下鉄で扇町まで。

駅直結のキッズプラザ大阪へ。遊んで学べる子供のための博物館らしい。大人1400円と結構高いなと思ったのだけど、小学生は800円、未就学児は500円だった。再入場可能なので、お昼は外で食べて、午後も遊べそう。

真ん中の吹き抜けにあるアスレチック遊具はフンデルトヴァッサーのデザインらしい。

残念ながらチューブスライダーはやっていなかったけど、楽しそうな仕掛けが一杯。

最上階は科学館的施設で科学の色々を遊びながら体感できる。最近全国あちこちでこういう施設に行っているけど、息子がちょうどいい年ごろ。しかも午前中はがらがらでびっくりした。年配のスタッフが多く、子供たちと遊んでくれたり、手取り足取り教えてくれたり。写真撮り忘れたけど、ワークショップ的イベントもあり、この日は織物で、私と娘で参加したけど楽しかった。

私が面白いなと思ったのは多文化ひろば。世界のいろんな民族や家、楽器の紹介がある。

ブロックで遊びながら家を作る。

世界のいろんな楽器は実際に触って演奏できるのがいいね。インドネシアの楽器。

あっという間にお昼の時間。すぐそばは天満商店街。

歩いて5分くらいのところにあるお好み焼き100名店の千草。幸い待ち1組で、割とすぐに入れた。

古めかしいお店だけど、若くて元気なお兄ちゃんが焼いてくれる。肉や海鮮の入ったちゃんぽん焼きそば。甘めのたれでうまい。

豚玉とイカ、エビ、たまごのものを1つづつ。とてもサックリふわふわで軽いので、ぺろりと食べられちゃう。やはり家で焼くのとは雲泥の差だなあ。おいしい。お会計は3000円くらい。

キッズプラザに戻り、デジタルな遊びができるコーナーへ。

手で形を触って物を当てる目の見えない人の体験ができるコーナーとか、ダイバーシティー&インクルージョンな展示も。

シャボン玉の中に入れるコーナー。

シャボン玉で遊べるコーナーもあり、これが楽しくて、最後ずっとここにいた。息子はシャボン玉作りが職人並みにw

ホントいろんな遊びがあって飽きない。午後になって人は増えたけど、それでもほとんどの遊びが待ちなしでとてもよかった。無料のロッカーもあるので、荷物も置けて快適だった。10時半ごろ来て、結局閉館の4時までがっつり遊び倒した。で、外に出たら立派な公園があり、さらにここでも遊ぶ。

ホテルのある道頓堀界隈を散策。でかい立体看板が大阪らしい。

神戸牛なのにスパイダーマン&ホタテ??

いい感じ。

かに道楽と串カツ。

寿司も飛び出る。

タコ焼き。

餃子も飛び出る。

晩御飯は串かつ ひょうたん 本店をネット予約していた。

個室なのがいいな、と。6人席に4人でゆったり。電話があり、追加注文もそれでできてカラオケ感覚。

とりあえずのきゅりと枝豆とキャベツ。

串カツは好きなものをアラカルトで頼んだ。4人分なので大量!単価安いけど、小さいし、パクパク食べれちゃう。揚げ物なのに恐ろしい。

さらに追加。子供たちに好評だったのはカツはもちろん、もち。

QPが頼んだ揚げ餃子はいまいちだった。ホテルでもう飲んできたので、1杯しか飲まず、家族4人で7千円くらい。

道頓堀にあったスクリーンに4人うつってみた。

• らびたんさん 2022/02/22 15:29:56
    生協の牛乳
    wakabunさん、こんにちは。

別々に大阪入りした理由が「生協の牛乳」
    これすみませんめっちゃ笑いました( ゚д゚)

逸の彩系列のがあるなーとなんとなく視界に入ってはいましたが、
    洗濯機は有料なんですね。

この時期って外ただ待っているだけだと寒いですよね。
    遊園地系だと足にホッカイロ入れてるんですが、こないだ靴を買い換えたばかりのところでホッカイロ入れていたらきつかったみたいで、水ぶくれができてしまいました。
    即、持っていた爪切りで破いてやりました。。(危険)

扇町のキッズプラザよさげですね。
    2年くらい前に外の公園だけ行ったんですが、中には入らず。
    様子がわかったし、小学生になった今なら楽しめそうなので次に大阪行くときは候補にしますね☆

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/02/22 23:10:44
    牛乳、よくわかりましたね
    らびたんさん、こんばんは。

生協とは書いたけど、牛乳とは書いていないのに、よくわかりましたね!確かに牛乳が鬼門です。他に冷凍肉もいくつかありましたが。

洗濯機は有料でもたかが数百円なんですが、有料とわかっていたら着替え持っていったので悔しいです。

足のホッカイロで低温やけどですか?私スキーの時よく入れてます。入れていてもさほどあたたかく感じず…らびたんさんのは靴下が薄かったのかな?まあでも北海道ならホッカイロ用意してるんですが、大阪でこんなに寒いとは思わず、想定外でした。

キッズプラザ、娘さんの年齢くらいだととても楽しめると思います。大阪は他にもたくさん見るもの&遊ぶところがあるので、わざわざ行くほどでもないかもしれませんが、もう一通り観光してるならここはありかと。一日余裕でつぶれますよ。他にもまだ行けていない科学館&博物館系が大阪にはあるので、再訪しないとですね。