熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月11日です。<br />本来はランタン祭りへ行く予定にしておりました。1月のある日、スマホに電話が。市外局番からして九州らしいのだが電話がかかってくる予定があったっけ?<br />出ると、ランタン祭り鑑賞時に泊まる予定にしていたホテルからです。「コロナ感染の軽症者等の養生ホテルになりましたので、キャンセルさせていただきます」とな。<br /><br />ということで、他のホテルにしようかと思ったのですが、まんぼうが出たのでキャンセルする人たちもいるけども、今更だと高いしな~。フェリー代使うなら熊本で温泉でも入るかと熊本でうろうろ予定に変更します。<br /><br />まずはおいちゃんを逆迎えに天草まで行き、寄り道しながら再び熊本市内へ戻ります。<br /><br />

熊本市内から天草へ行き熊本市内へ戻ってきます 2022.2月熊本旅【2】

2022/02/11 - 2022/02/11

584位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 熊本ドライブ

まひな

まひなさん

2022/02/11

2月11日です。

JRローカル 自家用車

快速あまくさ号で向かってから路線バスにて向かうということも出来ますが、時間とお金がかかるので、列車+船利用。
    あまくさみすみ線で向かいます。朝から乗ることなんてなかったんですけどね。。。

熊本駅

熊本駅から列車で三角駅へやってきました。
    個人的に九州で熊本駅に続き利用する三角駅。写真の右側のほう。駅でいえばトイレの近くで工事をしていました。何が出来るんだろう。

このところ天草はいろんな工事をしていますね、ま、三角駅は天草じゃないけども天草へ行く玄関口です。

三角駅

船を利用する際はたいてい時間がなかったりなので、看板があるなんて初めてみたかも。

三角港 乗り物

10:15出航。

三角港からは貸し切り~~

後方は雑魚寝スペース。

小屋河内港寄港で4名乗船(傍に病院があるので通院者と付き添い2組)
    嵐口で1名乗船。

1時間35分後、到着。

定期船はすぐに出航していきます。

さて、私はというとおいちゃんの車に乗り込み、12:15発のカーフェリーで大道港へ向かいます。

曇天でしたがだんだんと晴れてきました。

三角からの船に乗船の際、何気にみたグーグルマップに表示されたポイント。車でそのポイントのところへきたので寄ります。
    ほぼ国道沿いにあります。

永目あこうの樹は永目神社の中にあります。

天然記念物

雰囲気を出すためにモノクロの加工にしてみます。

樹齢300年です。

• 根が年月を物語っています。

地図を見る

根が年月を物語っています。

永目のアコウの木 自然・景勝地

すごいとしか出てこない。

ほんと大きなあこうの樹です。

国道まで出ないと全貌が入りません。

素晴らしいあこうの樹です。

対岸は八代です。

藍のあまくさ村で休憩。
    おととし出来たアマビエとビック四郎。

藍のあまくさ村 専門店

ロン毛

まっぱだよな、寒いよな。

宇土まで戻ってきました。実はいちご狩りをしたいな~~なんて思っております。
    明日行く方面で高設置でイチゴが取りやすいというところを見つけたのですが、旅立つ数日前に見つけたため、連休が絡んでいるので予約がいっぱいとのことでした。
    グーグルマップにて宇土で見つけた農園に電話をしてみると予約は大丈夫とのことですが、おいちゃんが出来るかどうかということもあり、当日見学させてもらい出来そうならお願いしますと頼んでいました。

一般的なイチゴ畑でしたので、おいちゃんには厳しいな~~。ということでいちご狩りは諦めます。ま、そもそももう16時前なので閉園前ですけどね。

料金

イチゴの直売もあるので買うことに。2種類のイチゴがあったのでおいちゃんが「両方買ったら」というので、1箱ずつ買おうとすると「他のお客さんも来て買われるから1箱のみで」だそうです。
    1パック500円と箱のままで買うと箱代がかかりました。

スムージーの販売もあります。寒いので今回はパス。

2台ほど車がやってきていました。
    私たちが車を出すころには「完売です」の札に変わっていたので、残りの3箱を買われていかれたようです。

1パック食べます。

• 大きいよね~~。<br />ちょいと酸味があるイチゴです。

地図を見る

大きいよね~~。
    ちょいと酸味があるイチゴです。

荷物はザ・ニューホテル熊本に預けているので荷物を取りに行ってから、今宵の宿へ行きます。クレナイホテルです。

久々2度目の利用。どうやら家族経営のようです。同じ階にあるプライベートルームに子供が入っていきました。こちらのお子さんのようです。

熊本市場前 ビジネス クレナイホテル 宿・ホテル

ここは駐車場無料

バス・トイレがセパレート

県道沿いにあってまわりもお店が色々あるのでめっちゃ便利。ただし駅からは徒歩20分ほどかかるため定宿にはならないですけども。

洗面所

テーブルありなのでそこまで狭くはない。

クローゼット。

ティーパックは冷蔵庫に入ってましたよ。

そして1Fには焼肉ホルモンがあるんです。以前は焼き鳥屋だったような。
    部屋はちょうど焼肉屋の上でした。

最近よく見かける0秒レモンサワ―がありますよ。
    そこまで呑むかな~ということで今回は通常のドリンクを頼みます。梅酒がずっとブームなんですよ。

おいちゃんはホルモンのほうが好きなので、焼き肉の際はいつも食べてます。つーことで盛り合わせを。

焼肉ホルモン くたみや 田崎店 グルメ・レストラン

せんまいが食べたいといつも言うんですが、天草のなべしまにはないんですよね。こちらにはあるので、おいちゃんはかなり楽しみにしてはりました。

お昼はよろずやで寿司を食べようかと言っていたのですが、夜をこちらで食べることに決めたんで、よろずやで食べると肉が入らなくなるから昼抜きでやってきました。

注文はタッチパネルにて。

おいしいからごはんいワンバウンドをして食べたいところですが、辛ラーメンが食べたくなった。
    辛いのは得意じゃないですが辛ラーメンは年一くらいは食べるかな。一口目は美味しいのですが、すぐに口がバカになるんですよね。

玉子やらシイタケやらクッパと合わせたなと思うので、ちょっくらマイルドになっているのかもしれないが、やはり2口目からバカになってます。
    そして、おいちゃんが「おなかいっぱい」とキムチの盛り合わせもこのタイミングに回してくるので、くちびるが腫れた感じになってます。

くたみやさん。

タレは2種類ありますが、味噌だれのほうが美味しかったかな。

だそうです。

まんぼう時の営業時間です。

隣は青果市場です。夜中ですが早朝の準備で絶賛仕事中。

さ、次も長距離運転でーす。

• へびおさん 2022/02/27 11:35:35
    ホテルキャンセル!?
    まひなさん
    こんにちわ

熊本旅行では色々アドバイスや現地情報を教えていただきありがとうございました!
    失敗もあったけど、無事旅行を終えて絶賛旅行記作成中です。

ところでまひなさんが予約していたホテルがコロナ感染者に使われるのでキャンセルって、他のホテルの手配とかはしてくれないんですか?
    それによって金額に差が出たり旅行の予定を変えざるを得なくなったら、私だったら暴れちゃうかも・・・

まひな

まひなさん からの返信 2022/02/28 00:33:27
    Re: ホテルキャンセル!?
    へびおさん、こんばんは!
    お帰りさない!

へびおさんの旅行記の内容が濃く楽しいもので、とても読み応えがあって作成分を一気読みさせていただきました!
    今後は逆に参考にさせてもらいます!

長崎のホテルですが、そうですよね、これに行く気満々で飛行機ももう予約して、という方々がそれに遭ってしまったら「おいおい。。」ですよね。

まだ新幹線の予約前でしたし(ま、これは熊本往復なので関係ないですが)、長崎へは天草からのスタートですし、このご時世のランタン祭りはいつもの祭りより規模は小さいでしょうけども、やはりホテルの空き状況や料金のことがあって日が迫ってから手配すると空きもないですし、料金もただでさえ高い時期なので他のホテルへの手配をしてくれよ~~、てなのは全く頭になかったです。。。

ただそのおかげで柳川のさげもんめぐりというのを知り、今回は1か所をさらっと観ただけでしたけども、ランタン祭りは何度か観に入っているので、来年は柳川をメインで行こうかな~~と思っております。

まひなさんのトラベラーページ