横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜出張での行ったとこ食べたとこ備忘録です。<br />そもそも横浜って何十年ぶりだろう。<br />中華街は行ったの覚えているなぁ、確か香港旅行に行ったあとくらいで、あまり美味しくなかった記憶がある。<br />出張から帰ってきて、ばばにランドマークタワーすごいよって言ったら、昔にランドマークタワーのキタムラに行ったよって。( ゚д゚)<br />行った頃すら覚えていないほど記憶から消えている。<br /><br />今回は雨網様で風も強くで残念な観光でした。

2022年 冬 横浜みなとみらい 行ったとこ食べたとこ備忘録♪( ´θ`)

2022/02/13 - 2022/02/14

big香港さん

横浜出張での行ったとこ食べたとこ備忘録です。
そもそも横浜って何十年ぶりだろう。
行った頃すら覚えていないほど記憶から消えている。

今回は雨網様で風も強くで残念な観光でした。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

保土ヶ谷出張でホテルを探していたら一月メトロポリタン丸の内に宿泊したポイントが2600ポイントあるのに気づく。そしてJRホテル系で探すと2021年オープンしたホテルメッツが横浜駅と桜木町駅にあり、出張的には保土ヶ谷の隣駅の横浜駅ですが桜木町でも問題なし。
    また、桜木町の方がみなとみらいのプチ観光に便利なのとトイレとお風呂がセパレートになっているとのことで桜木町メッツを選択。さらに朝食付きの1日50室の開業1周年アニバーサリープラン♪ 6,175円でポイント利用で3,575円で宿泊できました。

JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町 宿・ホテル

桜木町駅直結のバランスいいおすすめホテルです。 by big香港さん

メッツ桜木町の一階は旧鉄ギャラリーになっていて、かつて横浜で活躍した110形蒸気機関車が展示されています。

D51とは違って赤いラインが可愛らいしいですね。

横からパチリ。

連結器は、今のヨーロッパでも見られるネジ式連結器ですね。

客車。

中はシンプルだけとお洒落ですね。
    シートの足が美しい。

初代横浜駅のジオラマです。

だんだん色が変わって夕焼けの初代横浜駅。

今度は夜。

風情がありますね。

当時は一般人は運賃が高くて乗れかったんでしょうね。

当時の鉄道に関する資料が展示されています。

計算尺だ懐かし~。

貨物輸送で物流の流れも大きく変わりました。

遠方信号機も展示されています。

エスカレーターに乗って上から機関車を眺めることができますよ。

エレベーターでホテルフロントのある3階に上がります。

セルフチェックイン機が4台設置されています。
    わからないことはホテルの人が教えてくれます。

簡単なようで最初は難しんだよね。(笑)

スマホのアプリを立ち上げてピッとしてチェックイン。

ロビーもお洒落でゆったりしています。

6,000円台で泊まれる都心のホテルでこの雰囲気は、皆さん満足できるホテルだと思います。

コーヒーも24時間飲み放題です。

洗い場付きのお風呂を売りにしているので入浴剤は8種類と沢山あります。

3階には自販機

氷、電子レンジがあります。

ドラム式ランドリーも4つもあっていいですね。

JRグループだけあってスイカやパスモが使えるのはいいですね。

廊下は線路の模様になっています。

モノクロームの架線のフォトが渋いですね。

今日のお部屋は最上階の1228号室です。
    予約時に高層階をお願いしておきました。

スマホのモバイルキーで開錠します。
    モバイルキーは部屋番号も書いてあっていいですね。
    カードキーの時は、いつもレシートの部屋番号をパチリしています。(笑)

どことなく、部屋のドアが広い感じがします。

ピカピカなお部屋ですね。

ハンガーも6個あって十分ですね。

コンパクトだけと機能的な間取りで圧迫感がありません。
    L字の部屋がポイントですね。フリースペースが広い。

部屋からは、みなとみらいの象徴のランドマークタワーが見えます。
    雨なのが残念ですね。

ベット側からパチリ。
    テレビはパナソニックビエラの40インチくらいです。
    ホテルでパナソニックなんて贅沢ですね。

枕元には部屋のスイッチとUSBコンセント。

テレビのショップ情報。
    一階は成城石井、レストランKITEKI、旧横ギャラリー。
    二階にはスタバがあります。

IOT化されておりランドリーの使用状況が部屋からわかるのはいいですね。

お部屋のカテゴリは5種類です。

机はコンパクトだけと機能的、100VコンセントとUSBコネクタがあります。

テレビの下は冷蔵庫と引き出し。

色々なタイプのスマホが充電できるやつ。

電気ポットとグラス類。

フリースペース。

中が見えるタイプの冷蔵庫なのでチェックアウトの時に忘れなくていいですね。
    仙台に旅行に行ったときに、急いでいて笹かまを冷蔵庫に忘れたな。

びっくりしたのは机に入っていた板。

何かなーと思って、パキパキっとすると、な・なんとデスクライト。
    これ欲し~。

洗面所です。
    ここに置いてあるのは歯ブラシだけです。
    必要なアメニティは3階の入浴剤の置いてあったところから取ってきます。

何気に脱衣籠があるのが凄いですね。

このホテルの売りのトイレとお風呂は別々です。
    シングルルームには十分な広さのトイレです。

シングルルームなので不要ですが閉めることもできます。

洗い場付きのお風呂は、シャワーカーテンの鬱陶しさがなくていいですね。
    シャンプー類も泡立ち良し。

ただいま16時です。
    遅いお昼ご飯は、ハンバーグが食べたーい。
    スマホで探すと桜木町駅のCIALにキッチン ジョーンズにハンバーグがあるそうでやってきました。

キッチン ジョーズ CIAL桜木町店 グルメ・レストラン

美味しい洋食が色々詰まった大人のお子様ランチ♪ by big香港さん

どれも美味しそうですね。

店内は落ち着いたアメリカンな雰囲気です。乃木坂46の伊藤純奈ちゃんも推してます。

1978年に横濱元町で創業して44年の昔ながらの洋食屋さん。キッチンジョーズとして桜木町駅店のみのようですが様々な形態で横浜中心に店舗展開しています。

メニューを見るとオムライス、ナポリタン、ハンバーグ、海老フライ、チキンカツ、ポテサラの盛り合わせの『大人のお子様ランチ』1,680円が目に止まり注文。
    これにサラダドリンクセット350円を注文しました。

さらにメイン料理以外にトッピングが可能です。

サラダが先にやってきましたが、勢揃いするまで我慢して。
    はい、ジャーン(笑)

特製和風ドレッシングのサラダはみずみずしくて美味しいい。♪( ´θ`)

大人のお子様ランチは、好物だらけの盛り合わせ。
    海老フライ、チキンカツも大きくてサクサク、ハンバーグはジューシィで美味しい。
    ナポリタンも食べごたえあります。久しぶりに食べたオムライスはしっとり美味しかったです。

観光案内所で雨でも楽しめる場所を教えてもらって、マップをもらいてくてくお散歩です。

桜木町駅観光案内所 名所・史跡

桜木町駅の柱には、日本の鉄道の歴史を知ることができます。

今から150年前の明治5年(1872年)、新橋~横浜間のおよそ29キロメートル間に日本初の鉄道が開通しました。そして、当時の横浜駅(横浜停車場)は桜木町駅にあったんですよ。駅舎も2階建の2棟あり立派ですね。

桜木町駅

時代と共に変わる桜木町駅を知ることができます。

雨だけと横浜みなとみらいプチ観光しましょう。

てくてく歩いて後ろを振り返るとホテルメッツ桜木町が見えますね。

帆船の日本丸が見えますね。

帆船日本丸 名所・史跡

横浜ランドマークタワーにやってきました。
    家に帰ってばばに凄いよって言ったら、昔、バックのキタムラに行ったじゃんって言われた。( ゚д゚)
    20年以上前に来たらしいから覚えてない。

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

なんとなく何処かに似ていると思ったら、シンガポールのマリーナベイサンズっぽい。

中華街のある横浜、一階には中国の春節を祝う巨大な人形が飾られています。

ランドマークタワーを出ると巨大なウネウネが( ゚д゚)
    皆さんよくパチリしてるやつですね。

振り返ってランドマークタワーとパチリ。
    このウネウネ苦手かも。
    気分悪くっなってきた。

横浜ランドマークタワーを通り過ぎると、高さが段々に変わるビルが特徴のクイーンズスクエアです。

クィーンズスクエア横浜 名所・史跡

ヨコハマグランドインターコンチネンタルですね。

横浜のシンボルの特徴のある形は、海に浮かぶ白いヨットの帆をイメージしいるそうです。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

ヨコハマグランドインターコンチネンタルの先にはハンマーヘッドと最近できたインターコンチネンタルpia8。

まだ、ライトアップには明るいようですね。

コスモクロック21 テーマパーク

カップヌードルミュージアムです。
    チキンラーメンを手作りしたり、自分だけのカップヌードルを作ることができます。

小学校の頃、鵜原海岸の岩場の海水浴場で食べるカップヌードルが美味しかったなぁ。

皆さんはどのカップヌードルが好きですか?
    じじは、季節限定のミルクシーフー道が大好きです。♪( ´θ`)
    最近は辛麺に粉チーズとトッピングして食べるのも好き。♪( ´▽`)

カップヌードルミュージアム 横浜 テーマパーク

フォートラの皆さんが絶賛しているインターコンチネンタル横浜 Pier 8 が見えてきました。
    低層階のホテルなんですね。

インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

新港ふ頭客船ターミナルも兼ねてるんですね。

中に入るお洒落で落ち着いた感じでした。

横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

デッキに出ると夜景はガスってて残念。
    海っぺりだけあって風が強いですね。

108年前の1914年に新港ふ頭に建設され日本で最初の湾港荷役専用クレーン。
    その形からハンマーヘッドクレーンと呼ばれました。
    関東大震災でもびくともしなかったそうです。

現在はほとんどがコンテナ専用のキリンと呼ばれるガントリークレーンですね。
    ハンマーヘッドのクレーンは通常のフック型で50トンまで吊れます。
    綺麗に整備されているようで、いざという時には使えるのでしょう。

ちなみにじじの工場は、製品を船積みするのに250トンのデリッククレーンがあります。

いい感じで日が暮れてライトアップもいい感じ。

赤レンガ倉庫にやってきましたよ。
    なぜかイチゴのオブジェ。

こちらも横浜を代表するスポットですね。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

設定をアンダー(暗め)にしてパチリ。
    いい感じ。

赤レンガ倉庫の1号館では多摩美術大学の卒業作品が展示されていました。

赤レンガ倉庫の店内にある扉の車輪のデザインがカッコいい。

新港サークルウォークの鉄橋の間からコスモクッロクをパチリ。

新港サークルウォーク 名所・史跡

ランドマークタワーが霧に隠れちゃって残念ですが、みなとみらいらしい写真をパチリできました。

汽車道の夜景が綺麗ですね。

雨も降っているのでゴンドラに乗って帰ろうかな。

ゴンドラもネオンが綺麗ですね。

街中にゴンドラなかなかいいですね。

2021年4月22日より桜木町駅前と横浜ワールドポーターズ前を結ぶ日本初の都市型循環式ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」がに運行開始しました。
    出来立てホヤホヤの乗り物ですね。

YOKOHAMA AIR CABIN 乗り物

料金は片道1,000円とちょっとお高めですが、乗り物大好きなので乗りますよぅ。

静かで乗りごごちもGood。

夜景が綺麗ですね。

5分間の空中散歩であっという間ですが、新たな角度からの景色が見れて綺麗ですね。

ホテルの一階にある成城石井で飲み物やオヤツをお買い物。

部屋からの眺望はこんな感じで夜景が見れました。

寒い夜の散歩で冷えた体を入浴剤で体を温めます。
    檜の香りでリラックス♪( ´▽`)
    ゆったり浸かってポカポカになりました。

おやすみなさい。

2022年2月14日(月)
    おはようございます。

ただいま朝の5時です。
    散歩しにやってきましたが風が強い。

桜木町駅

都会の朝は早い。
    始発電車は4時18分からです。

わかりやすいマップですね。
    みなとみらいではなく、反対側の野毛地区メインになってます。

桜木町駅の柱にも昔の鉄道に関連した資料が展示されています。

昭和の時代のお茶は右の容器でしたね。

崎陽軒のシウマイは68年前の1954(昭和29)年に販売開始されました。
    お馴染みの陶器製の『ひょうちゃん』も最初からあったんですね。

雨風落ち着かないし、風邪ひいちゃうとまずいのでホテルに戻ります。

朝食は朝6時30分から一階のKITEKIでいただけます。

DINING RESTAURANT KITEKI グルメ・レストラン

レタスが沢山。♪( ´θ`)

サラダのトッピング。

お惣菜も色々あります。

こちらはホットミール類。
    横浜らしくナポリタンもありますよ。

KITEKIは昼や夜は横濱ビーフやナポリタンがいただける5つの専門店があるフードホールとして営業しているので朝食会場の雰囲気も元気が出る感じでいいですね。

朝カレーいただきます。

ドリンクは牛乳をチョイス。

デザート類。
    写真には写っていますが、気づいた時にはなくなっていた左上のマリトッツォ。
    お一人様一個限定で追加はないらいしいので朝一番じゃないと食べれないみたい。
    写真を拡大してみるとプレーン、レモン、ストロベリーがあったみたい。
    無念。

小籠包は、冷めちゃって皮が硬くなっっているのが残念、でもこれは仕方ないですね。
    ホテルの朝食を取らない人は、前日に成城石井で朝ごはんを買っておくといいですね。

部屋に戻ったら、外は明るくなっていました。

チェックアウトして保土ヶ谷へ出張です。

チェックアウトしてホテルをパチリ。

出張も無事に終わり、千葉駅の駅中にある松戸富田麺業で晩御飯。
    タイミングよくほどんど並んでいません。

松戸富田麺業 グルメ・レストラン

松戸の人気店とみ田のつけ麺が千葉駅構内(改札内)でいただけます。 by big香港さん

今日はつけ麺ではなく、ラーメンにしました。
    スープはあっさり系で美味しいですね。
    麺は太麺のちぢれ麺、喜多方ラーメンの麺ぽい感じです。
    チャーシューは3種類ほど入っていました。

ごちそうさまでした。

• ふわっくまさん 2022/03/07 12:17:43
    横浜・・
    big香港さん、こんにちは。
    初めて掲示板に、お邪魔します(^_-)-☆

ご出張で横浜に1泊されたそうで、真新しいホテルで快適に過ごされたのですね。
    たらよろさんとニアミスだったご様子で、思わずポチっとさせていただきました。

実は1月に横浜を通過したのですが、そろそろご時世を考えてスルーしてしまい・・
    けれど機会がありましたら、エアキャビンなど間近で観てみたいと思っております。
    ・・興味深く拝見させていただき、ありがとうございました。
              ふわっくま

big香港

big香港さん からの返信 2022/03/08 23:40:23
    RE: 横浜・・
    ふわっくまさん、こんばんわ。

書き込みとポチありがとうございます。

私もたらよろさんから近くにいたという書き込みがあってびっくりしました。
    似たようなので両親と一緒にハロン湾に旅行に行った時に、母親のバイト先の人と会ったのもびっくりしました。

横浜の6000円台の新しいホテルでバス、トイレ別は快適ですね。

私の旅行記はほとんど出張の合間のプチ観光です。
    エアキャビン、あっという間に終わってしまいますが、今までと違う角度での綺麗なみなとみらいが見えていいですね。

コロナ禍ですが、ちょっとずつ暖かくなって春を感じられたていいですね。

でわでわ
  • たらよろさん 2022/02/22 22:33:53
    どこかですれ違っていたかしら?
    こんばんは、big香港さん

いやぁー。
    同じ日に横浜みなとみらい、ぶらぶらしています。
    あっ、でも私は13時ごろにランチに出かけて、
    15時くらいにホテルに戻って、そこからはお出かけせずにホテルからハンマーヘッド見てました。
    big香港さんが撮っておられるpier8に泊まっていましたー。
    私が泊まっていたお部屋の電気がついている…と、
    妙に興奮してしまって。
    もしかすると、お部屋からハンマーヘッドの下に来られている
    big香港さんを見ていたかもしれません…。
    これだから、4トラでの旅行記は楽しいんですよねー笑

たらよろ

big香港

big香港さん からの返信 2022/02/24 00:06:00
    Re: どこかですれ違っていたかしら?
    たらよろさん

こんばんわー♪( ´θ`)

コメント見てびっくりました。
    pier8に宿泊されていたんですね。
    hammer headの中を通り過ぎたので周囲100m以内にいたかもしれませんね(笑)
    13年ほどフォートラやっているとこんなことがあるんですね。