白浜(千葉)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も南房総へ花摘みに行ってきました。今年は息子夫婦と孫と一緒に5人旅です。昨年は2月の後半に行って花の時期としては少し遅かったかなと思ったので、今回は2月初旬に計画しました。ところが今年は思いの外、寒い時期が長引き、逆にちょっと時期が早かったかな?という感じでした。<br />息子夫婦のリクエストで行程にいちご狩りも入れてみましたが、初めての体験で、とても楽しい旅行になりました。<br />関東は前日から大雪でしたが、当日は雪も上がり晴天、コロナの影響か雪の影響か観光客もそれほど多くなく、渋滞に遭うことなく予定どおり周ることができました。久しぶりに美味しいものをたくさん食べ、しっかりと花摘みもでき、家の中が花一杯になりました。

南房総早春の旅 いちご狩りと花摘み

2022/02/11 - 2022/02/12

オッ

オッさん

楽天トラベル

本日晴天、ドライブ日和です。前日の関東地方の雪で道路状況が少し心配でしたが、雪はすっかり溶けて道路も乾いていました。まずは館山自動車道をひた走り、渚の駅たてやまへ向かいました。

館山道は富津を過ぎたあたりから車線減少で渋滞することも多いのですが、本日は車が少なくスイスイと進み、目的の’なぎさ食堂’に予定よりずいぶん早く11:30前に着いてしまいました。

事前にEPARKを使って12:30に予約入れておきましたが、店はまだガラガラで、すぐに入ることができました。壁で仕切られた座敷席(掘りごたつ風)に案内され、テラス方向に海も見えます。

館山なぎさ食堂 グルメ・レストラン

きょうは昼からガッツリ刺身定食をチョイス。天ぷらまで付いてオイシ-!

妻はお気に入りのアクアパッツァです。

食後は本日のメインイベントいちご狩りです。ホテルから近い「白浜いちご狩りセンター」に行ってみました。途中、道の駅南房パラダイスに寄って房総フラワ-ラインを走ってきましたが、道端には菜の花も咲き始めていました。

ハウス内は何とガラガラ。私たちの他に2組だけ、貸し切り状態でした。ちなみに大人30分食べ放題1,700円です。

中は結構広くて、おいCベリ-、エンジェルエイト、やよい姫、かおりの、紅ほっぺ、章姫の6種類食べられました。

エンジェルエイト、白いイチゴです。

ちょっと見た目すっぱそうですが、このピンクの種は食べごろで甘みもあります。粒が大きくて、少し青リンゴの様な風味がしました。練乳つけなくても甘く食べられます。

やよい姫。中まで赤い色がついています。

結構酸味もありますが、こちらも練乳まったく必要ありません。

かおりの。まさに上品な香りです。

桃の様な風味です。これも酸味が無くとても甘い。

紅ほっぺ、真っ赤で粒が大きく、見た目ザ・イチゴ、とても美味しそうないちごです。

甘さの中にしっかりと酸味もあり、食べ慣れた味でした。でも店で買ったものと甘さが違いますね。甘くてオイシ-。

イチゴだらけ。。。好きな大きさや色を選んで自由に食べられます。初めて経験しましたが、楽しいですね。

章姫。大ぶりでつややか。種類によって味はこんなに違うんだ、と実感しました。

このイチゴ、6種類の中で一番甘く、私は最も気に入ったイチゴです。酸味が全くありません。大きいですし食べ応えがあります。
    30分1,700円ってどうなんだろうと思って入りましたが、お腹いっぱいずいぶん食べました。決して高くはなかったです。イベントとしても家族で楽しめますのでアリですね。また行こう!って思いました。

今日は何処に行っても待ち時間が無く、思いのほかスム-ズに早く回れました。ホテルのチェックインまで時間もあったので、ホテルに車を置いて野島埼灯台まで歩いてみました。ホテルからこんな感じで見えます。

港の風景。

まずは厳島神社へ。

今年は初詣行ってなかったので、こちらでお参り。

野島埼灯台です。昨年は補修工事中で入れませんでした。

野島埼灯台 名所・史跡

入場料300円です。螺旋階段を上まで登ってみました。

こんな感じでとても良い景色です。これは、登ってみた方が良いかも。。。なかなか見られない景色です。

登れる灯台日本で16基なんですって。少ないんですね。去年行った山口県の角島灯台もそうだったんだ。遅くに到着したので閉まってました。登れず残念。。。

灯台の入口近くに展示室があります。こちらは無料で見学できます。

この灯が船の運航を助けてくれるんですね。

本日お世話になる温泉宿「南房総白浜 季粋の宿 紋屋」にチェックインです。コロナ対策で1組ずつなので順番が来るまで車の中で待ちます。

季粋の宿 紋屋 宿・ホテル

赤ちゃん連れでも気軽に宿泊できます by オッさん

私たちは洋室ツインを選択。

2階の部屋で窓から海と水平線が見えます。とても明るい部屋です。

息子夫婦は子供用の1階和室。子供向けにマットやおもちゃが用意されています。さすが「妊婦さんにも赤ちゃんにも優しい宿」で、乳児にも気を使ったホテルです。

館内の廊下。

子供用にプレイル-ムもあります。

2Fの部屋のテーマは’海と空のツイン’窓の外はこんな景色です。

風呂上がりに部屋のソファに座って、ゆったりとこんな風景が見られます。極楽。

さて、夕食です。皆さん個室になっています。これも赤ちゃん連れには助かりますね。

家族でゆっくりと美味しい料理を楽しみました。座敷なので皆で赤ちゃんの面倒も見られます。前菜と地魚のお造り。

シ-フ-ド入りサラダ。

大根たっぷりのぶり大根。

ジビエ料理はイノシシです。

本日の夕食メニュ-。ゆっくりと食べられました。ごちそうさまでした。

あっという間に2日目。朝食は昨日と同じ部屋で鯛茶漬けです。

10時過ぎまで部屋でゆっくり、朝の景色です。本日も快晴。今日は花摘みです。
    今回ホテルは満室の様でしたが、チェックインから時間をずらして1組ずつ入れたり、食事は朝夕個室にするなど、ホテル内ではほとんど他のお客さんと会うことはなく、コロナ対策は万全といった感じがしました。

ホテルを出発して、まずは白間津で花畑を散策しながら、開花状況をチェック。ストックが咲いてます。

白間津お花畑 花見

少し早い感じでしょうか。一昨日は雪でしたからね。

去年と同じ千田の花畑で花摘みをしました。

道の駅 ちくら 潮風王国 道の駅

ポピ-は15本で300円、他の花は7本で300円です。おばちゃんが1,2本多く取ってもいいよと声かけてくれます。安い!

花摘み後’道の駅ちくら’でクジラコロッケを食べました。若干くじら味を感じました。

こちらが道の駅。

千倉丸のオブジェ。

海がすぐそば。風が強くて結構荒れていました。

お昼は人気店の美浜寿司です。電話で予約を入れてから行きましたのですぐに入れました。結構お客さんが多い様で注文して出てくるまで30分くらいかかりました。12時過ぎには予約一杯で来客をお断りしている様でした。

美浜寿し グルメ・レストラン

おまかせ握り。オイシそ-、いや美味しかったです。

帰り道にくじらのユッケを目指して’房総の駅とみうら’に寄ってみました。

野菜や美味しそうな魚介類が安く売っています。こちらで本日買物をして帰途につきました。

房総の駅 とみうら テーマパーク

くじらのユッケありましたよ!ついでに買ったカキと一緒に今晩の夕食になりました。カキは軍手とドライバ-でこじ開けました。

本日の花摘みの成果。

ポピ-は蕾を。開花を待ちながらしばらくお楽しみです。今回も近場で楽しく旅行ができました。家族で行った早春の南房総、良かったです。