2021/12/28 - 2022/01/07
87位(同エリア305件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,133アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2021/12/31
-
徒歩での移動
実家から
2022/01/01
-
徒歩での移動
実家まで
2022/01/07
-
徒歩での移動
実家から
-
電車での移動
リニモ
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
-
徒歩での移動
-
電車での移動
リニモ
-
徒歩での移動
-
電車での移動
陶磁資料館南駅まで徒歩、そこからリニモ
-
バスでの移動
名鉄バスで引山バス停、そこから徒歩
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍続くの2021~22年年末年始の旅の様子の続きです。
世の中的にはオミクロン株による第六波が急拡大する中、まあ私はここまで来ると感染は時間の問題やろ、と半ばあきらめモードで旅をしようか、ともかんガエルのですが、やはり実家には高齢の両親もいる関係で、人混みは避けなくてはいけません。
名古屋にいる以上は、都心に向かうと感染リスクは高まりますので、年も明けて2022年最初の本格的な外出は、敢えて郊外を目指すことにしました。
ここで目を付けたのは愛・地球博記念公園。記憶に残る方も多いかと存じますが、2005年に開催された愛知万博(長久手会場)の跡地を整備した公園です。
ただ私個人の思い出は、そもそもこの博覧会前の愛知青少年公園だった時代の記憶が大きくて、そもそも愛知万博開催時も、色々と複雑な思いを以って会場内を散策しておりました(それにしては全期間入場券まで購入して、当時はかなり足繁く会場に向かいましたが…。)。
万博終了後は、ずっと足が遠のいていて、跡地公園として生まれ変わった後も一度も足を運んでいなかったのですが、何やら2022年秋に、胡散臭そうなアミューズメントパークに生まれ変わりそうな様相。少なくとも、更におかしな公園(?)になってしまうことが予想されますので、その前の姿を目に焼き付けておこうと思いました。
(表紙:愛・地球博の公式キャラクター、モリゾーとキッコロ。懐かしい…。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2021年もいよいよ終了、というタイミングで、名古屋にも積雪が。
この程度の雪なら寧ろ嬉しいよね~(;'∀')。
和寒の雪を分けてあげたい(今冬は少ないけど…。)。
それにしても、2022年2月の札幌圏の大雪は異常だわな…(-_-;)。 -
ちょっと多めのポイントが当たって嬉しかったらしい。
そんな年の瀬。 -
で、2021年も大晦日。
日付が変わるちょっと前に歩き始めて…。 -
アケオメ~。
-
この年の年跨ぎ初詣はなんか若者ばっかりやったな~。
ご高齢の方々は例の株を回避されているご様子。
自分もここで感染したかもな。2022年初詣の様子 by ケロケロマニアさん猪子石神明社 寺・神社・教会
-
で、京風の白味噌雑煮などを頂きつつ、2022年元旦を祝います。
-
その後は、しばらく一切遠出をせず、せいぜい近場の郵便局位かな。
福島空港様に頂いた、年末の2回分5000円も、一旦預けておきましょう。
(すぐなくなるけど…(-_-;)。) -
姉夫婦がやって来た。
寅年だけにウサギさん。
なんでやねん! -
香流川をお散歩。
やっぱり遠出はしない。香流川緑道 花見
-
♪赤く咲いても 冬の花~
-
川や池はみんなできれいに
と言ってる看板がちょっと汚い('◇')ゞ。 -
やっぱりこの子の方がいいに決まってるケロ( ´∀` )。
-
寅年の幕開けなのに、ウサギやらカエルやら猪やら。
全然、トラに会わないな。門松が見られるようになりました by ケロケロマニアさん猪子石神社 寺・神社・教会
-
挙句の果てにはキリンやし(^^;)。
-
ふと、母校の中学校を見に行きたくなった。
実は開校当初にここに来た1期生なのじゃ~。 -
イノシシさんの牝石(上のは牡石)にもご挨拶しておきましょう。
いつの間にか登録して下さった方がいらしたんですね~。牡石が祀られている猪子石神社とは対照的な風情でした by ケロケロマニアさん大石神社 寺・神社・教会
-
解説はこちらで。
-
その前の公園地下は、こんな風になってたんやね。
遠くに行かなくても近くで再発見する。
それがこんなご時世下での旅なのかも…。 -
農業従事者としては、実家の近くにあるJAバンクにも行きたくなる。
名古屋に住んでた頃は、近くにあってもなんとも思わなかったのにな。 -
愛知のお米って、食べたことないな~。
陽娘(ひなたむすめ)って言うんですね~。 -
で、1月7日。
七草粥を頂きましょう。
実質的な2022年の始動はこの日から、ということになります。 -
まずは歩いて藤が丘を目指します。
-
実家から歩くこと約40分。
藤が丘にとうちゃこ。
ここでは勿論、都心に向かう地下鉄ではなく、郊外に向かうリニモに乗車します。 -
実はすぐ近くなのに、特に用事もなく、リニモに乗るのは愛知万博の年以来なので、約17年ぶり、ということになりますね。
藤が丘駅(愛知県) 駅
-
萌え系ポケット時刻表をゲットし、一日乗車券も購入して出発。
-
ここでも萌え~。
今度は犬か。
なかなか寅に会わんな~。(まあ見かけてもネタ的に撮ってないだけ。) -
スタンプマニアとしては、こういうのを見るとすぐ押したくなる。
-
なにやら、スタンプラリーもやってるらしいので…。
-
両方押しちゃった。
上のほうは裏写りしている東京の高尾駅のスタンプやな。 -
リニモの車内。
短距離乗車は勿体なくも感じてしまう、案外座り心地が良いシート。
ジブリパークで混雑するようになったら、そのうちロングシート車両とか導入するのかな…。まっ、地球博の時代も乗り切ってるから、大丈夫っしょ。 -
先ほどのスタンプラリー台紙。
沿線に幾つかあるのを押したら、最大3回福引に参加できるらしい。
名古屋にいる間に間に合いそうなので、参加してみることにしたよ( ´∀` )。
まあ、全部集めるのは面倒なので、2回引けることを目標に。 -
リニモ車窓。
遠くに御嶽山も望めました。
そういや2022年初場所は御嶽海が優勝しましたね。
ようやく大関昇進か…。 -
観覧車が間近に見えてきたところで…。
-
この駅にとうちゃこ。
愛・地球博記念公園駅 駅
-
ここが公園入口らしい。
ジブリの大スター達が跋扈するようになったら、モリコロちゃん達、脇役になっちゃうんかな…。 -
この公園に来ること自体、愛・地球博終了後は初めてのこと。
青少年公園時代の面影はすっかり消え失せたな…。 -
そして、2022年秋の開業に向けて、着々と工事が進行中のジブリパーク。
地球博終了後は、森にカエルんと違うたんか? -
今の公園内にはこういう無料バスが運行されています。
-
運行本数は少ないですが、たまたま停まっていたので乗車することができました~。
-
北口案内所。
ショボいな…(-_-;)。 -
で、直下から大観覧車を望みます。
地球博時代の貴重な遺構(?)の一つです。 -
そもそも愛・地球博記念公園としての訪問はこれが初めてのことなので、色々と見慣れない風景の連続に驚かされました。
-
そして、それを更に改変する大々的な工事が園内の至る所で進行中…。
-
バスを降りました。
-
平日は1時間に1本、休日は2本、の運行ですね。
まあ、歩ける距離なので、カエルりは歩きましょう。 -
最初にやってきたのはフィールドセンターです。
-
何やらいきものがいるらしいぞ?
-
もりのいきもの、楽しみだケロ~( ´∀` )。
-
で、いきなりこの子が~( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )。
-
この子を見ると、どうしても旭山動物園の展示を思い出してしまうな…。
あっちでは悪者扱いなんだけど…(-_-;)。 -
で、アマガエルちゃんの水槽は?
恥ずかしがり屋さんなので、どっかに隠れてるみたい(;^ω^)。 -
むしろ、元気に動いてたのはこの子。
めちゃめちゃ可愛いっ!!!!( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
でもなんか、ちょっと色が薄いような…。 -
エゾアカちゃんとは違う、ニホンアカちゃんだケロ~。
でも展示用のためか、水槽内が温かくされてて、冬眠できないのがちょっと可哀そうだケロロ…。 -
ま、カエルさんはひなたぼっこも大事よね( ´∀` )。
-
2022年初・生ケロケロさん達とご対面して、テンションもアゲアゲで歩き始めます。
-
その通路上に、こんなお話のパネルが並んでて、これも凄く良かったよ。
-
で、見えてきたのは、こっちじゃなくて…。
-
有名なこちらですね。
愛・地球博の頃も完全予約制となっていて、超人気だったことを思い出しますが、ジブリ映画とかを観ない父が訪問したところ…。
何のこっちゃ…。
な印象だったようです。
映画見てない人、ジブリに興味ない人は中入らなくても良いかも。
因みに現在はジブリパーク開園に向けて、付近が工事中のため、暫くは内部見学が出来ませんので、中を観たい方も入れません。2021年11月から暫く中には入れなくなっています by ケロケロマニアさんサツキとメイの家 名所・史跡
-
そういや、地球博の頃もこの辺はわざわざ来てなかったような気がするし、あんま記憶ないな。
寧ろ、青少年公園時代にサイクリングでこの辺は通過している筈だけど。 -
サツキとメイの家に至る道の入口には、このようなバリケードが築かれています。
-
という訳で、さいなら~、ジブリ家~。
(あいカワズ、雑な旅行記ですんまそん。) -
この近くには日本庭園もありますが、上述の通り、通常ルートが通れませんので迂回する必要があります。
-
ここには茶室みたいなのがあって、風雅を好む私のようなお上品な人間(←病気始まる)にピッタリなところザマスわよ、オホホッ。
-
と思ったら、何と茶室は土日祝日のみの営業(この日は平日)とな…。
うーん、残念。 -
行きたかったよ、香流亭。
香流川沿いは死ぬほど歩いてるのに~(;´Д`)。2022年1月時点で、土日祝日のみの営業となっています by ケロケロマニアさん香流亭 グルメ・レストラン
-
庭園そのものは入れるみたいなので、せっかくなので見物していきましょう。
-
静かな佇まいを見せる愛知万博から約17年後の風情。
こうした時間も、ジブリパーク開業後は過去の遺物になっちゃうのかな…。
ジブリパーク前にリベンジ茶室もありやな、なんて思ってた。 -
という訳で日本庭園を後にして…。
-
ここも工事中か。
ジブリパークも色々大変やな。 -
ここに入ってみたら…。
-
今はまだ脇役のトトロさん。
来年の今頃は主役クラスに昇進してるのかな? -
逆にこの子たちは脇役に転落しちゃうのかな~(-_-;)。
さいなら~、モリコロちゃん~(←別にさいならはしなくていい)。 -
こういう記念メダル刻印機もノスタルジーを感じますね。
かつてはどこの観光施設にもあったような気がするな。 -
こうして色々と歩いたので、お腹が空きました。
ちょっと遅めの昼食をここで頂きましょう。 -
名古屋人ならナナちゃん人形と共にみんな大好きスガキヤです( ´∀` )。
初めて北海道に来た時、地元の子がスガキヤの話をしても何のこっちゃ…顔されたのを懐かしく思うわ…。 -
お店は2Fにあるみたいですね。
-
で、店前にとうちゃこ。
流石に14時過ぎですので、他にお客さんは皆無ですな…。
密を気にしなくて良いので、安心して食べられますね。 -
どれにしようかな???
-
で、オーダー待ちのベルにもスーちゃん。
可愛いっ。
カエルさんには負けるけど…。 -
スガキヤといえば、やっぱりこのフォークスプーンやね。
関東と関西のあいのこみたいな中京圏を象徴しているな(←それは大袈裟)。
私はご存じの通りの超絶富裕層(?)なので、勿論、高級品(??)の特製ラーメン(480円)をオーダーしたザマス。 -
食後はこちらへ。
やはり愛・地球博の思い出に浸るにはここですね。 -
当時の会場の様子。
懐かしいな…。 -
まあ、館内には色々と懐かしい展示がありましたが、撮影は可能とはいえ、一応、旅行記UPで公にするのは違反なのかな、という思いから、ここでは内部の様子は割愛させて頂きます。
是非、生でご覧になってみて下さいね。 -
という訳で、ちょっと怖い風情のモリコロさん、さいなら~。
-
思った以上に愛・地球博記念公園に長居してしまいました。
せっかく一日乗車券を購入しているので、もう少しリニモにも乗らないと…(-_-;)。 -
取り敢えず八草まで全乗りしておこうかなと思ったのですが、そういえば今日は七草の日だったので(関係ないけど…)。
愛・地球博記念公園駅 駅
-
一つ手前のこちらで降りる、というオチ。
旅行記上で書く内容を想定しつつ行動している時点で負けよね…(;´Д`)。陶磁資料館南駅 駅
-
そういや、全然気づかなかったのですが、陶磁資料館を検索してみても、瑞浪(岐阜)のしか出てこないのでおかしいな、と思ったら、今は美術館になってたんですね~。リニモの駅名もそのうちカエルのかな?
リニモの駅からは、近いと思って歩くと案外距離があるので、ちょっと遠いと思って歩きましょうね。三つの建物をメインにかなり大きな敷地を有する美術館です by ケロケロマニアさん愛知県陶磁美術館 美術館・博物館
-
本館や南館に至る長い通路上にも、こういう作品が色々と並んでいました。
-
ここは結構大きいんですよね。
普通の展示室だけでも三つの館があり、更には陶芸体験ができる陶芸館や、茶室まであるんです。 -
まあ、本日は愛・地球博記念公園がメインでしたので、こちらは脇役です。
本館のみ立ち寄ってみましょう。 -
時間がないので、こちらだけ見物させて頂きました。
-
ここの狛犬(主に陶製)コレクション、実は凄いんです。見応えありますよ!
-
狛犬は神社などで見慣れてはいても、そのルーツはと問われると、案外答えられないものですね。
-
陶製狛犬自体にも相当長い歴史があるんですね~。
-
で、色々とユニークな狛犬ちゃん達も並んでいるんです。
-
こんな解説が付されていたり…。
-
こんな子まで。
ここまで来ると、狛犬ちごうて、もう狛猫やん! -
なるほど、ネズミ除けなんですね~。
色々なことが考えられてきたんですね~。 -
で、建物だけですが南館の様子も。
-
西館はこんな感じ。
-
という訳で、もう夕刻となってしまいました。
色々と歩いて疲れたので、まだ明るいですが、もうカエルことにします。 -
と思ったら、カエルりの車内は…。
うわっ!でら密だがね!!!
こりゃ、感染するでね。
そういや、近くに県立大学があるので、学生さん達の帰宅時間と重なってしまったようでして…(;´Д`)。 -
ホントは藤が丘まで乗って、最後は歩こうと思ったのに、もう途中で嫌になって、長久手古戦場で降りてしもうたがね。
ここから名鉄バスでカエルことにします。長久手古戦場駅 駅
-
そういや、古戦場駅の傍にも大分上の方で綴らせて頂いたスタンプラリーのポイントがあったので、押していきましょう。
-
とか言いつつ、この駅界隈には幾つかのポイントがありまして…。
-
結局、リニモ、愛・地球博記念公園、陶磁美術館以外の三つ(イオンモール長久手・リニモテラス・ロイヤルホームセンター)はこの駅傍で押したのよね~。
-
てか、4つ押したら後は8つまで押しても抽選回数は変わらへんねんけど…。
-
結局、せっかくリニモ一日乗車券を購入したのに、ノルマ(800円)にちょっと届かない乗車で終了、更には別料金で名鉄バスに乗ってしまうとは‥。
まあ、富裕層らしい見せびらかしザマスわよ。オホホッ! -
帰宅後、何やらテーブルに置かれています。
これはもしや????? -
そう、今、名古屋圏で大ブレイク中(もうブームは沈静化してきているのかしら?)の”ケロトッツォ”だケロ~。
カエル〇鹿のクソ弟のために、姉ちゃんが買って来てくれたらしい。
あんがとー、ねーちゃん。
てか、殆どずっと家におったのに、なんで外出してたこの日に限って来んねん! -
で、その日の夜。
ジブリの呪縛のように地上波でこちらが放映。
地上波で記念すべき10回目の放映だったらしいよ。
(実は今回初めて観た…(^^;)。)
ジブリパーク、出来たら出来たで、いつかは足を運ぶことになるんだろうな。
まあ、開業後暫くは混んでるだろうから、行かないけど‥。 -
4トラさんには著作権云々で怒られるだろうけど、これだけはUPさせて欲しいケロ。
カエルさんが登場する映画とは知らなんだよ。最後が切なかったけど…(;´Д`)。
という訳で、年末年始から1月7日までにかけての名古屋滞在(殆ど実家の傍をウロウロしていただけ)に関する本旅行記はこれにて終了となります
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まるきゅーさん 2022/02/11 14:05:30
- お、久々の旅行記
- ケロケロマニア様。こんにちは。まるきゅーです。
久しぶりの投稿待っていました。
愛知万博はギリギリ生まれていないですね...。2005年生まれですが。
中を見たのは初めてです。大阪の方には行ったことありますが。
25年の大阪万博は出来るのでしょうか。
スガキヤさんは聞いたことはありましたが行ったことはないです。名古屋は素通りばかりですから。でもフォロワーさんのアイコンがスガキヤだったような...
少し話がそれますが帰国便が普通だと思いつかない11万円と出てきてしまいました。
直行は全部キャンセルでメルボルン経由という飛ぶか飛ばないか怪しいところを選ぶしかなく... 余談失礼しました。まるきゅー
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/02/12 09:13:27
- Re: お、久々の旅行記
- まるきゅーさん、こんにちは。
メッセージを有難うございます。
なんと、2005年にお生まれだったんですね。それでは、愛知万博のことはご存じないでしょうね。私にとっての古い方の大阪万博(私は1973年生まれ)と同じ感覚なのかもしれませんね。
未来の大阪万博が予定されている頃には、世界はどのような情勢になっているのか、楽しみでもあり不安でもありますが(後者の方が圧倒的に大きいけど…)、東京五輪のように、胡散臭くても無理やり開催するのが、これだけの世界的イベントなんでしょうね。
スガキヤ、私は小学校高学年から名古屋で生活しておりましたので、凄く身近な存在でしたが、正直、全国にそれなりに店舗があるものだと思っておりました。名古屋圏ではB級グルメチェーン店の王者として君臨しておられますので、是非、帰国後にでも足を運んでみて下さいね。
帰国便、11万ですか!それは大変です。もしこの先、コロナが落ち着いて海外旅行が気軽にできるような時代が戻って来ても、暫くは特需(?)で航空券価格も上昇するでしょうし、お財布的に海外旅行が難しくなる時代になってしまうのかもしれませんね。なんだか、日本人的には1ドル360円の固定相場制の時代に逆戻りした感覚なのかな…。
何はともあれ、これから帰国までがまだ大変な日々が続きそうですね。お若くいらっしゃるので、全ての経験は後々人生の肥しのネタとなりますので、今は大変かと存じますが、色々なご経験を楽しんで下さいね。
それでは、また。
byケロケロマニア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
尾張旭・日進(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
113