![羽伏浦海岸は7kmも続く海岸ですが、南国の島のようなヤシの木の木陰もなくたいへん暑かったです。しかも徒歩移動なので、やっと着いた新島空港で休憩します。空港への入り口には、新島特産コーガ(抗火)石で作ったサーファーのモニュメントが。1日3便ある調布行の、昼の便が出発したところで、空港内はほぼ無人でした。売店では、コーガ石から作った新島ガラスで作った土産物が売られています。新中央航空の機材は写真のドイツ製ドルニエ228(定員19名)。運賃もさることながら、荷物は預け入れ・持ち込み併せて5kgを超えると1キロ単位で超過料金を取られるところが、船より割高です。<br />新島空港は休憩だけに立ち寄り、再び、島を歩いてみます。新島に二つある集落のうち、中心となる本村(ほんそん)です。新島特産のコーガ(抗火)石は、字の通り、防火性能に優れ、軽く運搬がしやすい、加工がしやすいことから、かって新島では建材に使われたとのことです。現在は一般的な建材のほうが安価なため、使われなくなりましたが、島の古い集落ではコーガ石を塀や、壁に使った建物が見られます。島のもう一つの特産品は、くさやです。新島はくさや製造発祥の地で、現在残る6社の製造業者のうち5社が「くさやの里」で生産しています。材料は魚と塩とくさや液。魚は近海で獲れるアオムロアジが一般的とか。江戸時代、島では年貢を塩で納めていたため、塩は貴重なものでした。塩を節約するため、塩水を繰り返し使ったところ、塩水に魚から出る成分も混ざり、次第に腐り、強いにおいを放つようになったとのことです。](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/11/73/79/650x_11737906.jpg?updated_at=1644189639)
2021/09/22 - 2021/09/23
45位(同エリア89件中)
PROGRESさん
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羽伏浦海岸は7kmも続く海岸ですが、南国の島のようなヤシの木の木陰もなくたいへん暑かったです。しかも徒歩移動なので、やっと着いた新島空港で休憩します。空港への入り口には、新島特産コーガ(抗火)石で作ったサーファーのモニュメントが。1日3便ある調布行の、昼の便が出発したところで、空港内はほぼ無人でした。売店では、コーガ石から作った新島ガラスで作った土産物が売られています。新中央航空の機材は写真のドイツ製ドルニエ228(定員19名)。運賃もさることながら、荷物は預け入れ・持ち込み併せて5kgを超えると1キロ単位で超過料金を取られるところが、船より割高です。
新島空港は休憩だけに立ち寄り、再び、島を歩いてみます。新島に二つある集落のうち、中心となる本村(ほんそん)です。新島特産のコーガ(抗火)石は、字の通り、防火性能に優れ、軽く運搬がしやすい、加工がしやすいことから、かって新島では建材に使われたとのことです。現在は一般的な建材のほうが安価なため、使われなくなりましたが、島の古い集落ではコーガ石を塀や、壁に使った建物が見られます。島のもう一つの特産品は、くさやです。新島はくさや製造発祥の地で、現在残る6社の製造業者のうち5社が「くさやの里」で生産しています。材料は魚と塩とくさや液。魚は近海で獲れるアオムロアジが一般的とか。江戸時代、島では年貢を塩で納めていたため、塩は貴重なものでした。塩を節約するため、塩水を繰り返し使ったところ、塩水に魚から出る成分も混ざり、次第に腐り、強いにおいを放つようになったとのことです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩
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<羽伏浦海岸>白い砂浜が、新島の東海岸を南北7kmに続く様は「新東京百景」に指定されています。
羽伏浦海岸 自然・景勝地
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ミルキーブルーが生み出す、美しくも迫力のある波は、世界的なサーフスポットとして認められています。新中央空港が調布~新島を1日3便結んでいます。
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ちょうど、調布から飛んでくる飛行機が着陸するシーンが撮れました。
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鳥も水面を飛んでいました。
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<新島空港>羽伏浦海岸は7kmも続く海岸ですが、南国の島のようなヤシの木の木陰もなくたいへん暑かったです。しかも徒歩移動なので、やっと着いた新島空港で休憩します。
新島空港 空港
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1日3便ある調布行の、昼の便が出発したところで、空港内はほぼ無人でした。新中央航空の機材は写真のドイツ製ドルニエ228(定員19名)。運賃もさることながら、荷物は預け入れ・持ち込み併せて5kgを超えると1キロ単位で超過料金を取られるところが、船より割高です。
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売店では、コーガ石から作った新島ガラスで作った土産物が売られています。
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空港への入り口には、新島特産コーガ(抗火)石で作ったサーファーのモニュメントが。
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島のもう一つの特産品は、くさやです。新島はくさや製造発祥の地で、現在残る6社の製造業者のうち5社が写真の「くさやの里」で生産しています。材料は魚と塩とくさや液。魚は近海で獲れるアオムロアジが一般的とか。江戸時代、島では年貢を塩で納めていたため、塩は貴重なものでした。塩を節約するため、塩水を繰り返し使ったところ、塩水に魚から出る成分も混ざり、次第に腐り、強いにおいを放つようになったとのことです。
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<本村>再び、島を歩いてみます。新島に二つある集落のうち、中心となる本村(ほんそん)です。新島特産のコーガ(抗火)石は、字の通り、防火性能に優れ、軽く運搬がしやすい、加工がしやすいことから、かって新島では建材に使われたとのことです。
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現在は一般的な建材のほうが安価なため、使われなくなりましたが、島の古い集落ではコーガ石を塀や、壁に使った建物が見られます。
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写真は、昔の典型的な漁師の家です。
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伊豆諸島も離島局めぐ(郵便局めぐり)のターゲットとして人気です。新島郵便局(写真)。
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<十三社神社>宮塚山の岩肌を背にして建つ十三社神社は、伊豆諸島で最大規模の境内・神域を誇ります。思っていたよりも壮大な神社でした。近くには流人墓地があります。伊豆諸島開拓の祖神・事代主命の子、大三王子明神が祀られたのが発祥とされています。1649年に大火が起きたため、現在の場所に移されました。
十三社神社 寺・神社・教会
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神門(写真)
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拝殿(写真)
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十三社神社の前にあるのは新島小学校(写真)。壁が青く塗られています。門柱は島特産のコーガ石で出来ています。
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<前浜海岸>島の西側にある海岸です。1980年頃は海外旅行もまだ高価であり、新島に観光ブームが起きた頃です。「ナンパ島」とも呼ばれた時代でした。
前浜海岸 自然・景勝地
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消波ブロックや桟橋に囲まれているため、以前UPした東海岸の羽伏浦海岸と違い、波が来ず、水の透明度は伊豆諸島でも屈指の高さです。
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遠浅で海水浴向きのビーチです。
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新島港には津波避難施設(写真)が整備されていました。
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浮上走行中である、川崎重工製のジェット船(写真)がやって来ました。これに乗り、東京竹芝桟橋に戻ります。
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<新島港~竹芝桟橋>東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド愛」がやって来ました。ピンクの塗装です。桟橋のクレーンは何に使うのかと思っていたら、ボーディングブリッジを据え付けるために、用意されたものでした。
カフェ新島 グルメ・レストラン
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「愛」は2000年まで関西汽船の神戸~小豆島~高松航路で使われていた中古船とのことです。
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小笠原父島みたいな派手な見送りはないですが、手を振っての見送りを受けて出発。
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途中寄港した大島では、昨年夏~就航したジェット船「結 ゆい」(写真)が見えます。「愛」と同じく川崎重工神戸で造られました。東京都から船価の45%に相当する23億円の補助金が付いたため、25年ぶりに国内でのジェットフォイル新造となりました。
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間もなく竹芝桟橋に到着(写真)。ご覧いただきありがとうございます。
竹芝桟橋 名所・史跡
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