山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、人生初の山形県へ行ってまいりました。<br /><br />山形県の観光地は沢山ありますが、ド定番の観光スポットを2泊3日の旅程で楽しんできました。<br /><br />2日目は蔵王温泉を散策してから山形市内に移動し、山形駅から20分の山寺を訪れました。<br /><br />日本昔ばなしに出てくるような景色・水墨画の様な景色・その絶景を見るために危険をかえりみず登ってまいりました。<br /><br />本当に素晴らしい景色だったので表紙に採用していました。(白黒写真じゃないですよ!)<br /><br />夜は軽く駅近のラーメン店で済ませました。<br /><br />素晴らしい景色の旅をご閲覧くださいませ。

2泊3日で山形県の定番観光地を満喫する旅! 山寺編

2022/01/28 - 2022/01/30

ヒデチさん

今回、人生初の山形県へ行ってまいりました。

夜は軽く駅近のラーメン店で済ませました。

素晴らしい景色の旅をご閲覧くださいませ。

1.0
2.0
JALグループ 新幹線 JRローカル

朝の6時です。除雪車がフル稼働してました。百八歩へ来ましたが、やっぱりホテルの玄関から158歩でした(笑)氷柱が立派にできあがってました。

今朝は足湯からスタート。

そして内湯で体を温めます。

冷気を感じますね~。朝から気持ち良いです。最高ですね~♪

帰り道にもパシャリ。誰が撮っても綺麗に映りますね。

そしてホテルのパブリックの温泉へ一直線。あったまるなぁ~♪

まだ除雪が終わっていないホテルのガレージです。さぁ、部屋に戻ったら朝食です。

朝食会場はバイキング形式で手袋を嵌めてのソーシャルディスタンスです。おススメのドリンクは黒ゴマバナナです。

山形の名物、玉こんにゃくもございます。

山形の山菜あれこれ。どれも素朴で美味しいですよ。

山形牛の煮込みは朝からコッテリでした。

山形牛の朝カレー!!これは鉄板で美味しいです。

朝の天気を見て樹氷を再トライするか検討しましたが、やはり山頂は雲が取れないのであきらめます。というより、またあのブリザードを体で受け止める自信はなかったです。

10時前、ホテルをチェックアウトして蔵王温泉界隈を散歩して送迎バスの時間までブラつきます。下界の天気はこんなに良いんですが・・。ホテルの駐車場の右手にゲレンデまでのショートカットの道を紹介します。

ホテルの右裏手にこの看板があります。

2つ目の看板を雪深い道なき道を進み階段を登ると・・、

蔵王ロープウエイの目の前です。
    大変便利な立地ですよ♪

蔵王ロープーウェイから徒歩3分で蔵王中央ロープウエイです。こちらのスキー場も大繁盛でした。

そしてその先徒歩5分でバスターミナルです。

バスターミナルの手前を右に曲がると『高湯通り』です。

昨日休みだった『山口餅屋』ですが、営業している様です!!

お腹は全く空いてないですが、ここは勢いで入店します。

私が1番だったようですが、その後すぐに満席になりました。

名物の『くるみ餅』を注文しました。美味しそう~。

つきたてのお餅は柔らかくてこんなに伸びるんです♪
    お腹が空いてる状態で来たかったなぁ~。
    また次の機会にも伺いたいと思います。

昨日入れなかった『下湯共同浴場』へ。

手湯も湯気が立って気持ち良いですよ。

誰も居なかったので時間は無いですが入ることに。『上湯共同浴場』よりひと回り小さいですが、こちらもPH1.7という超酸性泉で気持ち良かった~。私には蔵王温泉は肌に合いますね♪
    もう肌はツルツルポッカポカで終了です。

スキーヤーを横目にホテルへ急ぎます。

11時30分発山形駅行きの送迎バス。間に合いました~。山形駅へ向かいます。蔵王温泉、楽しかったです。

山形駅に到着です。2日目の宿泊先は『ホテルメトロポリタン山形』駅構内からホテルに入れます。すごく便利です。

なんかゴージャスだなあ。チェックインの手続きと荷物を預け、駅の改札に戻ります。

仙台行きの電車に乗って山寺を目指します。

車両はとても綺麗です。20分という短い電車旅です。

車窓からの眺めは良いですね♪

山寺に到着です。

駅前は既に雪深いです。

この山頂を目指します。

お土産店が立ち並んでます。

一人しか通れないですが、雪は除雪してくれてますね。

ここまでは楽勝ですが、この後現実を突きつけられます。

カラフルだなぁ~。

さて入山の入り口です。こちらで300円支払います。軍手も売っていますので手袋を持ってきていない人は必ず購入することをおススメします。

正面に外国人の4人家族ですが何度も男の子が滑って転んで家族でワイワイと賑やかでした。すぐに追い抜いて先を急ぎます。

もう完全に階段が凍ってます。ツルツルです。

まだまだ先は長いです。

この辺りから下山者との行き違いがあるので、お互いに譲り合うのですが、焦って降りると皆さん滑って転んでしまいます。

もう恐くて恐くてツルツルです。慎重に登り進めます。

門が見えてきました!もう少し。

行き違いでお先に登らせていただきました。

ここまで来たらゴールは間もなくです。

• この景色、アングルで撮りたかったんですよね。

この景色、アングルで撮りたかったんですよね。

舞台まで間もなくです。

到着しました!!素晴らしい景色を堪能中です。

この景色です。(水墨画みたいです)

角度を変えて。(決して白黒写真ではないですよ)

• 空気が澄んでいていい時間の流れです。

空気が澄んでいていい時間の流れです。

写真の切り抜きのようです。

• 日本昔ばなしに出てきそうな雪深い田舎風景ですね。(水墨画みたいですね)<br />5分ほどすると別の観光客がきたので舞台をあとにします。

5分ほどすると別の観光客がきたので舞台をあとにします。

ここから下りは地獄でした。

登山は登りより下りが危険とは判っているものの、凍りついた山道を下るのは初めてで本当に恐怖を感じました。

なんとか戻ってまいりました。写真を撮る暇は一切なく、一度だけ自分でも信じられない位コケて滑り落ちてしまいました。幸い厚着していたことで怪我は一切しなかったです。みなさん、冬の雪深い時期の山寺にはアイゼンの様な爪のついたスパイクのご用意が安心に繋がりますよ~。

山寺駅に戻ってきました。

5分位で入線し山形駅へ戻りました。

冬の山寺、一度は皆さんに頂上を目指していただきたいですね。オススメの観光地です。

ホテルに戻りチェックインです。既に荷物は部屋に運んでいてくれました。

浴室で冷えた体を温めてひと休みです。

夜になりました。全然お腹が空かないので軽く散歩がてら駅周辺をブラブラと。

とりあえずラーメンでお腹を満たします。『麺藤田(めんとうだ)』さんです。

つけ麺が有名なのかな?

つけ麺に肉付け味玉トッピングにしました。
    結構な量がございましたが、つけ汁がラーメンぽくないですが美味しくいただきました。
    そしてホテルに戻り疲れていたのかすぐに爆睡してしまいました。

これにて2日目は終了です。ご閲覧いただきありがとうございました。

• たらよろさん 2022/02/09 21:33:04
    冬の山寺
    こんばんは、ヒデチさん

いやぁ~、絵に描いたような見事な雪景色。
    これぞ、雪国の魅力ですね。
    もちろん生活されている方は大変でしょうが、こうしてたまに旅をする観光客的には、本当に素晴らしい景観に感動します。

冬の山寺って行けるもんなんですね。
    さすが雪国だから、雪が降っても拝観禁止になるわけじゃ無いのねー笑

つきたてのお餅のビヨ~んと伸びる光景を見て、
    あ~、美味しそう♪と。
    安倍川餅にして食べたいなぁ。

たらよろ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2022/02/10 23:25:57
    冬の山寺
    たらよろさん、こんばんは~。

山寺は危険を伴いますが、それだけの価値は十分あるとおもいます。

十分な装備であれば大丈夫ですよ♪

お餅は本当に美味しかったんですが、私も京都出身なので山形のお漬物の美味しさにはビックリしました。

まだまだ魅力のある街が多いと感心し、今年もコロナ禍ではありますが、お互い精力的に旅行しましょうね♪

ヒデチ
  • ももねねここさん 2022/02/06 18:57:55
    年末に山寺行きましたよ^^
    ヒデチさん、こんばんは。

山形へ行かれた旅行記にお邪魔しました。

この時期の蔵王の樹氷はやっぱりハンパない寒さだったようですね~
    神秘的ですが長居が出来ないのは分かりますよ。

寒すぎて歯のガタガタが止まりませんよね。
    でも一度は見てみたいです。

同じく山寺、ここも大変でしたよね。うん、うん、分かりますよ。
    ウチも年末に登りましたから・・・(年末年始は銀山温泉でした)

表紙にされた山寺の写真、いい出来ですね。本当に水墨画の世界にいるみたいで、登るのは大変でしたが行って良かったと思える場所でした。
    滑ってしまわれたようですが怪我が無くて良かったです。

宿泊された蔵王のホテルも素敵ですね。
    温泉が素晴らしい!ホテル玄関から158歩かかる百八歩のくだり、チョッと笑えました。108歩で行ける人もいるのかも・・・大股の外人とか。

山形へ行った時、蔵王まで足を伸ばすか悩んだ末、山寺だけにしたのですがヒデチさんの旅行記を拝見したら今度は蔵王温泉にも行きたくなりました。
    やっぱり旅は最高ですね。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2022/02/06 19:48:38
    初山形県~!
    ももねねここさん、こんばんは~!
    そしてご訪問と投票ありがとうございました。

山寺の写真ですが、僕もパソコンで拡大して見ると、まさしく水墨画の様で感動しました♪

本当に下りは恐かったですね。でも、それだけの価値は十分ありました。

蔵王の樹氷見学は人生で初めて、身の危険を感じました(笑)

猛吹雪で目も開けられないですし、眼鏡も10秒で前が見えなくなりました。

その分、温泉のありがたさが倍増しました。

東北の魅力に感動しているので今後も東北は注目したいですね。

山形、3日目も全力で楽しんだので、今週中にアップしますね♪