戸沢・真室川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、人生初の山形県へ行ってまいりました。<br /><br />山形県の観光地は沢山ありますが、ド定番の観光スポットを2泊3日の旅程で楽しんできました。<br /><br />この時期ならではの場所を検討し、銀山温泉・最上川下りと悩んだ末、こたつ舟なら寒くないという事で最上川クルーズを選択しました。<br /><br />この日は大雪で飛行機が飛ばない可能性もあるとJALからのメールも気にせず、雪深い戸沢村を寒さを忘れるくらい楽しんできました。<br /><br />かなりタイトなスケジュールでしたが、素晴らしい景観に感動した旅をご覧くださいませ。

2泊3日で山形県の定番観光地を満喫する旅! 最上川こたつ舟クルーズ編

2022/01/28 - 2022/01/30

ヒデチさん

今回、人生初の山形県へ行ってまいりました。

1.0
2.0
高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル

ホテルメトロポリタン山形の1階です。

朝食はビュッフェではなくメニューから選びます。

和食です。

洋食です。
    おいしくいただき、8時半にはチェックアウトしました。
    荷物はフロントに預かってもらって駅に向かいます。

駅構内にあるホテルは楽チンですね。
    8時59分のつばさに乗ってまずは新庄に向かいます。

雪が降る中到着です。

ガラガラなので自由席で新庄へ向かいます。

1時間弱で新庄に到着です。車窓からの景色も良かったですよ。

そして奥羽西線に乗り換えます。この日は大雪です。

車両は2両編成のワンマンカーです。扉はボタンを押して開閉し、先頭から運転手さんに切符を渡して降りるルールです。自分の住んでいる地域と勝手が違うのでなんかワクワクします。
    一人用の席は角度が調整できて車窓からの景色は最高ですよ♪

新庄駅を出てすぐ、この景色です。

20分弱で古口に到着です。なに!この雪深さ!!

切符を運転手さんに渡すと電車を横切って駅舎の方に渡って!雪深い駅を降りて線路を横切ると電車は出発しました。なかなかの迫力ですよ。電車が走り出すと雪が舞って雰囲気最高でした。写真を撮り忘れたのが後悔です。

駅を出ると船着き場行きのバスが待機しています。船着き場までは100円です。
    この100円を惜しむとこの雪深い中、10分近く歩くことになります。バスの乗車をおススメします。

船着き場に到着です。天気は最高ですが雪の積もり方が半端ないです。

まずは受付をします。

かまくらの中に人形が居てドキッとしました。

船内で食べることができます。さてどれを買おうかな。

当日は開いてませんでしたが、蕎麦が美味しいらしいです。

舟はこの桟橋を渡った先に停泊しています。

わぁ~!本当にこたつがある~!!電気ごたつではなく、人生初の豆炭のこたつでした。ほのかに温かいって感じですが、全く寒くもなく丁度良い温度です。屋根や窓が付いているので風にあたる事もなく快適ですよ。

船頭さんが楽しい話や歴史の話、そして民謡を歌ってくれるんですが、本当に上手でした。1時間があっという間に終わりますよ。

先ほど売店で『あげ餅』です。

そして『焼くぢら餅(みそ)』を購入しました。乗船前に温めてくれます。

すごく素朴な味でいくらでも食べれそうです。

こちらもなかなかのボリュームです。美味しくいただきました。

クルーズは緩やかな流れもあれば激流もあります。その風景はこの冬の時期ならではの風景を楽しめます。

曇り空に青空が挿すと本当に山がきれいに見えますね。

写真では伝わりにくいですが素晴らしい風景が続きます。

少し流れが速くなりましたが、水しぶきも被ることなく快適な船内です。

判りにくいですが滝です。途中、滝が沢山流れています。

写真を撮る時は窓を開けて撮影できるので綺麗に撮れますね。

一番の激流ポイントです。

舟の向きを変えて船着き場へ。綺麗な景色です。

青空が広がってきました!

神社が見えます。

写真を撮るのに窓を開けると空気がひんやりとして気持ち良いです。

間もなく船着き場に着きます。

向きを変えて船着き場に向かいます。

到着です。こたつから足を出すのを躊躇するほど快適でした。ミカンを持ってきたら自宅そのままですね。

船頭さんにお礼を言って終了です。楽しいクルーズでした。

船着き場からの写真ですが都会暮らしの人間には癒されますね。

そして船着き場を後にします。

いい景色~♪

そして川の駅で『あけがらし』を購入。ご飯のお供です。

川の駅くさなぎにはJRと連携するバスが到着します。古口へ戻ります。

古口駅に到着しました。

雪深いですが、午前中より明るく感じます。

駅からの景色も最高!

駅舎から線路を挟んでホームに向かいます。そして新庄へ。

新庄に到着するとつばさが到着してました。山形へ帰ります。タイトなスケジュールですが計画通り遂行することができました。

山形駅に着いて14時という中途半端な時間。山形のB級グルメを堪能するため『おやつ屋さん』に来ました。駅から徒歩7,8分位。

山形のTVでコマーシャルが流れるくらいメジャーなお店です。どんどん焼きを食べに来ました。

チーズどんどんと焼きそば小を注文しました。超B級グルメでいつの間にか店内は人で一杯に。なかなか重かったです。食べ過ぎました。

そして山形駅から空港へ向かいます。

空港に到着し最後のお土産を物色します。

一時は欠航になるかと思われましたが定刻通りの出発です。

機内はガラガラです。この皮のシートはホント良かったです。

そして伊丹空港に到着。充実した2泊3日の山形旅でした。

なかなかタイトなスケジュールだったので到着してドッと疲れが吹き出しましたがなかなか素晴らしい旅行でした。

また東北の他の県にも行ってみたいな。湯治で1週間くらいゆっくりしたいなぁと思いました。

ご閲覧ありがとうございました。

• ももねねここさん 2022/02/11 23:18:44
    最上川こたつ舟クルーズも経験したかったです。
    ヒデチさん、こんばんは。

銀山温泉と最上川クルーズと悩んだ末、クルーズへ行かれたんですね。

こたつ舟は私も山形旅行の際に検討したんですが、ハードな旅になりそうだったので山寺だけで断念したんです。

やっぱり楽しそうですね。
    炬燵でぬくぬくしながら、あの雪景色を味わうっていいですもんね。
    それも豆炭の炬燵なんてチョー懐かしいです。

田舎の親戚が炭の掘り炬燵で、お正月になるとその炬燵に入ってました。

炬燵に入ってお船頭さんのお話を聞くのも楽しそう。
    山寺も良かったけどクルーズも経験したかったな~。

次の山形は最上川クルーズと蔵王にチャレンンジしたいです。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2022/02/12 00:05:24
    充実した旅でした!
    ももねねここさん、こんばんは~。

銀山温泉もすごい悩んだんですよね~。大正時代の様な雰囲気がノスタルジックで散策したいなぁと思いましたが、銀山温泉ならもっと時間に余裕をもって訪れたいと思って諦めました。

この時期の最上川は情緒を感じますよ~。

本当にこたつの中はほんのり温かくて寒さは一切感じないので感動でした。

船頭さんにもよりますが、楽しい時間を過ごせますよ。

蔵王温泉は私は必ずリベンジしますよ~!

コロナ禍が続いてますが今月もどこかへ予定しています♪

お楽しみという事で・・♪