福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 雪の北陸路を訪ねる P2.は「福井市」と「氷見市」の観光が目的でしたが、4日間内の一日で廻るのはチョット無理でした。「福井県」は国内で恐竜化石の発掘が80%だそうです。駅前には巨大な恐竜のモニユメントがありました。駅舎の壁には飛び出す恐竜が画かれています。福井から金沢を経て、氷見へ行くのですがローカル線の旅は楽ではありません。能登半島・福井・金沢・富山と幾度も観光しているのですが「氷見」はいつもパスしていました。何時かはと狙っていて今回は実行しました。やはり列車の旅は楽ではありません。列車を何回も乗り換えての旅になりました。

雪の北陸路を訪ねて P2:福井・氷見の街・雨晴海岸

2022/01/16 - 2022/01/19

mount

mountさん

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

JR「福井駅」 駅前の恐竜「プラテオサウルス」のモニュメント。

JR「福井駅」駅舎と駅前広場。

JR「福井駅」駅舎の壁絵。飛び出す恐竜「ニャササウルス」。

「福井城跡」この橋が入口なのですが、雪でクローズしていました。屋根の積雪が落ちて来る危険性の為とありました。

「福井城跡」へ・・・お濠と橋。城壁の中には市庁舎等があります。丁度 通勤時間。

「福井城跡」案内板。

JR新幹線「金沢行き」・この日は乗り物が忙しい。ローカル線は一時間に一本位で「氷見泉」の昼間は 2~3時間に一本でした。
    「福井」=「金沢」=「高岡」=「氷見」・・・「氷見」=「高岡」=「富山」。事前にネットでダイヤをチエックして、行程表を作っていたのですが、乗り継ぎなどでハプニングもありました。

駅弁朝食。ひとり旅は・コンナモンカ・・・。

JRローカル線「高岡」行き。

JR ローカル線「泊行き」・何処かで乗り換えたのですが・・・記録が・・・。

JR氷見線「氷見行」・氷見は終着駅です。先頭車両の前で、ホームのバックミラーを撮影。撮影者が右下に小さく写っています。ミラーなので車両の行き先は文字が逆で「見氷」になっています。

ローカル線「氷見行き」車内。雪で真っ白な線路。

JRローカル線「氷見」行きジーゼル列車。2両連結の車内風景です。 二人 ? 。

JR氷見線「雨晴(あまはらし)」駅のプラットホーム。雪が舞っています。珍しい駅名なのでパチリでした。「雨晴海岸」は観光名所でした。恰好の良い小島の向こう側に「日本海」 越しに日本アルプス「立山連峰」が見られます。

日本海・富山「雨晴海岸」・ 世界でここだけしか視ることの出来ない「神の座」。
    後方が 北アルプス「立山連峰」・・・残念・・・富山湾は雪空でした。

日本海「雨晴海岸」を走る車窓から撮る。

日本海「雨晴海岸」を走る車窓から撮る。降雪に・けぶって・います。

氷見市街・・・直線のアーケード街に人は・・・。

氷見市街・本町・直線のアーケード街に人は・・・。

「氷見商店街」・人も車も見られません。アーケード商店街もほとんどの店が開いていません。

氷見市街・鮮魚店・「寒ブリ」。正午過ぎなのに開いている店は数軒。

曹同州「光禅寺」アーケード商店街のほぼ中央に在ります。

「光禅寺」本堂。雪景色に誘われて・・・。

「阿弥陀如来 立像」案内掲示板。

「日宮神社」市街を散策中に朱塗りの神社を発見。

氷見漁港場外市場「ひろみ番屋街」・「氷見のグルメ・物産・土産物等の店が並んでいます。大きな駐車場もありロケーションの良いところです。「氷見駅」から往復は歩いて約1時間でした。

国道415号線「氷見漁港前」の道を歩きました。

「永明院 五重塔」。「比美乃大橋」橋上から撮影。

JRローカル線「富山」行き。今日の泊りは「APAホテル富山駅前」です。