2022/01/28 - 2022/01/30
2802位(同エリア4353件中)
OTSさん
京都の文化を大垣書店で体感しました!
京都は都会です!
そしてちりめん山椒。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大垣書店は、これぞ文化の殿堂! と思ったくらい楽しい時間でした。写真集もたくさんそろっていて、次の旅行に行きたいところも見つかりました。
-
結局夜もここにしました。六角キッチンの夕景色。庭は暗いので窓が鏡のようです。申し訳ないことにわたしひとりでした。
六角キッチン 109 グルメ・レストラン
-
これが1,100円の定食。チキンかつ+卵焼き+小鉢2つ+漬物+お味噌汁+ごはんの友
六角キッチン 109 グルメ・レストラン
-
蜆の佃煮、ちりめん山椒、明太子。ごはんは3杯までお代わり無料です!!!
六角キッチン 109 グルメ・レストラン
-
ホテルモントレ京都の部屋は濃いブルーの縞、という珍しい意匠です。ホテルの説明には、「イングランド北方のスコットランドのアーツ&クラフトと古都エジンバラをテーマにデザインされています」とあります。お風呂の色調はもっとユニークでした。スコットランドの伝統的な色彩コンビネーションなのかと思ってフロントの人に聞きましたが特にそうではないらしい。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
ちょっと面白いのは、ドアの近くにはクローゼットがないことです。だから入口スペースはなんだか広いです。
パジャマは、綿の素材感を生かすためにわざとアイロンかけてません。厚めの生地でとても快適でした。パジャマをホテルで買おうかなと思ったのは初めてです。このホテルで唯一残念だったのは、最上階の大浴場が別料金だったことです。 -
クローゼットは窓側にあります。ですから、窓が大きくなく、窓の前は(クローゼットの深さの分)出窓風の台があり+少し広くなっています(2つ上の写真参照)
-
ホテルモントレでは、あらかじめ予約の際に頼んでおいたらちゃんとスタンドがありました。かなり明るいです。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
部屋の日本茶は、ティーバッグではなく、葉っぱです。ちゃんと。こじんまりしたお盆に、急須と湯呑、お湯捨てる入れ物ももちゃんとそろってます。京都ですね。湯呑は小さくておちょこの代わりにもなるかも。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
ここが朝食会場。豪華。
大きな画面で京都の冬の風物の動画を流しています。観光地には人がいっぱい!!混んでる! 今とはおおちがいです。ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
朝食はハイブリッド つまり、右に見えるおかずは届き、そのほかは自分でビュッフェスタイルです。ビュッフェをとってテーブルに戻るとおかずが恭しく届けられます。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
左向こうは生ハムとサーモンとポテトサラダ。その他は和食でしっかりとしたおかずでした。朝からこんな豪華な・・・
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
コーヒーとフルーツとデニッシュも。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
エレベーターホールは重厚な雰囲気。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
エレベーターの中は、英国風の(スコットランド風の?)壁紙なのですが、表面にガラスか何か張ってあってつるつるです。感染予防にはよいですね。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
エレベータによって柄が違います。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
廊下にはこのシリーズの画がかかっているんです。なんなのかな? スコットランドの壁紙などのインテリアのカタログなのかしら? 壁紙の意匠と、おそろいのカーテンを提案しているのかな?
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
遠目に見たときには着物の意匠かしらと思ったのですが、横文字が左の下にあるので、壁紙とカーテンの意匠なのかな? とおもいました。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
ともかくこれがたくさん廊下にありました。これが室内装飾のカタログか何かだったとしたら、それはそれで重厚な文化ですね。
ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
翌朝です。このあたりにはレトロな建物が多いです。
文椿ビルヂング ショッピングモール
-
文椿ビルヂング。 今は商業施設でした。
むかしむかし、資生堂の雑誌は花椿でしたね。文椿ビルヂング ショッピングモール
-
今のNTTの建物、向こうが新風館。やっぱり公共の建物は、なるべく目に良いものを建てていただきましょうね。
新風館 ショッピングモール
-
今日も入れなかった京都伝統工芸館。次回は必ず!!
帰ってからホームページを見ると、古いものを鑑賞するばかりではなく、京都伝統工芸大学の学生さんたちのエネルギーを感じられる場所のようです。
http://www.dentoukougei.com/京都伝統工芸館 美術館・博物館
-
その日の夕方は、遅かったけど錦市場を目指してみました。途中、四条のお人形屋さんでひな人形が飾られていました。その手前には虎のお人形がたくさん! こういうものを購入する人々がいないと、このようなひな人形屋さんもすたれてしまいますね。実家のひな人形も、昨年はコロナで行き来も少なく、飾らなかったように思います。美しいものを日常と離れたときにのみ「観光」するだけではなく、生活の中で美しいものをめでる時間の余裕を持ちたいですね。
京人形 田中彌 専門店
-
錦市場はもう閉めたお店が多かったです。
錦市場 名所・史跡
-
発見! 伊藤若冲は錦市場の人だったんですって!! 青物問屋のご主人だったんですって。錦市場が閉鎖させられそうになった時に、町年寄として嘆願とか運動とか頑張ったことが、(今確認したら)ウィキペディアにも書いてあります。
これで、次に伊藤若冲を見るのがさらに楽しみになります。錦市場 名所・史跡
-
夜は亀甲屋さんという、これもホテルから徒歩圏の、古い建物が散在する一角の、お店のカウンターで食べました。写真を撮る機会がなかったので、ホテルに戻ってから、もらったチラシをパチリ。亀甲屋さんは、京町屋の料理屋さんとしては有名のようです。一本料理をいくつか食べましたが美味しかったです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kikkoya/kikkoya/index.html亀甲屋 グルメ・レストラン
-
翌朝のハイブリッド朝食のおかず編。左手前は普通のソーセージですが、右手前は煮豚ならぬ煮ビーフの厚切り2枚にデミクラスソースかけ でした。スコットランドは朝食重視のお国柄なのかな?
がっつり朝ごはんをたべ、しっかり仕事して帰りました。ホテルモントレ京都 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28