福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
復興が進む福島県。今回は主にいわき市小名浜を紹介します。<br />いわき市と言えは沿岸部全域が津波に襲われ、小名浜港では漁船が乗り上げたり車やコンテナが流されている様子がテレビで放映されていましたが、水が引いた後は瓦礫が散乱するなど甚大な被害を受けた映像はまだ皆さんの記憶にも残っているのではないかと思います。<br />あれから10年が経過。<br />地震発生時に出張で小名浜に滞在していた知人や、会社からの指示でボランティア活動に参加した友人からも当時の様子を聞いていましたので、区切りの年にその後の様子を見に行ってみようと訪れました。<br />今回は復興の様子を見るのが主な目的でしたので観光スポットはあまり紹介出来ませんが、明るい話題がもっと増えて欲しいと願った福島の旅でした。

東北大震災から10年…復興が進む『福島の今』を見に行く旅

10いいね!

2021/08/06 - 2021/08/07

341位(同エリア639件中)

旅行記グループ ガチマヤ~の旅(東北編)

0

21

ST&G

ST&Gさん

復興が進む福島県。今回は主にいわき市小名浜を紹介します。
いわき市と言えは沿岸部全域が津波に襲われ、小名浜港では漁船が乗り上げたり車やコンテナが流されている様子がテレビで放映されていましたが、水が引いた後は瓦礫が散乱するなど甚大な被害を受けた映像はまだ皆さんの記憶にも残っているのではないかと思います。
あれから10年が経過。
地震発生時に出張で小名浜に滞在していた知人や、会社からの指示でボランティア活動に参加した友人からも当時の様子を聞いていましたので、区切りの年にその後の様子を見に行ってみようと訪れました。
今回は復興の様子を見るのが主な目的でしたので観光スポットはあまり紹介出来ませんが、明るい話題がもっと増えて欲しいと願った福島の旅でした。

旅行の満足度
4.0
交通手段
レンタカー
  • 福島旅行記2021の最後に紹介するのは『いわき市』。<br />2011年3月11日に発生した東北大震災で『いわき市』は沿岸部全域が津波に襲われましたが、あれから10年が経ちましたので、福島の今を確認しながら解禁を待つさんま漁船を見に行こうと計画を立てた私たちです。

    福島旅行記2021の最後に紹介するのは『いわき市』。
    2011年3月11日に発生した東北大震災で『いわき市』は沿岸部全域が津波に襲われましたが、あれから10年が経ちましたので、福島の今を確認しながら解禁を待つさんま漁船を見に行こうと計画を立てた私たちです。

  • 津波の被害を受けた沿岸部。<br />美しかった海岸防災林も流出したり枯れてしまいましたが、その後自治体や企業、市民などによる植栽が行われ、小さかった木もご覧の高さにまで成長していました。

    津波の被害を受けた沿岸部。
    美しかった海岸防災林も流出したり枯れてしまいましたが、その後自治体や企業、市民などによる植栽が行われ、小さかった木もご覧の高さにまで成長していました。

  • 復興に使われた樹種はいろいろあるようですが、いわき市が再生を目指して植えたのはクロマツ。

    復興に使われた樹種はいろいろあるようですが、いわき市が再生を目指して植えたのはクロマツ。

  • 倒木を免れた松林。<br />この高さになると海(津波到達)が全く見えないのでは…と心配になりますが、大震災の時には海岸防災林が津波の威力を抑えたという報告がありましたので、いろいろな所で植樹プロジェクトが進められたようです。

    倒木を免れた松林。
    この高さになると海(津波到達)が全く見えないのでは…と心配になりますが、大震災の時には海岸防災林が津波の威力を抑えたという報告がありましたので、いろいろな所で植樹プロジェクトが進められたようです。

  • 震災の後は『復興まちづくり事業計画』が作成され、地震の教訓を生かした整備(工事)なども行われていますが、震災直後と今を知る友人は「どれだけ国の予算が注ぎ込まれたのか…。」と復興の速さに驚いていました。

    震災の後は『復興まちづくり事業計画』が作成され、地震の教訓を生かした整備(工事)なども行われていますが、震災直後と今を知る友人は「どれだけ国の予算が注ぎ込まれたのか…。」と復興の速さに驚いていました。

  • 工事が進むいわき市。

    工事が進むいわき市。

  • 道の駅よつくら港。<br />ここはOPENから8ヶ月というタイミングで大地震が発生し、津波による壊滅的な被害を受けた場所です。

    道の駅よつくら港。
    ここはOPENから8ヶ月というタイミングで大地震が発生し、津波による壊滅的な被害を受けた場所です。

    道の駅 よつくら港 道の駅

  • ボランティアの人たちの協力もあり、4月16日から週末の炊き出しや販売イベントが行われるなど復興拠点としていち早く活動を再開。<br />その説明を記したパネルが建物の外に有りますので、買い物や食事を楽しむだけでなく是非そちらも読んでおきましょう。

    ボランティアの人たちの協力もあり、4月16日から週末の炊き出しや販売イベントが行われるなど復興拠点としていち早く活動を再開。
    その説明を記したパネルが建物の外に有りますので、買い物や食事を楽しむだけでなく是非そちらも読んでおきましょう。

  • 底なし沼の賢沼(かしこぬま)。<br />ここに棲むオオウナギは、国の天然記念物に指定されています。<br />  ※沼の脇に建つ賢沼寺の読み方は「けんしょうじ」。

    底なし沼の賢沼(かしこぬま)。
    ここに棲むオオウナギは、国の天然記念物に指定されています。
      ※沼の脇に建つ賢沼寺の読み方は「けんしょうじ」。

  • 小名浜に入りました。<br />画像は、食事や買い物が楽しめる『いわき・ら・ら・ミュー』。<br />津波に襲われた時は、社員の方たちがここで不安な夜を過ごされたそうですが、その時の水位は1階の天井近くまであったとか。

    小名浜に入りました。
    画像は、食事や買い物が楽しめる『いわき・ら・ら・ミュー』。
    津波に襲われた時は、社員の方たちがここで不安な夜を過ごされたそうですが、その時の水位は1階の天井近くまであったとか。

    いわき ら ら ミュウ お土産屋・直売所・特産品

  • こちらは、ら・ら・ミューのすぐ傍にある大きなイオンモール。<br />この建物の北側にある通り(小名浜港線)を境に街並みが変わると聞いたので、その違いを確認しながら周辺をドライブしていた私たちでした。<br />  ※通りの海側は、新しく建設された建物や駐車場/更地が目立ちます。

    こちらは、ら・ら・ミューのすぐ傍にある大きなイオンモール。
    この建物の北側にある通り(小名浜港線)を境に街並みが変わると聞いたので、その違いを確認しながら周辺をドライブしていた私たちでした。
      ※通りの海側は、新しく建設された建物や駐車場/更地が目立ちます。

  • 小名浜の新しい魚市場。

    小名浜の新しい魚市場。

  • ふ頭は液状化によりエプロン・岸壁が沈下。<br />津波が引いた後の写真を見ると、コンクリート部分は亀裂が入ったり割れたりと甚大な被害を受けていました。

    ふ頭は液状化によりエプロン・岸壁が沈下。
    津波が引いた後の写真を見ると、コンクリート部分は亀裂が入ったり割れたりと甚大な被害を受けていました。

  • 震災時の(小名浜の)津波の高さは6.7m。<br />北へ行けば行くほど、津波の高さが上がったと聞きます。

    震災時の(小名浜の)津波の高さは6.7m。
    北へ行けば行くほど、津波の高さが上がったと聞きます。

  • 津波襲来時の写真では、建物が写っていなければ何処がふ頭なのか分からないくらい水没していましたが、今はご覧の通り。

    津波襲来時の写真では、建物が写っていなければ何処がふ頭なのか分からないくらい水没していましたが、今はご覧の通り。

  • 画像は2週間後の漁の解禁を待つさんま漁船。<br />私が住んでいる県にも『さんま漁船』は有るようですが、県全体でたった1隻というレベルなので、ここに来るまでさんま漁船を見たことがありませんでした。<br />私にとっては物珍しかったさんま漁船です。

    画像は2週間後の漁の解禁を待つさんま漁船。
    私が住んでいる県にも『さんま漁船』は有るようですが、県全体でたった1隻というレベルなので、ここに来るまでさんま漁船を見たことがありませんでした。
    私にとっては物珍しかったさんま漁船です。

  • 大漁旗を掲げるための竹も立てられていましたよ。<br />地元の漁港でもお正月には大漁旗を掲げた船が並びますが、とても華やかです。

    大漁旗を掲げるための竹も立てられていましたよ。
    地元の漁港でもお正月には大漁旗を掲げた船が並びますが、とても華やかです。

  • ずらりと並んでいるのは『LED集魚灯』。<br />しかし最近のさんま漁船は、集魚灯ではなく魚の行動を制御して漁獲する『LED漁灯』になっているとか。<br />進化していますね。

    ずらりと並んでいるのは『LED集魚灯』。
    しかし最近のさんま漁船は、集魚灯ではなく魚の行動を制御して漁獲する『LED漁灯』になっているとか。
    進化していますね。

  • 続いては2号ふ頭にあるアクアマリンふくしま(水族館)。<br />私たちが訪れた時は休館中でしたが、ここも震災時には1階部分が水没。<br />建物自体の損傷はそれ程でもなかったようですが、地階の電気設備が浸水し更にライフラインの復旧にも時間がかかりましたので、その結果多くの生き物を失うことになりました。<br />しかし地震発生から4ケ月後には再オープン。<br />テレビの映像を見ても、あの状況で…それもたった4ヶ月で再開できるものかと非常に驚いたのを覚えています。

    続いては2号ふ頭にあるアクアマリンふくしま(水族館)。
    私たちが訪れた時は休館中でしたが、ここも震災時には1階部分が水没。
    建物自体の損傷はそれ程でもなかったようですが、地階の電気設備が浸水し更にライフラインの復旧にも時間がかかりましたので、その結果多くの生き物を失うことになりました。
    しかし地震発生から4ケ月後には再オープン。
    テレビの映像を見ても、あの状況で…それもたった4ヶ月で再開できるものかと非常に驚いたのを覚えています。

    アクアマリンふくしま 動物園・水族館

  • 画像は3号ふ頭と人工島を結ぶ小名浜マリンブリッジ。

    画像は3号ふ頭と人工島を結ぶ小名浜マリンブリッジ。

  • 小名浜港見学の最後は、地元の人と少しだけ海遊び。<br />サヨリの子どもも沢山いましたが、食べられるサイズではありませんでした。<br />次回福島を訪れる時は、復興もどれくらい進んでいるのかな?

    小名浜港見学の最後は、地元の人と少しだけ海遊び。
    サヨリの子どもも沢山いましたが、食べられるサイズではありませんでした。
    次回福島を訪れる時は、復興もどれくらい進んでいるのかな?

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP