新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿から湘南新宿ラインに乗って大宮に向かいました。

L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・⑨湘南新宿ライン

2022/01/30 - 2022/01/30

ドルフィン

ドルフィンさん

新宿から湘南新宿ラインに乗って大宮に向かいました。

JRローカル 徒歩

「L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・⑧湘南新宿ライン直通快速」からの続きです。

1月30日(日)
    この日も新宿駅西口からスタートしますが、午後からのスタートです( ;∀;)
    昨日(1月29日)と同じく、空はどんよりとしていました(´;ω;`)

新宿駅西口の老舗の小田急ハルクです。

小田急百貨店新宿店と京王百貨店新宿店との間のモザイク通りを歩いて新宿駅南口に向かいます。

モザイク通り沿いには、小奇麗なカフェやお店が並んでいました(^^)/

モザイク通りを歩いて、新宿駅南口前の甲州街道に出ました。

甲州街道の信号を渡り、バスタ新宿横のサザンテラスを歩いて、JR新宿駅新南口に向かいました。

JR新宿駅新南改札です。
    綺麗な改札でした(^^)/

湘南新宿ラインやJR埼京線の大宮方面の電車が発着する4番線に向かい、しばらくすると湘南新宿ラインのJR高崎線直通の普通籠原行が到着しました。
    昨日(1月29日)、JR宇都宮線からの湘南新宿ライン直通快速で乗ったE231系でした。

E231系の湘南新宿ラインに乗って大宮に向かいます。
    去年(2021年)の10月以来の新宿から乗る湘南新宿ラインです。
    去年10月に乗った時の旅行記「E OCT 2021  テツ旅Ⅲ・・・・・①湘南新宿ライン」のURLは↓です。宜しければご覧になって下さいな。

長い15編成とあって、端の方の車両はガラガラでした( ゚Д゚)

湘南新宿ラインのJR高崎線直通の普通籠原行は時間通りに新宿を発車して、まずは新宿駅東口が見えました。

西武新宿線との乗換駅の高田馬場を通過します。

高田馬場を通過して少しすると西武池袋線の池袋駅が見えて池袋に到着しました。

池袋を発車してJR山手線と並走した後は東北新幹線の高架が見えてJR京浜東北線やJR宇都宮線と並走する様になりました。

赤羽を発車して、JR宇都宮線のE231系と並走します。

荒川を渡り、東京都から埼玉県に入りますが、JR宇都宮線のE231系と並走というよりもバトルみたいです(笑)

埼玉県に入り、浦和の手前までJR宇都宮線のE231系とのバトルは続きました( ゚Д゚)

• そして、僅かにJR宇都宮線の方が早く浦和に到着しました(;&#39;∀&#39;)

そして、僅かにJR宇都宮線の方が早く浦和に到着しました(;'∀')

浦和を発車すると、大宮操作場を挟む様に走行する様になり、JR宇都宮線とだいぶ離れて並走する様になりました。
    そして、JR宇都宮線のE231系はさいたま新都心に停まりましたが、私が乗っている湘南新宿ラインのJR高崎線直通のE231系はさいたま新都心には停まらないので、JR宇都宮線とのバトルは私が乗っている湘南新宿ラインのJR高崎線直通のE231系の勝ちでした(笑)

たくさんのホームのある大宮に到着です。

新宿から約30分で大宮に到着しましたが、珍しく関東の電車同士の並走バトルが見られました( ゚Д゚)

大宮からは「臨時特急 スペーシア八王子きぬ号」が発車する4番線に向かいます。
    表示にも「スペーシア八王子きぬ」と表示されていました。

3・4番線の端の方に行くと、東武アーバンパークラインの大宮駅のホームが見えて60000系の各停春日部行が停まっていました。

60000系は東武アーバンパークラインの看板車両です。
    機会あれば乗ってみたいです(^^)/

その後、8000型の急行船橋行が到着しました。
    この8000型は一時期700両以上もあったらしいですが、廃車が進み、東武アーバンパークラインや舘林付近の東武線等で走っています。
    廃車が進んでいる8000型の急行は花形の様な感じでした(^^♪
    8000型の急行にも機会あれば乗りたいです(^^)/

東武アーバンパークラインのホームに並ぶ8000型と60000系です。
    8000型も廃車が進んでいるとはいえ、もう少し見られそうな並びです。

その後、10030系の各停柏行が到着しました。
    少し前まで東武スカイツリーラインで走っていた10030系を塗り替えて、東武アーバンパークラインでも走る様になりました。

東武アーバンパークラインを眺め終わり、JR高崎線を眺めてみると、15両編成のE231系が到着しました。
    毎日、たくさんの15両編成の電車が走っているJR高崎線ですが、15両編成は流石に長かったです( ゚Д゚)

その後、特急踊り子用のE257系2000番台が回送でJR宇都宮線の線路に向かいました。
    調べてみると、東京駅から伊豆方面への特急踊り子号用のE257系2000番台の所属車庫は東大宮付近の大宮車両センターでした( ゚Д゚)

JR京浜東北線のホームの1・2番線を眺めてみると、JR京浜東北線の主力のE233系1000番台の各駅停車大船行が停まっていました。
    このE233系1000番台は、数年後に新型のE235系に置換わるらしいのですが、コロナの影響で置換えが中止になったウワサもあり、もうしばらくはE233系1000番台がJR京浜東北線の主力で走ると思います。

その後、3番線に到着したJR宇都宮線のE233系3000番台と並び、E233系同士が並びました。

4番線には湘南新宿ライン直通のE233系が到着しました。

JR宇都宮線やJR高崎線、JR東海道線等の主力のE233系とE231系が並びました。
    どちらの車両もこれからも長く見られそうです(^^♪

この旅行記の続きは「L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・⑩臨時特急 スペーシア八王子きぬ号(上り)」に続きます。