金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで何度も行こうとした石川県、コロナで飛行機が欠航したり、予約してた旅館が休館になったりで2度のキャンセルを経てついに行ける時が来た!<br /><br /><br />1月9日(日)<br />KB101<br />23:15バスタ新宿発<br /><br />車中泊<br /><br />1月10日(月)<br />07:25金沢駅西口着<br /><br />08:40~09:35<br />●いきいき亭で海鮮丼の朝ごはん<br /><br />●にし茶屋街散歩<br /><br />●石浦神社<br /><br />10:30~12:50<br />●兼六園<br /><br />●時雨亭でお抹茶<br /><br />●ひがし茶屋街お散歩<br /><br />●デパ地下で買い物<br /><br />16:15ホテル着<br /><br />ガーデンホテル金沢泊<br /><br />1月11日(火)<br /><br />09:20チェックアウト<br /><br />路線バス<br />09:30金沢駅<br />09:50広小路<br /><br />10:20~11:10<br />●妙立寺で忍者寺見学ツアー<br /><br />バス<br />11:22広小路<br />11:40金沢駅<br /><br />●輝らく金沢回転寿司でランチ<br /><br />JR北陸本線<br />12:28金沢駅<br />13:22加賀温泉駅<br /><br />送迎バス<br />13:40加賀温泉駅発<br />14:10かがり吉祥亭着<br /><br />かがり吉祥亭泊<br /><br />1月12日(水)<br /><br />●山中温泉お散歩<br /><br />送迎バス<br />12:40かがり吉祥亭<br />13:30小松空港<br /><br />●サクララウンジ<br /><br />JAL188<br />14:45小松<br />15:50羽田

2泊3日 快晴の金沢と大雪の加賀温泉~前編~

2022/01/10 - 2022/01/12

あっちゃん

あっちゃんさん

1月9日(日)
KB101
23:15バスタ新宿発

車中泊

1月10日(月)
07:25金沢駅西口着

08:40~09:35
●いきいき亭で海鮮丼の朝ごはん

●にし茶屋街散歩

●デパ地下で買い物

16:15ホテル着

ガーデンホテル金沢泊

1月11日(火)

09:20チェックアウト

13:40加賀温泉駅発
14:10かがり吉祥亭着

かがり吉祥亭泊

1月12日(水)

●山中温泉お散歩

送迎バス
12:40かがり吉祥亭
13:30小松空港

●サクララウンジ

JAL188
14:45小松
15:50羽田

今年初!久しぶりの旅行!
    去年たくさん利用したバスタからの出発。今までに見たことのない混雑でびっくり。ちょっと不安になった。

バスタ新宿 乗り物

そしていきなりムカつく出来事が。夫婦別々でバスチケット取ったから席が離れると嫌だなと思ってわざわざバス会社に電話して家族なので隣にしてくださいってお願いしてたのに、乗る時に別々の席言われて電話でOKもらったんですけどと言っても男女別なんで。と言われる…しかし乗ってみたらカップルたくさん一緒に座ってるんですけど?なんなのこの対応。しかも座席も普通の路線バスと同じできつかった…絶対千葉未来交通2度と使わない!!

海外に行けなくなったはじめの頃から金沢にはずっと行ってみたくて実際に予約したのも2回。飛行機が欠航になったり、ホテルが休館になったりでキャンセル続きだった。ついに来られてうれしい?
    しかも快晴☀
    今日以外はずっと雨と雪なの。ほんとにラッキー!めいいっぱい楽しもう✨

金沢駅

まずは朝ごはん!
    金沢駅からブラブラ歩いて近江町市場へ。朝からやっている店は限られていて行列の回転寿司もあった。あんまり待つのは得意じゃないのでぐるぐる歩いて調べていた海鮮丼やさんにたどり着くとなんと、移転のお知らせ😭途方に暮れていると車で送りますと、お店の方が現れた!ラッキー。そのまま車で5分くらいのお店に送ってもらってすんなり入店。
    選んだのはいきいき亭丼ワールド。こんなにたくさんの種類のネタ。のどぐろ、蟹、大トロと豪華✨そして一番感動したのが炙り物。美味しい!朝から大満足!

いきいき亭 近江町店 グルメ・レストラン

にし茶屋街

近江町市場から車で送ってもらった海鮮丼のお店からぶらぶら歩いてにし茶屋街へ。
    まだ早くて何もやってなかった。
    らくがんやさん見たかったな。小さい頃おばあちゃんがよくお茶を点ててくれてお茶菓子に落雁が出てくることがよくあって、見た目も可愛い落雁は昔から大好きだった。
    だから落雁と言うとおばあちゃんを思い出す。

にし茶屋街 名所・史跡

ポストと雪吊りがいい。

『にし』と言うからには『ひがし』茶屋街もあってそっちの方が栄えてるんだって。後で行ってみることにした。

妙立寺(忍者寺)

にし茶屋街からたまたま近くにあったので来てみたんだけど、ここだけ人がたくさんいて何事かと思ったらなんとここは忍者寺と呼ばれていて中のツアーがあるみたい。口コミ見るととても楽しそう。予約しないといけないみたいで明日出直すことに。

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

金沢21世紀美術館

球体のパビリオン「まる」
    これは作品ではなく建築物だそうで。境目が分からない。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

石浦神社
    兼六園に入る前に見つけたので寄り道。
    私これが初詣だったわ。

石浦神社 寺・神社・教会

• 振る舞い酒頂きました&#127862;<br />最近家でも日本酒を飲むことが多くなってきました。美味しいよね。

振る舞い酒頂きました🍶

石浦神社 寺・神社・教会

花手水がかわいい。元気になれるね。

兼六園 時雨亭

兼六園に入ってまっすぐ向かったのは時雨亭。
    とても素敵な茶室にて、お抹茶と生菓子を。生菓子大好きなんだけどなかなか自分で買いに行く機会もなくとっても嬉しい。

時雨亭 グルメ・レストラン

襖の模様が素敵。

こちらの茶室は一度に15人位しか入れないのでタイミングによってはすぐに入れないかもしれないけど、その分ゆったりじっくり寛ぐ事ができるのでぜひおすすめしたい。

時雨亭 グルメ・レストラン

お部屋はお正月仕様の飾り。なぜ柳なのかとかいろいろ説明して頂いたのだけど失念…
    とにかく縁起がよいという意味だったけど。

時雨亭 グルメ・レストラン

そしてお茶を飲み終わったらお部屋の障子を全部開けて素晴らしいお庭を見せてもらえる。

お茶を飲み終えたら障子が全て開け放たれ素敵な庭園をゆっくりと。

外に出られないのは残念だけど時雨亭に入った人だけがゆったりとできる素敵な空間。

時雨亭 グルメ・レストラン

青いのがお茶を頂いた席。ほとんどの人は畳に正座で一番最後に入った私達はこちらの椅子。すぐに痺れちゃうから私には好都合だった。

広々とした本当に素敵な茶室。

正直ここまで素敵な体験ができると思ってなかったから嬉しいびっくりだった。

兼六園

いきなり入った時雨亭でもうすごい満足しちゃったけどこれから兼六園をぐるっと回ってみます。

兼六園 公園・植物園

老後はこんなとこの近くに住みたいな…なんて。金沢人気が分かる気がする。

豪華なクリスマスツリーのようにも見える立派な木の雪吊り。
    雪景色も見てみたかったけど、やっぱ晴れてて良かった。

兼六園 公園・植物園

この日見た中で1番広がっていた木。たくさんの人が関わって手入れしてこんなに大きくなったんだろうな~。

兼六園に限らず金沢は雪吊りしてる木がとても多かった。それがどれも完璧で美しくて。下手な雪吊りはないかなーって探したけどなかったのw今度雪吊りの作業を見てみたい。

金沢城公園

日本のお城ってあんまり興味ないんだけど金沢城はなんか品がある感じで好きかも。真っ白の壁と格子柄の壁がいい。

金沢城公園 鼠多門 名所・史跡

朝行ったにし茶屋街の大きい版。とってもいい感じ。

ひがし茶屋街 名所・史跡

時間が経つごとに金沢を好きになる。

絵になる柳の木。私も若かったら着物をレンタルしてお散歩したかったな。きらきらした女の子たちが微笑ましくうらやましかった。

レアチーズ豆腐クリームの入ったひゃくまん焼き。お昼ごはん食べそびれちゃったのでおやつ休憩。

ひがし茶屋街 名所・史跡

歩き疲れたのでホテルへ向かう途中。もう1つの茶屋街。かずえまちと読む。川沿いで静かで良いところ。

主計町茶屋街 名所・史跡

これも雪吊り?だよね。上の木は大丈夫なのかな…

素敵な佇まいと思い後で調べたら高級な鍋の店だった。外からはまるで分からない。ここで食べてみたいなー。予約が全然取れない店と口コミにあった。

歩き過ぎてクタクタで今日のビジネスホテルにチェックイン。

ガーデンホテル金沢 宿・ホテル

• デパ地下で買ってきたれんこんのコロッケといい匂いで買わずにいられなかったデニッシュハート&#9829;おいしくてもっと食べたかった。

デパ地下で買ってきたれんこんのコロッケといい匂いで買わずにいられなかったデニッシュハート♥おいしくてもっと食べたかった。

部屋でおやつを食べたら夕食へ。
    きゃんぱ~い!

石川の幸大盤振る舞い

このホテルを選んだのは『五感にごちそう金沢キャンペーン』の対象だったからなんだけどよくよく考えたらビジネスホテルでそんなに美味しいものが食べられるわけないなと思って全く期待していなかった。案の定ありがちなビジネスホテルのレストラン。ここにシェフがいると思えない。そして大きなレストランに客は私達1組だけ😆
    (お客さんはたくさん泊まっているから朝食は混むんだと思う。)

でも前菜が出てきてちょっとびっくり。かぶら寿司はいろんなお店で見て食べたかったもの。

金沢春菊のおひたし

あん肝も梅貝(バイ貝)もとても美味しい!
    カニの入ったお吸い物は見た目もきれい✨

そしてお造りには旬の寒ブリなどなど。

こんなに美味しいのもが食べられるとは!これで場所がお座敷とか雰囲気のある所なら良かったのに。

そしてこの後さらに豪華に。

加賀の郷土料理の鴨の治部煮。鴨肉ともちもちのお麩が甘しょっぱいタレに合う~。初めて食べたけど気に入った。

のどぐろの塩焼き。
    のどぐろを丸ごと食べられるなんてなかなかない!

そして能登牛のローストは見た目の通りのおいしさ。

次のふぐの白子は多分初めて。
    ふぐ料理の店でもあまりコースに含まれてないよね?多分いつも別料金で頼んだ事がないと思う。
    とっても濃厚でトロトロ

〆はかに雑炊

デザートはフルーツ盛り合わせ。
    あ~、期待してなかった分、マシマシで良かったわ~。雰囲気さえビジホじゃなきゃ最高だったのに。ごちそうさまでした。

ホテルからすぐ目の前なのでライトアップを見に来た。夜の方が迫力があって好きかも。

金沢駅

この朝ごはんのレストランで昨日の夕食のようなものが食べられるなんてやっぱびっくりだよね。ほんと昨日のご飯はどこで作ったものなんだろう。
    ちなみに今回のプランは五感にごちそう金沢キャンペーンで1人1万でした。

妙立寺(忍者寺)

昨日入れなかった忍者寺、予約してきました!中は撮影禁止で残念だけど、ここめっちゃ楽しいよ。外からは普通の2階建ての建物に見えるけど、4階建て7層、23部屋、29の階段!落とし穴や一度入ったら出られないの切腹部屋まで盛りだくさん。45分位のツアーてした。金沢に行ったらぜひおすすめのスポット!

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

朝ごはん食べたばっかであまりお腹空いてないけど金沢の回転寿司は行っておかねば!
    と言うわけで駅前にあるKirariへ。

金沢回転寿司 輝らり グルメ・レストラン

• 大トロ、赤海老、穴子見た目もすごい。こんなに分厚い穴子は初めて食べた。でも分厚い分、骨も太くてやや気になった。全体的には満足&#128523;<br /><br />これで金沢は終わりローカル電車で移動しまーす。<br /><br />~つづく~

大トロ、赤海老、穴子見た目もすごい。こんなに分厚い穴子は初めて食べた。でも分厚い分、骨も太くてやや気になった。全体的には満足😋

これで金沢は終わりローカル電車で移動しまーす。