山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで何度も行こうとした石川県、コロナで飛行機が欠航したり、予約してた旅館が休館になったりで2度のキャンセルを経てついに行ける時が来た!<br /><br /><br />1月9日(日)<br />KB101<br />23:15バスタ新宿発<br /><br />車中泊<br /><br />1月10日(月)<br />07:25金沢駅西口着<br /><br />08:40~09:35<br />●いきいき亭で海鮮丼の朝ごはん<br /><br />●にし茶屋街散歩<br /><br />●石浦神社<br /><br />10:30~12:50<br />●兼六園<br /><br />●時雨亭でお抹茶<br /><br />●ひがし茶屋街お散歩<br /><br />●デパ地下で買い物<br /><br />16:15ホテル着<br /><br />ガーデンホテル金沢泊<br /><br />1月11日(火)<br /><br />09:20チェックアウト<br /><br />路線バス<br />09:30金沢駅<br />09:50広小路<br /><br />10:20~11:10<br />●妙立寺で忍者寺見学ツアー<br /><br />バス<br />11:22広小路<br />11:40金沢駅<br /><br />●輝らく金沢回転寿司でランチ<br /><br />JR北陸本線<br />12:28金沢駅<br />13:22加賀温泉駅<br /><br />送迎バス<br />13:40加賀温泉駅発<br />14:10かがり吉祥亭着<br /><br />かがり吉祥亭泊<br /><br />1月12日(水)<br /><br />●山中温泉お散歩<br /><br />送迎バス<br />12:40かがり吉祥亭<br />13:30小松空港<br /><br />●サクララウンジ<br /><br />JAL188<br />14:45小松<br />15:50羽田

2泊3日 快晴の金沢と大雪の加賀温泉~後編~

2022/01/10 - 2022/01/12

あっちゃん

あっちゃんさん

1月9日(日)
KB101
23:15バスタ新宿発

車中泊

1月10日(月)
07:25金沢駅西口着

08:40~09:35
●いきいき亭で海鮮丼の朝ごはん

●にし茶屋街散歩

●デパ地下で買い物

16:15ホテル着

ガーデンホテル金沢泊

1月11日(火)

09:20チェックアウト

13:40加賀温泉駅発
14:10かがり吉祥亭着

かがり吉祥亭泊

1月12日(水)

●山中温泉お散歩

送迎バス
12:40かがり吉祥亭
13:30小松空港

●サクララウンジ

JAL188
14:45小松
15:50羽田

ローカル電車に乗って移動。もう金沢には戻らないのちょっと悲しい。

金沢駅

乗るのは福井行き。福井行ったことないから終点まで乗りた~い!って思ったり

加賀温泉郷
    山中温泉

金沢から電車に乗って加賀温泉駅で下車後、予約した宿の送迎バスに乗って来ました。
    お天気も悪いので今日はもう温泉でまったりの予定。

さっそく温泉へ。
    めっちゃ雨強い。どうせなら雪にしてくれ。
    こんなに広いのに貸し切り状態。

お部屋にあったお菓子はきなこ餅。

またまたお風呂へ。2人サイズの川沿いのお風呂。

1杯ビール無料サービス。べろべろという郷土料理。つるつるした甘いところてんのような感じ。

それからロビーで加賀棒茶を飲みながらだらだら。

夕食スタート。

日本海でとれた海の幸のお造り

昨日も出てきた郷土料理の鴨の治部煮。
    昨日の方が断然お肉が美味しかった…

ズワイガニの茶碗蒸し

もずく

カレイの柚庵焼き

メインはもちろんカニ!!無言でひたすら食べるw

そして締めのカニの炊き込みご飯。これが一番美味しかった。

デザート。
    全体的に昨日のご飯の方が美味しい印象。ただ、カニご飯が美味しすぎてお替り止まらなくて大満足。ごちそうさまでした。

朝ごはん。大好きな伊達巻があったの嬉しかった~。それ以外は普通。
    思ったのは、お風呂上がりにビールが飲めたりとか、いろいろサービスがある所ってあんまりメインのご飯がぱっとしないなぁ。と言う事。不味いわけじゃないけど感動もなし。もうビールやラーメンに釣られるのは止めようと思う?自分への教訓。

チェックアウトしてぶらぶら歩いてこおろぎ橋へ。

こおろぎ橋 名所・史跡

誰も歩いてない雪の上を歩くのわくわく。

雪だるまさん、お元気で。

さっきは吹雪いたりしてたのに今は晴れ間が見えたり。

あやとりはし 名所・史跡

山中温泉 あやとりはし

歩きはじめたらくねくね曲がったかなり長い橋だと分かった。その間にも雪が降ったりやんだり。
    こちらの雪は、(そもそも私はほとんど雪道を歩く機会はないけれど、)たまに積もる東京のべちゃっとした雪と違って歩くとキュッキュッと音がする。
    それがとても楽しくて気づいたら童心に帰っていた。

あやとりはし 名所・史跡

あやとりはしからの眺め。

実は何度も失敗したこの写真。

山中温泉 ゆげ街道 名所・史跡

めっちゃ吹雪いてたの。あ~、寒かった。

温まりたくてお汁粉とかがありそうなカフェで休憩したかったのにことごとく定休日…水曜日あるある。なのでいづみや精肉店のミンチカツとコロッケ。どちらも揚げたて熱々でおいしい!

肉のいづみや グルメ・レストラン

一旦宿に戻り、送迎バスで小松空港へ。

一時は大雪で飛行機心配だったけど、空港につく頃に晴れ間が出てきた。一安心。

それにしても人いなすぎて不安になるくらい。

小松空港 (小松飛行場) 空港

ランチしたかったのに空港しょぼすぎて食べるものない?たった1時間だから東京で食べよっと。その前にラウンジでおやつ。

小松空港 サクララウンジ 空港ラウンジ

ラウンジに牛乳あると思ったらなくてショック。ビールにパン合わない。それでもパン食べて空腹を耐える。ご当地パンみたいなコーヒーサンド美味しかった。

こんな昼間に飛行機で帰ってくるってないので新鮮。
    午後羽田着。初の石川県、晴れ、雨、雪と毎日天気が変わってそれはそれで楽しかった。
    そもそも能登に行きたかったのに今回行けなかったから(雪でレンタカー心配だったから。)また行かなきゃ。