大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の秋、比叡山延暦寺を訪れました。<br />うっすらとある記憶だと、幼いころ来たことがあるような気がします。<br />琵琶湖を見るのもひさしぶり。<br />さすがに日本一の湖と感動しました。<br /><br />比叡山は京都府から滋賀県にかけてそびえる山です。<br />古くから神の山と信仰の対象になっていたようです。<br />最澄が遣唐使で法華経のほかにも多くの学問を学び、日本にも伝えました。<br />当時は最先端の学びの場所。<br />805年に天台宗を開きますが、そのパワフルな行動力に驚きます。<br />その後、焼き討ちなどの歴史も乗り越えて、今も多くの人々の拠り所となっている場所。<br />比叡山で修行を積んだ多くの僧侶が宗祖となったこともあり、<br />「日本仏教の母山」とも呼ばれているそうです。<br />円仁、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮などなど、著名な僧侶がいます。<br /><br />1994年には比叡山延暦寺は世界文化遺産に登録されました。<br />

日本仏教の母山 延暦寺へ(東塔区域 根本中堂 戒壇院 法華綜持院東塔など)

13いいね!

2021/10/27 - 2021/10/27

699位(同エリア1628件中)

0

45

hijuno

hijunoさん

昨年の秋、比叡山延暦寺を訪れました。
うっすらとある記憶だと、幼いころ来たことがあるような気がします。
琵琶湖を見るのもひさしぶり。
さすがに日本一の湖と感動しました。

比叡山は京都府から滋賀県にかけてそびえる山です。
古くから神の山と信仰の対象になっていたようです。
最澄が遣唐使で法華経のほかにも多くの学問を学び、日本にも伝えました。
当時は最先端の学びの場所。
805年に天台宗を開きますが、そのパワフルな行動力に驚きます。
その後、焼き討ちなどの歴史も乗り越えて、今も多くの人々の拠り所となっている場所。
比叡山で修行を積んだ多くの僧侶が宗祖となったこともあり、
「日本仏教の母山」とも呼ばれているそうです。
円仁、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮などなど、著名な僧侶がいます。

1994年には比叡山延暦寺は世界文化遺産に登録されました。

旅行の満足度
5.0
  • 琵琶湖が見えます。

    琵琶湖が見えます。

  • つくづく、広い湖です。

    つくづく、広い湖です。

  • 駐車場に車をとめて、まず、目に飛び込んできたのはこの塚。

    駐車場に車をとめて、まず、目に飛び込んできたのはこの塚。

  • この説明にも詳しく書いてありますが、1571年の織田信長の焼き討ちがありましたが、その犠牲になった人々の遺品などを納めた塚があります。<br />焼き討ちで焼失した建物も膨大な数にのぼるようです。<br /><br />ここには、その時に犠牲になった2000人もの僧侶、僧兵、またその後本能寺の変で亡くなった織田信長をはじめ織田軍の兵士などもその霊をなぐさめるという、「怨親平等の心」と書かれてありました。<br /><br />とても重い歴史があったことをまず頭に置いて拝観しました。

    この説明にも詳しく書いてありますが、1571年の織田信長の焼き討ちがありましたが、その犠牲になった人々の遺品などを納めた塚があります。
    焼き討ちで焼失した建物も膨大な数にのぼるようです。

    ここには、その時に犠牲になった2000人もの僧侶、僧兵、またその後本能寺の変で亡くなった織田信長をはじめ織田軍の兵士などもその霊をなぐさめるという、「怨親平等の心」と書かれてありました。

    とても重い歴史があったことをまず頭に置いて拝観しました。

  • 国宝殿ではこんな特別展もしていました。<br />

    国宝殿ではこんな特別展もしていました。

  • こちらの建物です。<br />内部は撮影が禁止でした。<br /><br />四天王立像や五大明王像など美しい仏像などを見学。<br /><br />焼き討ちで焼けてしまった痛々しい姿の仏像、また焼き討ちの際に僧侶が抱えて持って逃げた仏像、寺宝など、当時の緊迫した状況がよくわかりました。

    こちらの建物です。
    内部は撮影が禁止でした。

    四天王立像や五大明王像など美しい仏像などを見学。

    焼き討ちで焼けてしまった痛々しい姿の仏像、また焼き討ちの際に僧侶が抱えて持って逃げた仏像、寺宝など、当時の緊迫した状況がよくわかりました。

  • 入口。<br />

    入口。

  • おおまかに、比叡山は三つのゾーンに分けられます。<br />東塔地域、西塔地域、横川地域。<br /><br />今回は東塔地域をまわります。

    おおまかに、比叡山は三つのゾーンに分けられます。
    東塔地域、西塔地域、横川地域。

    今回は東塔地域をまわります。

  • 道しるべ。<br />根本中堂は特に行ってみたかったところ。

    道しるべ。
    根本中堂は特に行ってみたかったところ。

  • 最澄の一生を画で説明。<br />わかりやすいです。<br /><br />

    最澄の一生を画で説明。
    わかりやすいです。

  • 誕生から、

    誕生から、

  • 比叡山の創建。

    比叡山の創建。

  • 遣唐使で唐へ。

    遣唐使で唐へ。

  • とてもリアルな画でした。

    とてもリアルな画でした。

  • 弁慶、天海、ともに比叡山に関わりがあります。

    弁慶、天海、ともに比叡山に関わりがあります。

  • あらためて、地図を見ます。<br />京都から滋賀にかけて広い。。。

    あらためて、地図を見ます。
    京都から滋賀にかけて広い。。。

  • 仏教徒ではありませんが、良い言葉だと思います。

    仏教徒ではありませんが、良い言葉だと思います。

  • 美しい朱色。<br />講堂。

    美しい朱色。
    講堂。

  • 説明にもありますが、中には比叡山で修行し、その後宗祖となった僧侶の像がありました。<br />撮影は禁止です。

    説明にもありますが、中には比叡山で修行し、その後宗祖となった僧侶の像がありました。
    撮影は禁止です。

  • 鐘楼。<br />こちらもパッとした朱色の色。

    鐘楼。
    こちらもパッとした朱色の色。

  • 根本中堂に向かう途中ありました。<br />牛を供養する福田海の宗祖が、延暦寺の窮乏していたときも、根本中堂の不滅の法灯のための種油を自ら背負って寄進を続けてきたことが説明にありました。<br />延暦寺は多くの人々の拠り所となる場所であり続けたことがわかりました。<br /><br />

    根本中堂に向かう途中ありました。
    牛を供養する福田海の宗祖が、延暦寺の窮乏していたときも、根本中堂の不滅の法灯のための種油を自ら背負って寄進を続けてきたことが説明にありました。
    延暦寺は多くの人々の拠り所となる場所であり続けたことがわかりました。

  • 根本中堂、修理中でした。(-_-;)<br /><br />最澄がおよそ、1200年も前に不滅の法灯を掲げた根本中堂。<br />国宝です。<br />比叡山焼き討ち後に徳川家光によって再建されたもの。<br /><br />本尊の薬師如来立像が安置され、最澄の時代からの「不滅の法灯」がありました。一時焼き討ちで途絶えた法灯ですが、山形の立石寺から分灯されたそうです。<br /><br />

    根本中堂、修理中でした。(-_-;)

    最澄がおよそ、1200年も前に不滅の法灯を掲げた根本中堂。
    国宝です。
    比叡山焼き討ち後に徳川家光によって再建されたもの。

    本尊の薬師如来立像が安置され、最澄の時代からの「不滅の法灯」がありました。一時焼き討ちで途絶えた法灯ですが、山形の立石寺から分灯されたそうです。

  • 修理の様子が詳しく写真で説明されていました。<br /><br />改修中でしたが、中は建物を一周できます。<br />2016年からの大改修、約10年の計画だそうです。<br />国宝でもあり、繊細で大胆な改修だと感じました。<br /><br /><br /><br />

    修理の様子が詳しく写真で説明されていました。

    改修中でしたが、中は建物を一周できます。
    2016年からの大改修、約10年の計画だそうです。
    国宝でもあり、繊細で大胆な改修だと感じました。



  • 紅葉が始まり、美しい石段が見えます。<br />文殊楼。<br />

    紅葉が始まり、美しい石段が見えます。
    文殊楼。

  • 万拝堂。<br />日本全国、世界の神々を祀っています。

    万拝堂。
    日本全国、世界の神々を祀っています。

  • 説明。

    説明。

  • 特別拝観に向かいます。

    特別拝観に向かいます。

  • 坂道をのぼり、階段を上ります。<br />阿弥陀堂が見えてきました。<br />屋根がうつくしい。

    坂道をのぼり、階段を上ります。
    阿弥陀堂が見えてきました。
    屋根がうつくしい。

  • 阿弥陀堂。<br />比較的新しい建物に見えました。

    阿弥陀堂。
    比較的新しい建物に見えました。

  • 説明板。<br />1937年の建立。<br />本尊は阿弥陀如来坐像。<br />

    説明板。
    1937年の建立。
    本尊は阿弥陀如来坐像。

  • 法華綜持院東塔。<br />特別公開で拝観できました。<br />1980年の再建。<br /><br />鎌倉時代の絵図を手掛かりにして当時の姿を再建。<br />最澄が18000巻の経典を写して、全国六カ所に宝塔を建立して納めようとしました。ここはその総塔。<br /><br />塔の上には法華経一千部の写経と仏舎利が納められているそうです。<br />下層には大日如来、胎蔵五仏、金剛界五仏、、と密教の世界が広がってました。<br /><br />内部は撮影ができません。

    法華綜持院東塔。
    特別公開で拝観できました。
    1980年の再建。

    鎌倉時代の絵図を手掛かりにして当時の姿を再建。
    最澄が18000巻の経典を写して、全国六カ所に宝塔を建立して納めようとしました。ここはその総塔。

    塔の上には法華経一千部の写経と仏舎利が納められているそうです。
    下層には大日如来、胎蔵五仏、金剛界五仏、、と密教の世界が広がってました。

    内部は撮影ができません。

  • こちらも高い場所にあります。<br />琵琶湖がちらりと見えました。

    こちらも高い場所にあります。
    琵琶湖がちらりと見えました。

  • もう一つの特別拝観、戒壇院に来ました。<br />

    もう一つの特別拝観、戒壇院に来ました。

  • 説明もありますが、ここは僧侶の授戒の場所です。<br /><br />最澄は晩年、大乗仏教を世に広めるために担い手を比叡山で育てることに懸命でしたが、亡くなったあと5年後に戒壇院が建立されたそうです。<br /><br />最澄は九州や東国にも出かけ、険しい山々に入り、橋をかけるなど、<br />とてもエネルギーのある活動をしてきた人ですね。

    説明もありますが、ここは僧侶の授戒の場所です。

    最澄は晩年、大乗仏教を世に広めるために担い手を比叡山で育てることに懸命でしたが、亡くなったあと5年後に戒壇院が建立されたそうです。

    最澄は九州や東国にも出かけ、険しい山々に入り、橋をかけるなど、
    とてもエネルギーのある活動をしてきた人ですね。

  • 1678年に建立。本尊は釈迦牟尼仏。<br /><br />堂内に入って見学ができましたが、ここも撮影禁止。<br />堂内は暗く、燈明と蝋燭の灯りだけ。<br />神秘的な雰囲気でした。

    1678年に建立。本尊は釈迦牟尼仏。

    堂内に入って見学ができましたが、ここも撮影禁止。
    堂内は暗く、燈明と蝋燭の灯りだけ。
    神秘的な雰囲気でした。

  • なんとも言えない上品な朱色の建物。<br />厳かな雰囲気が伝わってきました。

    なんとも言えない上品な朱色の建物。
    厳かな雰囲気が伝わってきました。

  • 古い石塔もあり。

    古い石塔もあり。

  • 駆け足で、東塔のゾーンを回りました。<br /><br />次の機会には横川のほうを回ってみたいです。

    駆け足で、東塔のゾーンを回りました。

    次の機会には横川のほうを回ってみたいです。

  • お腹がすいて、食事コーナーでお蕎麦を食べました。<br />すごく量が多くて、美味しいお蕎麦でした。

    お腹がすいて、食事コーナーでお蕎麦を食べました。
    すごく量が多くて、美味しいお蕎麦でした。

  • お土産はこんな乾燥ゆばを買いました。<br />

    お土産はこんな乾燥ゆばを買いました。

  • 時間があれば、行ってみたいです。

    時間があれば、行ってみたいです。

  • 琵琶湖を上からもっと見たかったので寄り道。

    琵琶湖を上からもっと見たかったので寄り道。

  • こちらへも寄ってみました。<br />庭園は閉まってました。<br />春の季節に行ってみたいです。

    こちらへも寄ってみました。
    庭園は閉まってました。
    春の季節に行ってみたいです。

  • 琵琶湖がちらり。<br />遠くに見えるのは竹生島でしょうか、、、。

    琵琶湖がちらり。
    遠くに見えるのは竹生島でしょうか、、、。

  • ここまで遠くを見渡せるようです。

    ここまで遠くを見渡せるようです。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP