2021/04/11 - 2021/04/13
888位(同エリア1927件中)
なつなつさん
久しぶりの長野旅行。何度となく旅行してはいますが、行ったことのない信州を探訪してきました。
-
今日はレンタカーを借りて松本を離れます。当初は高遠へ桜を見に行く予定でしたが、今年の桜は早く、高遠は散り始めだったので急遽行き先を変更。まずは弘法山古墳へ。
-
古墳とのことですが、小高い山といった風情。駐車場もバッチリあります。
-
駐車場からは少し上りになっています。
-
桜たくさん!少し散り始めかな?
-
それでも折り重なるとなかなかの見応えです。
-
満開の時はすごそうです。
-
この少し上る感じが古墳ぽいですね。
-
右手の石垣が二の丸跡。動物園もあるようですが、今回は園内散策のみ。よって右手に行きます。
-
上るとぐっと展望が開けます。
-
ぐるーりアルプスに囲まれる感じ、新鮮です。
-
少し霞んでますが、雪山ガッツリ見えますね。何とも言えない開放感。
-
駐車場の枝垂れ桜。満開ですよ!
-
三の門料金所から入ります。割引券を使い、200円でした。
-
里山の春といった長閑な雰囲気に包まれていました。
-
高遠の予定を変更し、桜見頃となっていた懐古園へ。車で1時間半程度かかりました。
-
第一駐車場のSL。駐車場料金は普通車で500円でした。
-
不均衡ながらも隙間なく積まれた野面積みの石垣。勇壮で荒々しい感じ。
-
二の門跡。
-
力強い石垣と繊細な桜のコラボが美しいですね。
-
この上が二の丸跡。
-
こちらの桜も満開です。
-
高遠を諦めて懐古園に来た甲斐がありました!
-
満開なので本来ならば大混雑だったと思われます。
-
が、コロナの影響で人もさほど多くなく、ストレスなく桜を愛でることができました。
-
中仕切門跡。
-
北の丸跡。現在は弓道場となっています。
-
的はこちら。
-
かつての小諸城があったが、維新後の廃城処分により現在の姿となってしまった懐古園。お城があれば尚よかったのに残念ですね。
-
南の丸跡。
-
稲荷神社。
-
見事な石垣。
-
石垣クローズアップ。
-
黒門跡。
-
-
荒神井戸。
-
大欅。
-
芸術的な石垣。
-
小諸八重紅枝垂れ桜。
-
馬場の桜も見頃です。
-
藁葺きの小屋も趣があっていいですね。
-
天守台。
-
地獄谷へと下る階段。
-
武器庫。
-
酔月橋から水の手展望台をパチリ。
-
先程見えた水の手展望台へ。
-
水の手不明御門跡。眼下には中沢川が。
-
要所としてお城が建てられた理由がわかりますね。
-
園内の桜はどれも手入れが行き届き大切に育てられているのですね。
-
日本さくら名所100選に選ばれており、納得の桜たち。
-
本丸跡に上ります。
-
上からの眺めは一際。
-
-
こちらは天守台跡。
-
-
三層の天守閣は1626年の落雷で焼失。今は天守もなくなんとなく寂しげ。
-
懐古神社。
-
-
-
鏡石。
-
懐古園の碑。
-
お駕籠台跡。
-
-
三の門。裏手。寄棟造りの二層の城門。
-
こちらが表。扁額は徳川家達の筆。
-
-
大手門は線路を挟んだ場所にあります。専用の地下道を通って線路をくぐっていくと到着できます。
-
駅の反対側は大手門公園がありました。
-
突如石垣が。懐古園からの距離を考えても、かつてはかなり大きかったことが伺えます。
-
大手門。小諸城の正門。近代には料亭としても使われたのだとか。
-
-
資料館として見学が可能でした。
-
案内の方が詳しく説明してくれます。
-
-
-
大手門からの眺め。
-
中は板張りで思ったより広かったです。
-
-
こちらが門の反対側。懐古園は初めてでしたが、お城はないものの趣があって桜の似合う素敵な場所でした。
-
再び来た道を戻ります。
-
第一駐車場側にある徴古館。
-
懐古園から車で15分程度走ったところにあるお食事処やまへい小諸店へ。古民家風のステキな佇まい。
-
滝のある庭園もあって心が安らぎますね。
-
店内も天井が高く落ち着いた空間が広がります。コロナウイルス感染対策もバッチリです。
-
お蕎麦も美味しそうでしたが、信州牛が食べたくて牛すき焼き重にしました。柔らかな肉で美味でした。
-
今回は桜見物も目的でしたが、まだ訪れたことのない諏訪大社へも足を伸ばしてみたいと。まずは下社春宮へ。立派な二之鳥居。
-
入り口は狭まっていましたが、鳥居をくぐると広々と整然としていました。
-
神楽殿。
-
御神木。
-
左右片拝殿。質素ながら重厚感があります。
-
屋根の重なりもすごいですね。
-
-
敷地内には四方に御柱が祀られています。
-
-
-
次に下社秋宮へ。こにらの鳥居も負けずに巨大ですね。
-
樹齢800年を越える根入りの杉。ここの杉の葉を枕の下に仕込んでおくとよく眠れるというジンクスがあるそうです。
-
重要文化財に指定されている神楽殿。狛犬は1.7メートルもある青銅製では日本一の大きさなのだとか。
-
大きな注連縄が特徴的。
-
-
神宮遥拝所。
-
-
大きな神楽殿の奥に立つ御社殿。二重楼門造りの拝殿に左片拝殿と右片拝殿からなります。
-
こちらの屋根も重厚感がありますね。
-
-
獅子の彫刻も写実的で精緻です。今にも飛び出してきそうな迫力がありますね。
-
-
拝殿奥にある神明造りの宝殿。
-
秋宮の御柱。
-
天覧の白松。
-
駐車場からは諏訪湖が望めます。
-
かつてはこの場所に霞ヶ城があったそうですが、知るよすがもなく。木曽義仲の部下であった金刺光盛のお城でした。
-
義経の追手を相手に戦死したそうです。ひっそりと銅像だけがありました。
-
上社を周る時間がなくなってしまったので、最後に水月公園へ。日暮れ前に桜を見に行きました。
-
高台にあるので諏訪湖も見えて、桜も満開です。
-
大灯籠。
-
桜越しの諏訪湖もなかなかです。
-
松の姿も枝を張り立派ですね。桜に負けてません。
-
そろそろお日様も傾いてきて冷えてきました。お宿へ向かいましょう。
-
本日のお宿は諏訪湖に面したすわ湖苑。
-
レイクビュー。建物は古めですが、立地の良さで満足です。桜並木がきれいですね。
-
お部屋からゆっくりと日の入りを堪能できました。
-
雄大で心和むひとときでした。
-
日没後はほんのり薄明かり。コロナウイルスの影響で楽しみにしていた花火は中止中でした。やむなしですが、残念ですね。
-
地のもので埋めつくされた夕飯。
-
どれも新鮮で美味しかったです。
-
お約束の地ビールがあったので飲んじゃいました。その名も諏訪浪漫。
-
茶碗蒸しもでてきました。
-
お肉はタレにつけて食べました。柔らかいなかにも弾力がありジューシーでした。
-
天ぷらは抹茶塩で。サクサクの軽い仕上がり。
-
-
食べ過ぎて満腹。またやってしまった…。帰ったら質素な食生活に戻さないと。窓の外はすっかり暮れていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
131