ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の週も北海道に行く予定にしていたが、往路の飛行機が飛ばず、断念している。<br />そのときは、気温が高いため重い雪が降っていた。そのときの雪を引きずっているので、全日雪質はイマイチだった。上越で滑っているような感じ。<br /><br />天気:18日 晴れ→小雪、19日 快晴、20日 くもり。 18日 -3度、19日 -10度、20日 -8度。<br />19日の朝は、隣町の喜茂別町で、全道でいちばん寒い-18.8℃を記録。<br />積雪:18,19日 190cm 重めのパウダー、20日 グルーミング/締まり雪<br />リフト:計画運休<br />コース:イゾラゴンドラ運休のため、イゾラグラン・フリコ沢コース下部滑走不可。レストランのイゾラ2000も休業<br /><br />1/18は、JL503で新千歳空港へ。 ビッグランズ1101便に乗継。<br />ビッグランズ号は、今シーズンからキノコ王国の立ち寄りはやめて、ルスツ直行とのこと。15分トクした気分。<br />雪が多いため、少し時間を要してルスツに到着。運よく部屋にそのまま入れて、滑り始めた。<br /><br /><br />1/19は、終日スノーボード。<br /><br />1/20は、13時すぎでスノーボードは上がって、北海道リゾートライナー108便で新千歳空港へ。コロナ禍では珍しく、2台体制。<br />JL520便で東京に帰った。<br /><br />今回の旅行代は、ジェイトリップ利用、食事代別で41700円ほど。

2021-22シーズン 2発目。 ルスツに行ってきた。 天気には恵まれたけど、雪質はがっかりだった。

11いいね!

2022/01/18 - 2022/01/20

126位(同エリア232件中)

0

20

love-snow.jpさん

前の週も北海道に行く予定にしていたが、往路の飛行機が飛ばず、断念している。
そのときは、気温が高いため重い雪が降っていた。そのときの雪を引きずっているので、全日雪質はイマイチだった。上越で滑っているような感じ。

天気:18日 晴れ→小雪、19日 快晴、20日 くもり。 18日 -3度、19日 -10度、20日 -8度。
19日の朝は、隣町の喜茂別町で、全道でいちばん寒い-18.8℃を記録。
積雪:18,19日 190cm 重めのパウダー、20日 グルーミング/締まり雪
リフト:計画運休
コース:イゾラゴンドラ運休のため、イゾラグラン・フリコ沢コース下部滑走不可。レストランのイゾラ2000も休業

1/18は、JL503で新千歳空港へ。 ビッグランズ1101便に乗継。
ビッグランズ号は、今シーズンからキノコ王国の立ち寄りはやめて、ルスツ直行とのこと。15分トクした気分。
雪が多いため、少し時間を要してルスツに到着。運よく部屋にそのまま入れて、滑り始めた。


1/19は、終日スノーボード。

1/20は、13時すぎでスノーボードは上がって、北海道リゾートライナー108便で新千歳空港へ。コロナ禍では珍しく、2台体制。
JL520便で東京に帰った。

今回の旅行代は、ジェイトリップ利用、食事代別で41700円ほど。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 1/18 7:30に東京発<br />東京は天気がいい。<br />羽田の第二ターミナル。<br />

    1/18 7:30に東京発
    東京は天気がいい。
    羽田の第二ターミナル。

  • 新幹線の大井車両基地も見えた

    新幹線の大井車両基地も見えた

  • 東京ビッグサイトや有明、晴海埠頭、オリンピックの選手村も見える。

    東京ビッグサイトや有明、晴海埠頭、オリンピックの選手村も見える。

  • 飛行機は千住新橋のあたりまで、荒川の真上を上昇していく。<br />荒川からスカイツリーまで、直線距離で2kmくらいあるけど、こんなに近く見える。

    飛行機は千住新橋のあたりまで、荒川の真上を上昇していく。
    荒川からスカイツリーまで、直線距離で2kmくらいあるけど、こんなに近く見える。

  • ルスツ到着直前になると、この山が見える。<br />みんな羊蹄山と勘違いするけど、尻別岳。

    ルスツ到着直前になると、この山が見える。
    みんな羊蹄山と勘違いするけど、尻別岳。

  • 前の週から、ずっと雪が降りっぱなしだったルスツ。<br />エントランスの屋根の雪下ろしや、駐車場の排雪をしていた。

    前の週から、ずっと雪が降りっぱなしだったルスツ。
    エントランスの屋根の雪下ろしや、駐車場の排雪をしていた。

  • 今回は、サウスウィングに宿泊。<br />ギリギリ、まん延防止等重点措置が出る直前だったので、修学旅行も3校来ていた。<br />本来だと、ロッジに泊まるプランだったけど、ロッジは高校の修学旅行で貸し切りになっていたよう。

    今回は、サウスウィングに宿泊。
    ギリギリ、まん延防止等重点措置が出る直前だったので、修学旅行も3校来ていた。
    本来だと、ロッジに泊まるプランだったけど、ロッジは高校の修学旅行で貸し切りになっていたよう。

  • 大食堂ホルンの脇には、こんな夢のような自動販売機を見つけた。

    大食堂ホルンの脇には、こんな夢のような自動販売機を見つけた。

    大食堂ホルン グルメ・レストラン

  • ルスツの目の前にはセイコーマートとセブンイレブンがある。<br />食事が付いていないプランでも、食事には困らない。

    ルスツの目の前にはセイコーマートとセブンイレブンがある。
    食事が付いていないプランでも、食事には困らない。

  • サッポロクラシック(サックラ)の富良野ビンテージを発見した!

    サッポロクラシック(サックラ)の富良野ビンテージを発見した!

  • 1/19 2日目はいい天気。<br />ヘブンリーまで行くと、洞爺湖、噴火湾、駒ヶ岳まで見えた。<br />今シーズンも、イゾラ第4クワッドは計画運休。第3だと景色はいいけど、最初のダラダラした部分が苦痛。

    1/19 2日目はいい天気。
    ヘブンリーまで行くと、洞爺湖、噴火湾、駒ヶ岳まで見えた。
    今シーズンも、イゾラ第4クワッドは計画運休。第3だと景色はいいけど、最初のダラダラした部分が苦痛。

  • スチームボートで食事<br />いつも、作るところを絶対に見せないオムライスを食べていたが、今回は唐揚げカレーをチョイスした。<br />イゾラゴンドラが計画運休になっているので、イゾラ2000が営業していない。<br />イゾラ側に来ると、ローンパインを使うか、スチームボートの2択となる。

    スチームボートで食事
    いつも、作るところを絶対に見せないオムライスを食べていたが、今回は唐揚げカレーをチョイスした。
    イゾラゴンドラが計画運休になっているので、イゾラ2000が営業していない。
    イゾラ側に来ると、ローンパインを使うか、スチームボートの2択となる。

  • イーストビバルディからの眺め<br />だいたいイゾラを滑っているので、ふだん滑らないコースだけど、たまたま滑ったら、すごく景色がきれいだった。<br />手前の山は、ルスツのウェストマウンテン(橇負山)、その奥に羊蹄山、羊蹄山の左に見えるのが、ニセコアンヌプリ(見えてるスキー場は、ニセコビレッジか、ニセコひらふ)、右の山が尻別岳。<br />

    イーストビバルディからの眺め
    だいたいイゾラを滑っているので、ふだん滑らないコースだけど、たまたま滑ったら、すごく景色がきれいだった。
    手前の山は、ルスツのウェストマウンテン(橇負山)、その奥に羊蹄山、羊蹄山の左に見えるのが、ニセコアンヌプリ(見えてるスキー場は、ニセコビレッジか、ニセコひらふ)、右の山が尻別岳。

  • 少し、ワイドにして撮ってみた。<br /><br />ルスツの山は、<br />ウェストマウンテン=橇負山(そりおいやま) 標高715m<br />イーストマウンテン=風防留山(ふうぼるやま) 868m<br />イゾラ=貫気別山(ぬっきべつやま) 994m

    少し、ワイドにして撮ってみた。

    ルスツの山は、
    ウェストマウンテン=橇負山(そりおいやま) 標高715m
    イーストマウンテン=風防留山(ふうぼるやま) 868m
    イゾラ=貫気別山(ぬっきべつやま) 994m

  • リゾートホテルの売店で、オークリーのGORE-TEXのジャケットが、この値段から3割引。 さらに、10%引きになるクーポンがあったので、買ってしまった。

    リゾートホテルの売店で、オークリーのGORE-TEXのジャケットが、この値段から3割引。 さらに、10%引きになるクーポンがあったので、買ってしまった。

  • 今シーズンも ニセコ~ルスツの道南バスのスキーバスは運休していた。<br />ニセコバスも、新千歳空港~ルスツ~ニセコのスキーバスがあるが、ルスツは降車専用のバス停なので、ルスツ~ニセコ間の利用はできない。

    今シーズンも ニセコ~ルスツの道南バスのスキーバスは運休していた。
    ニセコバスも、新千歳空港~ルスツ~ニセコのスキーバスがあるが、ルスツは降車専用のバス停なので、ルスツ~ニセコ間の利用はできない。

  • マクドナルドやびっくりドンキーでポテトの販売休止が話題になっているけど、セイコーマートの北海道ポテトはふつうに売られていた。

    マクドナルドやびっくりドンキーでポテトの販売休止が話題になっているけど、セイコーマートの北海道ポテトはふつうに売られていた。

  • 帰りの飛行機は JL520便<br />オミクロン株の流行で、50~60人くらいしか乗っていない。<br />でも、クラスJだけは、20席中18席埋まって、密になっていた。

    帰りの飛行機は JL520便
    オミクロン株の流行で、50~60人くらいしか乗っていない。
    でも、クラスJだけは、20席中18席埋まって、密になっていた。

  • 広い非常口座席も誰も乗っていない。

    広い非常口座席も誰も乗っていない。

  • 帰りの吉祥寺行きのリムジンバス。<br />5分前になれば、20人くらい並んでいてもおかしくないが、3分前に行ってポールポジションだった。<br />はやくコロナが収束して欲しい。

    帰りの吉祥寺行きのリムジンバス。
    5分前になれば、20人くらい並んでいてもおかしくないが、3分前に行ってポールポジションだった。
    はやくコロナが収束して欲しい。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP