富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自転車で、“大棚の滝”まで行ってみようと走りました。その後編です。<br />何度か自転車できていますが、だらだらと上り坂が続くので大変です。<br />初めて自転車できた時はそれでも頑張って少しでも多く走りました。でも、その後は、無理とわかり自転車を押しながらになっています。(笑)<br />e-バイク(電動自転車)だったら楽に上って良いのにな。欲しくなりました。<br /><br />“自転車でGO! 2022.01.20 大棚の滝へ”の第2回で、後編です。<br /><br />自転車走行データ<br />走行時間:午前午前08時50分頃~午後0時45分頃<br />所要時間:約4時間(休憩時間・滝見学時間を含む)<br />走行距離:約15km<br /><br />トップの画像は、“大棚の滝”を“須津(すど)渓谷橋”の上から撮影しました。<br /><br />▼YouTubeです。<br />須津川・自転車で大棚の滝に行って来ました(2022-01-20)<br />https://www.youtube.com/watch?v=EKKQkVnvKbk<br /><br />★富士市役所のHPです。<br />https://www.city.fuji.shizuoka.jp/

自転車でGO! 2022.01.20 大棚の滝へ=2.後編=

2022/01/20 - 2022/01/20

てんとう虫

てんとう虫さん

自転車走行データ
走行時間:午前午前08時50分頃~午後0時45分頃
所要時間:約4時間(休憩時間・滝見学時間を含む)
走行距離:約15km

▼YouTubeです。

★富士市役所のHPです。

駐車場近くから見えた“須津(すど)渓谷橋”です。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

大棚の滝周辺の案内図です。

“愛鷹(あしたか)連峰と全ルート図”です。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

第2駐車場入り口です。

• 自転車を第2駐車場の隅に停めて、大棚の滝に向かって歩き始めます。<br /><br />※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

“須津渓谷橋”、凄い高いところに架かっています。

• 橋の下の正面奥に大棚の滝が見えます。<br /><br />※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

橋の下の正面奥に大棚の滝が見えます。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

滝の入り口に来ました。

“滝見橋”を渡ります。
    足元が濡れていて滑りそうですので、ゆっくりと…。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

橋の上から見えた大棚の滝です。

橋を渡って後ろを振り返っています。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

その先から見えた大棚の滝です。
    滝壺まで行こうとしましたが、足元が凍っているようです(画像左上)ので、滑ったら大変です。諦めました。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

このまま、急な階段を上りました。(画像:上)
    階段の途中から見えた“須津渓谷橋”です。(画像:下)

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

“須津渓谷橋”まで来ました。

橋の上から見た南側です。
    画像ではわかり憎いですが、駿河湾(太平洋)が見えます。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

• 反対側・北側の大棚の滝です。<br />高いところから見るとまた違った景色です。<br /><br />※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

反対側・北側の大棚の滝です。
    高いところから見るとまた違った景色です。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

“須津渓谷橋”を渡り終えて、パノラマで。
    (クリックして大画面でご覧下さい。)

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

以前は、ここから北へ階段を上ったことがありました。

“須津渓谷橋”を渡った先の西側から後ろを振り返って。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

この先で階段を降り、駐車場に戻ります。
    パノラマで。
    (クリックして大画面でご覧下さい。)

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

階段を下りながらパチリ。

駐車場に下りて来ました。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「E」です。

自転車で移動して、行きにも寄ったトイレまで来ました。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「C」です。

帰りは“GoPro(ゴープロ)”で動画を撮りました。
    現在の気温は、3℃です。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「C」です。

一気に下って来ました。

※位置情報は、ブログ最後のMAPの「A」です。

東名高速道路下を潜ります。

根方街道まで戻って来ました。

自宅に戻ります。
    原田公園付近です。

午後0時45分頃、自宅に戻りました。
    その時の外気温は7℃でした。

MAPです。
    富士市役所のHPからお借りしました。