2022/01/04 - 2022/01/07
656位(同エリア1401件中)
mountさん
- mountさんTOP
- 旅行記884冊
- クチコミ346件
- Q&A回答416件
- 742,611アクセス
- フォロワー28人
新春 四国周遊ツアーの四日目は「道後温泉」と「しまなみ海道」なのですが、写真の多すぎの都合で別けて作成しました。「道後温泉・四万十川・四国八十八霊場・街歩き・グルメ」の記載です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
「道後温泉駅」の建物と駅前。
-
「道後温泉駅」の建物と駅前。右に「坊ちゃん列車」が見える。
-
「道後温泉駅」駅前に「坊ちゃん列車」が展示されています。
-
「道後温泉駅」の市内電車。
-
「道後温泉」の建物工事中の壁とその壁画。
-
「道後温泉 別館」の建物。
-
「道後温泉 別館」の建物・夜間。
-
道後温泉名物「坊ちゃんカラクリ時計」・午前11時の時報で起動しました。全三段造りで上段の主役は「マドンナ」です。
-
道後温泉名物「坊ちゃんカラクリ時計」・主役の「マドンナ」。
-
道後温泉名物「坊ちゃんカラクリ時計」・夜の場面です。
-
四国八十八寺を歩く「お遍路」の 第一番札所「霊山寺」の「御朱印」。
五回のお参りをしました。ご朱印帳の「御朱印」は重ね印と言いまして、同じページにお参りの度に重ねて印します。左上の青い丸印は「四国霊場開創1200年記念印」で「平成26年」の巡礼記念印です。記念印を戴いたのは三度目の巡礼の年でした。三度目までは第一番札所から八十八番札所、そして高野山までを札所の順に廻りました。四度目からは行きあたりバッタリです。 [南無大師遍照金剛 三唱] -
四国八十八寺・五十一番札所「石手寺」本堂。 称える
-
四国八十八寺・五十一番札所「石手寺 御朱印」。「道後温泉」から歩いて、約15分の距離で5度目のお参りです。「御朱印」の重ね印は5度目の参拝になります。
平成20年(2008年)5月9日から、令和4年(2022年)1月7日の参拝でした。 -
四国八十八寺・五十一番札所「石手寺」の「弘法大師像」。
-
四国八十八寺・五十一番札所「石手寺」の「三重の塔」。
-
四国八十八寺・五十一番札所「石手寺」の「鐘」。
-
四国八十八寺・五十一番札所「石手寺」の「山門」。
-
四国八十八寺・五十一番札所「石手寺」からの歩き巡礼道の標柱。札所第五十二番へ向かいます。
-
「伊佐爾波神社(いさにわ神社)」の門と参道の石段。正面の奥に朱塗りの神殿が見える。神社石段の長い段数は日本に三つしかない。
-
「道後温泉 湯神社」・・・「伊佐爾波神社」の西側に在ります。
-
老舗 讃岐うどん店「おとら」・道後温泉駅前の向い並びに在ります。
また「からくり人形時計」広場の真向いです。和風の座敷席になります。若い方には入りずらい店の構えですが、店の門前の左側に値段を記したメニュー板が見えます。 -
老舗 讃岐うどん店「おとら」・メニューです。方言「ようおいで・だな・もし・」。
-
老舗 讃岐うどん店「おとら」・名物「讃岐うどん」一人前。
-
「道後温泉 別館」の前に在る郷土料理の居酒屋。
-
老舗 讃岐うどん店「おとら」・名物「讃岐うどん」一人前の半分。お腹は空いていなかったので、二人で分けました(笑)。プラス地酒が一合。
-
「四万十川(しまんとがわ)」が日本一の清流と言われるのは「ダム」とかの人工の造作物がないからだそうです。
-
「四万十川(しまんとがわ)」の「佐田沈下橋」。最下流にある。昔は木製でした。
-
「四万十川(しまんとがわ)」の屋形船。
-
道の駅「なぶら」の看板。
-
道中の道の駅「なぶら」。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mountさんの関連旅行記
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30