尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
細々とANA修行の旅です。<br />今回は広島空港に行ってみます。<br /><br />2/26 (土)<br />ANA673   8:15羽田発  9:45広島着<br />・天空カフェ&amp;ファクトリー<br />・神勝寺 禅と庭のミュージアム<br />・尾道散策<br />HOTEL CYCLE  泊<br /><br />2/27 (日)<br />ANA678  13:00広島発  14:20羽田着

2022年2月 日本国内修行の旅 広島空港から初めての尾道へ「HOTEL CYCLE」

2022/02/26 - 2022/02/27

ニーコさん

細々とANA修行の旅です。
今回は広島空港に行ってみます。

2/26 (土)
ANA673 8:15羽田発 9:45広島着
・天空カフェ&ファクトリー
・神勝寺 禅と庭のミュージアム
・尾道散策
HOTEL CYCLE 泊

2/27 (日)
ANA678 13:00広島発 14:20羽田着

レンタカー ANAグループ

ANA673 8:15羽田発 9:45広島着
    修行なのでプレミアムクラス利用します。
    最近ちょっと不眠症気味で、この日もほとんど眠れなかったのですが、飛行機の中でも眠くならず。

これは多分南アルプス。
    天気が良くて飛行中ずっと景色が良かったです。

読めていなかった3日分の新聞を読んで過ごしましたが、ロシアのウクライナ侵攻の記事に気持ちがどんより(;´д`)

広島空港に到着。
    広島空港でレンタカーを借りるのは初めてでしたが、レンタカーの事務所がちょっと離れたところにあるんですね。
    そしてやはりお膝元の広島なので、マツダ車でした。

まずは空港近くの天空カフェ&ファクトリーへ。
    テレビで見た八天堂のクリームパンのフレンチトーストが美味しそうで、調べてみたら広島空港のすぐ近くにあるようなので、いつか行きたいと思っていました。

天空カフェ&ファクトリー グルメ・レストラン

旦那さんは定番メニューのメープルナッツフレンチトースト。
    フレンチトーストの中にも外にもクリームたっぷり!
    味見しましたが、期待通りに美味し♪

もうひとつは (私は) 期間限定のイチゴのフレンチトースト。
    透明フィルムを取るとクリームが流れ出ます。
    中にはチョコレートムースも隠れていて、チョコレートソースも付いてます。
    カロリー恐ろしいですが (^_^;) こちらも美味しい♪

空港から50分ほど。
    ここも以前から行ってみたいと思っていた、神勝寺。
    禅と庭のミュージアム、です。

神勝寺 禅と庭のミュージアム 美術館・博物館

事前にHPで広島県は「まん防」が延長になり、神勝寺も見学できるのは庭園のみということはチェックしていました。
    通常は入場料 1,500円 → 庭園のみ 500円。

受付を行う寺務所の「 松堂 」。
    藤森照信氏らしい建物。

屋根のてっぺんから木が生えてる。

• 洸庭<br />「SANDWICH設計による、木材で包まれたワンマテリアルの舟型の建物とその内部の空間で、波に反射する光を体験する名和晃平氏による新作インスタレーション。」だそうです。

洸庭

木の板を貼り合わせています。
    正倉院のような、宇宙船のような…。

アップで。

周りの庭園もちょっと変わった植物があっておもしろいです。

内部のインスタレーションは見学できません。
    またいつか再訪したいとは思いますが、外観だけ見られただけである程度満足。

庭園内には大きな池や橋もあったりして、かなり規模が大きいです。
    ゆっくり見て回ると1時間じゃ全然足りません。
    2、3時間はかかるんじゃないかなぁ。

一来亭
    千利休が晩年、京都の聚楽屋敷に建てたとされる一畳台目の茶室を、中村昌生氏の設計により復元したもの。

こちらも内部の見学はできません。
    庭園だけでも広くて見応えあって、ほとんど貸切状態で回れたのでこれはこれで良かったかなと。

でも、このお風呂は入りたかったな~。

売店で神勝寺うどんの乾麺と、敷地内で収穫して作ったという梅干しを購入して、尾道に向かいます。
    梅干しは本格的に酸っぱくてしょっぱいやつでした。→そういうのの方が好き。

港湾駐車場に車を停めて…
    隣に宿泊予定のホテルの入っているONOMICHI U2。
    元倉庫をリノベした商業施設です。

駐車料金は24時間で2,000円ですが、ホテル宿泊車は1,000円割引になります。

ONOMICHI U2 名所・史跡

U2はかなりおっしゃれ~な施設。
    奥のホテルに荷物を預かってもらって、尾道散策へ行ってきます。

U2の海 (尾道水道) 側はウッドデッキになっています。

天気も良くて、ここ良いですね~。
    テラス席みたいなのがあって、中のベーカリーとかコーヒー屋さんで買ったものを食べられるようになっています。

対岸 (島) には造船所。

おやつとやまねこ。
    行列もなかったので、プリンを買ってみました。
    (後から通った時には5、6人並んでいたのでタイミングが良かったみたい。)

おやつとやまねこ グルメ・レストラン

昭和レトロな商店街は見てるだけで楽しいです。
    路地をのぞいて見たり…

山の上の方にお寺が見えるー。
    この時は気づいていませんでしたが ^^; 今から行こうとしていた千光寺でした。

千光寺山ロープウェイ乗り場。

千光寺山ロープウェイ 乗り物

15分間隔で運行していて、ちょうど前のが行ってしまったばかりで15分待ちました…しかも結構詰め込まれて密。
    窓は全開でしたが、このご時世でこの密度…ってことで、乗っているお客さんもみんな「大丈夫かな?」(-_-;) って感じでした。

旦那が往復券を買ってくれてしまっていましたが、ロープウェイの駅から千光寺までも100mくらい階段を下ったところにあります。

千光寺 寺・神社・教会

歩いて坂を下り、ホテルへ。
    この日は神勝寺でも歩いていたので、14,000歩も歩いていました。
    在宅勤務で普段全く歩かない身としては、自分を褒めてあげたいw

ホテルにチェックイン。
    右側がフロントデスク。
    ホテル サイクルの名前の通り、サイクリストに優しい、というかサイクリスト向けのホテルです。

HOTEL CYCLE (ホテルサイクル) 宿・ホテル

共有スペースにソファが置かれていたりして。

2階の1番奥の部屋です。

• そんなに広くない&amp;窓がないので、寝るための部屋という感じ。<br />部屋内にも微妙な段差があって夫婦で何回もつまずきました (^_^;<br />しばらくしたら慣れましたけど。<br />コンセプトは自転車旅をする人向けに特化したおしゃれなホテルなので、年配の人向けではなくバリアフリーとかではないです。<br />

そんなに広くない&窓がないので、寝るための部屋という感じ。
    しばらくしたら慣れましたけど。

エアコンがベッドのすぐ横にありますが、直接風が当たることもなく、大きな加湿空気清浄機もあり、ベッドもシーリーで寝心地良かったです。

部屋でずっと過ごす感じではありませんが、サイクリングや観光をしてきて、ゆっくり休むには快適なホテルだと思います。

ベッドの反対側にバスルーム。
    バスタブ、洗面台、トイレ、シャワールーム。
    部屋からはガラス張りで丸見えですが、カーテンがあります。
    シャワーブースでシャワーを浴びたら、床全体が割と水浸しになりました。
    シャンプー類が、一時期気に入って自宅でも使っていたTAMANOHADAのfigでした。

バスタブが大きいです。
    お湯を溜めるのに時間がかかりましたが、2人でも余裕のサイズ。
    部屋の唯一の窓がこちら。すりガラスで、かつ海側に面してはいません。

無料のお水2本と、ティーバッグとドリップコーヒーバッグ。

おやつとやまねこで買ったプリンをおやつにいただきます。
    プレーンとキウイ。
    プレーンにはお魚容器に入ったレモンシロップ付き。
    美味しいプリンでした。

18:00から施設内のレストランで夕食。
    夕朝食付きプランの季節のディナーコース。

・鮮魚のカルパッチョ 柑橘ドレッシング
    ・旬野菜と生ハムのバーニャカウダ

写真はありませんが、フォカッチャとチャパタも美味しかったです。

・広島サーモンとムール貝のクラムチャウダー
    ・峠下牛のグリル 赤ワインソース
    ・チーズケーキとほうじ茶ジェラート

量もちょうど良く、美味しい夕食でした ( ^ω^ )

ホテル内に、フリードリンクのワイン。
    旦那はすかさず飲んでました。

おやすみなさーい。

翌朝。
    夕食と同じレストランで朝食をいただきます。
    ホテル側から見ると、ベーカリーとショップの奥にレストラン。

朝の1杯、レモネード。
    飲み物は瀬戸内オレンジジュース (チョイス)。
    併設Butti bakeryの厚切りトーストにイチジクと八朔のジャム。
    温かいラタトゥイユと温泉卵。
    生ハムとハーブのサラダ。

こういう朝ご飯大好き♪
    美味しかったです!

10時過ぎにチェックアウト。
    旅行の予約を始めた時には温泉旅館に泊まりたいと思って探していましたが、尾道でわざわざ温泉じゃなくてもいいかも…と思い直して、こちらのホテルに。
    ここで正解でした。
    尾道の町と海と自転車wを感じられました。

広島空港に戻って、お好み焼き食べるぞ!

みっちゃん いせや 広島空港店 グルメ・レストラン

みっちゃんのお好み焼き。
    美味しかったですが、ちょっと焼き過ぎな感じ…たまたまだったのか、このお店はこういう感じなのか?

ANA678 13:00広島発 14:20羽田着
    二色そぼろご飯にしか見えませんでしたが、意外にもルーロー飯w

Google mapみたいな写真が撮れました。
    君津の製鉄会社の工場みたいです。

☆完☆

• azuraさん 2022/03/15 22:00:58
    ホテル サイクル、お部屋によって印象が違いますね。
    ニーコさん、こんばんは。^^

サイクルホテルに泊まられたのですね。
    私は雨の日に泊まったので、お部屋も暗かったイメージです。
    お部屋のカラーもブルーとグレーの印象だったので、余計そう思うのかも…
    二階の真ん中のお部屋でした。たしか、210号室かと。。
    ニーコさんのお部屋は、お天気も良くてとても明るいですね。
    お部屋によって、カラーや配置も違うんだと… デザインホテルらしい造り方ですね。^^

神勝寺は福山だったのですね。
    私もいつか行ってみたいと思っています。半日くらいかけて、ゆっくりまわってみたいです。
    もう暫くは、旅行に行けなさそうなので、バーチャルさせて頂きます!
    次は何処に行かれるのでしょう?!
    楽しみにしています。^^

azura

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/03/16 00:37:58
    RE: ホテル サイクル、お部屋によって印象が違いますね。

azuraさん、こんばんは!
    今回の旅行に行くにあたって、azuraさんの旅行記を再度拝見させていただきました。
    ホテル、おしゃれですけど、ちょっと暗いですよねw
    窓があまりないからでしょうか。
    ゆっくり休むのには良いのかなと思いました…

神勝寺、今回はまん防でお庭しか見られませんでしたが、それでも見応え十分でした。
    うどん屋さんやお茶屋さん、カフェ、宿坊、お風呂まであるので、開いていれば、
    本当に1日中過ごせそうです。

広島は、市内や宮島に行かなくても、鞆の浦とか竹原とか、azuraさんがいらっしゃっていた
    うさぎの島とか行ってみたいところが多いです。

ニーコ
  • クラウディアさん 2022/03/15 21:38:32
    U2
    こんにちは。
    尾道に行こうとサイクリストの娘にお正月にあった時に言われ、盛りあがり泊まろうと思っていたのがU2にあったこのホテルでした。オシャレですね~。
    しまなみ海道をずっと自転車でいけたらいいのですが運動音痴なので前途多難。ニーコさんのお出かけした時のようにいいお天気ならまだしも...

神勝禅寺は雑誌で知っておりましたが、広島空港から行けますね。盲点でした。
    このエリアには気になるところがいっぱい。ニーコさんのようにサクッと1泊2日でお出かけ憧れます。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/03/16 00:23:30
    RE: U2

クラウディアさん、こんばんは!
    しまなみ海道のサイクリングですか〜。
    お嬢さんはサイクリストなんですね!
    私もできることなら挑戦してみたいです(o^^o) が、今のところ実現可能性は低そうです (^_^;)
    代わりに車で島を巡ったりしてみたいな、と思っています。

Hotel Cycle はとてもおしゃれなホテルでした。
    多分サイクリストには痒いところに手が届くホテルなんじゃないかと思います。
    ランドリーがあったり、部屋の前や中にも自転車が置けるようになっていたり。

今回はなんとなく広島に行くことになりましたが、行くことにしてから
    調べているうちに行きたいところがたくさん出てきました。
    また、今度はもうちょっと長めの旅程で行きたいなと思います。