飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白川郷のライトアップを見て翌日は高山の街歩きしました。<br /><br />高山市内も通常に比べ雪が多いということですごく不安でしたが、<br />スノーブーツのおかげで滑ることなくガシガシ歩くことができ正解。<br />ちなみに、キャリーバック利用の方々はものすごく大変そうでした。<br /><br />今回は、濃飛バスの「ほっこり飛騨高山宿泊プラン」を利用した旅行だった為、<br />かなりお得な旅になりました。<br /><br />ただ、行きたいな~と思ったお店にはことごとく嫌われ、<br />食べることができなかったのでリベンジせねば…。<br />次回は是非飛騨牛トロさしにぎりを食べた~い!

雪降る高山観光

2022/01/16 - 2022/01/17

1219位(同エリア1917件中)

旅行記グループ 雪の岐阜旅

tomokok757

tomokok757さん

白川郷のライトアップを見て翌日は高山の街歩きしました。

かなりお得な旅になりました。

ただ、行きたいな~と思ったお店にはことごとく嫌われ、
食べることができなかったのでリベンジせねば…。
次回は是非飛騨牛トロさしにぎりを食べた~い!

ワットホテル&スパ飛騨高山に宿泊しました。
    トイレとお風呂が別々だし、玄関形式になっているのがすごい良かった。
    大浴場や貸切風呂があり、利用したかったのですが、
    寝不足で疲れてしまっていて部屋のお風呂を利用。

ワットホテル&スパ飛騨高山 宿・ホテル

ホテルの朝食もなかなか良かったです。
    朝食からラーメン。
    飛騨ラーメン食べたかったので嬉しかったです。

高山陣屋へ。
    ホテルより徒歩10分くらいと言われたのですが、雪道慣れていないし、
    バスの無料チケットもあったのでバス利用しようと思ったのですが、1時間に1本しかなく、雪で計画より1本遅いバスに乗ることにしたのですが、途中雪が止んでいること気が付き、歩いて行くことに。

高山陣屋 名所・史跡

高山市内観光施設入場割引券がツアーに付いていたので利用しました。
    大人440円のところ、団体料金390円に。
    更にツアーについていた地域電子通貨を利用したので実質無料。

真向兎の説明が。

真向兎。
    ウサギの形をした釘隠しが各部屋で見られます。
    うさぎは子どもをたくさん産むことから、縁起のよい意匠[デザイン]とも、火災から建物を守ってくれる魔除けの意味合いがあるとも言われています。なぜ高山陣屋の意匠として採用されたかは、よくわかっていません。とのことです。

どでかい樽。

釜もどでかい。

どでかい長持。

使者の間。
    寺僧駕籠

御白洲。

御蔵。

御用木(御材木)の復元展示。

とにかく、全てがどでかく見応えがありました。

高山陣屋の次はわらび餅を買いに有名店へ。
    なんと売り切れ。
    このとき10:45。
    14:00くらいで売り切りれることが多いとあったのそんなに早く売り切れるとは何があった?

いわき 専門店

濃飛バスのセットプランですぺしゃる食ぅぽんが付いていたので、
    こちらで使える店を食べまくりをすることに。
    これだけ単品で購入すると2,000円のようですが、私が利用したのは1,600円程度。

古い町並み散策を始めた時は雪は降っていませんでした。

途中から雪に変わって来ました。
    帽子取り出して、途中から傘さして…。

高山の古い町並み 名所・史跡

「かつて」のわらび餅日本茶付き。
    すぺしゃる食ぅぽん利用500円分。
    2階の畳席より格子戸の向こうに雪を見ながらほっこり。

喫茶去かつて グルメ・レストラン

すぺしゃる食ぅぽんAは飛騨牛トロさしにぎりと決めていましたが休みでした。
    売り切れ、休みって、雪の平日はもしかして営業しないのか?
    ということで代替で六拾番の飛騨牛トとろ煮。
    通常販売は800円でこれより大きく、1個300円で購入できるとのこと。
    私が食べたのは無料で小さいものなので、500円程度ということになるか?
    正直すんごくおいしかった。なので300円プラスして大きいもの食べればよかった。
    でも、食べる場所はないので小でちょうど良かったのかもしれません。

高山プリン亭のなめらかプリン。
    すぺしゃる食ぅぽん利用400円分。
    色々な味がありますが、残念ながらすぺしゃる食ぅぽん利用の場合なめらかプリン一択です。
    すごくおいしかったので次に行く機会があったら全種類制覇したいです。

高山プリン亭 グルメ・レストラン

松坂酒造店で日本酒飲み比べコインとの交換。
    すぺしゃる食ぅぽん利用でコイン2枚のため200円。
    おちょこ持ち帰りできるのだそうです。
    結局この旅では2杯を舐める程度しか飲まずちょっと残念。
    おいしかった日本酒買って帰りたかったのですが、駅までの道がそれなりに遠く、雪降っているので滑って転ぶ危険を鑑み諦めました。
    それにしても寒い地域は酒がおいしくホントいいわ。

地域電子通貨2,000円。
    飛騨ラーメン店で評判も良い店があったので行ってみたら休み!
    高山陣屋、お土産で使い切りました。

地域電子通貨を使える飛騨ラーメンの店に行ったら臨時休業。
    メイン道路よりちょっと横道に逸れた場所は雪がすごくて大変だったのに、店の前に張り紙がありお休みだと。
    またか。
    ということで、偶然見つけたお肉屋さんで飛騨牛の焼肉。
    飛騨牛トロさしにぎりもメニューにあったので食べる気満々だったものの、美味しくてすっかり満足してにぎりは次回の楽しみにします。

これにて高山観光終了。
    次は違う季節に来てみたいものです。