奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての奄美大島。3泊4日だが、欲張って何でも見てやろうと詰め込んだ旅行の自然探訪満載の前半です。

奄美大島をぎゅっと3泊で巡る①

3いいね!

2021/11/20 - 2021/11/23

1396位(同エリア1590件中)

0

29

松ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

初めての奄美大島。3泊4日だが、欲張って何でも見てやろうと詰め込んだ旅行の自然探訪満載の前半です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
2.0
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
じゃらん
  • シルバーウイークに年休取って4連休にして、奄美大島と加計呂麻島の主だった名所を見ようという欲張った旅行の全体経路。

    シルバーウイークに年休取って4連休にして、奄美大島と加計呂麻島の主だった名所を見ようという欲張った旅行の全体経路。

  • <1日め><br /> 羽田からの直行便で14時半頃奄美空港に到着。レンタカーを借りて、まずは空港の北側の「あやまる岬」へ。<br /> ここには「みしょらんカフェ」という店があり、地元情報誌を閲覧しながら軽食を取ったり、地元産品を買ったりすることができる。

    <1日め>
     羽田からの直行便で14時半頃奄美空港に到着。レンタカーを借りて、まずは空港の北側の「あやまる岬」へ。
     ここには「みしょらんカフェ」という店があり、地元情報誌を閲覧しながら軽食を取ったり、地元産品を買ったりすることができる。

    MISHORAN CAFE グルメ・レストラン

    島の観光情報を集めるのに良いスポット by 松ちゃんさん
  • 名物の「星空クリームソーダ」でひと息。黄色い星はゼリーでできてた

    名物の「星空クリームソーダ」でひと息。黄色い星はゼリーでできてた

  • そのまま南側海岸線を走って「土浜海岸」に展望所があったので寄り道。ほぼ冬だし雲も多いので海の色もコバルトブルーとはならなかった。

    そのまま南側海岸線を走って「土浜海岸」に展望所があったので寄り道。ほぼ冬だし雲も多いので海の色もコバルトブルーとはならなかった。

    土浜海岸/土浜展望所 自然・景勝地

    展望台とハブ屋さんがあります by 松ちゃんさん
  • ここにあるのが「原ハブ屋」。”ハブのショー”の時間までだいぶあったので観覧はできなかったが、ケースに入ったハブは無料で見ることができた。動かないけど生きている。

    ここにあるのが「原ハブ屋」。”ハブのショー”の時間までだいぶあったので観覧はできなかったが、ケースに入ったハブは無料で見ることができた。動かないけど生きている。

  • 龍郷の交差点を右折して海岸沿いに走った所にある「かがんばなトンネル」。人が手掘りで作ったそうだ。春分/秋分近辺の計4週ほどだけ、海岸の展望スポットからこのトンネル越しに沈む夕陽が見られるそうなので次回はタイミングを合わせてきたいものだ。

    龍郷の交差点を右折して海岸沿いに走った所にある「かがんばなトンネル」。人が手掘りで作ったそうだ。春分/秋分近辺の計4週ほどだけ、海岸の展望スポットからこのトンネル越しに沈む夕陽が見られるそうなので次回はタイミングを合わせてきたいものだ。

  • さらに走って、名瀬の市街を見下ろす「大熊」展望台に到着。日没にタイミングを合わせたのだが残念ながら曇っていて、夕焼けにもならなかった。

    さらに走って、名瀬の市街を見下ろす「大熊」展望台に到着。日没にタイミングを合わせたのだが残念ながら曇っていて、夕焼けにもならなかった。

    大熊見晴らし広場 名所・史跡

  • ホテルにチェックインしてから市街に食事に出かける。ガイドブックで目をつけていた「喜多八」は何とか空いていたカウンター席におさまることができた。

    ホテルにチェックインしてから市街に食事に出かける。ガイドブックで目をつけていた「喜多八」は何とか空いていたカウンター席におさまることができた。

    喜多八 グルメ・レストラン

    お任せコースの中身がすごい by 松ちゃんさん
  • 食事はお任せコースのみ(3300円)。前菜の次は刺身。奄美では酢味噌で食べるとか。麦味噌のプチプチした食感が良い。

    食事はお任せコースのみ(3300円)。前菜の次は刺身。奄美では酢味噌で食べるとか。麦味噌のプチプチした食感が良い。

  • 冬瓜とアオサの煮物。鶏は地鶏?噛み応えと旨味がじわーっと来た。

    冬瓜とアオサの煮物。鶏は地鶏?噛み応えと旨味がじわーっと来た。

  • 島豆腐を揚げ、島醤油で甘辛く煮たの。

    島豆腐を揚げ、島醤油で甘辛く煮たの。

  • 1100円プラスするとアルコール3杯飲めるとのことで、オリオンビール→島焼酎の水割り→ロックと飲み進んでいい気持ち。

    1100円プラスするとアルコール3杯飲めるとのことで、オリオンビール→島焼酎の水割り→ロックと飲み進んでいい気持ち。

  • 芋と鳥、人参のゴロゴロ煮。最後にソーキそばを焼うどん風で頂いた。

    芋と鳥、人参のゴロゴロ煮。最後にソーキそばを焼うどん風で頂いた。

  • 店を出たら「やんご通り」でお祭りをやっていてフラダンスが披露されていた。<br />ホテルで風呂に浸かって一晩目が終了。

    店を出たら「やんご通り」でお祭りをやっていてフラダンスが披露されていた。
    ホテルで風呂に浸かって一晩目が終了。

  • <2日め><br /> 朝、岸壁を散歩して振り返るとホテルの建物。

    <2日め>
     朝、岸壁を散歩して振り返るとホテルの建物。

    ホテルビッグマリン奄美 宿・ホテル

    コスパの良い海辺のホテル by 松ちゃんさん
  • 9時にホテルでピックアップされ「原生林トレッキングツアー」に出発。少し山に入っただけで雨とガスに包まれる。

    9時にホテルでピックアップされ「原生林トレッキングツアー」に出発。少し山に入っただけで雨とガスに包まれる。

  • 自然保護のためガイド同行でないとゲートは通れないルールになっている。

    自然保護のためガイド同行でないとゲートは通れないルールになっている。

    金作原 自然・景勝地

    熱帯の植生を満喫 by 松ちゃんさん
  • 巨大ワラビみたいな植物やシダが南の島だということを実感させる。

    巨大ワラビみたいな植物やシダが南の島だということを実感させる。

    金作原 自然・景勝地

    熱帯の植生を満喫 by 松ちゃんさん
  • 「クワズイモ」(不味くて食べられない芋)の葉は子供の笠になるくらい大きく、映画「千と千尋...」でも登場したやつ。

    「クワズイモ」(不味くて食べられない芋)の葉は子供の笠になるくらい大きく、映画「千と千尋...」でも登場したやつ。

  • コースの折り返しで、相当な樹齢の樹を撮影。

    コースの折り返しで、相当な樹齢の樹を撮影。

  • 「何を捕らえるための罠ですか?」と尋ねたらマングースだそうだ。ハブの天敵として島に持ち込み放ったものの、ハブとは活動時間帯が異なるためちっとも駆除には役に立たず、逆にアマミノクロウサギを追い回したりするものだから今では害獣扱いだとか。<br />スコールには降られたが借りた傘のおかげで大して濡れずに戻ってこれた。

    「何を捕らえるための罠ですか?」と尋ねたらマングースだそうだ。ハブの天敵として島に持ち込み放ったものの、ハブとは活動時間帯が異なるためちっとも駆除には役に立たず、逆にアマミノクロウサギを追い回したりするものだから今では害獣扱いだとか。
    スコールには降られたが借りた傘のおかげで大して濡れずに戻ってこれた。

  • ホテルに戻り、バイキングのランチで腹ごしらえ。自分でトッピングを選んで「鶏飯」を作るのだが、すりおろしにんにくは今まで試したことが無いトッピングだったのでかけてみたらすごく合った。

    ホテルに戻り、バイキングのランチで腹ごしらえ。自分でトッピングを選んで「鶏飯」を作るのだが、すりおろしにんにくは今まで試したことが無いトッピングだったのでかけてみたらすごく合った。

  • レンタカーで島の中央部まで走り「三太郎の里」で休憩。本物(手織り)の大島紬の服などを売っていたが中々いい値段した。

    レンタカーで島の中央部まで走り「三太郎の里」で休憩。本物(手織り)の大島紬の服などを売っていたが中々いい値段した。

    三太郎の里 グルメ・レストラン

  • 「マダモ」という植物の自生地まで足を伸ばしてみた。ソフトボール位の大きな実がエンドウ豆の様に3,4個つらなっていて、さやはすぐ腐り落ちて実と枠だけが残っている。

    「マダモ」という植物の自生地まで足を伸ばしてみた。ソフトボール位の大きな実がエンドウ豆の様に3,4個つらなっていて、さやはすぐ腐り落ちて実と枠だけが残っている。

  • まだ時間があったので河口近くの「石抱きガジュマル」にも行ってみた。その名の通り大きな岩をガジュマルの根がつかんでいるような景色。

    まだ時間があったので河口近くの「石抱きガジュマル」にも行ってみた。その名の通り大きな岩をガジュマルの根がつかんでいるような景色。

  • 「マングローブ茶屋」に集合してからカヌー乗り場へ。二人乗りで静かな川面を漕いでいくと

    「マングローブ茶屋」に集合してからカヌー乗り場へ。二人乗りで静かな川面を漕いでいくと

    マングローブ茶屋 名所・史跡

    カヌー体験の拠点&展望台からの眺めも良いです by 松ちゃんさん
  • 現れましたマングローブ。剪定したみたく高さが揃っているが自然そのままなんだとか。

    現れましたマングローブ。剪定したみたく高さが揃っているが自然そのままなんだとか。

    マングローブ原生林 自然・景勝地

    是非カヌーから見てみてください by 松ちゃんさん
  • 細い支流を遡って行くとマングローブのトンネルの様だ。

    細い支流を遡って行くとマングローブのトンネルの様だ。

  • カヌーを返してからマングローブ茶屋に戻り、屋上のテラスへ。蛇行した川とマングローブ林の風景は、東南アジアだと言われてもわからないほどだ。<br /> この後は今日3つ目のアクティビティ「ナイトツアー」なので夕食を取るため「道の駅」に移動する。

    カヌーを返してからマングローブ茶屋に戻り、屋上のテラスへ。蛇行した川とマングローブ林の風景は、東南アジアだと言われてもわからないほどだ。
     この後は今日3つ目のアクティビティ「ナイトツアー」なので夕食を取るため「道の駅」に移動する。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP